• 締切済み

文化祭でのライブ

文化祭でライブをやることにはなっていたのですが、ベースとドラムが集まらず困っています。 リーダー(ボーカル)は時間がないのをわかっていながらまだやる気満々です。 正直私たち演奏する側としては、もう無理だと思います。ですが、今年私たちは最後の文化祭というのもあり思い入れも強いです。 そこで、演奏なしでカラオケを流してみんなで歌うという案を考えたのですが、皆様はどう思われますでしょうか?(持ち時間は十五分ぐらいです) やはりおかしいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ベースとドラムなら、打ち込みでいいのでは? もちろん、「そんなのはやったことはない」といわれるかも知れませんが、それをお願いできるようなDTMをできる人を探すしかないでしょう。 キツイ言い方ですが、俺が学祭で見ていて、カラオケを数人で歌うだけの奴らがステージ上にいるのを見たなら「カラオケボックスに行ってやってくれ」って思いますね・・・・ 企画もの○○先生が歌います!とか、生徒会長が)ならありだと思いますが、有志参加でカラオケはね・・・・ 赤の他人のカラオケって、結構寒いもんですよ・・・ カラオケボックスやバス旅行ならOKですが、ステージ上で行うつもりなら、他の手を考えたほうがいいでしょう。 自己満足でやるなら、こういった場で聞かずに「誰がどう思おうが関係ない!」とやるしかないでしょう。 あと、No.1さんの回答とかぶりますが、リーダー大丈夫ですか? 人望があれば「しゃーない、簡単な曲くらいなら掛け持ちで参加してやるよ」って人が集まるもんですが・・・・ こういう状況のときに、人望って見えてくるものですよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>演奏なしでカラオケを流してみんなで歌うという案を考えたのですが パフォーマンスがその分うまきゃいいような気はしますが。MCとかなんだとか。 ただ。。。それいいの?(汗 自分の高校は、「カラオケ」と「バンド」が別れてたので、似たような感じ(?) で、HIPHOP系の曲を、それなりの機材つかって、録音されてる音源~から、演奏しながら、バンド枠で出ていいですか? って言ったら、「ダメ。演奏って言っても、楽器じゃないからカラオケ枠」 って言われちゃいましたが。 個人的には、やっぱ、生演奏が欲しいですけどねぇ。。。 カラオケの音源が流れるのと、目の前の楽器演奏とじゃ、違いがデカすぎますしね。 。。。カラオケのMIDI音源バックに、「みんな~。俺たちのライブ聞きに来てくれてありがとう~!」 。。。なんて台詞聞きたくないですね。はい(笑 >>時間がないのをわかっていながらまだやる気満々です。 言っちゃアレですが。。。 リーダーとしてマズイのでは?(汗 能力的に。。。。 うま~く、いや。無理だろ。ってのをリーダーに分からせて、誘導(?)できるように。。。祈ってます。はい。 あぁ。。。。 後、軒並み、テキトーな思いつき。ですけど。。。 曲変えるのはダメですかね?(演奏するほうにとっちゃキツイかもですが。 今のメンバーの構成だけでいけそうな曲にするとか。 (グループの方針だとかもあるかと思うので、出来る出来ないはわからない、無責任な回答です。

関連するQ&A

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でライブするのですが。。

    文化祭が6月の下旬にあるのですが、まだ曲が決まりません。 5人で組んでいて、ボーカル,ベース,エレキ,ドラム,キーボード各一人づつです。(ベース,エレキは初心者)同好会なので学校では練習できず、市内のスタジオをお借りして練習しています。なので皆で合わせられる日はなかなかありません。まだ1曲しか練習しておらず(ポルノ[愛が呼ぶほうへ])、これを文化祭でやるつもりはありません。 文化祭では必ず演奏しなくてはならないのですが、 ノリが良くて弾きやすい曲を紹介していただけないでしょうか。 GOGO7188の[こいのうた]もいいかなぁなんて思ってはいるのですが、やはり難易度が気になります。。 漠然とした質問で大変申し訳ありません。

  • 文化祭ライブで聞きたいBUMPの曲

    高校二年の男です 以前質問させて頂いたんですが状況が変わったので 再度質問させてもらいます 私は同級生とバンドを組んでいます 構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード の五人です、今年の九月に文化祭でライブをやろうと思ってるのですが 曲が決まらないので教えてください、メンバーは皆BUMPの曲をやろうとしているのですが 皆さんが好きなBUMPの曲や演奏が簡単な曲やライブでやった事のある曲やライブで聴きたいBUMPの曲も教えてください。 あと起承転結をしっかりさせたいのでどんな順番で聞きたいかも教えて下さい質問ばっかりで申し訳ないのですが 1つでも良いので回答して下さい

  • 高校文化祭でのライブ曲何かありませんか?

    今、高1で来年の7月にある文化祭でライブをやろうと思っています。 自分がボーカルで、ギター2人とベースとドラムの5人です(^O^) ギターが1年経験でベースが2年、ドラムが6年です。 今のところ、UVERworldのクオリアをやろうと思っています。 男性アーティストで何か参考になる曲ありませんか? お願いします(>人<;)

  • 文化祭でライブ 盛り上がりましたか?

    自分も高校のとき文化祭でライブをしました。が、全然盛り上がりませんでした。 でも、ようつべとかで文化祭のライブの様子を見ると、みんな飛んだりはねたり、手拍子したりとかなり盛り上がってます。 そこで質問なんですが、文化祭でライブをやったことある方、または文化祭でバンドの演奏を見た方、皆さんのライブの様子はどんな感じだったのか教えてください。

  • 文化祭で・・・

    今年の10月あたりにある文化祭に出ることになりました。 練習は部活が終わってから(7月くらい)になります。 演奏する曲は「斉藤和義」の「歩いて帰ろう」という曲です。 メンバーは↓ ・ボーカル ・ギター×2 ・ベース ・キーボード×2 ・ドラムになります ギター1人とドラムとキーボード1人は経験者ですが3ヶ月の短い期間でまともに演奏することが出来るでしょうか!?

  • 文化祭でやる曲なんですが。

    今年中学校の文化祭で、ライブをやろうと思うのですが、どんな曲をやろうか迷っています。 やはり中学校なので、みんなが知っている曲で盛り上がれるのがいい、と言うのがバンドの意見です。難しい難しくないは特に問いませんのでよい曲があったら、教えてください。 バンドの構成は、ボーカル&ギター、ベース(自分)、ドラム の構成でやっています。

  • ベースがいないとライブはできない?

    バンド組んで4ヶ月が経ちます 10月にある文化祭でのライブを目指しているんですが ベースが抜けてしまいました 僕としては7月から完全にメンバーを決めて 全体での練習をやりたいのです もしベースがいないとライブは難しいですか? また、ベースの変わりに入れた方がいい楽器はなんですか? メンバーはボーカル1人、ギター&ボーカル2人、ドラム1人です ほかにもバンドについてのアドバイスがあったらお願いします

  • 文化祭ライブ

    高1の男です 九月にある文化祭でライブをするのですが 〔テニスコート三面分くらいの体育館でやります〕 ギターとベースのアンプはどれくらいのを 用意すればいいのでしょうか? あとドラムは生音でもいいのでしょうか? 質問があれば聞いてください。

専門家に質問してみよう