• 締切済み

5歳の息子に言われる言葉

5歳の息子の事で気になってる事があります。私から叱られた時に 「ママ居なくなった方がいい。居なくなって!!」と言います。 あと感情的になってしまって私が手をあげてしまった時は、「もっとたたいて!!痛い方がいいんだ」と言い自分で自分の頭をたたいたりします。叩いといてなんなんですが叩いてしまった事を後悔したりとても悲しい気持ちになります。 愛情不足なのでしょうか?? 息子は昔から感が強いと周りから言われました。つい私もへそ曲がりとかあまのじゃくだなぁと言ってしまう事もありましたが保育園の先生に本人に言うのはだめですよぉ。と言われ言い方を変えました。 「ホントは素直な気持ちを持ってるのに出して言わないだけだよね。言うのが恥ずかしいんじゃない?」と言うと「うん。」と言いました。 間違った子育てをしているのか不安です。将来どんな大人になるのか心配です。考えすぎでしょうか??

• 育児

みんなの回答

• lemon567
回答No.2

もうすぐ5歳、0歳の母です。 5歳の子の育児に手を焼いていました。 結果、子供の発達障害などではなく、自分の子育てが下手だっただけだと今は、思っています。 今からでも、遅くないと思いますよ!!! うちの上の子も、ちょっと違いますが、暴力的になり、非常に困ったときがあり、下記の本に出会い、変化することができました! 「1~6歳 成功する! しつけの技術」 本当に、私にとりましては、命の恩人くらいの本です! 子供の言葉を言葉どおりにとらえず、「真の心の叫び」をくみとって、受け止めてあげてくださいね! まだ、言葉を獲得してから、1~2年なのですから。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5313787.html
  • moniponp
回答No.1

自分のことをたたくのは、自虐行為です。 すぐ、抱きしめてやめさせて下さい。 感情的になって叩いたことを抱きしめたまま謝ってください。 悲しい言葉じゃないですか? いなくなったほうがいいって、どこで覚えたんでしょうね。 まさかお母さんがお子さんに対して使ってませんよね? 感が強いってことは、繊細だってことだと思います。 優しく扱ってあげないと。 お子さん、いろんなこと言われて、叩かれて、 きっと傷ついてますよ。

mm0822mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抱きしめてあげて。はよく言われました。 それが抱きしめたら抱きしめたらで「なんで抱きしめるの?いやだ。」とか「やめて。」と言います。私が「○○(息子の名前)の事が大事だよ。大好きだから。」と言っても力ずくで離れようとします。なので私から離れます。 「居なくなって」は息子にはいいません。しかし怒って「出て行け」は言った事があります。同じ意味ですよね。つくづく反省します。 息子が人一倍繊細なのはわかっているつもりです。息子に対して言葉を選びながら話す時があります。時々疲れます。疲れてカッと来ていらだったりもします。私は子育てが向いていないんだとつくづく感じます。でも子供の事決して嫌いじゃありません。子供は現在、2人います。もう一人ほしいです。しかし私のこの短気な性格じゃ子育ては無理なんじゃないかと感じます。でも私の子供です。息子の性格は私に似ているんだと思います。なんとか素直な子に育ってほしいです。それには私が変わらなければいけないでしょうけれど、どうしてよいのかわかりません。