• ベストアンサー

生きるのが辛くなりました・・・

1人暮らし27歳派遣社員の女、気分障害と睡眠障害で心療内科に通ってます。 前から死にたい衝動がたまに襲ってきて1年近くパキシルを飲んでます。家族は姉と私と母親のみです。 先日親が朝7時前から尋ねてきてくれたと思ったら、お金を貸してくれといわれました。 その後申し訳ないと謝って、しばらく自分で頑張ってみると親も言ってくれましたが、自分に定職(正社員)になれ、夢は見るな(漫画家を目指してます)と言ってきたのも金が無い子供には用がないからではないか。 会社でも派遣は切り捨てられていくばかりで、今の会社に6年居ますが、来年3月以降の契約は未定です。 会社でも自分なんて用はないように思えます。 病院もお金を払うから見てくれるだけで、助けてくれようとしてくれてるのかも解らなくなりました。 夢だった漫画家も上手く描けない日が続き、土日は自炊もする気力が無くて、死んでもいいやと思いながら薬だけ飲んで寝てばかりの毎日をここ数週間送っています。 何故こんな辛い毎日を過ごすために働いて、生きていかなきゃならないのか解らなくなりました。 この病気になって、友人も失いました。 恋人なんていません。 もう、お金しか手元にありません。 そのお金も1人暮らしして仕事を辞めれば数ヶ月で消えるお金です。 引っ越したばかりの家は不具合ばかりで、電話をしても担当者不在と何度も折り返して結果「古い家だから」といううたい文句で片付けられます。 家も人生も失敗したと思ってます。 毎日会社帰りに死のう死のうと電車のホームばかりみていますが、それも回りに迷惑かけるからできなくて、毎日泣いて暮らしています。 そんな気持ちも医者に申し訳なくて話せません。 私に生きてる価値はあるのでしょうか? 希望がみつかりません。 毎日ワンクリック募金して自分が生きてる価値を持とうとしてますが、毎日地獄のようにむなしいです。 このまま老後になり、動かなくなり、周りに迷惑かけるならいっそ死にたいです。 こんな自分でも立ち直れるでしょうか。 今、溜まった睡眠薬とゴキブリ用のホウサン団子食べて死のうか悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さんは周りの評価を気にしすぎではないでしょうか? 「必要としてくれるしてくれない」で物事をみてしまえば「必要とされる人間になれなかったとき、困りますよね?」 しかしながら 本当に大切なことというのは「周りが必要としてくれるかどうか」というよりは「ご自身で描きたい未来の中に身を投じていくこと」ではないでしょうか? それは「誰かがこうしなさいといったからそれをする」といったものではなく「質問者さんご自身で触れてみたいと思ったことに触れていくもの」だと私は思います。 【 医者に話すことについて 】 迷惑はかけてもいいんですよ。 そりゃ、甘えっぱなしの迷惑というのは無い方がいいかもしれませんが 「自分が前に進もうとするための迷惑、立派になろうとする迷惑、成長しようとするための迷惑」なら、いくらでもかけたっていいと思います。 また、お医者さんというのは そういった「心に悩みを抱えてる人の悩みを解決されるプロ」でもあります。 ですから、安心してお悩みをご相談なさっていいのだと思いますよ。 お医者さんだって、仕事かもしれませんが、それでも「誰かを助けたくて医者になった」という思いがあるはずです。 安心して相談しましょう。 友人はいなくなったら作っていけたらそれでいいです。 恋人もいなかったら探していけたらそれでいいんです。 0というのは同時に 幾らでも「0を1にしたり、2にしたり10にしたり」のチャンスがあるということです。 【毎日ワンクリック募金】 とてもいいことだと思います。 私もワンクリック募金していますよ。 それをすることで救われる命があるのですから。 (大袈裟かもしれませんが、実際に救われているのだと思います。) 社会に必要とされることだけが人生じゃないです。 親に必要とされることだけが人生じゃないです。 友達がいるかいないか、恋人がいるかいないかが人生じゃないです。 はっきりいうと、そんなものは 過去の歴史やらなんやらが積み重ねてきた「なんだかできてしまったルール」のようなものであって「そんなテンプレートのようなルールに従えなかったら人生それで終わり」なんて法律もルールも無いはずです。 なので型に嵌り過ぎなくてもいいと思いますよ。 質問者さんは質問者さんの生きたいように生きていかれたらいいんです。 漫画だって、描きたいのなら少しずつ「時間を勝ち取って、描いていったらいい」んですよ。 質問者さんは生きているだけで価値ある人です。 それは誰が必要としている必要としてない関係なくです。 私の中では質問者さんは必要な人ですよ。 それはきっと世界からみても同じ事だと思います。 社会というのは貢献の法則みたいなのがあり 事実、しっかりと貢献できたらそれはそれで素敵なものだと思います。 (皆の生活を支えれることにもつながりますから。) ただ、もっと大切なのは それをする前にもまず質問者さんが「ご自身の進みたい方向に、ご自身から足を踏み出していくこと」だと思います。 社会の評価も、親のいう事も気にしないでいいです。 (全部を気にするなといったら語弊がありますが、それでも、そんな評価はあくまで“評価”なので、それは質問者さんの生き方を決めるものではないはずですよ。) 【漫画について】 kateking54さんは「漫画家として売れたかった」のでしょうか? それとも「漫画を描きたかった」のでしょうか? もし後者であるのならば 諦められずとも方法は沢山あると思いますよ。 最後の最後までチャレンジしていないのに 諦めることもないのではないでしょうか。 体験レッスン http://veeschool.com/trial/result-GRSQ.html ※漫画を描けるところもあるみたいですよ。 (私も色々としたくなって試しています。  諦めていた音楽も、最近は触れていっています。) そして質問者さんは 「漫画を上手く描く」ことに焦点を当てておられるのでしょうか? もしそうだったら初心に帰ってみてください。 私は過去に「上手くしようしようとしすぎるあまり何もできなくなってしまったこと」がありました。 私の場合は音楽でしたが、その時に私に欠けていたのは 「自分の作りたい音楽を楽しんで作ろう」とすることでした。 上手くしようしようとしていたら「気がついたら、上手く出来ない自分に腹が立って、どうしようもなくなっていた感じ」です。 もし、上手くなろうなろうと思われていたのでしたら 恐らくは思われていたであろう「漫画を描くという行為そのものの楽しさ」を思い出してください。 例えば。 漫画を描いた、それをWebページ(ホームページに公開した)、それが思わぬ好評で企業から漫画家として働いてください、なんてい言われる可能性も無いとはいえないはずです。 それにホームページで公開できたとなると たとえ周りと交流が少なくても、少しずつ交流も深めていけるでしょう、そして、その過程でまた友達も作れていけると思います。 なにより「自分自身が作った作品を見てもらえる機会」というのは思ったよりもあるものです。 もう誰かの評価に惑わされてびくびくするのは終わりにしましょう。 質問者さんは質問者さんの足で一歩一歩踏み込んでいっていいんです。 余談ですが、もし周りに迷惑を掛けられたくないのであれば・・・ 「皆が何で困っているのか?」「皆がどういう言葉をかけてもらったら嬉しいのか?」などについて研究・分析していくと、後にそれはとても素敵なものになりますよ。 誰でもできるのに、お金では買えない本当に素敵なものを質問者さんの心から生み出せるようになると思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません! まさに自分は周りからの評価ばかり気にしています・・・。 家族にも指摘され、気にしないようにしていても周りがなんて思うのか、不快じゃないか・・・気を悪くされないか。 気にしてるくせにそれを実行できず、どっちつかずの毎日で、どこにも行けず、逃げて逃げて、最後に生きるのが辛いと思ってしまいました。 今でも毎日募金クリックしながら自分の生きる価値を探してます。 漫画は編集さんに見て頂きながら駄目出しさせれてる途中ですが、WEBなどにのせて頑張っていこうと思います。 ご回答者さまの言葉、改めてじっくり拝見して、自分は人の言葉に左右されて、自分の考えを持っていない。 だから辛くなってしまったのだと気がつくことが出来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#234035
noname#234035
回答No.8

