• 締切済み

立ち仕事の方に質問です!本当に困ってるので助けてください!

ついさいきん就職したばかりです! 一応「医療事務」ってことで就職したのですが何か色々病院内の仕事をやってる状況です。 今重点的にやらされてるのは、薬剤師補助のような仕事で立ちっぱなしで薬を探して袋に詰める作業です。 慣れて色々やらされても、介助等、殆ど立っている仕事ばかりです。 今は7時間勤務なので休憩が一切ないのもあるのか、足腰が本当に痛くて辛いです。…まだ二十歳なんですけど。 これからもずっと立ち仕事ばかりだと思うと続ける自信がないです。 慣れたら辛くなくなるのでしょうか? 慣れるのに何ヶ月くらいかかりましたか? 私は今までバイトでスーパーのレジなど立ち仕事をしましたが、体が辛くて3ヶ月近くしか続けられませんでした。3ヶ月でも慣れないのでしょうか?私が足が痛くなりすぎるだけなんでしょうか? 立ち仕事をしれおられる方がおられましたら、アドバイス戴けると嬉しいです。 本当に困っています。折角雇ってくれたところなのでまだまだ辞めたくありません。体験談を色々聞かせてもらえると助かります!お願いいたします

みんなの回答

  • you76301
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

足が疲れる原因は、血液の循環が悪くなり乳酸や疲労物質などが下半身に 滞っているためです。 心臓から送り出された血液は、全身を巡りまた心臓に戻ります。 上半身の血液は重力の影響もあり、容易に心臓に戻ることができますが、 下半身の血液は、重力に逆らって心臓に押し上げないといけません。 血液を心臓に押し上げる働きをしているのが、心臓とふくらはぎです。 ふくらはぎは「第2の心臓」といわれており、ふくらはぎの筋肉が伸縮することで、 下半身の筋肉を心臓に押し上げているのです。 筋肉は伸縮することで、血液を循環させることができるため、 立ちっぱなしや座りっぱなしの状態が続くと、血液の循環が悪くなり 疲労物質が下半身に溜まり、コリや痛みといった症状になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

遅い回答ですが、僕も立ち仕事ををしていました。 10時間くらい立ってましたので、同じ場所で の仕事はつらいものでしたが、パートのおばちゃんが 同じ場所でやるなら、下にダンボールおいて、その上で 仕事をしたほうが楽やで、って言われたので、やってみたらすごく足の痛みがなくなりました。普通床は硬いもの で、たっていると疲れるし、痛くなるんですが、下が 少しやわらかいものをおくとそれが、やわれげる感じ です。いすも同じで、硬い椅子にずっと座ると痛いですが、ざぶとんひくと少しはらくでしょ。それと同じ です。やってみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 おつかれさまです。 ひょっとして、足のサイズ、小さくありませんか。 足のサイズがちいさいと、それだけ負担がかかります。 あと慣れてくる期間ですが、人にもよるとおもいますが半年くらいは、かかるとおもいます。 普段運動されていますか? 自分は、たって仕事をする時間が、長い(7時間) ですが、いたくもなんともなりません。 おまけに、時間さえあれば、通勤を徒歩で片道 1時間づつ、合計2時間歩いています。 週末は、自転車で100キロ以上走り、 30キロ以上歩くこともあります。 たち方も気をつけるといいとおもいますが、 筋肉をすこしでも、つけられると、だいぶ変わってくるとおもいます。 海草やたんぱく質や野菜をよくとり、 ジュースなどはなるべく飲まずに、がんばってください。 自分は、20歳くらいのころパンやさんで バイトしていまして、朝の6じごろから、夜の9時まで休憩は、1時間半あったものの、立ちっぱなしで 働いていたことがあります。さすがに疲れましたが。 むりせず、日々過ごしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.7

