• 締切済み

結婚出産にあたっての医療保険,生命保険加入について

25歳 会社員 月収25~30万程度 21歳 主婦 今月子どもが産まれます 今月子どもが産まれるに当たって私たち夫婦が生命保険や医療保険に入っていたがいいと親に言われたのですが全くわかりません。 どのような保険に入ったがいいなど詳しく教えて頂けないでしょうか?

noname#116006
noname#116006

みんなの回答

  • 0phone
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

保険に加入する目的をまず考えます。 男性(世帯主)1番目 遺族への保障        2番目 自分の医療保障 女性     1番目 自分の医療保障 と基本を考えます。(一般的な世帯として考えてます) 男性・女性とも医療保険・ガン保険は加入を考えてください。 男性が加入すべき遺族への保障ですが、これは、収入・仕事内容・家が賃貸か持ち家かなど、いつまで、どのくらいの保障がいるのかを総合代理店などで試算してもらって下さい。 一般的な家庭なら(あくまで例です。) 収入保障保険  20万/月   保険料 5000円くらい 終身保険   500万     保険料 10000円くらい 医療保険  二人別々加入  保険料  10000円くらい 合計保険料25000円が目安かな?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険とは、経済的なリスクを保障する商品です。 なので、経済的リスクとは何か、ということをはっきりとさせる必要があります。 そのためには、順調に進んだときの状態を基準とする必要があります。 そこで、キャッシュフロー表を作成するのが基本です。 キャッシュフロー表とは、未来の家計簿、予算表みたいなモノです。 http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm キャッシュフロー表を作成することで、基準が明確になります。 つまり、万一が起きたときも、遺族が順調に過ごせるように保障する商品が保険です。 では、万一のときとは…… 夫様に万一が起きたときのシミュレーションをします。 キャッシュフロー表で、 夫様の収入を遺族年金にする、死亡退職金や葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く、住宅ローンがあればゼロにする……などの操作をすれば、遺族の方のシミュレーションとなります。 このときのマイナスを補う方法の一つが生命保険(死亡保障)です。 いくらの生命保険を掛ければ良いか、というのは、こうして計算します。 次に、医療保険ですが、 医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障なので、保険も別々にしておくのが基本です。 一緒にしておくと、死亡保障を見直すために中途解約すると、医療保障まで解約することなる……などの不都合が生じる可能性があるからです。 では、医療保険とは何か? それは、健康保険の自己負担を補う商品です。 なので、入院したときの医療費をどのように払うか、つまり、貯蓄を中心に支払うのか、医療保険に頼るのか、という問題があります。 現時点において、健康保険には、高額療養費制度があるので、ある月(1日~末日)の直接の医療費(差額ベッド代などを除く)だけを見れば、月額10万円を超えるのはまれでしょう。 (1) 貯蓄>医療保険 (2) 貯蓄<医療保険 どちらが良いという問題ではなく、どちらの考え方をするかで、選ぶ商品が異なってくるのです。 (1)ならば、医療保険は気休め程度で十分でしょう。つまり、入院給付金日額5000円、一回の入院限度日数60日型で、保険料の安い商品で良いと思います。 (2)ならば、長期入院となるとリスクが高いので、一回の入院限度日数は120日以上、できれば180日以上が欲しいところです。 入院給付金日額も高い方が良く、先進医療、通院給付金など、保障の厚いものを検討しても良いと思います。 つまり…… 死亡保険にしろ、医療保険にしろ、まずは、何をどのように保障するかというニーズを先に決めてから、そのニーズに合う商品を選んでください。 先に商品を並べて比較しても、迷うだけで答えは出てきません。 最後になりますが…… 奥様は、妊娠8ヶ月を超えていると思いますので、死亡保険・医療保険ともに、原則として契約できません。 ご出産後に契約申込となります。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚したばかり向けの医療・生命保険

    ●私たちのデータ 夫(28歳)会社員 ※10月誕生日なのでもうすぐ29歳 妻(28歳)主婦です。 結婚したばかりで、子供はいませんが授かることができれば、30歳位までに1人、その後もう1人、計2人子供が欲しいと思っています。 持ち家があります。(親から譲り受けました。築8年) 月収:15~19万位 貯蓄:○○○万円(妻が貯めたもの) ●質問 結婚したので、何か保険(生命や医療保険)に入った方が良いかと思っています。 夫は、車に乗るので自動車保険のみ。 妻は、医療保険 アフラック エバーハーフ(60歳から半額)+女性特約  月2,390円 に入っています。 二人に適した保険を(できれば具体的に)教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険と医療保険

