• 締切済み

文化祭でのライブ

文化祭でライブをやることにはなっていたのですが、ベースとドラムが集まらず困っています。 リーダー(ボーカル)は時間がないのをわかっていながらまだやる気満々です。 正直私たち演奏する側としては、もう無理だと思います。ですが、今年私たちは最後の文化祭というのもあり思い入れも強いです。 そこで、演奏なしでカラオケを流してみんなで歌うという案を考えたのですが、皆様はどう思われますでしょうか?(持ち時間は十五分ぐらいです) やはりおかしいでしょうか?回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ベースとドラムなら、打ち込みでいいのでは? もちろん、「そんなのはやったことはない」といわれるかも知れませんが、それをお願いできるようなDTMをできる人を探すしかないでしょう。 キツイ言い方ですが、俺が学祭で見ていて、カラオケを数人で歌うだけの奴らがステージ上にいるのを見たなら「カラオケボックスに行ってやってくれ」って思いますね・・・・ 企画もの○○先生が歌います!とか、生徒会長が)ならありだと思いますが、有志参加でカラオケはね・・・・ 赤の他人のカラオケって、結構寒いもんですよ・・・ カラオケボックスやバス旅行ならOKですが、ステージ上で行うつもりなら、他の手を考えたほうがいいでしょう。 自己満足でやるなら、こういった場で聞かずに「誰がどう思おうが関係ない!」とやるしかないでしょう。 あと、No.1さんの回答とかぶりますが、リーダー大丈夫ですか? 人望があれば「しゃーない、簡単な曲くらいなら掛け持ちで参加してやるよ」って人が集まるもんですが・・・・ こういう状況のときに、人望って見えてくるものですよ。

• STICKY2006
回答No.1

>>演奏なしでカラオケを流してみんなで歌うという案を考えたのですが パフォーマンスがその分うまきゃいいような気はしますが。MCとかなんだとか。 ただ。。。それいいの?(汗 自分の高校は、「カラオケ」と「バンド」が別れてたので、似たような感じ(?) で、HIPHOP系の曲を、それなりの機材つかって、録音されてる音源~から、演奏しながら、バンド枠で出ていいですか? って言ったら、「ダメ。演奏って言っても、楽器じゃないからカラオケ枠」 って言われちゃいましたが。 個人的には、やっぱ、生演奏が欲しいですけどねぇ。。。 カラオケの音源が流れるのと、目の前の楽器演奏とじゃ、違いがデカすぎますしね。 。。。カラオケのMIDI音源バックに、「みんな~。俺たちのライブ聞きに来てくれてありがとう~!」 。。。なんて台詞聞きたくないですね。はい(笑 >>時間がないのをわかっていながらまだやる気満々です。 言っちゃアレですが。。。 リーダーとしてマズイのでは?(汗 能力的に。。。。 うま~く、いや。無理だろ。ってのをリーダーに分からせて、誘導(?)できるように。。。祈ってます。はい。 あぁ。。。。 後、軒並み、テキトーな思いつき。ですけど。。。 曲変えるのはダメですかね?(演奏するほうにとっちゃキツイかもですが。 今のメンバーの構成だけでいけそうな曲にするとか。 (グループの方針だとかもあるかと思うので、出来る出来ないはわからない、無責任な回答です。