• 締切済み

5歳の息子に言われる言葉

5歳の息子の事で気になってる事があります。私から叱られた時に 「ママ居なくなった方がいい。居なくなって!!」と言います。 あと感情的になってしまって私が手をあげてしまった時は、「もっとたたいて!!痛い方がいいんだ」と言い自分で自分の頭をたたいたりします。叩いといてなんなんですが叩いてしまった事を後悔したりとても悲しい気持ちになります。 愛情不足なのでしょうか?? 息子は昔から感が強いと周りから言われました。つい私もへそ曲がりとかあまのじゃくだなぁと言ってしまう事もありましたが保育園の先生に本人に言うのはだめですよぉ。と言われ言い方を変えました。 「ホントは素直な気持ちを持ってるのに出して言わないだけだよね。言うのが恥ずかしいんじゃない?」と言うと「うん。」と言いました。 間違った子育てをしているのか不安です。将来どんな大人になるのか心配です。考えすぎでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

もうすぐ5歳、0歳の母です。 5歳の子の育児に手を焼いていました。 結果、子供の発達障害などではなく、自分の子育てが下手だっただけだと今は、思っています。 今からでも、遅くないと思いますよ!!! うちの上の子も、ちょっと違いますが、暴力的になり、非常に困ったときがあり、下記の本に出会い、変化することができました! 「1~6歳 成功する! しつけの技術」 本当に、私にとりましては、命の恩人くらいの本です! 子供の言葉を言葉どおりにとらえず、「真の心の叫び」をくみとって、受け止めてあげてくださいね! まだ、言葉を獲得してから、1~2年なのですから。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5313787.html
  • moniponp
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

自分のことをたたくのは、自虐行為です。 すぐ、抱きしめてやめさせて下さい。 感情的になって叩いたことを抱きしめたまま謝ってください。 悲しい言葉じゃないですか? いなくなったほうがいいって、どこで覚えたんでしょうね。 まさかお母さんがお子さんに対して使ってませんよね? 感が強いってことは、繊細だってことだと思います。 優しく扱ってあげないと。 お子さん、いろんなこと言われて、叩かれて、 きっと傷ついてますよ。

mm0822mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抱きしめてあげて。はよく言われました。 それが抱きしめたら抱きしめたらで「なんで抱きしめるの?いやだ。」とか「やめて。」と言います。私が「○○(息子の名前)の事が大事だよ。大好きだから。」と言っても力ずくで離れようとします。なので私から離れます。 「居なくなって」は息子にはいいません。しかし怒って「出て行け」は言った事があります。同じ意味ですよね。つくづく反省します。 息子が人一倍繊細なのはわかっているつもりです。息子に対して言葉を選びながら話す時があります。時々疲れます。疲れてカッと来ていらだったりもします。私は子育てが向いていないんだとつくづく感じます。でも子供の事決して嫌いじゃありません。子供は現在、2人います。もう一人ほしいです。しかし私のこの短気な性格じゃ子育ては無理なんじゃないかと感じます。でも私の子供です。息子の性格は私に似ているんだと思います。なんとか素直な子に育ってほしいです。それには私が変わらなければいけないでしょうけれど、どうしてよいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 息子に感情的になってしまいました。

    1歳10ヶ月の息子が居ます。 最近いたずらが凄くそして人を叩いたりします。 何度注意しても止めない時は 少し強い口調で怒ったり 手加減はしますがぺちんと 息子が叩いた場所と同じ場所を叩いて 痛いでしょ?ママも痛いよと言うようにしています… (これは虐待なのでしょうか…?) 今日私が部屋の掃除をしている際 いたずらをして部屋を汚す やめてと言っても止めない 叩いてくる…の繰り返しで 感情的になってしまい 「もういい加減にして」と言ってしまいました… そしたら息子は更に叩いてきたので 「もう本当にやだ」といい近くにあった ティッシュの箱を投げてしまいました… 息子には当たりませんでしたが 自分のしたことへの後悔と情けなさと 感情的になっている自分を落ち着かせるため 部屋を出て深呼吸をしたら 更に自分は何てことしてしまったのだろうと 後悔と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はだめなママだと思います。 息子のトラウマになるのでは? 息子に何か影響がでたらどうしようと考え 全く寝られません… 息子にはすぐ抱きしめ 何度もごめんねごめんねと 謝りましたが… 自信を無くしてしまいました… 危ないこといけないことをしたら 怒らなくてはいけないのですが… 怒るのが怖くなってきてしまいました… また感情的になって息子を不安にさせたら 怖がらせてしまうのではないかと不安です。

