• ベストアンサー

1歳児の興奮状態って

いつもお世話になってます。 1歳2ヶ月の女の子がいます。 布団の上でゴロゴロしたり、カーテンに隠れたりするのが大好きで、本人はもの凄く興奮するようで(楽しくて)、ひっくり返って後頭部を強打します。 マットを敷いたり畳の上で遊ばせるようにはしていますが、一日何度も頭を打っているので心配でなりません。。。 主人やまわりの人に「あまり興奮させないように遊ばせてよ」と言っていますが、一人でも楽しいことに夢中になったりしていると、大声で笑いながらお座りの体勢から後ろへ「ドーーンっ」と倒れたりしています…。 こういう行動はいつまで続くのでしょうか? 心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

現在1歳7カ月の双子です。 うちの双子の一人がいつもその状態です。 1歳頃からでしょうか、興奮したり、気に入らない事があると お座りの状態からまともに後ろにがーんっと倒れてしまいますね。 うちではリビングで日中を過ごしていてフローリングでしたので、 最初はパズルのジョイントマットを敷いていましたが、 双子の為サークルを少し大きくしてサークルの中で遊ばせていて、 そのマットの上にさらに布団を敷いています。 最初は心配だからそうしてたんですね。 でも最近になって私少し気がついたんです。 布団だと痛くないんですよね…痛くないまま大きくなって 外で遊んでる時、気に入らない事があると同じようにやってしまいます。 先日もコンクリートで頭を強打。赤く血が出そうでした。 双子なんでどうしても手をつないでも二人に意識が別れてしまい、なかなか守ってやることができないんですね。 で、思いきってフローリングでぐずった時ひっくり返るのをそのまま見守っていました。 もちろん痛くて泣きます。 でもひっくり返るから痛いんだよと教え込んでいます。 最近少し?だけですけど自分でひっくりかえる時に痛くないようにしようとする行為が見えるようになりました(^_^;) 躊躇するというのか、親にしかわからないほどのことなんですが 他人が見たら全く同じだというんだけれど私にはわかるんですよ。 2歳くらいまで続くかもしれません。 でも必ずやらなくなる時くると思いますよ? 私も心配でしたけどなんとか無事に病院に行くことなく育っています。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子ちゃんの一人が同じような事をするんですね。 もう一人のお子さんはしないんですね(^-^;) やっぱり一人一人個性があるんだなぁと実感しています。 何事もなく無事に育ってくれる事が一番です! ありがとうございました~

その他の回答 (1)

• ms_axela
回答No.1

2歳児の父親です。 まだ続いてます。 ただ、1歳の頃と異なり自分から倒れる時はゆっくり後ろに倒れるようになってきました。 やはり痛いのでしょうね。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の子供だけじゃないと知り、少し安心?しました(^o^;) 参考になりました。