    1年前に結婚しましたが(夫31、妻28歳 専業主婦)夫が今まで何も保険にはいっていなかったため検討しているところです。 まだ子供がいないので  1000万円の終身生命保険 日額10000円程度の終身医療保険 にはいろうと思っていますが 保険にはあまり詳しくないので今の自分達にはあっているプランなのか どうかがいまいちわかりません。  今週末に日生、ソニー、東京海上あんしん生命の方にお会いするのですが 特に注意して聞いておくべき点などありましたら教えていただきたいです。 上記はなんとなく選んだ3社なので 他にもお薦めの会社、プランがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私(妻)の保険は付き合いで親が入ってくれているものがあるので (終身医療 日額5000円、終身生命 1000万円 両方日生)なので 特に考えていません。

  • 生命保険について教えてください。

    こんにちは。 生命保険について悩んでいます。 主人会社員30歳、私専業主婦29歳で 9月に子供が生まれます。 これを機に生命保険を見直したいと思っています。 自分なりの考えとしては主人の終身保険を300万、 子供が成人するまでの20年定期保険を3500万、 後は夫婦とも医療保険を終身で一日10000円。 私のは終身医療を5000円でも構わないかなとも考えています。 家計に余裕が無いのでなるべく安くと思っているのですが、私の考えているようなものでは無理でしょうか。 できれば月に20000円以内にしたいのですが・・ 無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    生命保険・医療保険の加入について 30歳 夫婦2人です。今回、結婚を機に夫の保険加入しようと思います。 FPの提案保険内容につき、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 主人 (1)AIGエジソン生命 ドル建てとく割終身保険(1000万円) 60歳払い込み 終身 (2)損保ジャパンひまわり生命 (5000円/日) 60歳払い込み 終身 を提案されました。 今後、子供も欲しいと思っています。 全く、保険について知識がないため、ドル建ての為替リスクなど、十分に理解できているのか不安に思います。

  • 生命・医療・学資保険、1から入るにあたり

    生命保険、医療保険、学資保険を検討しています。 都内在住、夫35歳、妻(私)34歳、男児0歳、貯蓄無しのゼロからのスタートで妊娠出産。賃貸暮らしで子どもは1人で決定(増やしません)。マイカー無し。家を購入する予定は無し。収入が低いため、生命・医療・学資全て含めて2万で抑えたい。 これまで、夫婦で全労済「夫は総合と医療」「私は医療のみ」で、合計5000円の最低限のに加入してました。子どもが出来たので、夫の万一に備えて保険をちゃんとすべきかな、と思いました。 学資保険はソニーで決定、月々10000万ちょい(満期150万、中学45万、高校45万)。 同じくソニーでまとめれば分かりやすいかと思って相談したのですが、夫婦の生命保険と医療保険を検討すると、やはり全労済よりは高くつき、予算オーバです(夫婦2人の保険は1万で抑えたい)。 だから、やはり生命保険と医療保険は、全労済でメニューを追加して、こののまま続けようかと思うんですが、どうでしょうか。 夫は「総合2倍+医療終身」にして、私は「医療+医療終身」にすると、夫婦合計8300円。 これにがん保険も加えたいので、アフラックあたりで夫婦で4000円くらい。 合計で23000円程度なので、これとは別に貯蓄もしてやっていけそうに思えます。 「子どもは1人だし、大きくなれば私も働く」「夫に万一があれば実家で生活できる」「遺族年金を考慮すれば夫の生命保険は大きくなくても全労済くらいで大丈夫ではないか?」「医療も1ヶ月の医療費7万いくらとかになればそれ以上は国が負担するとどこかで知り、結局1日あたり2500円程度の保険であれば十分らしいから、全労済でもいいかな?」「共働きに一人っ子なら、老後資金も貯められそう」 などと思っているのですが、いかがでしょうか。考え直すべき点や無知な点が多々あると思うので、アドバイスをいただければと思います。

  • 医療保健と生命保険加入について

    今年36才になる2児の母です。 医療保険は、去年メットライフで入りました。 住宅購入するためにライフプランナーに保険をみてもらうと保険料も高いし見直してみるのもいいかもしれないとアドバイスをもらいました。 子供もいるので、私に何かあったときのために生命保険も入ろうかと思っています。 たまたまこの前、全労済のパンフレットが来ていて見ると保険料が安いので全労済もいいのかな?と思ったりしていますが、医療保険と生命保険入っていて安心な保険会社は皆さんどこがいいと思われていますか? 皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 生命保険、医療保険、学資保険の見直し/加入について

    教えていただきたいことがあります。 我が家は私38歳(会社員)、妻38歳(専業主婦)、 子供6歳(小学1年生)、双子の女の子(生後2ヶ月)の家族構成です。 家族が増えたので、現在かんぽの生命保険(医療保障含む)と学資保険に 加入しているのですが、すべて解約して、 別の生命保険、医療保険、学資保険に加入しようとしています。 生命保険は、私の死亡保障。(約1万) 医療保険は、日額1万、60歳払込済で終身。(約1万) 学資保険は、貯蓄重視で、年金不要。(約1万×3人分)) ※妻の生命保険は、病気があるので、解約しないで  そのままにしておきます。(見直しなし) 我が家にオススメの保険会社、商品がありましたら教えてください。 また、「我が家はこんな保険に入ってます」という回答もお待ちしてます。 皆様の意見を参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 医療/生命保険料金、単独加入より夫婦加入がお得?