私はずっと旅行業で、早朝から深夜まで立ち仕事を続けてます。最初はとにかく足、腰、背中まで痛くて夜中にこむら返りを起こしてました。 お客のスーツケース運び、バスでも立ちっぱなし。 最初は何度辞めたいと思ったか。 仕事に慣れてないので、精神的にもストレスで余計に身体も疲れるんですよね。 慣れる、というのは、よく使う部分の筋肉が発達して強くなる、ということです。Nagiさんもおっしゃるように筋肉を鍛える、というのも一手です。それと精神的にも慣れると、行きたくないけどトイレに行って便座に座り、足ツボをマッサージするとかなりラクになる、というワザもおぼえたりしてきます。それも大事です。 あと、私の場合靴選びが大切です。 軽くて、底があまり平たくなく、土踏まずにぴったりくる適度なかかとの高さがある靴がいいです。 私にはアメリカのAerosolesという靴が一番合ってます。 値段もお手ごろで、デザインが気に入ると色違いや同じものを2足買ったりします。通販でも買えます。 Nagiさんも試してみてください。 参考URL ↓

参考URL:
http://www.aerosoles.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.6

>質問なのですがゴムバンドってなんですか…? >腰巻?腹巻みたいなものでしょうか?? 骨盤を含め腰に巻く、ゴムで出来た、チャンピョンベルトのようなものです。 「腰痛バンド」 または 「骨盤バンド」 で検索してみてください。色々出てきますよ。 ストッキングに関しても「医療用ストッキング」で検索できます。 サイトが多いので参考URLに載せるのは割愛しますので、御自分で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9238
noname#9238
回答No.5

私もつい最近就職しました。21歳です。 私なんて10時間立ち仕事です。休憩は昼ごはんで1時間とか午前と午後で少しずつもらえるので10時間ずっとではないですが。 私の場合はあまり足が疲れることはありません。腰もいまのところ平気です。ただ立っているのではなく時々動いているのであまり疲れないかもしれないです。足が疲れたな~とかむくみが気になるときは足のマッサージをしています。試してみてはいかがですか? スパスパ人間学過去の放送分にある2002年11月21日放送「ガンコな疲れをとれ!」に載ってます。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!! 10時間も!本当にご苦労様です(涙) でもあまり疲れると感じることがないそうで…羨ましいです!足と腰と、なんだか肩と首まで痛くなってきました(涙) スパスパの、URL有難う御座います! なんだかとても為になりそうです!ダイエットにもなるのかな…?もしかして体重が足腰に思い負担をかけてるのかも… 運動する時間も機会もあまりないのでマッサージを試してみようと思います! お互い仕事頑張りましょう!折角努めたのに体が限界で辞めるって事は本当にしたくないのでrin326さんのように頑張りたいです(><) ご回答本当に有難う御座いました!今後もよしなに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は男性です。直接ではないですがお役に立てば・・ 私の周りの女性では靴に気を使っている人が多いです。 なるべく踵が低く広い面が当たるのを選んでいるようです 踵が高いほうが見た目も良いのですが、疲れやすいのでそういった靴を選ぶそうです。 実際看護士さんが履いているナースシューズと言うのは疲れにくく良いそうです。 極端な女性がいて、カウンターの中ではスリッパでお客様の前に出る時だけヒールが付いた靴に履き替える人が居ます^^ それとやはり充分な睡眠を取る事と朝食を食べる事です。 仕事が終われば遊びたいと思いますが、程ほどにして仕事の為にも体調を整える事が社会人の心得だとも思います。 結構周りの方も対策を色々と考えていると思います。 そんな話をしながら打ち解けていく事も疲労を少なくしてくれる要素です。 やる気は感じられますので何とか打開して頑張って下さいね!

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました!! 今の靴は高校のときに使っていた体育館シューズをはいていますが、近々ナースシューズを買わなければなりません(病院だから) ナースシューズにしたら少しはマシになるのかな、と少し期待していますが今の靴も多分疲れやすくないような靴の分類に入ると思います。 こんな靴でも異様に疲れる私って一体… でもご回答本当に有難う御座いました! 今は終わる時間が遅いのでまっすぐ家に帰っています(笑) 丁寧なご回答本当に有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

私は製造業の仕事で機械をまわす、現場の立ち仕事を1年近く経ちます。それまでは検査の仕事で、つまり座りっぱなしの仕事でした。座る方から立つほうに切り替える時はすごい足が疲れるし、腰も痛くなりました。立つほうって言っても、けっこう動いたりしてるので、検査よりかは運動になるかなと満足してます 笑 運動をしてるという感覚なので、すぐ慣れました。えと、、2ヶ月くらいでしょうか。 ちなみに私は21歳です。

