• ベストアンサー

Ctrlキーが効かなくなりました

Ctrlキーが急に使えなくなりました。 午前中まで使えていたのに、午後になり急に使えなくなりました。 Ctrlキーは左・右とも両方効きません。 隣のキーはちゃんと使用できますし、右のCtrlキーは今までほとんど使用していなかったので、キーボードの故障とは思えないのですが、Ctrlキーを無効にする設定などあるのでしょうか? OSはWindows Vista HomePremiumです。 因みに、ブラウザー上でもメモパッドでもOutlookでも使用できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-SYS-02
回答No.2

こんにちは。 ctrlキーが使えなくなったとのことですが、 コントロールパネルからシステムの復元をしてみてはどうでしょうか? 使えていた時間まで試しに戻してみるのも いいかもしれません。

sanchi345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システムの復元を昨日の使えていた時点まで戻しましたが、 駄目で、おとといの時点まで戻しましたが駄目でした。 以前使っていたキーボードを探して試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

ノートPCの場合、CtrlキーとFnキーが隣り合っている場合、それらの機能を 交代させて使う機能があり、その設定はBIOSで行うものが多いです。 もしくは固定キー関連かな?こっちはよくわかりません。 ちなみに、Ctrlキー以外で使用不能になったモノとか、今までと使っていて 大きく変わった事とかは他にありませんか?

sanchi345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前使っていたキーボードを探して、試したところ 問題なく動きました。結局キーボードの故障のようです。 キーボードがまだ新しく半年しか使っていなく、特に落としたとか、何かした覚えがななかったのと、Ctrlキー左右共効かなくなったことから設定が問題かと思っておりました。 回答をいただいた皆様どうもありがとうございました。

sanchi345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 因みに、PCは デスクトップです。 今のところ、Ctrlキー以外で使用不能になったモノは 見受けられない状態です。 隣り合う、Windowsキーもシフトキーも使用できます。