似ているキャラクターの設定が共通している故、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 設定が共通しているキャラクターがいると信じて疑わない面白いキャラクターが存在します。三人のキャラクターを紹介します。
  • 『Luck Stealer』の来栖悠聖、『アスラクライン』のアニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブル、『ぬらりひょんの孫』の清十字清継、『百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)』の榎木津礼二郎、『アラタ カンガタリ~革神語~』の門脇将人、『ビタミン』の宮部亜紀および『ライフ』の安西愛海。これらのキャラクターはいくつかの共通点を持っています。
  • これらのキャラクターの設定が共通していることについてどう思いますか?共通した要素を持つキャラクターが登場する作品には、何か特別な意図があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

設定が共通している故どうしても元ネタがあると信じて疑わないキャラクターがいます

モデルにしているとしか思えないキャラクターがいます。実際、けっこういる事は分かっていますが、あえて少年漫画に登場する三人のキャラクターを掲げます。 *『Luck Stealer』の来栖悠聖→『アスラクライン』のアニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブル(人間の"運"を奪い取る特殊能力が共通) *『ぬらりひょんの孫』の清十字清継→『百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)』の主要人物・榎木津礼二郎(性格や家柄などが似ているため) *『アラタ カンガタリ~革神語~』の門脇将人→『ビタミン』の宮部亜紀および『ライフ』の安西愛海(「当初は主人公の親友だったが、後に主人公を執拗にいじめるようになる」「家は金持ちで、父親は偉い地位を持つ人間」等の設定が共通) これに関してどう思っているのか、返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

>運を奪う 貧乏神ということなら過去の作品にも結構出てきます ゲゲゲの鬼太郎、かみちゅ、妖怪始末人トラウマ!!、地獄先生ぬ~べ~、GS美神 極楽大作戦!!、貧乏神が! >当初は主人公の親友だったが、後に主人公を執拗にいじめるようになる 少女漫画ではよくあるパターンですね。 好きになった男の子が親友を好きになったとか、自慢してた何かで親友が優秀な成績を上げたとかが切っ掛けで裏切るパターンです。

yanyabera
質問者

お礼

申し訳ありませんですが、『Luck Stealer』および『アスラクライン』には「貧乏神」に関連はありません(悠聖は「貧乏神」と揶揄され疎外されていた過去を持つことはありますが)。 やっぱり渡瀬悠宇は(元)少女漫画家だから、確実に少女漫画を参考にしている節が見られます。同じ少女漫画の『ビタミン』および『ライフ』も参考していた可能性がありますよね。

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.2

元ネタかどうかは不明ですが・・・ >人間の"運"を奪い取る特殊能力 『オメガトライブ』玉井雪雄 (著)  超能力を持った新種の人類達が、次世代人類の座を賭けて戦う物語。  イタリアの新種が、他人の"運"を奪い取る特殊能力者でした。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091856225

yanyabera
質問者

お礼

他にもあったんですね!情報提供有難う御座います!

• bigfatrat
回答No.1

わかる奴だけしか返事できませんが *『ぬらりひょんの孫』の清十字清継  については考えすぎでは無いかと考えます。 ・榎木津礼二郎は確かに金持ちですが、  ぬらりひょんの孫に登場する人物の誰よりも非常識で  誰よりも無敵です。  清十字清継の元ネタは無い、と言うわけでは無いですが  少なくとも榎木津から清十字は生まれない気がします。  

yanyabera
質問者

お礼

「清継くんのモデルは榎木津」という思考となったのは、「清十字怪奇探偵団」は「薔薇十字探偵社」にちなんでいるのではないかと思った事がきっかけです。 ただ「共通しているだけ」ないし「似ているだけ」である状態がある事も自覚しています。 ご意見ありがとうございます。