• ベストアンサー

Ctrlキーが効かなくなりました

Ctrlキーが急に使えなくなりました。 午前中まで使えていたのに、午後になり急に使えなくなりました。 Ctrlキーは左・右とも両方効きません。 隣のキーはちゃんと使用できますし、右のCtrlキーは今までほとんど使用していなかったので、キーボードの故障とは思えないのですが、Ctrlキーを無効にする設定などあるのでしょうか? OSはWindows Vista HomePremiumです。 因みに、ブラウザー上でもメモパッドでもOutlookでも使用できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-SYS-02
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

こんにちは。 ctrlキーが使えなくなったとのことですが、 コントロールパネルからシステムの復元をしてみてはどうでしょうか? 使えていた時間まで試しに戻してみるのも いいかもしれません。

sanchi345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システムの復元を昨日の使えていた時点まで戻しましたが、 駄目で、おとといの時点まで戻しましたが駄目でした。 以前使っていたキーボードを探して試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ノートPCの場合、CtrlキーとFnキーが隣り合っている場合、それらの機能を 交代させて使う機能があり、その設定はBIOSで行うものが多いです。 もしくは固定キー関連かな?こっちはよくわかりません。 ちなみに、Ctrlキー以外で使用不能になったモノとか、今までと使っていて 大きく変わった事とかは他にありませんか?

sanchi345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前使っていたキーボードを探して、試したところ 問題なく動きました。結局キーボードの故障のようです。 キーボードがまだ新しく半年しか使っていなく、特に落としたとか、何かした覚えがななかったのと、Ctrlキー左右共効かなくなったことから設定が問題かと思っておりました。 回答をいただいた皆様どうもありがとうございました。

sanchi345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 因みに、PCは デスクトップです。 今のところ、Ctrlキー以外で使用不能になったモノは 見受けられない状態です。 隣り合う、Windowsキーもシフトキーも使用できます。

関連するQ&A

  • ctrlキーが効かない!!

    突然ctrlキーが効かなくなって困っています。おそらく、作業中にctrlキーが効かないようにする設定をしてしまったのかもしれません。ctrlキーを効くようにしようと思って、ネットで検索して方法を探したのですが、ほとんどキーボードの故障としか書かれていないので、もし、故障以外で、何か設定をし直せばctrlキーが効くような方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。ctrl+c(コピー)とかできないのが辛いです↓

  • キーボードでctrlキーが動きません

    こんばんは。dell xps8300を使用していますが、dell純正の有線キーボードのctrlキーが作動しません。購入して約2週間程なんですが、初めてエクセルを使用しコピペ時にctrlキーが右も左も動作しない事に今気づきました。初期不良でしょうか?それとも他の理由でしょうか? どなたか、教えて頂ければ助かります。

  • ctrlキーが使えない

    購入したばかりの無線キーボード(TK-FDM092SMBK)の二つあるうちの使用頻度の一番高い左下のctrlキーが使えません。 押下しても反応がなく、もう一つのctrlキーは正常に使用出来ます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然Ctrlキーが使えなくなりました

    SOTEC PC STATION M350V(Win98SE)を使用していますが、気がついたらCtrlキーが使用できなくなっていました。Ctrl+XやCtrl+C、Ctrl+Vはアルファベットそのまま表示されますし、Ctrl+Alt+Deleteも使えません。左右のキーとも同様です。他のキーは異常ないようです。 過去ログでは、キーボードの分解掃除又はキーボード自体取り替えればいいと書かれていましたが、左右に2つあるCtrlキーの両方とも使用できない場合もキーボード不良だけが理由と考えてよいでしょうか。また、直せるものなのでしょうか?キーの部分をはずしてみましたが、ホコリはないようでした(カバーをつけて使用しているので、ホコリはあまり入らないと思います)。 尚、106日本語キーボード(Ctrl+英数)として認識はしています。 PCは購入してからちょうど1年経ったところです。 とても不便で困っています。よろしくお願いします。

  • 「Ctrl」キーの不調

    何方かPCに詳しい方、ご教授頂けると助かります。 先日PC(asus A3N/L)を購入し使用しているのですが、 突然、左の「Ctrl」キーが利かなくなりました。 右の「Ctrl」は問題なく使用できますが、左だけ 使えません。 コピー&ペーストなどよくつかうので困っています。 ハードに問題があるならいたし方ないのですが、 同じようなご経験があるかたいらっしゃいますか?

  • 左下のctrlキーが効かなくなりました。

    つい2.3日前から、左下のctrlキーを使用して、ctrlキー+cやctrlキー+vでのコピー&ペーストができなりました。右下のctrlキーでは問題ないですが、キーボード故障でしょうか? 他のアプリでctrlキーを使用する操作でも同現象のままです。ハードウェア日本語キー109の更新をしましたが、復旧されずです。色々やりましたが、他にWindows上から治す方法がありましたらご教示下さい。またリカバリをして治る可能性はどうでしょうか?合わせてご教示願います。BIOS上で確認する方法等がありましたらご教示下さい。 使用PC:PCG-SRX3E(VAIO) OS:Windows XP(HOME) BIOSバージョン:R0223U2(フェニックス)

  • dynabookのfnキーとctrlキーの位置を交換する方法ありますか?

    dynabook QosmioのG20/390LSを使用しています。 キーボード配列の一番左下がfnキー、その右となりがctrlキーになっています。 グラフィック系のソフトで作業する際に、 Ctrl+Alt+スペースといったショートカットを利用するのですが、fnキーとctrlキーが普通のキーボードと逆になっているので、すぐに押し間違えてしまいます。 しかも、fnキー+スペースで、画面の解像度を変更するといった、全然必要ない機能がついていて、 いつもfnとctrlを押し間違える度に、画面の解像度が変わり、面倒なことになってしまいます。 fnキーとctrlキーの位置を、安全に変更する方法はありますか? もしくは、fn+スペースキーの解像度変更機能を無効にする方法はありますか? 教えてください。

  • CTRLキーを押すと誤動作をします

    日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。 日本語環境はIMEとATOK17が入っています。  最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。  たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。  必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。  症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。  試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。  また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。    単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。  どなたか、どうぞご教授ください。  よろしくお願いします。  

  • Excel VBA で CTRLキーを送る方法

    EXCEL VBA で他のアプリケーションにキーをコードを送り制御したく、Sendkeys を使ってみましたが、CTRLキー(単一キー)の送信が出来ません。Sendkeys "^", 1 では無反応。 制御されるアプリは右のCTRLキーと左のCTLキーではことなった動作をします。出来れば右のCTRLキー、左のCTLキーの送信方を教えてください。 VBAで負荷でしたら、Shell関数で呼び出せるようなものはありませんでしょうか。

  • Ctrlキーが反応しません。。

    お古のノートパソコンを使用しているのですが、 Ctrlキーが反応しません。 右下、左下にありますが、どちらもです。 ショートカットや再起動などができない状態です。 譲り受けた時からそうなのですが、何かの設定で直すことはできないでしょうか? またキーボードが壊れたとしてCtrlキーが2か所とも壊れるということがあるのでしょうか?