• ベストアンサー

パソコンの管理ソフト

共同で使うパソコンに「管理ソフト(再起動やシャットダウンを 行うと変更したファイルや設定が初期状態にもどるソフト)」を 利用した場合、ウイルス対策ソフトは不要なのでしょうか。 初期状態に戻るならば大丈夫なような気もしますが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>初期状態に戻るならば大丈夫なような気もしますが不安です。 初期状態に戻すまではどうするのですか? シャットダウンを1週間行わずウィルス対策もしなければ無法地帯ということです。1週間が半日でも同じ。 インターネットに接続するのなら短時間であっても無体策は危険すぎる。 とある検証実験では、無体策のWindowsをネットに繋いだらものの数分でハッキングを受け内部に侵入されたとか…

vem15276
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。 ネットに接続するようになったら対策ソフトを導入します。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

そのソフトが導入されているパソコンのユーザーが気づかないだけで、固有の情報が抜き取られているかもしれません。 ・パソコン起動→web閲覧→感染(もしくは侵入)→マルウエアが当該パソコンのレジストリの特定の部位(個人情報に類するものもあるかもしれません)を読み込み、あらかじめ設定されたメールアドレスに情報を送信 さらに、ユーザーが知らないだけで、周りにかける迷惑は甚大なモノになる可能性もあります。 ・パソコン起動→web閲覧→感染(もしくは侵入)→マルウエアがwebの閲覧履歴の中から拾ったメールアドレスらしき文字列に対して無差別で自己複製メールを送付 など。

vem15276
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。 パソコン初級者講習用のPC(20台)のため、ネットにはまだ接続して いませんし、「管理ソフト」が入っているためドキュメントもすべて 削除され、翌日には購入時の状況になっています。 ただ、受講生が自分の作成したワードやエクセルを持って帰りたい という時があります。 現在は新品のUSBメモリーにコピーさせていますが、ネットに接続するようになったらご指摘の危険がありますね。 ウイルス対策ソフトの導入を考えます。

• violet430
回答No.2

データファイルを扱うなら入れるべきです。 コンピュータの使用中。ファイルの読み書きや保存などをまったくしないというのなら、入れなくても良いですけどね。

vem15276
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。