  • 息子のしつけ方わからなくて困っています

    息子はもうすぐ3歳。自由すぎて毎日が大変です。よく言えば物怖じしない、悪く言えば、言うことをまったく聞かない!です。 親バカなので、そんな息子の性格が楽しいし、やさしいところもありこのままで大丈夫と思えるときもありますが、内心このままではやばい!しつけないと!と焦っています。 でも怒ると叩くくらい感情的になってしまい、もうこのままでいいや、と思うとまわりに迷惑がかからなければ何をしても気にしない、という感じの両極端な態度になってしまいます。 自由に振る舞う息子の行動をどのくらい制限させた方がいいか、どのくらい怒ればいいのかがわかりません。 息子にはしっかり愛情を与え、芯のある強い大人になってほしいのですが、私の態度があいまいで、息子にちゃんと愛情が伝わっているのか自信がありません。 ママ好きといってくれますが、叩いたあとは明らかに傷ついています。 叩きたくない、でも、言うことをどうしても聞かないのです。 叩いて怒った事柄に関しては息子は覚えてるようで、ぼくしないから!と気を付けるようになります。 言ってわからなければ、叩かなければいけないのでしょうか。 叩いたあとは私もつらく、涙がでてしまいます。 息子のようなタイプのしつけ方を教えてください。

  • 自傷気味の息子 5歳

    普段は、じっとしているのは寝ている時というぐらい、活発でお調子者の息子の事でご相談です。 思い返せば、2歳頃に初めて、私(母親)が叱ると自分の頬を叩いたり、ジャンプして床に着地するなどの自傷行為を目にすることがありました。 それ以来、何度か同じようなことをする度に、「叩いたら痛いよ」と伝え、冷静に叱るようにしていたところ、3歳頃には自傷行為をしなくなりました。 5歳を過ぎ、妹ができました。 今まで一人っ子だったので、"お兄ちゃんだからしっかりしなきゃ"という気持ちと"まだまだ甘えたい"という心の揺れ動きの狭間で夜になると泣くという情緒不安定な半年がありました。 落ち着いたかな…と思った矢先、あまのじゃくな息子に対して、ぶっきらぼうに「もういい。もうどこも連れていかない。おやすみ。」と言ってしまったところ、 しくしく泣き出し、自分の脚を手で叩いたり、殴ったりと自傷行為をしだしました。 なんで泣いてるの??と聞くと「じぶんのことが、きらいになっちゃった」と答えました。私もすぐ気付けていなかったですが、後から「きらいになっちゃったから、歯で(脚を)噛んだりもした」と言っていました。 予防接種のあと、頑張ったご褒美にゲームをしに連れていったのですが、「楽しかった?」の問いに、「たのしくなかった」とこたえたので、私も大人げない返答をしてしまいました。 泣いて自傷行為をする息子を見て、自分の不甲斐なさに涙が出てきましたが、泣いているのがバレない様に、息子はもっと長い時間ゲームをやりたかったから、面白くなかったと言ったということを聞き、 楽しかったことは、素直に"楽しかった"と伝えよう!だけど、もう少し長い時間ゲームしたかったな。と言えば相手に伝わること。ママは、楽しんでいたのも知っているし、楽しかったのに楽しくないと言ってしまってることも気付いている。 でも、これから小学生になって、色んなお友達ができた時に、思ったことを素直に伝えないと、相手にも自分の思いが伝わらないということを伝えました。 そして、ママもパパも妹も息子のことが大好き。 出産する時も今も、息子がずっと健康で元気に過ごせるようにと願っている、だから自分のことを傷付けないで欲しいということを伝えました。 やはり愛情不足、自分が親に認められていないという裏返しの行動なのでしょうか。

