• ベストアンサー

デスクトップPCでテレビを見るには、何が必要でしょうか?

デスクトップ(XP-SP3)を使用しています。PC作業を行いながらテレビニュースを見る設定をするには、ハードウエアの何を増設すればいいのでしょうか? (1)チューナーの増設だけでいいのでしょうか? (2)アンテナはどうするのでしょうか? (3)ビデオカードの増設は必要なのでしょうか? (4)OSはVistaかWindows 7でないと駄目でしょうか? (5)PCのスッペクとしては、どの程度のものが必要でしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

(1)そうですが、地デジを見るなら地デジ用のTVチューナーと、ビデオカードとモニターがHDCP対応である必要があります。 (2)普通にテレビを見る場合と同じです。地デジを見る場合にはUHFアンテナが必要です。 (3)XPでも見れます。 (4)よほど古いものでない限り見れます。地デジではなく、アナログなら 5年以上前のものでも十分見れます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。

toshi-tsugu
質問者

補足

地デジを考えております。

その他の回答 (3)

• junw12
回答No.4

そのPCのスペック書かないと何も分からない。 地デジに必要な条件が全く揃ってないなら安いTV買ったほうがマシなくらい 金掛けなきゃダメな場合もあるし、物理的に付けられない場合もある。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 PCのスペックはE8400、メモリー2Gです。

• ann_dv
回答No.3

PCで作業をしながら片隅のウインドウでニュースを見る程度の目的なら、本格的な地デジチューナよりもワンセグの方がお勧めです。 地デジチューナを取り付けようと思ったら、No.1の回答通り、お使いのビデオカードとモニタが対応していない場合買い替える必要があります。 ワンセグなら、付属のソフトをインストールしてUSB端子へ接続するだけですぐに観る事が可能です。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/pc-1seg/ranking_0556/
toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ワンセグと地デジとでは、大分異なりますね。

• Z31
回答No.2

(1)テレビ機能の付いていないPCは、TVキャプチャーが必要です。 http://www.iodata.jp/product/tv/index.htm (2)アンテナは当然必要です。私はケーブルTVを引き込んでいます。 (3)(4)(5)につきましては、アナログ放送でしたら、PCにそれほどのスペックを要求しませんが、これからはデジタル放送の時代です。 デジタル放送をPCで見るには、かなりの高スペックが要求されます。前述のURLで対応パソコンなどを確認してみてください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。