    医療/生命保険料金は、単独で加入するより 夫婦で加入した方がお得な場合/保険会社はあるのでしょうか?

  • 生命保険と医療保険の新規加入で悩んでいます。

    夫婦ともに保険に入ろうと思うのですが、悩みに悩んでなかなか決められず、皆さんに助言を頂きたいと思っております。 私(夫)は現在、独身時代に親が知り合いとの付き合いで掛けていた保険があります。 (旧同和生命) 終身・65歳払済 月額8900円 死亡時700万円 入院特約 5日目以降1日5000円 他に手術一時給付金有り 解約払戻金有り 今後加入する保険の内容により、この保険を解約することも考えています。 今、加入しようと思う候補が、医療保険がオリックス生命(CURE/CURE Lady)、ピーシーエー生命(メディスマート)、 生命保険がオリックス生命(FineSave)です。 また、金銭的に余裕があればガン保険(アフラックのフォルテ等)も入りたいです。 保険に貯蓄性は求めておりませんので、掛け捨てで考えています。 悩んでいるのは、医療保険の1日当たりの入院給付金を5000円と10000円のどちらにするか、 入院期間60日と120日どちらにするか、 死亡保険金をお互いにいくらぐらい掛けるかという事です。 うちの家庭状況はこうです。 夫32歳:年収約330万円 妻30歳:年収約300万円 貯金:2人合計で約150万円 マンションのローン:夫名義で2350万円、35年始まったばかり 子供:なし 入院給付金に関しては、1日1万円ぐらいは必要だといいますが、それぐらいの給付で、 入院したらプラスになったという話もよく聞きます。 保険の利く医療であれば、高額医療費制度もありますし給料もゼロになるわけではないので、 5000円でもなんとかなるのかなとも思います。 入院の日数については、全く良く分かりません。 ほとんどの入院は60日ですむような気もしますが。 また、死亡時の保険金ですが、私が死んだ場合はローンが無くなりますが、 妻が死んだ場合はまるまる残るので、その負担を保険金で減らすことだけを考えれば、 あとは生活費はお互いに収入があるので葬儀代・墓代ぐらいで良いとの考えですが、甘いでしょうか? 今後子供ができて、もし妻が退職する事になれば私の死亡保険金は改めて考える必要があると思いますが。 ですので、現時点では妻に1000~1500万円程度の生命保険を掛け、 私は300万円程度の生命保険で良いのかと思っています(保険期間65歳まで)。 ただし、私の場合、それなら府民共済の総合タイプの月々2000円支払のほうが良い気もします。 (月々の保険料もあまり変わらないし、交通事故の死亡時は保険金が多い、入院給付金もある等) これにガン保険も加入すると結構な金額になります。 何かあった時にもらえる保険金は、多いに越したことはないですが、 現時点でも、月々6~7万円程度の貯金をしたら、生活にあまり余裕がないので 保険を掛けすぎる事は避けたいと思っています。 (これでも貯金していく月額が少ないと思っているのですがどうでしょう?) 結局は人それぞれだと言われればそれまでですが、いくら悩んでも結論が出ないので、 どうか皆さん、助言やご意見などお願いします。。

  • 生命保険か医療保険への加入を検討しています

    現在保険への加入を検討しています。20代半ばで、未婚、過去に病気はしたことがありません。 まだ調べ始めたばかりなのですが、人に聞いたり、webを読んだりしたのですが、とりあえず気になった点が何点かありますので、アドバイスを頂ければ幸いです。 なお事情で貯金をつかってしまったこともあり、2、3年は経済的にあまり余裕がありません。なるべく保険料は安くしたいと考えています。 1・会社が契約している会社にしたほうがいいのか  会社で契約している保険会社が数社あるようです。最初は団体割引がきくから会社で契約しているところがいいだろうと思っていたのですが、少し詳しい人にきいてみると、団体割引でもそんなに安くなるわけではないし、今は外資のア○○などがかなり安いプランを出しているので、自分が若かったらそうしたかもしれないとのことでした。実際、会社で契約している保険会社に入るとどの程度のメリットがあるのでしょうか? 外交員の方はみなさん感じがいい方ばかりだったので、その面では安心できますが・・。 2・生命保険に入るか医療保険だけにするか  とりあえず生命保険は結婚してからにして、医療保険だけに入ろうかと考えています。 しかし保険は若いほど料金が安くなるようなので、今から入っておいたほうがいいのかという気もするのですが、どうでしょうか。結婚は5年後を一応のめどに考えています。 3・終身にするか定期にするか  生命保険に入るならば掛け捨ての終身にすると思うのですが、医療保険だけにした場合、どちらにするか迷っています。医療保険を終身で入ってしまうと、あとで医療保険もセットになった生命保険に入った時に損になるでしょうか? 以上3点です。文字数制限があったこともありまた改めてお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう