• ベストアンサー

松本清張の短編

銀行の同輩(だったと思う)を殺す目的で登山(鹿島槍ヶ岳)に誘い、 遭難を装う。鹿島槍南峰から牛首尾根に迷い込み、その部分が載っていない5万分の1地形図の「立山をわざと忘れて行く。「大町」だけをもって行く。という内容の小説の題名を教えてください。近々登山するにあたりもう一度読んでみようかと思いまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

「黒い画集」に入っている 「遭難」だと思います。 http://dennoutosi.seesaa.net/article/5189116.html

mouiikai
質問者

お礼

ありがとうございます。そのものずばりの題名だったんですね。質問を送信したあと、文の間違いに気づきました。「その部分が載っていない・・・」ではなく「載っている・・・」でした。5万分の1地形図の 「立山」と「大町」のちょうどさかい目を登山道が通っているのに注目した作品です。登山が趣味ですので、この状況で「立山」を持って行かないのは不自然だと感じたものでした。

関連するQ&A

  • 槍ヶ岳 上高地か表銀座か

    槍ヶ岳 上高地か表銀座か こんにちは。 今年の夏、槍ヶ岳に登ろうと考えております。 上高地からの王道コースか、表銀座か迷っています。 表銀座が希望なのですが、本格的な岩場の経験が少なく、東鎌尾根が心配です。 40代の女性、登山を始めて6年目、すべて無雪期、登った有名な山は 北岳(草すべり)、常念~蝶、甲斐駒、燕、焼岳(新中の湯~上高地) あとは長野の2000~2500m位を年6~7回日帰り程度です。 今年は槍に登る前に、八ヶ岳赤岳、爺~鹿島槍に行き、様子を見ようと思っています。 で、質問です。 (1)東鎌尾根は、初~中級者で、どうでしょうか? 最悪水俣乗越で下りて槍沢から、とかありでしょうか?それとも最初は上高地からがよいでしょうか? (2)岩場入門になるいい山をご存じでしたら、教えてください。 (長野在住です) 当方慎重派なので、無理をする気はございません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 登山時のクマ対策

    登山中に動物に遭遇することはよくあると思います。 先日、鹿島槍に向かう途中の尾根で猿の群れに遭遇しました。 子猿を背中に乗せている猿もたくさんいて、感動しました。 ですが、途中、おそらく100匹以上の猿に周囲を囲まれてしまい、少々怖い思いをしました。 幸い、猿の群れは単に尾根を横切って行っただけで、特に何かされるようなことはありませんでしたが。 登山中の最も恐ろしいことの1つとして、クマとの遭遇があると思いますが、そもそも通常の登山道でクマに遭遇することってよくあることなんでしょうか? クマよけの鈴などはつけていますが、万が一クマに遭遇してしまった場合はどうすればよいのでしょうか? また、そうなったときのために何か準備しておくとよいものなどありますでしょうか?

  • 山の天気の分かるかた、教えてください

    8月7日~9日に槍ヶ岳の登山を計画していますが、低気圧が日本の 北にかかり心配です。前回の登山は、悪天だったので、今回は好天で写真を 撮るのが目的ですが、このような天気図ではどうでしょうか。 山の天気の分かるかた、教えてください。

  • 鹿島槍へ今年の夏行く者です

    高校1年の山岳部部長の者です。 今年の夏鹿島槍(八方尾根~扇沢の縦走)へ行くのですが、抱いた疑問についてご回答ください。 私のいる登山部は、中学一年生から高校一年生まで、合計23名もいますが、普段は5キロ(傾斜あり)を走って筋トレ(腕立て20、腹筋・背筋50ずつ)というトレーニングをしていますが、知識面が少し弱いなと感じております。 というわけで思ったのですが、インターハイなどでやっている学生大会というものは、普通の登山に役立てられるものなのでしょうか? また、もしそうでしたら、どのようにしてそのような勉強をしたらよいのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • 登山史に詳しい方はおられますか?

