• ベストアンサー

うつ病の症状でしょうか?

IceCocoa31の回答

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんが思われるところは大抵の人が感じる部分だと思います。 ですので、うつの心配は大丈夫だと思いますよ。 (他人からどう見られているか気にあるから、世の中に世間体とかある訳なので。) 大雑把ですが、本当のうつは何もやる気が起きない状態になります。 「 少しだるいなぁ 」 とかそんなレベルでなく、もう本当に何もしたくない、動かすときは身体を無理に動かすような状況です。 誰でも嫌な事があったりしたら憂鬱になりますし 季節の気候とか、丁度いまだと「夏から秋へ」季節の代わり目なので、気分の浮き沈みが出たりする時期でもありますからね。 「どうしても気になるんだー><!」ということでしたら、 一度心療内科で見てもらうのもいいとは思いますけど 「もう何もかもが嫌だとか、もう限界だ、とか、ずっと調子が悪いのが続く」なんてことがないのでしたら、恐らくは一時的なものだと思うので大丈夫だと思いますよ。 >小さなことでも、すごく悩んでしまいます。 >他人から自分がどう見られてるか? 質問者さんご自身がご自身を磨いていったり、 別のものに夢中になったり、集中していくことで余り気にならないようになってくると思います。 悩み事の方は相談できる人を沢山見つけていきましょう。 1人で抱え込むこともないので、皆頼っていってもいいんですから^^