• ベストアンサー

松本清張の短編

銀行の同輩(だったと思う)を殺す目的で登山(鹿島槍ヶ岳)に誘い、 遭難を装う。鹿島槍南峰から牛首尾根に迷い込み、その部分が載っていない5万分の1地形図の「立山をわざと忘れて行く。「大町」だけをもって行く。という内容の小説の題名を教えてください。近々登山するにあたりもう一度読んでみようかと思いまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.1

「黒い画集」に入っている 「遭難」だと思います。 http://dennoutosi.seesaa.net/article/5189116.html

mouiikai
質問者

お礼

ありがとうございます。そのものずばりの題名だったんですね。質問を送信したあと、文の間違いに気づきました。「その部分が載っていない・・・」ではなく「載っている・・・」でした。5万分の1地形図の 「立山」と「大町」のちょうどさかい目を登山道が通っているのに注目した作品です。登山が趣味ですので、この状況で「立山」を持って行かないのは不自然だと感じたものでした。