• ベストアンサー

郵便局を訴えたい!

定形外郵便の郵送についてです。 商品を購入した際、定形外郵便で郵送を希望しました。 本日ポストのところまでいってみると、 ポストの下に定形外郵便が落ちていました。 私のポストは鍵のかかるポストで、 手紙が封筒以外の大きさのものは入らない程度のものです。 今回の定形外郵便は小さい小包程度の大きさでした。 恐らく無理やりポストにつっこんで(自分でも試したが) 3分の1くらい入った状態でおいていったのだと思います。 それが下に落ちたのだと。 まず3分の1くらいの状態で置いていくのって むき出しでおきてくのとかわらないので盗まれますよね? この状態でおいていく。 また今回は下に落ちていたので、 その状態でおいていくのってどうなのでしょうか? いくら保障のない定形外郵便だからといって これはまた話が別じゃないのでしょうか? 電話でクレームをいれてもすいませんでした、 と課長の人がいうだけです。 訴えるなり、何か良い手はありませんか? ゆすったり、何か特典をもらうことが目的ではありません。 これから先も安心して利用できるように していただけることが目的です。 よろしくお願いします。

noname#115914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

バイトの中にはバカな子もいますからねー 非は郵便局にありますが、実害は発生せず、もう訴えているのですから、ことは済んでいるではありませんか。訴えるというのが民事訴訟の話なら、損害が出ていない以上、却下されて終いです。 あとは郵便事業株式会社の本社に苦情を入れるくらいでしょう。     蛇足ながら、たいていのクレーマーの目的は金銭物品ではなく「相手に自分の言うことを聞かせること」です。支配欲といいますか。   要求しないことは、聞き入れようがありません。 しかしまた、要求することで「そんなことできるわけないから」という結論もすぐに出てしまいます。 したがって、要求をはっきりさせずに相手を右往左往させたいというのが、そのような方がとる戦術です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えたら回答者様の言うとおりでした。 結論だけ申しますと、要求をはっきりさせずに 相手を右往左往させたいだけだった気がします。

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.7

>ゆすったり、何か特典をもらうことが目的ではありません。 じゃあ、何のために訴えるんですか? 「謝罪」だけなら、既に出ているわけですから。 訴えたときに「賠償金」とか「損害賠償」とかは「一切請求しない」んですね? 請求するなら「何か特典を貰うこと」ですよね。 補償規定がないのに訴えることによって得するんですから。 貴方の家には「定形外郵便が折らずに入るサイズの郵便ポスト」は設置されていないんですよね? 入らないサイズであれば「おられたりする可能性」は最初から分かっている訳ですよね? それなのに「配達業者だけ責める」んですかね? 何らかの対策を予めしたんでしょうか? ま、貴方が勝手に希望したことを相手は守る必要性は「一切ない」ですが。 守らせたいのならそれなりのお金を払ってサービスを付けましょう。 ゆうぱっくや書留等にして折れないように厚紙等の補強を入れて貰うことを相手に依頼するべきだったと思いますがね。

回答No.6

あなたにも郵便事業会社にも非があります。 支店に社員によりますが、入らない場合は一度持ち帰る場合もあります。 でもそうしないといけない訳でもありません。 また、配送の途中でモノを落としてしまうことは予期できるわけで 落とされたり、盗まれたり、壊れたりして困るものは最初から 保証をつけましょう。 >ゆすったり、何か特典をもらうことが目的ではありません。 先方は謝罪しているのですからそれ以上になるとあなたの言う『ゆすったり、何か特典をもらうこと』意外にないですよね。 >これから先も安心して利用できるようにしていただけることが目的です。 これが目的ならばあなたの訴えはおかしいです。 郵便事業会社にはゆうパックや書留など他の手段も用意しています。 それを使えば今回も安心して利用出来るわけですから。 一度、あなたは80円~390円程度の商品にどれだけの責任を負わせているのか考えてください。 そして、人は失敗をするものです。自分側にも非があるのならそれは許すべきだと思います。

質問者

お礼

そうしないといけないわけでもありませんは間違いですよ。 ちゃんと調べてみてください。 普通保障つけるまでのものじゃなくても ちゃんと発送してほしいでしょう。 これから先も、 定形外を安心して利用できるように、ですね。 自分側にも非があるのならと 書いていますが、文章には 自分側の非が書いてありません。 自分側の非はなんでしょうか?

• k-ayako
回答No.5

他の方も回答していますが、ポストに入らないから定形外なわけであってそれを承知で依頼してますよね? これは原則、自宅に必ず誰かがいて呼び鈴で呼んでもらって受けとる・・・というスタイルでしょう。一人暮らしや日中、だれもいない家に送ってもらう方法ではありません。 まあ、うちの地域は「ポストに入らない郵便」として不在票入れてくれますから、それをきっちり伝えるくらいしかできないでしょう。 「ポストに入らないものは小包で送る」で解決なわけで、送料が高いから安い定形外で送ってもらったとなれば「外に置かれることも承知して」ということになるのではないでしょうか? メール便なんて普通に外に置いてきますし。

回答No.4

ポストに入らないサイズのものを「定形外郵便で郵送を希望」した依頼人の落ち度、身勝手。

質問者

お礼

回答者様の回答を見て、 確かにそれも一理あるかなぁと。 郵便局にクレームを入れた なんか自分が一番悪いような気がしてきました。

noname#94771
noname#94771
回答No.2

>安心して利用できるように 普通にゆうパックなら何の問題もないでしょう。 ポストに入らないものを定形外って?? 私は会社の近くの郵便局に局止にして昼休みに取りに行きます。 失礼ですがあなたの行為はクレーマーとしか思えません。

質問者

お礼

残念ながら あなたの受け取り方を聞いているわけではないのです。 ポストに入らないものも定形外で送れます。 ゆうパックなら、ではなく、定形外での話をしているんです。

• n_kamyi
回答No.1

残念ながら訴えることができるのは、郵便局に発送を依頼人です。 ご質問者は郵便局には何も依頼していないので、蚊帳の外です。 もちろん依頼人が訴えたとしても、定形外郵便を指定した依頼人の落ち度となるでしょう。 >これから先も安心して利用できるよう 郵パックなり、宅配便等を利用するか、ポストを大きい口のもにかえましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一発目のこの回答で全て解決しました。 ありがとうございました。