• 締切済み

培地に関して?

O-157の検査で使用されているようですが、セロビオースを添加した寒天培地はO-157以外でも使用されているのでしょうか? PubMedで少し検索すると、 ・cellobiose-colstin 等が出てくるようですが・・・? 質問の意図はセロビオースが検査領域等でどれ位使用されているものか知りたい為です。 ご教示ください。

noname#211914
  • 医療

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

妻の転落事故の回転性めまいでは,お世話になりましたsuiranです。おかげさまで軽くなりました。 gooのPubMedで検索していたら,MiJunさんの質問に出会いました。MiJunさんも質問なさるとは知りませんでした。 セロビオースを添加した寒天培地は,魚介類の食中毒菌であるVibrioの培養に使用するのではないでしょうか。O-157と生活場所は極めて似ています。 細菌学は全くの素人です。的はずれかも知れませんが聞きかじりの知識でした。間違っていましたらすみません。ご活躍ください。

質問者

補足

suiranさん、回答ありがとうございます。 このカテの前に「生物」で質問したのですが、なかなか回答が付かずにこちらのカテにしました。 今回も削除しようかと考慮中でした。 >おかげさまで軽くなりました。 それは良かったですね!! >MiJunさんも質問なさるとは知りませんでした。 回答数に比較すれば少ないですが、程ほど質問してます(^O^)! PubMedで検索すると,大腸菌株によっても添加物が異なるようですね・・・? cellobiose+αでこの「α」がいくつかあるようで、この選択の意味が分かりません・・・? >魚介類の食中毒菌であるVibrioの培養に使用するのではないでしょうか 「Virio」の培地も調べてみます。