• 締切済み

パソコンが初期の状態になってセキュリティソフトが消えた・・?

パソコンとかセキュリティソフトの事は全く分からないのでよろしくお願いします。 毎日パソコンを開いてネットするだけだったんですが今日パソコンを開いたらパソコンが買った時の状態に戻ってしまっていました。 もう一人同じパソコンを使ってる人がいるのですがどうして初期状態に戻ってしまったのか分かりません。 セキュリティソフト(マカフィー)を入れていたのですがそれもソフトがありませんと表示されていてウィルスソフト対策をしたほうがいいという表示が出てきています・・。 訳がわからないのですが、パソコンが初期状態になったらウィルスソフトは消えてしますのですか?(消えるという表現はおかしいのかもしれませんが・・) もう一度新たにウィルス対策ソフトを入れなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>訳がわからないのですが 回答者にも訳が判りません >パソコンが初期状態になったらウィルスソフトは消えてしますのですか? あなたがインストールしたプログラムや設定は全部消えてなくなります。 > もう一度新たにウィルス対策ソフトを入れなくてはならないのでしょうか? ハイ、そうしてください。 そうしないとウイルスなどが入り込んで危険です。

関連するQ&A

  • パソコンのセキュリティ

    先月パソコンを購入したのですが、セキュリティの事がわからず困っています。 全くの初心者です。 パソコン購入時からセキュリティに関しては、一切いじっていません。 OSはWindows XP Home Edition(Service Pack2)です。 WindowsセキュリティーセンターではWindowsファイアーウォールが有効になっています。 パソコンにはウィルス対策ソフトとして、マカフィー・ウィルススキャンが入っています。 McAfeeセキュリティーセンターでは、ご使用のハッカー対策ソフト、Windows Firewallは35年以上前のものです、と表示されてしまいます。 Personal Firewall Plus、Privacy Service、Spam Killerは末インストールです。 インターネットに接続するたびに、McAfeeから重要なソフトウェアの更新を使用できます、という表示が現れます。 このままでは危険ですよね。 でも、なにをどうしたらよいのかわかりません。 できるだけ詳しく、なにをするべきか教えていただけると、ありがたいです。 (パソコン用語がよくわからないので…) 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。  

  • パソコンのセキュリティーソフトについて。

    パソコンのセキュリティーソフトについて。 PCに詳しい方教えてください。 現在は「フレッツウイルスクリア」に加入しています。 最近気付いたのですが、PCを開いた時に、 「Mcafeeセキュリティースキャンプラス」というアイコンがあり、 定期的に自動でウイルスチェックをしています。 別の用件でPCのサポートセンターに問い合わせをした時に、 Mcafeeが入っているなら、フレッツウイルスクリアは必要ないと言われました。 PCには詳しくないため、PCを購入した時に薦められたプランのまま使用しています。 Mcafeeセキュリティースキャンプラスは、 フレッツウイルスクリアと同等とセキュリティー効果があるんですか? 自分でのセキュリティー対策方法はわからない為、 解約していいのか迷ってます。 あとフレッツウイルスクリア以外で月額料金が安いセキュリティーソフトがあったら教えてください。

  • マカフィーのセキュリティソフト

    マカフィーのセキュリティソフト 私のパソコンのウイルスソフトはウイルスバスターを使っております ある日から 時たま ”お客様のパソコンは危険な状態です”のメッセージが 表示されるようになりました。 ウイルスバスターが監視していますので そんな筈がありません。 どうしたらいいですか? 宜しくおねがいいたします

