• ベストアンサー

PCIボード拡張した際のドライバ

OS:WindowsXP です。 あるPCIボードをPCに拡張して電源をONした際、 「新しいハードウェアが見つかりました」のあと、 ドライバが自動的に、C:\windows\system32\driversの下に 追加されていました。 ドライバはCDとかからインストールしないといけないものだと 思っていたのですが、この自動的に追加されたドライバは どうしてできたのでしょうか? (PCIボードのチップに埋め込まれていた?) ちょっとわからなかったので、ご質問させていただきました。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

前者の回答の通り、Windowsが標準で持っているドライバが該当するデバイスだったと思われます。 メーカーの提供するドライバがあるならばそれを使った方がよい場合もありますが、標準ドライバのままでも十分な場合は多いです。 例えばUSB2.0ボードなどは標準ドライバで十分であり、ドライバを提供していないメーカーもあります。 対して、LANボードなどのは標準ドライバがあればそれで十分使えますが、メーカードライバとユーティリティをインストールするとより詳細な設定ができたりパフォーマンスの向上が見込める場合もあります。 一般的なドライバアップデートと同じで、 パフォーマンスや機能にとくに問題がなければそのまま使っても問題ないと思います。

p16aimar22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デバイスやらドライバやらについてもすこし調べてみようと思います

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! URDさんの回答欄に追加のご質問させていただきました。 宜しくお願いします!! ちなみに、LinuxにもUSBとか、PCIボードのドライバは 標準でもっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Windowsは標準添付のドライバを持っています。 それで動作可能なものは自動でインストールされ動作します。 例えば、USBメモリは差すだけで使えると思います。それと同じです(USBメモリも自動で標準ドライバがインストールされて使えるようになっています。USBメモリは何でドライバインストールしないで使えるんだろうとは思わなかったですか?) 但し、あくまで標準ドライバなのでそのハードウェアの機能を十分に発揮させるにはメーカーが作成したドライバが必要です。 メーカ製ドライバをインストールすることをお勧めします。

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! URDさんの回答欄に追加のご質問させていただきました。 宜しくお願いします!!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

そのカードのデバイスの構成がごく標準的なものだったので、OSがあらかじめ持っている標準ドライバーが適用されたのでしょう。

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows標準のドライバを使っているんですね。 ただ、そのドライバはC:\windows\system32\driversフォルダには 最初なくって、PCIボード搭載後にPCIボードメーカの名前の ドライバファイルができていたのも、よくわからなくて。 PCIボードさした時に、標準ドライバをコピーして、 PCIボード用のドライバ名称のものができたってかんじですか?

関連するQ&A

  • TV視聴PCI拡張ボードGV-BCTV-PCI-1のドライバー

    アナログTV視聴PCI拡張ボードGV-BCTV-PCI-1のドライバー がないため(?)、譲渡PC(ValueStar NX-VC30H、WIN98SE)にて、 アナログTV視聴できません。 (入手したとき、自作のドライバーがあるとの情報を入手していましたが、  いまはそのサイトが閉鎖されていました) どなたかTV視聴PCI拡張ボードの汎用ドライバーをご存じないですか。 (たとえばCD-ROMのoakcdrom.sysのような汎用ドライバーの存在) また このアナログTV視聴PCI拡張ボードは、べつの用途(たとえばグラボ代替)があるのでしょうか。

  • Linux(Fedora)にPCI拡張ボードを認識させたい

    Linuxにシリアルポートを拡張するPCIボードを搭載しようと 思っています。 このときドライバはメーカからも提供はされているのですが、デフォルトで入っているものを使えるか使えないかどうかの判断はどのようにしたらいいでしょうか? また、PCIボードのデバイス名、 拡張したシリアルポートのデバイス名は 何になっているのかはどのように調べるのでしょうか? (/dev/ttyS0とか??) 質問がおかしかったらすみません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • pci.sysが見つからず起動しない

    明朝からブラウザ起動中にブルースクリーンが頻発し、 ドライバの更新を行いましたが再びブルースクリーンになって とうとうWindowsが起動しなくなりました。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」 と表示されます。 ネットの検索結果に従い、メモリの抜き差しを試みましたが改善しませんでした。 次にオリジナルセットアップからの修復を試みましたが、 expand C:\WINDOWS\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys と入力しても 「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示され先に進みません。 別の質問で、サービスパック次第でpci.sy_の場所が違うという回答を拝見し、 expand C:\WINDOWS\ServicePackFiles\I386\pci.sy_ C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\pci.sys にしてこちらも試しましたが やはり「指定されたファイルもしくはディレクトリが見つかりません」 と表示されます。 バックアップしきれていないデータがあるため、 再インストールは出来れば避けたいです。 解決法のご教授をお願いします。

  • [ThinkPad T30] PCI Device、PCI モデムのドライバ

    いつもお世話になっております。 デバイスマネージャーで、「PCI Device」と「PCI モデム」の欄の横に?が表示されている状態です。 ドライバが入っていないようですが、入手先などはあるのでしょうか。 「ハードウェアの追加」で自動的に検索しても見つかりませんでした。 なお、PCはThinkPad T30 2366-97Jを使っております。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • PCIデバイスのドライバが見つからない

    初心者です。 機種:DELLのDimension 4600C OS:WinXP home SP3 モニタが点かなくなり、やむを得ず電源を強制的にOFFにしました。 その後モニタは復活したのですが、電源OFFの影響か、「新しいソフトウェアが見つかりました」とか「新しいハードウェアが見つかりました」との表示が出て、時計は2004年の00:00とかになってました… 新しいハードウェアというのは、PCIデバイスとのことで、デバイスマネージャで見てみると!マークが付いてました。ドライバがインストールされていないと書いてありました。 しかし再インストールしようとしても「見つかりません」、PC購入時に付いていたResouceCDを入れても、それっぽいドライバを入れてみてもダメ。システムの復元を試みてもダメ。ネットで探そうにもそもそも繋がらない…(今は携帯から書き込んでいます) どうしていいのか分かりません。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCIボードを認識しない!?

