• ベストアンサー

スレッドの優先順位に関して

ninoueの回答

• ninoue
回答No.2

このプログラムの場合、シングルコアCPU/シングルスレッド実行のシステムでは"B A B A B A"と決まった順序で実行されるはずです。 しかし最近のプロセッサではマルチCPU、或いはシングルCPUでもH/W的にマルチスレッド実行可能なものが殆どです。 プログラムが最初にスケジュールされる順序は、プログラムのスケジュールリストは全CPU同一のリストを参照しますので優先順序通りになります。 ここで例えば、'A',及び'B'を印字すべきプログラムが同時に別々のCPUで実行中に、途中で外部割込みが優先度の高い'A'プログラム実行中のCPU側に入ることも考えられます。 その場合'A'が中断している間に'B'は続行し、先に'B'が印字されることもありえます。 以上の通り、特にI/Oの割合が多いプログラムでは、細かく見ていくと優先順序通りにはならない場合が多くなります。

ftrgp
質問者

補足

連絡が遅くなりすいません。 わかり易い説明をありがとうございます。 シングルコアCPU/シングルスレッド実行のシステムについて おかげ様で理解する事ができましたが、 一つだけyieldに関しては、上のプログラムでいくと、 まず最初に優先順位の高いBがyieldを触れた時点で 実行可能状態に戻りますが、上の私が書いたyieldの説明でいくと 優先順位がBの方が高い為 すぐにまたBが実行状態に戻る事になると思います。 そうするとB A B A B Aにはならないように思うんですが、 もしよろしければyieldについて教えていただけませんか?