• ベストアンサー

30歳女。 体を引き締めるために自宅でできること。

kaokaokao417の回答

回答No.4

有酸素運動を薦めている方もいますが、私はあえて無酸素運動をオススメします。きちんと学べば、効率よくダイエットしたいなら無酸素運動の方が大事だということがきっとわかります。が、まあ、ひらたく言えば、無酸素運動によって成長ホルモンが分泌され、運動後数時間にわたって脂肪を分解しつづけるということ、さらに筋肉をつけることによって基礎代謝が向上するので眠っている間にも脂肪を消費する体に変われるということです。一方、ウォーキングなどの有酸素運動は1時間歩いても消費カロリーはたったのご飯一杯程度。有酸素運動って案外効率悪いんです。  だまされたと思って石井直方さんの「スロトレ」という本を手にとって見てください。写真と簡潔な文章で構成されており立ち読みでもいけちゃうくらいですが、著者は東大教授で自身もボディビル経験のある人なので、内容は確かです。スロトレなら道具も不要ですし、自宅で、一回15分、週3回で十分です。  なぜ有酸素運動より無酸素運動なのか。さらにじっくり理解したいなら同じく石井直方さんの「一生太らない体の作り方」をお読みください。合わせて読むのがオススメです。