• ベストアンサー

この場合自然妊娠は諦めたほうが…?

kikkawakunの回答

回答No.5

私もこの度不妊検査に出向きまして、来月の周期より顕微授精をおこなう事となっています。結婚は09年7月にしたばかりでしたが、自分の36歳という卵にとってはもう年である事と、旦那さんは53歳でかなり年がいっていますので、4回ほどタイミングをとってみましたが妊娠せず結婚してすぐでしたが不妊治療の権威の病院に行きました。2人とも子供を欲していましたので治療に進む事に抵抗はありませんでした。検査結果から男性不妊と判明しました。この4回試みる前にあっさり検査に行けば、排卵検査薬代金や妊娠検査薬代金や、生理がくる度のショックやらがなかったであろうにと、若干後悔したりしてます。これから何もかもが始まる私達です、為になるアドバイスは出来ませんが、検査してみないと何も始まらない!・・・がんばって下さい!!応援しています

tanevota
質問者

お礼

kikkawakun様応援ありがとうございます! ほんっと検査する前からこんな落ち込んでたらいけないですね。 市外ですが多少近くに不妊専門としているクリニックを見つけたので行ってみます。 緊張しますがまずは一歩踏み出してみることにしました。 kikkawakun様にも赤ちゃんがきてくれますようお祈りします☆

関連するQ&A

  • 自然妊娠は難しいでしょうか?

    はじめまして。先日不妊治療を始めたばかりの主婦です。 昨年8月から基礎体温をつけ始めたのですが、なかなか子宝に恵まれず、先日不妊治療専門のクリニックへ通い始めました。主人が数年前におたふくになっていたので、それが原因かと思い、精子の検査をしてもらったのです。 結果は、精子濃度2060万、運動率60.2%、高速運動率15.5%、正常形態率23.3%、白血球数10万。医者も「自然に妊娠する可能性は十分にある」という悪くない結果でした。 しかし、クルーガーテストの結果が、正常群5.1%と非常に低い値だったのです。 この結果に、医者は、3ヶ月ほどタイミング法を行い、人工授精に進んだ方がいいとのことでした。 私も主人も、出来れば自然に妊娠したいと思っています。そのことを医師に告げると、「タイミング法は3回で十分だと思います」ということでした。早めに人工授精をするように進められています。 やはり、この結果では自然妊娠は難しいのでしょうか… 詳しい方、いらっしゃったらアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    31歳の主婦ですが、子供を希望しタイミングを図るために不妊治療の病院で排卵確認をしてもらっているのですが、夫とのタイミングが続けてとることがなかなか出来ません。排卵日の頃には一日おきとか出来るだけ仲良ししないと一度ではやはり難しいのかなと思っています。一度の仲良しでの妊娠の確立は20%程度だといわれていますよね~?どなたか、排卵日近くの一度の仲良しで妊娠できたという方がおられれば教えてもらえないでしょうか。また、期間はどのくらいで妊娠できましたか?もしおられればもう少しタイミングで頑張ってみたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 卵管癒着で自然妊娠された方いますか?(長文)

    はじめまして。 妊娠を希望している33歳の専業主婦です。 長文・乱文、失礼します。 今年の6月頃から、不妊検査をはじめ、9月には卵管造影検査をし、 右の卵管は完全閉塞、左はかろうじて通っているものの、癒着が酷く、 先生から「手術をしても自然に妊娠する可能性は少ない、妊娠を望むなら体外受精するしかない」と言われました。 その後、10月中頃に主人の転勤で引越しを予定していましたので、紹介状を書いてもらい、11月24日には不妊専門病院に初診の予約を入れてあります。 ところが、昨日あたりが生理予定日なのですが、基礎体温が下がる気配がないので、今朝、チェックワンファストで検査してみたところ、陽性でした。 こんなことってあるんですか??? もし本当に妊娠してたら、こんなに嬉しいことはないんですが、 信じられない気持ちも強いです。 とりあえず、明日の朝、もう一度、チェックワンファストで検査してみますが、とにかく不安でいてもたってもいられない気分です。 私のように、自然妊娠は無理と言われてたのに、知らぬ間に妊娠したとという方がいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • すぐに妊娠された方

    妊娠希望の主婦です。 妊娠希望についてのサイトを見ているとどうしても『不妊』に 関してのことが多く目につきます。子作りを始めてまだ1ヶ月ですが 自分は妊娠できるのだろうかととても不安になってしまいます。 さあ子供を作ろうと思ってすぐに妊娠された方はどれぐらいいらっしゃいますか?ちなみに私は現在、自分で基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っています。

  • 頚管粘液が少ないと自然妊娠は無理ですか?

