• ベストアンサー

あなたの考える生きる目的は?

star-girlの回答

回答No.9

生きる目的は、生きることです。 生きる意味は幸せになることです。 微妙に違いますね。 生きることは手段ではなくて 目的だと思っています。最終目標、生きること。 そのために、あらゆる手段をとってる、それ自体が すでに生きることだったりしますけどね。

mittu-
質問者

お礼

なるほどー 確かに、「生きる意味」ということかもしれませんね。 なにかを成し遂げるために、生きていると思うと、 生きることは、手段ですね。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • お金目的女

    お金目的の女と結婚して幸せになった人はいるのでしょうか。 幸せになっていたとして、その理由はなんでしょうか。 それとも世間一般で思われている?ようにお金目的女とでは幸せになれないのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 英文を読むときの3つの目的?

    本も出している現役東大生の田村正仁という人が、英文を読むときに3つの目的を持って読むと、より質の高い読解力がつくと言っていたのですが、肝心のその目的がその人の講座を受けないと教えてくれないので、わかりません。この3つの目的とは何だと思いますか?あるいは知っている人がいたら教えてください。

  • 生きる目的を失いました

    もうすぐ40になる男です。 25の時に最愛の人に振られ、以来鬱になりました。 休職、転職を繰り返しながらここまで踏ん張ってきました。 女性とも、最愛の人を忘れるために付き合ったりしてきました。 その罰が当たったんですね、この歳になってずっとその人が自分の中にいたこと、でも今更どうにもならないことに本当の意味で気づいた時、生きる目的が何もないことにも気づきました。 そして病気もひどくなり毎日死にたいと思い、休みになるとドアノブにネクタイ巻いて首にかけている自分がいます。 この15年間ずっとその人を待ち続けていました。 頑張っていればいつか戻ってきてくれる。 それだけが自分を突き動かしていたように思います。 でももう40です。 その人も同じくらいの歳。 幸せに暮らしているでしょう。 そう思えば思うほど、その人の幸せを祈る反面、自分の必要のなさが強くなります。 そして早く消えてしまいたいと思うようになりました。 ここまで相手のことを待ってる人はいますか? ただの馬鹿ですよね?

  • 人生の目的って何だと思いますか?

    こんにちは。 皆さんの人生の目的って何ですか。 何のために生きて、なぜ生きてるのか。 お金を稼ぐため?ではなぜお金を稼ぐのですか 幸せになるため?ではその幸せとはどのようなものですか? 皆さんがどう考えているのかしりたくて質問してみました。 具体的に答えていただけると参考になります。 一言でもよいです!

  • 定款 目的

     こんにちは。  法人を設立します。目的をいろいろ考えているのですが、登記に適した文言を知りたいと思います。  司法書士の方が持っているあの本は、どこの出版社のなんという本なのでしょうか。目的がたくさん載っているあの本です。  ご存知の方、教えてください。

  • 私は目的なく生きているのですが、皆さんは目的を持っ

    私は目的なく生きているのですが、皆さんは目的を持って生きてますか? 目的を持って生きている人に質問です。どんな目的を持って生きてるのか教えてください。

  • 身体目的はどう見分ける?

    アラサー女性です。40才の彼がいます。8ヶ月付き合っています。 デートはたいてい彼の家で、それに対して不満はありません。 食事や外デートに連れて行ってくれることもよくあります。 けんかしてもあちらから折れてくれ、私の希望をかなえようとしてくれたり、 ワガママな私を否定せず、受け止めようと努力してくれる優しい人です。 ただ、家で会うと必ず身体の関係を求められます。 あまりにも毎回なので(週に2~3日くらい会っています)少し不安になってきました。 男性にも性欲の強い人と弱い人がいて、おそらく強い方なんだろうなとは思っています。 私も彼と触れ合うのは嬉しいので毎回応えているのですが… それにどこかで「男性は身体の関係を拒否されると、萎えて愛情が薄れてしまう」と読んだので。 まさかとは思いますが、身体目的ということはないですよね。 頻繁に求められること以外は普通に優しく、私は幸せにしてもらっています。 身体目的の男性と、そうではない男性 どこで見分けたらいいのかわかりません。 ちなみに彼の元カノはべたべたするのが好きではない人だったそうで、 身体の関係も月に1度あるかないか、だったそうです。 それでも彼は3年間その女性と付き合っていました。

