• ベストアンサー

鉄道撮影とクマについて

鉄道撮影とクマについて 根室本線の尺別~音別間にある「尺別の丘」で鉄道撮影したいと思い 音別駅から徒歩で尺別の丘まで行こうと思ってるのですが 撮影地である尺別の丘や音別駅から丘まで行くのにクマに遭遇することはありますか? またクマに遭遇しなくてもやはりクマ除けの鈴は持ってった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

野生羆のほうが人間より臆病です。 ですから「人間が近づいている」事を知らせる為に鈴や携帯ラジオで存在を知らせるのですよ。 私は山菜採りの際は「ホイッスル」を首からぶら下げて一分おきぐらいに大きく吹いてます。 熊とは『ばったり出会う』ほうが恐いのですよ。 藪っかきでイキナリ遭遇して犠牲になる場合が殆どですから。 用心の為にも『音の出るもの』を持参すると良いでしょう。 道東白糠あたり(それ以外も)はエゾ鹿も多いので「人間を避けてもらう為」にも有効です。 ヒグマの行動の報道ですが・・・ 役場の駐車場を横切った例(浦河町)や民家の物置の漬物を食った例(斜里町)も有るくらいポピュラーな存在ですよ。 撮影はカメラですか?ビデオですか? カメラなら鈴の音は入りませんから「予防策」として持って行かれては如何ですか。

gatrav
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 熊の方が人間より臆病だなんて知りませんでした。 一応熊よけの鈴を買いましたが 鈴を買っても撮影は避けた方がいいのかな?と不安になってたりします (いきなり会ったら怖いですし(笑)) 一応撮影はカメラ・ビデオどっちもですが カメラならシャッターの音があるので「予防策」にはなるかもしれませんね

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.4

うーん、熊は大都市札幌の市街地にも時々出てニュースになるぐらいですので、出ない可能性は0とも言い難いです。 地域は多少異なりますが、もしもの時の参考になるサイトをご紹介しておきます。 http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/os-ksktu/kuma/index.html 熊除けの鈴も効果的ですが、携帯ラジオを鳴らしておくのも熊除けの一助となるようです。人によっては爆竹を携行して時折鳴らしますが、効果が薄い場合もあります。 熊除けスプレーなんてものもあります。登山用具の店などで売られているとのこと。 http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/os-ksktu/kuma/rule/encount.html 音別は釧路市と合併していますが、熊出没情報のページがあるのでご紹介しておきます。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1267751851696&SiteID=0000000000000

gatrav
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 札幌にも熊が出るって言うのなら音別は出る可能性がより高いかもしれませんね。 熊除けのスプレーは買いませんでしたが鈴なら買いましたよ。 ただそれでも熊に出会うんじゃないかと不安ですが(笑) また熊に関してのサイトをいろいろ張って下さってありがとうございました。 熊の方が人間よりも速く走ることが出来るとか書いてあったので そういうのを見たら撮影自体するかどうか再度考えてる所です。

• kurisogeno
回答No.2

個人のブログの様ですが、同じ区間を撮影している方の様なので、 アドレス載せましたが、回りが何も無いので、 安全策を考えると一応携帯して行った方が良いと思います。

参考URL:
http://tetsunet.blog.hobidas.com/archives/article/44531.html
gatrav
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 No3さんやNo4さんの文を見たらやはり鈴は持ってった方がいいと思い クマ除けの鈴を購入したのでこれを持ってって撮影しようと思ってます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>クマに遭遇することはありますか? このあたりにくわしいわけではないですが、 このあたりでクマに出くわすほうが非常に難しいと思います。 まず、いつ行ってもいない。と考えてもよろしいのでは。 鈴もなくてもいいでしょう。

gatrav
質問者

お礼

返事が遅くなってスミマセン。 一応安全のために鈴は持っていこうと思ってます。