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!! 私は普通の人より足足に負担がかかるのかもしれません… 立っているときに足の外側の縁?(謎)で立ったりへんな足の立ち方をするのが癖になってしまっていて余計変な圧力がかかったりする所為もあるかもしれません。そのせいで、足の裏や足の指の裏に水ぶくれができたりします。 気がついたときには変な足の形をとらないように気をつけてはいるのですが無意識にやってしまって・・・ 何はともあれ、すぐ慣れたそうで、羨ましいです! 私も何とかきつくなくなるように頑張りたいです! ご回答本当に有難う御座いました! また相談に乗ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

腰にゴムバンド 足に医療用ストッキング(締付が強い、立仕事の人or静脈瘤の人、御用達のがあります) この2つを使うと良いらしいですよ。

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 質問なのですがゴムバンドってなんですか…? 腰巻?腹巻みたいなものでしょうか?? 質問すみません(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

食事の内容やホルモンバランスの変化に気をつければ、長時間の立ち仕事のあとの、足のむくみについてはは改善されます。 長時間立ち仕事をした後は、足浴をしたり、下肢のマッサージをして血液循環をよくすることも大切です。夜休む前に、足の下に小さなタオルを入れて足を上げておくのもいいようです。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/magazine/clinic/no14_top.html
-Nagi-
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います! 参考のURLざっと目を通していました!筋肉がついてないからいけないのかも…と思いました! 何とかして筋肉をつけたいです。お腹なら腹筋でつくんですけど足ってちゃんとしたスポーツをやらないとつかないかも…何とか手軽にできる運動をさがしてみようと思います 本当に有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事は体に悪いですか?

    30代後半女性です。 ここ2年くらい、派遣などで工場を点々としています。 作業内容は工場によって色々で、すべて立ち仕事ですが、大まかには動きのあるのと動きのないのがあります。 現在事情があり、あまり働くことができません。 【現在の状況】 ・工場ライン作業 ・1日8時間、週2日 ・現在4ヶ月働いている ・仕事のない日はほとんどパソコンの前 ・下半身の動きがほとんど無い内容が多い ・最近足のむくみが酷い、疲れやすい、足腰の弱りを感じる 仕事が終わって帰るころには足腰に力が入らず、年寄りのようにフラフラしています。 以前の工場ではフルタイムで働いていましたが、何台もの機械を行き来していて、1日カナリ歩いていました。 疲労感はあっても足腰に力が入らないということはありませんでした。 その前の工場では今と同じように下半身の動きのない仕事でしたが、その時もカナリ足腰が辛かったですが、フルタイムだったからか、今ほどではありませんでした。 動きのない立ち仕事はやはり足腰にはあまり良くないんでしょうか? でも、私より10歳以上年上のおばちゃんたちはカナリ元気です。 それは体質の問題なのでしょうか? それとも普段の生活の問題なのでしょうか? こないだ仕事終わりにおばちゃんが急いでいて一緒に早歩きをしましたが、体力の差に愕然としました。 普段から体力づくりをすればいいのでしょうが、今の私は時間があまりありません。 なので、仕事を変えて仕事で体力をつけられればと思います。 むくみ(腎臓)と言えば無理をしても良くない、動かなくても良くない、というイメージがあります。 ということは、歩く仕事で、勤務日数を増やして、勤務時間を減らしたほうがいいですかね? 例えばウエイトレスで1日4時間、週4日とか? 下半身の動きのない立ち仕事で体調を崩して病気になるケースとかありますか?

  • 妊婦の立ち仕事について

    現在妊娠7週目、立ち仕事をしています。 勤務時間は週5日、8〜9時間で休憩無しです。 個人作業&作業が終わり次第帰宅なので、途中休憩は取れますが早く帰宅したいので取っていません。 二日酔いの様なつわりや疲労感はあり辛いですが、たまに忙しくしていると吹っ飛びます、、。 パートを始める前、11週目で初期流産を経験しました。 今回の妊娠は妊娠検査薬で分かりました。腹痛、出血が無いので、前回の事もありまだ怖くて病院に行けていません。 妊婦の長時間の立ち仕事は流産につながる、と聞きました。 まだまだ先の事で体調にもよりますが、金銭面的と赤ちゃんの事を考えると理想はこのまま働いて7ヶ月頃仕事は辞めたい、という所です。 しかしそれにしても長時間勤務なので、赤ちゃんが心配です、、、! 妊娠中に立ち仕事の経験がある方、赤ちゃんは無事だったかを教えて頂きたいです。

