心理ケア技能士について

このQ&Aのポイント
  • 心理ケア技能士とは、新しい民間の資格であり、心理学関係の多岐にわたる資格の1つです。
  • 臨床心理士に比べると取得が容易であり、大学院での専門分野が違っていても取得することができます。
  • 日本心理ケア協会主催の説明会に参加して資格について詳しく知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理ケア技能士について

心理学について興味をもちました。 臨床心理士について調べてみたのですが、私にとって資格を取得するにはかなり大変な部分がありそうです。私の卒業した大学院では専門分野が違いますし、今からではちょっと難しいと思いました。 さらに調べてみると「心理ケア技能士」というものにひっかかりました。まだできて新しい民間の資格のようなので、インターネットなどで調べてみましたが、資格を持っている人の声などはほとんどありませんでした。近々日本心理ケア協会主催の説明会に出席していろいろ聞いてみようかと思うのですが・・・何も予備知識がないまま伺うので心配です。心理学関係は資格が多岐にわたっていますし民間の資格が多いため、どんな資格かちょっと混乱するほどです。 何かご存知の方、また実際に受験経験があるかたや資格をお持ちの方など、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

大学の心理学の教員で、臨床心理士です。 おっしゃるように、心理学の資格は多々連立していている状況にあります。 心理職を国家資格化する動きもあるのですが、当初、2資格1法案(臨床心理士と医療心理師)が想定されていましたが、2005年の衆議院の郵政解散で上程されるに至りませんでした。 現在、1資格1法案での国家資格化の動きがあるというのが、臨床心理士関係のルートでの最新情報です。 取得されるのであれば、臨床心理士のように公的な財団法人が認定している資格か、専門の学会や、学会が連合して認定している資格(学校心理士、臨床発達心理士、特別支援教育士など)、また、産業カウンセラーのように、歴史もあり、公的な法人が認定している資格をお勧めします。 怪しげな資格も多いので、よくよくお考えになる方がよろしいかと思います。 ご質問の資格も、検索してみますと、リンク先が「404 Not Found」になっていたりしていますので、十分ご留意になった方がよろしいように思います。

iia_aii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的に研究されている方のご意見、大変参考になります。私は学校を卒業してから心理学に興味をもち始めたので、今から心理系の資格をとるとなると受験資格の時点でなかなか難しいことがわかってきました。そういう専門の学校を出ていたり、特定教科の単位とか現場での経験とか・・・。私はズブの素人で、教育関係の分野で少し学んでいたとはいえ、心理学初心者です。 そのような人間でもこれから学び、資格として自分の身になるもの~と探していたところ、この「心理ケア技能士」というものがあると知ったもので、どういった資格なのか調べてみたいと思ったのですが。。。 心理学の分野は人気が多いだけに、vzb04330さんのおっしゃるようにちょっと出所がわからないようなものとか怪しげな香りのするものまであって(笑)ちょっと予備知識がほしいと思いました。 逆の発想をすると、心理学を学んだことがない人でもこれから挑戦・勉強・取得できる資格というものはあるのでしょうか?質問してしまいごめんなさい。もしご存知ならと思いました。

iia_aii
質問者

補足

ちなみに「心理ケア技能師」について知っていることは大きく次のこと程度です。。。 ★希望者は誰でも受けられる(初心者~介護・看護教育関係者など) ★試験合格後はNPO心理ケア技能師会の活動に参加し、実践的なカウンセリングスキルも習得可能 ★私が参加しようと思っている説明会は日本心理ケア協会が主催 ★試験は12月末 ・・・・この程度です。

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.2

No.1です。 おそらく、産業カウンセラーがよいのではないでしょうか。 社団法人日本産業カウンセラー協会(http://www.counselor.or.jp/Default.aspx)のホームページをご覧ください。 養成講座も行われていますし、登録後の職業紹介などもあるようです。 養成講座は、7ヶ月間、約20回、費用209,500円で、演習の成績が良ければ実技試験免除という制度もあるようです。 また、教育訓練給付制度厚生労働大臣指定講座となっているようで、一定の要件を満たせば、費用の補助が受けられるようです。 上記のホームページを是非ご覧ください。

iia_aii
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。 産業カウンセラーのホームページもありがとうございます。これからゆっくり読んで、調べていきたいと思います。 以前産業カウンセラーを自分なりに調べた感じでは、自分の学びたいこととはちょっと違うかなとも思っていたのですが・・・また詳しく調べてみたらかわるかもしれないですし。調べれば調べるほどいろいろな資格があることもわかり、ちょっと混乱してしまうほどです。心理学においては何せ人気がありますし、とくに求められている分野でもあるのでしょうね。 ご丁寧にありがとうございました。