    立山に奈良時代の錫杖があり、しっかりした登山技術などないはるか昔、すでに僧によって登頂されていたというような話を聞いたことがあります。 個人的に、日本各地の比較的険しい山々の開山(初登頂)のエピソードに関心があるのですが、まとまってその記録がわかるような本、あるいはサイトをご存じでしたら教えてください。 新田次郎氏の「槍ヶ岳開山」のような、ある場所に絞った小説でも結構ですが、できれば、確認されている事実だけを広く浅く集めたような本が理想です。 よろしくお願いします。

  • 後立山連峰縦走計画中。水場の状況を教えて下さい。

    今月の中旬に後立山連峰縦走(八方尾根~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳~扇沢)を計画中です。途中の幕場(テント場)または途中の水場の状況を教えてください。 1日目は五竜岳キャンプ場 2日目は冷池キャンプ場 で幕営予定です。 ネットで情報収集すると五竜岳キャンプ場では水がなく小屋から分けてもらったとか?下から上げた方がよいとの掲載もありましたが?地図情報だとキャンプ場の横には水場のマークが?五竜岳~冷池キャンプ場までは水の確保は無理と思いますが冷池キャンプ場には水場はありますでしょうか?

  • 松本清張の短編ミステリでオススメを教えてください。

    松本清張の「駅路」(新潮文庫)を読んで大変気に入りました。 同作家の短編ミステリでおもしろい作品がありましたら教えてください。 謎解きが魅力的な作品に魅かれます。 よろしくお願いします。

  • 松本清張この一作

    こんにちは 私は松本さんのフアンなのです 江戸川、横溝とおりますがやはり社会派サスペンスとなれば 松本さんなのかな?と思います あなたが一番と思う作品はどれでしょうか? 感想なりあれば 宜しくお願いいたします

  • 松本清張のこの一冊

    こんばんは 子供の頃から推理小説が好きでして 放課後図書室でシャーロック・ホームズの名推理に 一人ワクワクと胸ときめかしておりました 別にシャーロキアンでもありませんが たまに読み返しております 日本の推理小説の歴史も長いのです 野村胡堂、岡本綺堂と言えば皆さんは良くご存知です 戦後は江戸川乱歩やら横溝正史あるいは高木彬光 面白いものでした ただ松本清張と言う人が既存の推理小説と言うジャンルを 一変させてしまいました「或る小倉日記伝」でしたか? 所謂、社会派推理小説 前置きが長くなりました 皆さんが思う松本清張のこの一冊は何でしょう お話しさせていただければ宜しくお願いいたします 誰かさんのペコリン ドラマで観たものでも結構です

  • 立山・剱岳登山について

    お世話になります。 8/8~8/15の数日を使って、念願の立山方面の登山を計画中です。 初めての訪問なので、コースについていくつか教えていただければと思います。 ちなみに、40代夫婦2人での登山で、登山歴15年。7時間/日ほどの行程は可能です。通常は書籍などのルートタイムより1割ほど早く行動できます。 今回の登山では 1)登山日程は2~3日間(前後の車移動は別) 2)可能なら剱岳登頂および、立山縦走をしたい 3)剱岳登頂が危険なら、剱の景観が素晴らしいと聞いている、奥大日岳や大汝山に登ってみたい。 一応考えたのが、 【パターン1】   1日目:香川を夜中に出て、立山早朝着⇒剣沢小屋泊   2日目:剣岳登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 【パターン2】   1日目:香川を朝に出て、立山午後着⇒みくりが池温泉または千寿荘泊   2日目:奥大日岳や大汝山など剣岳展望目的に登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 Q1)この時期(8/8~15)は、前半でも後半でも、山小屋は大変混むでしょうか?また、宿(みくりが池温泉/剣沢小屋)によっても違うでしょうか?嫁が相部屋の雑魚寝は絶対やだと言っているので思案中です。 (テント泊は論外だそうです) Q2)パターン1の1日目の行程は厳しいでしょうか? Q3)剱へのルートで早月尾根コースは危険が少ないと聞きました。こちらの場合、立山縦走とは別に泊まる所など考えた方がいいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。