  • 初めての立ち仕事で、足指が。。

    はじめまして。 最近、初めて1ヶ月ほど立ち仕事をしました。 休憩が1時間に10分ほどあるし、と あまり深く考えずに、普段履いている靴で 仕事をしていました。 終了期間が近づいたときに、左足の指に 違和感を感じるようになりました。 真中の指1本だけなのですが、 セロテープを貼られているような、 麻酔の注射をされたような感覚なのです。 見た目は、腫れもなく、痛みもありません。 仕事が1週間以上たつのに、 変化がないので、このまま放置していいのか 何か処置する方法があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠ツワリがある方で立ち仕事(販売)していた方!!

    妊娠発覚し、仕事にいく気がでず、休んでしまいました。不安な気持ちで仕事いくきにはなれず・・・ その3日後からツワリらしきものが・・・ 病院には、2,3回いってきました。袋がみえるだろうと先生いったのに、袋見えずで不安な週でした。次の週には、少し大きくなってたけれど、心拍確認できず・・・ っで昨日1cm程の大きさですが、心拍確認でき、ようやく一安心。 周期がずれてるのかなって先生に言われました。 今7週4日程度ですが、先生いわく6週目辺りなのかなって。。。 次回検診6/14なので、その時になれば、予定日も分かるといわれました。 仕事はこれからやっていけるかわからないけれど、家に毎日いるのも苦痛になってきたし、1ヶ月15日なのでやれるかなって思ってきまして、今月末から働きに行こうと思ってます。家事は一苦労です。うどんを良く食べに行ってます。外食ばかりです。ツワリ中なので旦那さんに甘えてばかりです。 仕事先は冷房もかかってるし、立ち仕事ですが、大丈夫かなって不安さもあり、ツワリが今プラス酷くなったら・・・って思うと怖いんです。流産とかあったらって思う部分もあるから。。。 でも、ツワリあっても仕事してる人も世間にはいるわけだし、私も出来るかなって思ってきて。。。 ツワリは、いい日もあれば、悪い日もあればなので、いい日が出勤日だったらよいなって思ってます。 立ち仕事していた方で、ツワリがあった方、どのように対処しました? 格好とか、アメとかたべたり工夫しましたか?

  • 長時間立ち仕事の妊婦さん

    妊娠6週目の初産婦です。 アパレルの販売員しています。 9時~21時 または 12時~24時で休憩は110分ですが忙しいとフルで休憩はとれません。 基本的には接客ですが、重たい荷物を持つこともあります。 つわりは軽く、食べ物のにおいが気持ち悪いくらいで吐いたりは今のところ大丈夫です。 ちなみに産休、復帰はできないので退職になります。 ここで質問なんですが、立ち仕事の妊婦さんはいつまで仕事を続けていましたか? また、仕事を続けたことで何か影響はありましたか?

  • 着物での立ち仕事が、足腰に来て長時間耐えれません

    初めまして。私はブライダル業で挙式披露宴の当日のお手伝いをしています。歳は今年で30歳なので、年々この仕事に対して、体力的にも限感じはじめている頃でした。 2ヵ月ほど前に、洋食の店舗から和食の店舗に異動が決まり、着物に草履で仕事をするようになりました。 平日は1日約8時間~10時間 週末は1日14時間~16時間 の勤務で、ほぼ立ち仕事です。 今まではスーツでパンプスだったので、足腰が痛いとはいえ、筋肉痛程度の痛みで、特に支障は無かったんですが、着物に草履になってから、腰と足のかかとに激痛を伴うようになり、勤務中に足を引きづりながら歩くような状態になってしまいました。 整形外科に行っても、立ち仕事だけなら筋肉痛です。と湿布と痛み止を渡されるだけで、改善される事は無く。最近は足腰以外に肩や膝にも痛みが出て、常にビリビリとした痺れや、キーンと響くような痛みがあります。 仕事は好きなので続けたいんですが、現状では長く歩けないお陰で、足を引っ張っている状況なので、退職も視野に入れないとと考えてます。 草履での歩き方などを調べて実践しているんですが、改善の兆しがありません。 なにか痛みが緩和される方法はありませんか? また、この場合どの病院に行くべきなんでしょうか?