    ショップ製パソコンをXPで使っています。 CPU セレロン2.5 mainboad biostarP4SFC IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。 PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・ IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ IRQ  0 システムタイマ 1 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 4 通信ポート(COM1) 6 標準フロッピーディスクコントローラ 8 システムCOMS/リアルタイム クロック 9 Microsoft ACPI-Compliant System 12 PS/2 互換マウス 13 数値データ プロセッサ 14 プライマリ IDE チャンネル 15 セカンダリ IDE チャンネル 16 Sis 650_651_M650_M652_740 19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter 20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller    となっていたので BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を 上記IRQの表示のある部分をreseaved 表示のない部分を PCIナントカ というように設定してみたのですがムダでした。 ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

  • グラフィックボードの拡張について

    DELLのDimensionTM C521を購入して、3/2頃我が家に到着予定です。 オンラインゲーム(3D)を快適に行う為に、グラフィックボードの 拡張を検討しています。 ☆現在の性能☆ 【CPU】  ・AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア プロセッサ 3800+ 【OS】  ・Windows XP 【メモリ】  ・1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 【グラフィックボード】  ・内蔵NVIDIA® Geforce™ 6150 LEGPU   グラフィックス (オンボード) 【拡張スロット】  ・PCI: 1スロット(最大約295mm)  ・PCI Express x1: 1スロット  ・PCI Express x16: 1スロット   ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 ハードウェアについての知識がまったくないため、以下の点について教えて頂きたいです。 ☆質問事項☆ 1.上記のPCはそもそもグラフィックボードの拡張は可能でしょうか? 2.グラフィックボードが内臓されているタイプになっていますが、   PCIスロットにグラフィックボードを差し込めば、   それだけで性能はアップするのでしょうか?   (性能とは、ゲームを行う際の快適度) 3.グラフィックボードを拡張するとしたら、   どんな商品がおすすめですか?(金額は1万円前後まで)   ※ 最低ライン~推奨まで複数挙げて頂けると助かります。 ちなみにやろうと思っているゲームは、モンスターハンターフロンティア、ギルドウォーズなどです。 足りない情報があれば追記しますので、指摘して下さい。 ハードウェアについての知識が全くないため、初心者でもわかるように 解説して頂けると助かります^^; 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • LANボードの認識で・・・

    難しい~ ADLSを申し込んでNTTの方に配線工事をしていただきLANケーブルとLANボードを取り付けましたがLANボードの認識で早くもつまずきました。パソコンの電源を入れると 次の新しいハードウェアが見つかりました。 PCI EthernetController ハードウェアをサポートしているソフトウェアを自動的に検索してインストロールできます。ハードウェアに付属のインストロールメディアがある場合はそのメディアを挿入して[次へ]をクリックしてください。 ・・・・という画面・・・そこで適切なドライバを自動に検索する。に黒ポチマークで 『次へ』をクリックしたら  このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした。の画面  いったい どうしたらいいのでしょう? 私のPCはNECのデスクトップでウィンドーズはWindowsMeです。 初心者の私には超難関 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードのインストール

    先日、ハードディスク装置が壊れ、交換しました。すべてインストールしなおしなので、手始めにWINDOWS98をインストールし、以前のようなADSL接続を復元できるよう、今がんばっているところです。でも、LANボードのインストールがどうしてもできません。新規にインストールする場合は、拡張スロットに取り付けた後、電源を入れると、Windowsが自動的に検出してくれ、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されると書いてあります。いったん、LANボードをはずし、またとりつけて、電源を入れてみたりしましたが、どうしても新しいドライバとして検出してくれません。こんなとき、どうしたらよいのでしょうか?悩める初心者に救いの手を!よろしくお願いします。

  • ドライバが自動的に選択されない&リソース

    おはようございます ききたいのですが いまwindows2000を使用していて 今までLGY-PCI-TL(メルコ) というLANボードを使っていたのですが 突然システムリソースが不足しているかなにか でどういうエラーかなにかわからないのですが そこでドライバを入れなおすため削除して 「ハードウェアの追加と削除」を選んで イーサネットコントローラというのが検索されて ドライバは場所を選択せずに検索さしたのですが 自動で認識されずドライバが見つからなかったので やり方がわからないのでそのままにしたのですが あともう一度?イーサネットのプロパティと開き 再インストールをしても自動では見つかりませんでした 前は自動で認識したのですが そこでドライバの設定法と システムリソース不足?(そのようなエラーだった と思います) というものの解決法を 回答よろしくお願いします