• 締切済み

どれくらい前の記憶まで遡れるか

小さい頃の記憶というのは、だいたい何歳くらいのものに遡れるのでしょう? 因みに私は幼稚園に入るあたり、なので2歳後半の記憶があるのですが 乳を飲んでいた頃の記憶があるというひともいます。 そのあたり、どうなんでしょうか。

みんなの回答

noname#135166
noname#135166
回答No.4

私は、自分では5歳くらいの記憶だとおもっていた事柄があったのですが、それを母に話したところ、2歳のときだよといわれました。 脳波の検査をしたという記憶なのですが、何か強い印象があったわけでもなく、ただ不思議な感覚と一緒に、よく覚えています。 覚えているかどうかといえば、かなり覚えていて、それを思い出せるかどうかが人によって違うのかもしれません。 退行催眠を受けると、幼少のころの、こんなことも覚えていたのねということを思い出し、びっくりすることがあります。

edward82
質問者

お礼

5歳⇒2歳 結構人の記憶はあいまいなのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

私は3歳あたりですが、ほんのちょっとした記憶だけです。 保育所の年中あたりからはっきりしてきますね。 我が子に聞いても、保育所の年長あたりはまだ覚えているようですが、それ以前に遊びに行ったところなど部分的にしか覚えていないみたいです。  記憶の力は人それぞれですから。小さい子供におなかの中の記憶があったり、卵子や精子の記憶を持つ子供もいるらしいです。その先に行くと親を選んで子供が来るとも。  

edward82
質問者

お礼

ありがとうございました。 卵の記憶とは・・・・ちょっと神秘的な話になってきましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shaly444
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

なにかのテレビで見たのですが、 5歳くらいの子供は母親のお腹の中に居たときの記憶がある、、と。 しかし、今までの事をすべて記憶できる人もいれば、 数十分で忘れてしまう人もいるので、一概には何とも言えないでしょう。 ちなみに私は3歳の時にやけどした記憶が最初の記憶です。

edward82
質問者

お礼

ありがとうございました。 5歳くらいの子供は母親のお腹の中に居たときの記憶がある、、 確かに小さな子供にはフシギななにかがあるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

結構難しい問題です。 何故なら、それが本当の記憶であると云う保証が無いからです。 子供の頃の記憶も実は周りの大人達の話などが大きく影響しているのです。 アメリカで問題になったのが過去に家族(多くは父親)から性的虐待を受けて、その家族を訴えるというものです。 これは催眠で記憶を遡ると云うやつですが、本当は無かった事ですら鮮明に覚えていてるという事です。 人間の記憶は非常に曖昧で不正確なのです。 強烈な過去を記憶している事は有るでしょうが、これとて脳はある種のフィルターをかけて自分の都合の良い様に書き換えたりします。 子供の頃の記憶なんて話半分ですよ。

edward82
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 >子供の頃の記憶なんて話半分ですよ。 そうなのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれる前の記憶

    わたしは、少しですが 生まれる前の記憶があります。 小さいころからずっと 不思議な記憶だと思っていて、 特に気にしてなかったのですが、 ある日、テレビでわたしと同じような 記憶をもつ子供たちが話しているのを見て はじめてわかりました。 わたしの場合、空の雲の上にいて、 そこから親を選ぶ、というものです。 調べてみると、同じような記憶をもつ人が たくさんいて驚きました。 でも、人に話すと笑われてしまいました。 馬鹿にされてしまいました。 こんな記憶をもつわたしは おかしいのでしょうか? あとわたしには、 へんなものが見えたりします。 聞いたり、感じたりが多いです。 でも世の中にはそれを否定する人がいます。 その人たちの話を聞くと、わたしの存在までを 否定されているように思います。 生まれる前の記憶をもつわたし、 普通の人には見えないものが見えるわたしは、 おかしいのでしょうか? みなさんは信じれますか?

  • 記憶力は何歳くらいで落ちるのか

    新しいことがだんだん覚えられなくなってきたり、記憶力はだいたい何歳頃から鈍ってくるでしょうか?

  • 三歳までの記憶と「三つ子の魂百まで」について

    よく「三つ子の魂百まで」といいますよね。 意味としては 幼いころの性格は、年をとっても変わらないということのたとえ。 幼児期に培われた性質や性格は、一生変わらないということ。 三歳までの子供の魂は、百歳になってもそのまま備わっている、といわれていることから。 ですが、人間の記憶はだいたい三歳頃からとも言われてますよね。 そのあたりの関係性が知りたいのです。 記憶と関係なく、環境によって性格が出来上がるのか。 自力で調べたかったのですが、検索しても欲しい情報が出てこなくて・・・。 説明でも、検索結果でも何でも良いのでご教示下さい。お願いします。

  • あなたの記憶を教えてください。

     大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 何歳までの記憶がありますか?

    私は、3歳のとき、水疱瘡にかかって夏祭りにいけなくて泣いていた、というのが一番古い記憶です。 3歳前の記憶がある人もいらっしゃるのか、疑問に思って質問してみました。 みなさん、何歳ごろの記憶が一番古いものなんでしょうか?

  • 記憶力

    私は33歳、男です。 最近、記憶力や物忘れが激しくなってきたので 困っています。特に人に言われた事などが 忘れっぽくなっています。 20代の頃はかなり暗記力や記憶力はあったのですが・・・ このような時ってどうすれば改善されるのでしょうか?

  • 匂いの記憶?

    人間は五感による情報をもとに、記憶を構成していますが、特に視覚が占める割合が大きいとのことです。 しかし、最近になって気づいたことなんですが、「匂い」をもとに記憶が突然映像となってよみがえることがあります。 たいしたことではないものがほとんどなのですが、小さい頃食べた弁当のコロッケのような匂いから、仲のいい女の子の香水の匂いまで様々です。しかも、先日、逆に「過去の映像記憶が先によみがえってきた」ので、あたりを見回して何があったのかと焦っていると、その香水(もしくはその香水に近い匂い)をつけた人がいました。 確かに、その香水をつけた女の人とはそれなりに深く関わって記憶に深く根付いてるからだとはおもいますが、ほんとうになんてことのない匂いから、ふと何年か前に同じ匂いをかいだときのことを思い出したりします。 これといって悩んでいるわけでもないのではありませんが、気になったので。

  • 記憶がない(?)

    うちは物心ついた時から(子供の頃から)、なぜか男性が苦手で。 その原因が何なのか、自分でもいくら考えても全く分からず。 何か、男性が苦手になるような事があったのかどうかさえ、記憶がないのかよく分からず。 (セクハラなどは何度かありましたが、それ以前にもう苦手でした。) 小さい頃にトラックの荷台で遊んでて、そこから落ちて頭を打った事があるらしいんですけど、 それで記憶がなくなったのかな?とも思ったり。 物心ついた時(子供の頃)には、なぜか自分でも原因が分からないけど…っていう、 何か病的(?)な事や、自分みたいな同じような経験のある人いますか? 今まで、それで男性が苦手で、良い人でも失礼な態度を取ってしまったりした事が何度かあって。 このままでいいのかな?と思ってます。 後、自分の小さい頃の記憶って、覚えてるもんですか?