  • 妊婦の立ち仕事

    そろそろ二人目を考えているのですが 一人目は事務仕事だったために七ヶ月くらいに辞めましたが 今考えればもう少し出来たかなーと思うのですが 今は違う仕事をしていてしかも立ち仕事です。 仕事内容は4時間お弁当作りで4kgの米が入っているお釜を10回ほど持ち上げる作業があります。 安定期入れば持てそうな気がしますが、まだ入ってないと大丈夫なのか不安です。 出来ればギリギリまで働きたいのですが 同じような仕事をしている方のご意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 立ち仕事で背骨が痛いです

    いつもお世話になっています。 最近、転職をして約1ヶ月程になりました。 仕事は工場での立ち作業です。 勤務時間は7時間ですが、休憩の1時間以外はほとんど息つく暇もない忙しさです。 前職はデスクワークだったので最初の頃は体中が痛くて非常に辛かったのですが、徐々に慣れ始めて何とかやっていけています。 毎日、作業前半(5時間)→休憩(1時間)→作業後半(2時間)の周期を繰り返しています。 立ち仕事は腰にくるらしいのでいち早くコルセットを購入して作業中はずっと身に付けています。 そのおかげか、腰はあまり痛くなったりしないのですが、 背中の真ん中(背骨?)辺りが痛みます。 位置はみぞおちからこぶし一個程下の辺り(背中側)です。 休日はそれほどでもありませんが、 作業中は触ると痛みます。 ほうっておいてもいいことはなさそうなので、 予防方法等があったら教えてください。

  • 妊娠中立ち仕事+ウォーキングは負担が大きすぎますか

    このたび妊娠5ヶ月目にはいりました。33歳です。 調理の仕事を10年以上しており、1時間の休憩以外はずっと立ちっぱなしです。 初期の頃やつわりがある時はしんどかったのですが、 今はだいぶ落ち着いています。 上司にだけ報告し、途中休憩してねと言われていますが忙しくてそうも行かない日も多いです。 私の父が糖尿病で、姉も妊娠糖尿病になったので私も気をつけないといけないと思い… 妊娠前までほぼ毎日ウォーキングをしていたのですが、さすがに妊娠中に立ち仕事+ウォーキングはまずいでしょうか? もちろん疲れている日にはしません。 休みの日に多めに歩こうとは思います。 仕事の日でも食べすぎた後や余裕のある日はやりたいと思うのですが、体調に不安がなければいいものでしょうか? 次の検診が4週間ほど先なので、先生にまだ聞けないもので… いままでの検診では特に異常なく、順調だと言われています。

  • 職業病、仕事、労基法

    スーパーのレジの仕事をしている26の男です。 習っているスポーツが原因で、腰椎分離症、半月板損傷になりました。 いまは治療中で、だんだん良くはなってきて症状がないときは普通に運動ができるのですが、立ち仕事なので腰痛や膝痛がある時は辛いんです。 買い物カゴをサッカー台に運ぶこともありますし、妊婦さんやお年寄りの場合は腰痛だろうが運ばないといけません。 レジを始めて、腱鞘炎にもなって慢性的に後頭部と背中がしびれます。 どうやら背が高いので、レジが低すぎて首をずっと曲げているのが良くなかったらしいです。 どうしても今の仕事を、あと8ヶ月ほどは続けないといけないのですが、どうも下肢静脈瘤の症状もで始めてて、近々病院で診てもらうつもりなんですが… 下肢静脈瘤なら立ち仕事は病気を進行させそうですし、腱鞘炎も悪化しそうです。 治療をしながら、暇な時にストレッチをするなりして仕事をするしかないのでしょうか? みんな職業病と上手く付き合いながら働いてるのでしょうか? あと、休憩中にレジを開けてくれと頼まれて中断したんですが、調べると休憩を中断して仕事をするのは労基法に触れるとのことでした。 本当なんでしょうか? なんでこの歳でこんなに持病もたないといけないんだろう。 花粉症とか蓄膿症はほぼ治ったし、腰痛も膝痛もよくなってきているので、良くなってきて良かったじゃないかって思った方がいいんでしょうか? 100パーセント健康体の人っていないんでしょうか?

専門家に質問してみよう