• 締切済み

政経の問題で。

管理通貨制度と金本位制度の違いを教えてください。 (あと兌換紙幣が何か教えてください) 申し訳ないのですが簡潔にお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• africaa
回答No.1

金本位制とは、金の量と紙幣の額面を固定し、金の保有量に見合っただけの紙幣を発行すると言うものです。そして兌換紙幣とは、紙幣の額面に対して、決められた量の金を必ず交換してもらえる紙幣です。 一方、管理通貨制は金の保有量に係わらず中央銀行が紙幣を発行する制度です。