• ベストアンサー

PCIボード拡張した際のドライバ

OS:WindowsXP です。 あるPCIボードをPCに拡張して電源をONした際、 「新しいハードウェアが見つかりました」のあと、 ドライバが自動的に、C:\windows\system32\driversの下に 追加されていました。 ドライバはCDとかからインストールしないといけないものだと 思っていたのですが、この自動的に追加されたドライバは どうしてできたのでしょうか? (PCIボードのチップに埋め込まれていた?) ちょっとわからなかったので、ご質問させていただきました。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

前者の回答の通り、Windowsが標準で持っているドライバが該当するデバイスだったと思われます。 メーカーの提供するドライバがあるならばそれを使った方がよい場合もありますが、標準ドライバのままでも十分な場合は多いです。 例えばUSB2.0ボードなどは標準ドライバで十分であり、ドライバを提供していないメーカーもあります。 対して、LANボードなどのは標準ドライバがあればそれで十分使えますが、メーカードライバとユーティリティをインストールするとより詳細な設定ができたりパフォーマンスの向上が見込める場合もあります。 一般的なドライバアップデートと同じで、 パフォーマンスや機能にとくに問題がなければそのまま使っても問題ないと思います。

p16aimar22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デバイスやらドライバやらについてもすこし調べてみようと思います

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! URDさんの回答欄に追加のご質問させていただきました。 宜しくお願いします!! ちなみに、LinuxにもUSBとか、PCIボードのドライバは 標準でもっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Windowsは標準添付のドライバを持っています。 それで動作可能なものは自動でインストールされ動作します。 例えば、USBメモリは差すだけで使えると思います。それと同じです(USBメモリも自動で標準ドライバがインストールされて使えるようになっています。USBメモリは何でドライバインストールしないで使えるんだろうとは思わなかったですか?) 但し、あくまで標準ドライバなのでそのハードウェアの機能を十分に発揮させるにはメーカーが作成したドライバが必要です。 メーカ製ドライバをインストールすることをお勧めします。

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! URDさんの回答欄に追加のご質問させていただきました。 宜しくお願いします!!

• URD
回答No.1

そのカードのデバイスの構成がごく標準的なものだったので、OSがあらかじめ持っている標準ドライバーが適用されたのでしょう。

p16aimar22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows標準のドライバを使っているんですね。 ただ、そのドライバはC:\windows\system32\driversフォルダには 最初なくって、PCIボード搭載後にPCIボードメーカの名前の ドライバファイルができていたのも、よくわからなくて。 PCIボードさした時に、標準ドライバをコピーして、 PCIボード用のドライバ名称のものができたってかんじですか?