  • 読書の目的は共感なのか

    先日読んだ本で「うわ…めちゃくちゃわかるなこれ」と、衝撃を受けたレベルという出来事がありました。(その人は学者で文章の書き方が上手いというのも影響あるでしょうが) 今までも、医者の本だったり、法律関係の本なども読んで、「勉強になったな」と思うことはあっても「共感なのか?」と思うと共感はしていないと思います。 自分とは全く関係のない職業の人の本を読んで「へえ~、そんな世界もあるんだ」と思うこともありますが、別に自分には関係ない世界なのでどこか他人事ですぐに忘れる気がします。 そう思うと、自分の元々の性格や似たような考えの著書を探すのが目的なのでしょうか?

  • キーの目的

    すいませんが、教えてください。データベースに、主キーや外部キーというのがあります。これを設定する目的は、何なのでしょうか?意味は、本によくあるのですが、その目的が理解できないので、教えてください。 仮に、主キーを設定しても、検索でレスポンスが早くなることはないですね。 ユニーク制約をテーブルに付ける目的と同じで、単に整合性を保つだけの目的でしょうか? であれば、整合性を考えなければ、キーを設定する必要はないのでしょうか?

  • 生きる目的がわからなくなってしまいました

    20代前半の学生です。 生きる目的が全くわからなくなってしまいました。周りからは学生の身分で何を悩む必要があるの?と言われますが、自分にとっては生きるか死ぬかの懸かった大きな問題です。 私は、自分のことをすごく歪んでいる人間だと思っています。 歪みの根本の原因を考えると、自分の育ってきた家庭環境にけっこう問題があったのではないかと考えています。 私は貧しい家に二人兄弟の長男として生まれました。幼少期から父親はアルコールを飲んでは母や自分に暴力を振るい、借金を作りました。ほとんど夜逃げ同然の形で離婚できたと思ったら、養育費は一切払われず、誘拐までされかける有様でした。当然生活はより一層厳しくなり、母親は知人の勧めで次第に宗教にのめり込んでいきました。いつも一人でした。父親がいないことで小学生時代はいじめも受けました。しょっちゅう貧しさを馬鹿にされました。 そのため、他人に認められる努力だけは続けてきました。高校は努力を重ねて進学校に進み、大学受験では7,8キロ痩せるほど自分を追い込んで奨学金で一流大学に。大学院に進学しての就職活動を経て、4月からは誰もが知るメーカーに就職することが決まりました。しかし、今生きる意味がまったくわからなくなっています。 申し上げにくいことなのですが私は2年程前、進路に関する悩みから自殺未遂を繰り返した時期がありました(逆に自分は自殺では死ねない。そんな勇気もないと思い知っただけでした)。その時、特に病名は付けられてはいませんが2ヶ月間精神病院(閉鎖病棟というやつです)に入院させられていました。その時にいろいろなものを失いました。3年間お付き合いをしていた女性からも捨てられました。毎夜薬を飲まなくては眠れなくなりました。生きる意味も見失いました。傍から見てもひどい生活を送っていたため、虫歯がひどいことになり、歯がぼろぼろになってしまいました。その頃から、なんとなく自分は長く生きられないだろうという実感に常に襲われるようになりました。 なんとか立て直して就職活動を終えたものの、終始、自分の人生や未来に希望や目的を持つことはできませんでした。達成感もありません。血反吐を吐くほど頑張っても、母親や周囲の人間からは常に「神様のおかげだね」「導きだね」で済まされてきた私には、一度だって達成感を感じたことはありませんでした。 この一年、死んだように生きる目的を探し続けていました。 一度だけ、生まれて初めて「この人のために自分の人生を捧げよう」と思えるような女性と出会いました。しかし、ある事件で私が大いに傷付けてしまい、関係は最悪の形で破綻。今では連絡すら取れなくなってしまいました。 もはや自分には何もありません。 自分の持てるものは全て差し出してきました。自分の能力で届く限界のところまで手を伸ばしてきました。それでも幸せになれないなら、私はなんのために生まれてきたのでしょうか。 自分には、なぜ他の人達が何の問題もなく生きることができているのかわかりません。皆目的を持って生きているのでしょうか。自分のように歪んでしまった人間は、どんなみじめな努力をしても幸せになれない構造が出来上がっているのでしょうか。もしそうだとしたら、私は自分の生きる目的をどこに置けば良いのでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。