• ベストアンサー

大学生はどこでゴルフを習うのか

ゴルフの上手い大学生にお聞きしたいのですが、どこでゴルフを習っていますか? 上手いといっても基準は人それぞれだとは思いますが、まあ大人とやっても恥ずかしくないぐらいということでお願いします。 やはり大学のサークルでは本格的には練習できませんよね。 大学の部活ですか?個人的にスクールに通っていますか? サークルに入っていたのですが、ゴルフ経験者から初めはプロに習ったほうがいいと聞いてサークルをやめようか迷っています。 サークルじゃ全然上手くなれないですし

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.4

再び、pon2pon2です。 横浜にお住まいなら、 昔、自分も行ってましたが、 「杉田ゴルフ場」がいいと思います。 http://www.princehotels.co.jp/golf/sugita/ あそこなら、値段もお手ごろですし、 時間帯で複数人数に教える初心者向けのプロ指導講習があり、 確か、合計8回だったかな、毎週土曜日に行ってました。 その8回で、1~7でドライバーからアイアンの打ち方、 特定の場所を狙っての打ち方などを教えてくれ、 最後の8回目で、ショートホール9ホールを回ります。 8回目ですでに、ドライバー以外は身につきますので、 まずは、行ってみてはどうでしょうか。 荷物は、手袋と、 フルセットはいらないので、 7とか8アイアンと、SW,PW、ドライバー、パターぐらいで、 5,6本に数絞って持って行きましょう。 (重いし、まだ、そこまで使わないでしょうから) プロ講習指導に申し込めば、会員にもなるので、普通にいっても 玉貸料安くなりますので、かなりお得です。 もちろん、普段からミニコースもお金払って申し込めば、 いつでも使用できるので、友達と軽く遊ぶのにもいいですよ。

その他の回答 (5)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

ショートコース紹介で http://nicegreen.net/-K としましたが http://nicegreen.net/ が正解です お詫びまで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

ショートホールのお話が出ました 横浜在住とのことですので 大磯ゴルフコース(ロングビーチと隣接) 葉山パブリックGC(葉山CCと隣接) だとドライバーの使用できるホールもあります 参考まで http://nicegreen.net/-9K http://gora.golf.rakuten.co.jp/

参考URL:
http://gora.golf.rakuten.co.jp/
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

知り合いの大学生でしたが 大学に入ってゴルフ部に入部しました ところが、ゴルフ部に入ってみると、小学生から、中学生から 高校時代からと殆どがキャリアがあり、大学から始める方は 2-3人しか居なかったそうです 志を立てて入部したので、そこそこまでは腕を上げたいと 夏休みまでは、殆ど毎日、練習場に行きレッスンを受け 夏休みを利用して、オーストラリアのゴルフスクールに入学しました (プロ養成までレベルを上げることが出来る) 一年目は成果が見えませんでしたが、2年目以降は 眼に見えて腕を上げ、卒業する頃にはシングルになっていました その後は、普通の会社に就職し、ゴルフの腕前から 上役に重宝されていると言う話を聞きました 参考まで

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

まず「上手い大学生」ならたぶん高校時代などからやっている方だと思います、昔と違い今は「予備軍」的に高校のゴルフ部も結構たくさんありますからね・・・上手い子はホントに上手いですから・・・たぶんもっと前(小中学の頃)からやってるんでしょうね・・・かの有名な「石川遼クン」の杉並学院はご存知ですよね? 私は一応日大出身ですが当時「ゴルフ部」の他に「同好会」なるモノがありました、何故か?と言うと「ゴルフ部」の入部レベルに無い者のためにあったとか・・・野球で言う「2軍」ですかね?その下に「サークル」があってそれが「3軍」になるみたいな感じで構成さてれおりました。ただもう30年以上前の事なんで現在がどうかわかりませんがもし在学中に「ゴルフの上達」を目指すならとりあえずその大学の「ゴルフ部」の門を叩いてみたらどうですか?ゴルフ部が無ければダメですけどね・・・ それとサークルでの練習も「それなりの上級者」がいるんならある程度の成果も期待出来るのではないでしょうか・・・普通は皆さんそのようなスタイルでゴルフを始める方が多いんじゃないですかね?ただどうしても「仲間同士」のゴルフになりやすい事は事実だと思います・・・故に「上達しない」って事ですかね? 将来的な事も加味してゴルフの上達(俗に言うシングルクラス)を目指すならやはり「プロ」に教えてもらうのがベストです、但しコレ(プロのレッスン)はあくまでも本人の努力があって成果が表れるモノですから・・・ まぁゴルフ部(あればの話)に入ってゴルフ漬けになるか?仲間同士でワイワイ楽しむゴルフを選ぶか?はたまた「プロ」に教わりシングルクラスを目指すか?って事ですかね・・・ あとはご自身がどう判断されるか?です。 では頑張って下さい。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

ゴルフできるようになりたいのであれば、 練習場のスクールに通えばよいかと。 どこに住んでいるのか、わからないので、 近場なのかわからないので、どこでとはかけませんが、 具体的に住んでいる県だったり、市ぐらいまでは、 記述されると、もっと具体的なアドバイスがもらえるかもしれませんね。 練習所(打ちっ放し)は、 ショートホール兼ね備えた練習場もあるので、 まずは、そこでアイアンから勉強し、 ある程度、スイングが落ち着いて距離感がつかめるようになったら、 あとは実践にはいれば、 プロは無理ですが、普通にコースは回れるようになります。 まずは、そこで技術を磨いてから、 サークルの皆さんと一緒にコースを回りましょう。 (一人だと回れないから、サークルには入っていた方がよいかと。)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川県横浜市に住んでいます。

関連するQ&A

  • 大学でゴルフサークルに入ると・・・?

    今ゴルフサークルの入部を考えているのですが、気になる点が2つあります。 1つはお金の問題です。やっぱり、ゴルフはお金のかかるスポーツなのでしょうが、どれくらいかかるのでしょうか?(入会金1000円、年会費10000円らしくあとは道具代?) もう1つはゴルフ道具の持ち運びのことです。平日に練習しているサークル(夕方~夜)が多いみたいなのですが、クラブなどの道具は大学にもちこんでいるのでしょうか?ゴルフ道具持ち込んで授業受けてる人とか見たことないし、めちゃくちゃ大変だと思うのですが・・・。 特に経験者の方お願いします。

  • 息子がゴルフに興味を

    小4の息子がゴルフを始めたいと言っておりますので、いくつか質問いたします。 クラブを握ることも初めてですので、教えるにあたりどのような方法がよいのでしょうか。 1 初めからゴルフスクールに入会させる 2 一緒に練習場に通いながら個人レッスンを受ける 3 とりあえず初めてなのでゴルフ歴10年の私自信が教える 様々な方法があるかとは思いますが、皆様の経験談等がございましたら よろしくお願いいたします。

  • ゴルフスクールについて

    ゴルフ始めようと思って、ゴルフスクールに行こうかと思っています。初心者です。 通う場合、スポーツジム等でやってるゴルフスクールと、 ゴルフ練習場でやってるゴルフスクールとでは、どっちが良いのでしょうか?また、女性が多いゴルフスクールはどっちでしょうか?男性ばっかり何でしょうか? ゴルフスクールに通った経験のある方、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフをこれから始めようと思っています

    16歳男です。 前々からゴルフをやりたいと思っていたので、最近は時間に余裕があるから本格的にやろうと思い、両親に頼んでゴルフの練習場に行くことは許可されましたが、それ以上の出費は無理なのでスクール等は無理だといわれました。 なので、自分でやって上達するにはどのような練習をすれば良いでしょうか? また、初めてやるときに買うクラブは7番アイアンでいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学ゴルフ部について

    娘が大学でゴルフ部に入りプロを目指したいと、こんな夢を持っています。もちろん、今、公立高校の高校生ですがゴルフはコツコツと練習はしています。ベストが80台前半で、大学のスポーツ推薦にも引っかからないレベル。しかし、アスリートゴルファーとしてプロを目指す、目指せれる大学、中部圏でどこか教えていただけないでしょうか?

  • ゴルフのレッスンを受けたいのですが…

    まったくの初心者(女性30代)で、ゴルフレッスンを受けようと思案中です。 近くに打ちっ放しがあるので、そこのゴルフスクールに行こうと思ってますが、 『個人のレッスンプロ』がされているスクールとゴルフメーカーの『ダンロップ』や『ミズノ』が開いてるスクールとあり、迷っています。 どちらもまったくの初心者からでもOKとのことでしたが…。 みなさんの中で初心者時代にレッスンを受けられたかた、何を基準に選ばれたのか? また、個人とメーカーのスクールの違いについてご存知の方、ご回答お願いします。

  • ゴルフスクールとゴルフレッスンの選択について

    はじめまして。 ゴルフスクールとゴルフレッスンのどちらを選択したらいいか、迷っており、お知恵をお貸しください。 自分は、大体110前後でコース経験は年4,5回、通産20回程度の30才前半の初心者です。 ゴルフは知り合いに打ちっ放しで2,3回教わった程度で他は自己流です。 当初はスコアも順調に減り楽しかったのですが、伸び悩んでいるため、正しいスイングや練習ドリルを知りたく、プロに教わろうと考えています。 1からやり直す気でいるのですが、講習内容や頻度があらかじめ決まっているスクールに通ったほうがよいのか、練習場でその都度お願いするレッスンがいいのか迷っています。 それぞれのメリット/デメリットも含めて(そもそもスクールもレッスンも同じだったりしますか?) お知恵を拝借したく、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフの始め方

    ゴルフ初心者です。 先日家族でゴルフ場デビューし、本格的に始めたいのですが、主人がゴルフは好きでないので、教えてもらったり一緒に行く相手がいないので、初めの取っ掛かりがよくわかりません。 うまく言えないですが、ゴルフコースでゴルフをしたい時はゴルフをする人を探して一緒行くんですか? ある程度打てるようになったら1人で行ったりするものですか? サークルとかあったりしますか? 変な質問ですみません。

  • 部活のない大学で本格的にゴルフをするには?

    現在大学生でゴルフを始めて1ヶ月ですが、本格的に毎日練習したいと考えてます。しかし大学にゴルフ部がなく、民間では毎日通うと費用が掛りすぎるため、実現する術がありません。何か良い解決策はあるでしょうか?ちなみに都内に住んでいます。

専門家に質問してみよう