  • セキュリティソフトにブロックされてHPが見れないそうです

    はじめまして。 あるサイトを運営しています。 最近、当サイトの会員から「セキュリティソフトにブロックされてHPが見れない」というメールを立て続けに2通、もらいました。 一人は 「ウイルスバスター2006のアダルト関係の迷惑HPだと拒否されてしまいます。 設定を許可HPに登録しても拒否されます。」 もう一人は 「ウィルス対策ソフト(McAfee VIrus scan)によりブロックされました。なお、ウイルス対策ソフトの表示は以下のようなものです。 >このatz.jpは、ブラウザのセキュリティを侵害する可能性があります。 >このサイトはブロックされました。 >マカフィーの検査では、atz.jpはブラウザに存在する脆弱性を攻撃し、検査 >用コンピュータに対して不正な変更を実行しよう>としました。これは重大な >セキュリティの脅威です。パソコンがウイルスに感染する可能性があります。」 と言うことです。 当然、私が意図的に怪しいソフトやスクリプトを仕込んだわけではありません。 一応、自分のウィルスソフトでスキャンしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 セキュリティソフトに引っかからないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンのウイルスセキュリティソフト

    至急回答お願い申し上げます。 パソコンを2ヶ月前に買い替えました。 マカフィーからウイルスソフトの広告が頻繁に立ち上がります。 何らかのウイルスセキュリティソフトを入れたいと思いますが、値段と機能でお手頃なものはどのあたりのセキュリティソフトでしょうか?有名どころを入れておけば間違いないですよね。 ちなみにマカフィーは3年で1万5千円です。

  • セキュリティソフトの選択

    スタート画面で「パソコンの準備」から、「購入直後に必要な準備」で、「セキュリティ対策をする」を選択すると、「マカフィー」しか出てきません。「ウイルスバスター」を試したかったのですが、どのようにしたら「ウイルスバスター」ソフトを見つけることが出来ますか。 また、すでにマカフィーが実行していると思いますが、この入れ替え手順も教えてください。

  • パソコンのウィルスソフトについて

    パソコンのウィルスソフトについて パソコンの超初心者です。私のパソコンではウィルス対策として、"NTT西日本セキュリティ対策ツールVer3"と"McAfee Security Scan Plus"があります。前者は、光インターネット導入時に入れたものですが、後者は記憶がありません。そこで以下について教えてください。 1.ウィルスソフトが2つあるとパソコン速度に問題があると聞いたことがあるのですが、後者の"McAfee Security Scan Plus"をアンインストールすることは、問題ないでしょうか。 2.そもそも"McAfee Security Scan Plus"は購入したものではありません。何のおまけで付属していたという曖昧な記憶がありますが、何かこの辺についてご存知の方おられますか。

  • パソコンのセキュリティについて

    お世話になります。 パソコンまったくの初心者です。 lenovoでWindows7を使っています。 今まで、Avastフリーアンチウイルスを入れていましたが、期限が切れて 「今危ない状態になっている」と表示がでます。 たまに、『危険なソフトを感知しました』みたいな表示がでて、 なんだか怖いです。アンインストールはしていないので、 どうやらパソコンのどこかに残っているようで。 Windowsにもともと入っていたファイアーウォールはホームネットワーク、 パブリックネットワーク ともに有効になっており、キングソフトをインストールしたら、キングソフトの セキュリティスキャンというのが勝手に立ち上がって作動していますが、 このほかにもセキュリティシステムって必要なのでしょうか。 何個もアンチウイルスを入れていると良くないと聞きますし、パソコンもすごく 重くなってきてしまっているので、余分なものは入れたくないのです。 ただ、ネットショッピングなどもたまにするので、もしこれで危険な状態だと 言われるなら、何かしらの対策はしなければいけないと思っています。 素人ですし、そんなにパソコンをいろいろ使うわけではないので、 正直お金はかけたくないです。 どなたか詳しい方、素人にもわかりやすくアドバイスいただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • 新しいパソコンへのセキュリティーソフトのセットアップ

    今度VISTAのパソコンに買い換えたので、XPで使っていた無期限のウイルスセキュリティーをインストールしたいのですが専用サイトからダウンロードしてもうまくいきません。 なお、買い換えたパソコンには1ヶ月限定のマカフィーのセキュリティーソフトが組み込まれています。期限が切れないうちにソースネクストのセキュリティーに切り替えたいのです。 これまで使っていたXPのパソコンはSWを入れてもピーという音が一定の間隔で鳴り続け、まったく立ち上がらないのでお手上げです。このような状態ですが、ネットワークを組んでデーターだけでも取り出したいのです。可能でしょうか。