  • お友達の親から「(うちの息子と)関わりたくない」と言われました。

    4歳半の男児です。 幼稚園のお友達のママから、息子が原因でよく子供同士がトラブル(口げんかなど)になるため、 「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。 とてもショックでしたが、そのママの気持ちもわかりますし、 そこの子供も、うちの子供と関わらなければママに怒られることも ないわけですから当然のことと思います。 うちの息子が、「自分の思い通りにならないとすぐに怒り出したり、 泣いたりすることが、上手に遊べない原因だ」と言われました。 わかっているつもりでしたが、第三者に言われてとても情けなかったです。 お友達と仲良く遊べなかったときは、その都度どこが悪かったのか言って聞かせてきたつもりです。 自分の子供を被害者扱いしたこともないですし、いつも謝っています。 自分のしつけに、子育てに自信が持てません。 息子のことはとても大事に思っていますし、守ってやりたい気持ちもあります。 どうしたら、「突然怒り出したり泣いたりしない」ようになるのでしょうか。どうやって教えたらいいのでしょうか。 相手の方とはこれから数年は幼稚園でのお付き合いが続くので、うちの 息子のことでストレスを感じさせては申し訳ないので、こちらから関わらないように予防線をはるべきかと思っています。 (挨拶など最低限の関わりを除いて) 他にも、うちの息子に対してこういう感情を持っていらっしゃるママがいると思います。 なんとなく、私自身肌で感じています。 私と息子は今後どうしたらいいでしょうか。 こちらからあまり関わらないようにすべきでしょうか。 情けないですが、息子に対するしつけ方も合わせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子をカワイイと思うのはいつまで?

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。 それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。 一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。 正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。 誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。 ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。 息子さんは大きくなってもカワイイですか?

  • 息子の事で…(長文です)

    2才7ヶ月の息子の事です。 現在、事情があって主人とは別で、お互いの実家に住んでいます。 一人息子なので、どちらに行っても皆が大事に可愛がってくれます。 生後三ヶ月位から、息子をどちらかの親に預けてパートに行ったりしていました。ですが今は、主人が頑張って働いてくれたお金でお互いの生活を節約し、3人で住む部屋を借りる為にお金を貯めている状態です。 赤ちゃんの頃に、息子と24時間毎日ずっと過ごせなかった(寝る時は必ず一緒に眠っていましたが…)ので、今はその頃を取り戻す気持ちで息子と毎日過ごしています。 ですが息子は、私と居る時は『ママ、ママ』と甘えてくれますが、私が出かける時や主人の方へ預ける時、嫌がったり泣いたりした事がありません。 よく小さい頃は、ママじゃないとダメ、母親にベッタリで姿が見えなくなるだけで泣く子もいると聞きます。 息子には全くありません。 むしろ、笑って『行ってらっしゃい』と送り出してくれます。後ろ髪引かれずに外出出来るのですが、正直寂しく感じますし、子供に対する愛情のかけ方が間違っているのかとも不安になります。 去年義母に、『ママが居なくても、いいよね~。全然寂しがって泣かないし』(嫌味です)と言われてから気になり始め、不安な気持ちが生まれました。 愛情が足りないのでしょうか…私以外の誰にでも、泣いて離れたがらないとかはなく、誰にでも笑顔でバイバイするのですが…それとも気にし過ぎでしょうか、育児の先輩方、アドバイスお願いします

  • 2歳の息子の言葉が遅い・・

    2歳になる息子がいますが言葉が遅いです。 子育て相談です。2歳になる息子がいますが言葉おそく気になってます。 パパ、ママと明確には言えません。 今できることは ・ゴミを渡しゴミ箱に捨ててきてといったら捨ててくる。 ・犬の写真をみたら毎回ではないがたまにワンワンと言う。 ・こだわりがすごく強く癇癪もちです。 ・歩いてはしったりしまくりで元気です。 ・ナイナイしてきてと言ったらたまにおもちゃを片付ける。 ・ご飯食べるときは自分である程度は食べるようになってます。(お箸は使えない。) 言葉があまりなくいつも「う-あ-」とか「ま-んま-」などしか言えないので心配して7月に発達相談予約しました。 経験ある方または専門家の方いたら体験談又はどうしたら良いなどアドバイス教えてください。

  • 2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて

    こんにちは。2歳2ヶ月の息子の言葉遅れについて相談します。 過去の履歴で何個か同じ相談の物も有りましたが、質問させて頂きます。うちの息子は、未だ話をしません。何個か単語を言いますが(ママ・バイバイ・ワンワン・おいしい)2単語続けては話せませんし、ほとんどママと言っています。 来年の4月から幼稚園に3年保育で入れようと思っていますが、話せないし、自分の名前も言えないのに今年の11月の面接にまでに言える様になるかも分かりません。 男の子は、遅いと言いますが、保健所とこに相談しに行った方がいいのでしょうか? こちらが話す事は理解しているみたいで、オムツ持って来てと言えば持ってこれるし・・。発達障害では?と心配してます。

  • 4歳の男児への、叱り方・子育てについての質問です。

    初めて投稿させていただきます。 4歳の息子への叱り方・子育てについての質問なのですが‥ 私は早くに子供を産み、今はシングルマザーです。 息子が小さい頃は、私の中ですごく大変な時期でした。息子はとても可愛く、愛しいとは思っていましたが、子育てについてそれほど深く考えている余裕がありませんでした。 現在、実家にお世話になっていて、環境も心境も前より落ち着き、子育てについて深く考える余裕が出来てきました。 息子が3歳になるくらいまで、毎日仕事をしていて、あまり息子の相手も出来ず、私は仕事や環境の変化にいっぱいいっぱいで、一緒にいる時間が全然無かったにも関わらず、叱ってばかりでした。 私の母や父に息子が甘やかされていると感じていたのもあり、私以外叱る人間がいないと思い、そうしていました。 ですが落ち着いた今、思い返すと、叱るとゆうより感情的になって怒っていた事も多々あり、後悔や反省をたくさんしてしまいます。 それに、三つ子の魂百まで、と言いますよね? 一番大切な3年間を、大切に出来ず、愛情もきちんと伝えられていたのかわかりません。その点でも、本当に後悔しています。 小さい頃から息子は、人に優しく、あまり手のかからない子でした。 今現在も、普段はとても優しく、自分より小さい子や、動物などを大切にし、大人に対しても感情をきちんと読み取り優しい言葉をかけられるような子です。一人遊びも出来ますし、トイレや手洗い、その他色々を見ていて、自立心も強い方だと思います。 ただ、私の母の前や、保育所で、少し問題があるようで‥ 例えば、列への割り込み、他の子へのちょっかい、保育所で同じくやんちゃな子と、毎日のように喧嘩をしてきます。母に対しては、怒鳴ったり聞き分けが無かったり、お菓子や玩具を貰えないとふてくされたり嘘泣きします。それに落ち着きがなく、声が他の子よりも大きいと思います。私の前でも多少あるのですが、言ってきかせれば大体は諦めて大人しくなるのですが、母や他の人達に対しては違うようで‥。 小さい頃、きちんと愛情をかけて育てられなかったぶん、今まで以上に愛情をかけ、接する時間を増やし、言葉をかけ、きちんと叱り、育てていきたいと思っていますが、具体的にどうすれば良いのか、はっきりとはわからないまま、今現在、探り探り子育てをしている状況です。 何かアドバイスや、感じた事、お言葉がおありでしたら、どんな事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 言葉が遅い息子

    3歳3ヶ月の男の子のママです。 現在保育園に通っているのですが、言葉が遅くいまだ単語だけです。 保育園ではお友達のなかに自ら入っていくことが少ないらしく、深く遊ぶことがないようなのです。ルールのある遊び(おにごっこやイス取りゲームなど)を理解できず、一緒に遊べていないようです。 紙芝居や絵本をみんなで見ていてもじっと座ってみていられずにゴロゴロしたり、ウロウロしたりして集中する力が少ないとのことでした。1人で座っていられないので先生のひざに座らされているようです。 保育園の先生に相談して「ことばとこころの相談センター」へ今年から月に1回程度ですが通い始めました。そこでは1時間程度センターの先生と私とで遊んできます。大人がうまく関わって遊べている感じです。(自分から遊びに誘うことはないです) 保育園の先生は成長には個人差があるから。とおっしゃってくれますが「発達障害では?」と少し心配しています。 私の言うことは理解してくれているようですが、怒られると笑ってごまかしたり、ちゃんと聞いているのかわからない時もあります。 そんな姿をみて保育園のお友達と比べてはいけないと思うのですが、つい比べてしまい、なんでこの子はみんなと同じことができないのかと悲しく思うこともあります。 子供とどのようにかかわっていけば一番いいのかと悩みます。いいアドバイスをお願いします。