• 締切済み

ituneで外付けHHDに移動させた音楽ファイルが突然聴けなくなった

以前ituneの音楽ファイルを外付けHHD(モデルHD-PE320)に移動させることに成功しました。 以前は聴けていたのですが、突然「元のファイルの場所が~」となり聴けなくなりました。 ituneで編集→設定→詳細でitune musicフォルダの場所を見てみると、元のCDocumentsのマイミュージック内になってました。。。 外付けHHDにはデータは入ったままでした。 こんなことってあるんですか? もう一回設定し直さないといけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

外付けのHDD又は音楽ファイルの入ったフォルダが認識されないまま、iTunesが起動されたのではないかと思います。 認識できないとデフォルトの場所のiTunesフォルダに関係のフォルダを自動作成して、ライブラリーには何も表示されなくなると思います。 ミュージックライブラリーは、再度、HDDのフォルダをiTunesのライブラリー画面にドラッグ&ドロップ、又は「ファイル」「ライブラリーにフォルダを追加」でそのフォルダを選択したらよいですが、プレイリストの情報は、iTunesLibrary.itlファイルに保存されています。 今の状態が上書きで保存されていたら、OUTですが、そのファイルのサイズが大きいものが残っていないでしょうか? 今の関連付いたiTunesLibrary.itlファイルに上書きをしたら復元できます。 Previous iTunes Libraryフォルダには、バージョンアップ時点での状況を保存した日付入りのitlファイルはあると思いますが。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja