• ベストアンサー

ゴルフの始め方

ゴルフ初心者です。 先日家族でゴルフ場デビューし、本格的に始めたいのですが、主人がゴルフは好きでないので、教えてもらったり一緒に行く相手がいないので、初めの取っ掛かりがよくわかりません。 うまく言えないですが、ゴルフコースでゴルフをしたい時はゴルフをする人を探して一緒行くんですか? ある程度打てるようになったら1人で行ったりするものですか? サークルとかあったりしますか? 変な質問ですみません。

noname#142732
noname#142732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなか自分がコースの会員にならないと一人でゴルフって行けないですよね。 さすがに初心者で一人でも参加可能なオープンコンペに参加するのも勇気が必要ですしね。 ゴルフ仲間を作るのに手っ取り早い方法は、ゴルフ練習場などのゴルフスクールを受講することだと思います。 もちろん、ゴルフスクールのコンペとかラウンドレッスンもありますが、何はともあれゴルフ仲間ができるはずです。 スクールなので、ゴルフも教えてもらえるし一石二鳥だと思いますよ。

noname#142732
質問者

お礼

まずはゴルフスクールに入るのが第一歩だとわかりました。 スクールに入るのも勇気がいりますが、スクールに入ればコンペに行けたり、一歩前進できますね。 ありがとうございました。 さっそく、どこか決めて受講したいと思います。

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ゴルフに限らず 人との付き合いは少しずつ広がります 練習場でコンペなど行っていませんか? 何処の練習場でも、月に一回か、2ヶ月に一回 コンペを実施している所が多いようです 出来れば、このようなコンペに参加することから 始められてはいかがでしょうか? そのうちに、仲間が出来、ゴルフの輪が広がります ゴルフの話題が出るようになれば 主婦仲間でも、ご近所でも、仕事仲間でも 色々とお誘いが入るようになるでしょう 自分のフリーな感覚で参加できるものに スポーツ新聞社やゴルフ雑誌が開催する コンペも目に付くようになるでしょう 練習場にあるゴルフ場のパンフレットにも いろいろとコンペの案内も見られます 御自身の条件に合わせて参加するのも 一つの方法化と思います 参考まで 初心者の参考として http://homepage1.nifty.com/cobax を参照下さい

noname#142732
質問者

お礼

コンペとか行けるようになりたいです! まずは、スクールに入って人との付き合いを広げる事ですね! スクールもどこがいいのか‥いろいろ難しいです 早くコンペに行ってみたいです ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 気軽に行けるゴルフコースが知りたい!!

    教えてください! 最近ゴルフを始めました。 打ちっ放しで練習を重ね、いよいよコースデビューをしたいと 思ってます。 ただ、本格的なゴルフ場となると、気が引けるもの・・・ そこで、河川敷コース等、初心者でも気軽に行けるゴルフコースを 教えていただけないしょうか? 場所は、兵庫県の南部(神戸市北区、三田市等)から、 大阪府北部あたりを希望します。 どなたか、よろしければ回答お願いいたします。

  • 全くのゴルフ初心者です。

    全くのゴルフ初心者です。 主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。 でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪ まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか?? もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか?? どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか? もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか? 個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪ ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか? 初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

  • ゴルフ初心者です。

    ゴルフ初心者です。 先日ショートコースデビューはしたのですが、やはり下手なので後ろがつかえることが心配で次々回ることだけでいっぱいいっぱいで全然楽しめませんでした。 名古屋市から100キロ圏内で初心者でもゆっくり周れるような、どちらかというとお客さんが少なめのゴルフ場をご存知の方はいらっしゃいませんか? マナーもまだまだ勉強中なので、できれば、初心者にも易しいコースを紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 群馬県太田市付近でゴルフのサークルがありますか?

    はじめまして。26歳です。 ゴルフを始めたのですが、練習やコースに一緒に行く友達がいません。 初心者なので一人でやっても、いまいちコツがつかめません。 群馬県太田市付近でゴルフのサークルがあれば、入りたいと思っています。 初心者大歓迎のサークルがあったら、教えて下さい。

  • 大学生はどこでゴルフを習うのか

    ゴルフの上手い大学生にお聞きしたいのですが、どこでゴルフを習っていますか? 上手いといっても基準は人それぞれだとは思いますが、まあ大人とやっても恥ずかしくないぐらいということでお願いします。 やはり大学のサークルでは本格的には練習できませんよね。 大学の部活ですか?個人的にスクールに通っていますか? サークルに入っていたのですが、ゴルフ経験者から初めはプロに習ったほうがいいと聞いてサークルをやめようか迷っています。 サークルじゃ全然上手くなれないですし

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めて半年ちょっとの初心者です、そろそろコースデビューしたいと思ってるんですが、ネットでゴルフ場を色々見ていると料金のところに2B割増しとか書いてあったんですが、これは要は2人でプレーするってことですか?その際はなぜ割増しなんですかね?初心者ですみませんが教えてください。あとプレーする際に、これから寒い季節ですがどういった格好をすればいいんでしょうか?

  • ゴルフ初心者の質問です。関西の方お願いします。

    ゴルフのコースでのプレーは一切経験がないのですが、近々デビューしたいと思っています。 (打ちっぱなしでの経験はあります) とりあえず、シューズやクラブなど一切ないのですが、そのようなものはゴルフ場にレンタル等あるのでしょうか?? また、関西圏で初心者におすすめのゴルフ場などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフを始めたいのですが。。。

    付き合っている彼がゴルフを始めてもうすぐ半年になります。 そんな彼に付き合って打ちっぱなしに3回、ショートコースに3回。 遊び感覚でやっていたので、いまだ超初心者なのですが、少しゴルフが楽しくなってきました。 どちらかというと運動が苦手な私ですが、この際、ちゃんとスクールに通ってちゃんと覚えようかなぁと思っています。 そして彼と一緒にゴルフできたらって思ってるんですが。。。 スクールに通うにも彼は仕事が忙しいので、一緒に通うことはできず、1人で通うことになると思います。 まだ全然ゴルフの知識もないし、クラブのことも良く分かっていません。こんな超初心者な私でも大丈夫でしょうか? 女の人1人でスクールに通っている人もけっこう居るもんなんでしょうか?心配です。 また、クラブはある程度慣れてから購入しようかと考えているんですが、それでも大丈夫でしょうか? それともスクールに入る前に購入すべきですか? 初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • ゴルフレッスンで嫌な思いをしました

    昨年の冬からゴルフレッスンを受けている超初心者です。 コースデビューもしていません。 この4月から仕事が忙しくなり、レッスンはおろか練習にも行けず、 つい先日久しぶりにゴルフレッスンを受けに行きました。 そしたらレッスンの先生の当たりがキツい気がしました。 「上手くなるにはもっと練習しないと」 「僕に言われてやるんじゃなくて、もっと頭で考えて体を動かして」などなど 今日は虫のいどころが悪いのか?と思うほど キツい口調で言われました。 まぁ言うことはその通りなんですが たかだか趣味程度のゴルフ、そんな言い方されなきゃいけない?と思って たのしかったはずのゴルフが全然楽しくなかったです。 気分は悪いし、もう辞めようと思うくらい。 田舎なので先生はこの人しかいません。 前々から多少の違和感はあったのですが… コースデビューするまでは 我慢して続けるべきでしょうか? 辞めてもいいでしょうか?

専門家に質問してみよう