    今年4月から不妊治療をしています。 結婚1年半の28歳女です。 プロラクチンが少し高めということと、 排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。 実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが 1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした) 6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。 夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否) 今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。 なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。 せっかく6月に卵管造影をしたのに、 頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは なんだかもったいないような気がして焦っています…。 病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。 ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか? 同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 多膿胞性卵巣では自然妊娠の可能性が極めて低いのか?

    こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いとのこと。卵管は通っており、フーナーも二回して両方以上ありませんでした。排卵は通った期間内で、あったのが1回、無かったのが2回でした。体温は二層で高温期が短い。その時先生は、普通にタイミングと薬してだめだったらステップアップすると言ってました。実は二ヶ月しか通わなかったのは怖いのと、不妊というストレスで通うのを辞めてしまったからなんですが、もうそれから1年過ぎても妊娠しません。このまま病院に通わず、今の状態で自然に妊娠を望むのは可能性としては低いでしょうか?もともと多膿胞性卵巣の人の自然妊娠の確率は他の不妊原因よりかなり低いのでしょうか?怖くてなかなか一歩が出ないのですが、妊娠したければこの状況では病院に行くべきでしょうか?おおざっぱな内容で申しわけありません。すごく悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自然妊娠に必要な精子の数

    結婚して3年になりますが,子供ができません。 産婦人科で検査したところ,夫の精子が成人男性の基準の1/560しかないのが原因だと言われ,体外受精以外に妊娠する可能性はないと断言されました・・・。 念のために男性不妊の専門医院で検査しても結果は同じで,困っています。 現在夫婦とも27才で,今すぐどうしても子供が欲しいという状況ではないのですが,このまま夫婦生活を続けていても,本当に自然妊娠する可能性は全くないのでしょうか・・・? どなたか,妊娠に必要な男性の精子数についてご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんか? 体験談や,一般論でも結構です。広くご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代夫婦の妊娠について。

    妊娠について。 34歳既婚です。夫は3つ下です。 なかなか妊娠できません。 夫が28歳の時に精子検査をした時、動きが鈍いので、すぐに子供が欲しいなら人工授精をしたらと婦人科で進められました。その結果に落ち込んだのか、それからは子作りについてお互い積極的になれません。セックスはしています。 私も年齢が年齢なので、そろそろ焦らないとと思うのですが、貯金が100万溜まったらとか5年以内には作ろうとはぐらかされます。 そこで、 ⚫︎本当は子供は欲しくないのか ⚫︎女は何歳でも妊娠出産出来ると思っているのか どちらかなのでしょうか。 不妊治療はお金がないので、考えていません。自然妊娠が無理なら無理で諦めがつくのですが、夫が自然妊娠出来ると思っていたらキツイので、どのように話したら上手く伝わるでしょうか? 夫は相当な頑固で、あーいえばこーゆうタイプで、大変イライラします。 どなたか助言を下さい…よろしくお願いします。

  • 古い精子では妊娠しない??

    妊娠希望の主婦です。 結婚して4年目、排卵期に1,2回夫婦関係をもってもなかなか妊娠にいたりません。 夫は今では淡白で一人ですることもなく状態です。 それで、同じ不妊仲間の友人が言うことには、3~5日間で精子は一杯になってどんどん古くなるから(運動率が悪くなる)、一週間以上禁欲期間を設けずに、新鮮な精子をどんどん出さなくてはいけないというのです。 本当に禁欲期間が長いと妊娠するのは難しくなるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠したいんですけど・・・。

    結婚して1年半が過ぎましたが妊娠できません。6月から産婦人科へ通い、検査をしましたが2人とも原因がみつからず、今月からクロミッドを内服しています。よく、「妊娠したいと思っているうちはなかなか出来ない」「忘れた頃に出来る」と聞きますが、子供が欲しいことを忘れることなんてこれっぽっちもできません。意識しないようにしてもそれ自体が不自然でそれって意識してることになるんじゃ・・・ってな具合で泥沼にはまったようでなすすべなしです。どなたか、不妊症で悩んでいたけど「妊娠したい!」と常に思っていてそれで妊娠した方いますか?ばかな質問ですいません。

専門家に質問してみよう