• ベストアンサー

登山時のクマ対策

Hamidaの回答

• Hamida
回答No.1

人を好んで襲う熊は、人間の味を覚えた熊以外ありません。人を襲った熊は地元の猟友会が深追いをしてまで仕留めます。まず、人がいることを熊に知らせれば、人に近付いてはきません。偶然、熊に遭遇した場合は、当然熊の方も驚いて取り乱しているので、熊の目を見ながら静かに後づさりしてください。熊の守備範囲を超えれば、興味を無くして他へ行ってしまいます。熊は、本能的に後を追うので、後ろを向いて駆け出すと追いかけてきます。

mi-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間の味を覚えたクマ。。。 人間はクマにとって美味しいということでしょうか。 怖いですね。