まだ若い27歳なんですから失敗したと思うのでしたらやり直しが効きますよ。 ですから、食事だけでもきちんと摂らないとマイナス思考になってしまいます。 生きてる価値なんて、皆、考えて生活してないと思います。価値がどうのより、この世に生れて来てしまったのですから、生きてくしかない。 あなたには、やれる事(漫画を描く)があるから、生活を楽しく過ごそうと思えば人より、もしかしたら楽しい生活が送れるのにもったいないですよ。家が気に入らなければ手放せばいいんです。 仕事が出来なければ、生活保護などで暮らせばいいんです。 生活なんてどうにでもなると思いましょう。

kateking54
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 27でまだ若いと言って頂けて嬉しいです。 自分はもう、やり直しがきかないし、駄目な人生だと思っていたので嬉しいです。 先日家族と絶縁し、絶望しておりましたが元気が出ました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.7

うまくいかないことが続いているのですね。 人生にはそういう時だってあります。 あなたはあなたの人格や境遇に問題があると誤解してしまっているのです。 病気のせいで、そういう気分や考え方になっていることを思い出してください。 そして気分障害はいずれ良くなる病気です。 1年近くパキシルを飲んでいるということですが、最大量の40mg/dayに達していますか? あまり改善が感じられないなら、他のお薬に変えたり、併用薬で効果を増強する手順が普通です。 私の場合はパキシルやトレドミンはあまり効きませんでしたが、三還系のお薬と気分安定薬の組合わせで だんだん良くなりました。 うつ病には標準的な治療手順があります。「うつ病 アルゴリズム」で検索してみてください。 不十分な治療は病気を長引かせる原因になります。 うつ状態では大変だと思いますが、主治医とちゃんと話し合って、積極的に治療を進めてください。 主治医が消極的な姿勢の場合は、他の病院を受診する方が良いこともあります。 医師に申しわけないなんて思わないでください。 あなたを治すことが医師の仕事なのですから。 あなたが言葉で説明しなければ、医師はあなたの病状の深刻さを知ることができません。 病気が良くなれば、元気を取り戻すことができますよ。 それまでは、動ける日に動けない日のための準備をしておいて、無理をなるべくしない ようにしてください。栄養状態が悪くなるとよくありません。お姉さんにも出来ることを してもらってください。迷惑をかけたくないというように考えてはいけません。 生きていれば、そのようなことは互いにあることです。 本が少し読めるようになったら、認知行動療法の入門の本を読んでみてください。 あなたのこころを言葉で守ってください。 死ぬという考えには絶対に反対です。 自暴自棄自になってはいけません。 そういう考えがあたまに浮かんだら、そこでただ踏みとどまってください。 ちゃんと病気を治せば、あなたは自分の望むことに向かうことができるのですから。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 何日か過ぎて辛いことは大分減ってきたように思います。 質問させて頂いてからもいろいろありました・・・。 主治医にいろいろぶつけることもあり。 家族とも絶縁となり、どうしたらいいのかは未だに見つかりません。 でも、だいぶ良くなってきた気がします。 こんな自分に温かいご回答くださって本当にありがとうございます。 おかげさまで死にたいという自暴自棄な気持ちは消えました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も死を考えることがありますが、どうせ死ぬならいろいろなことできませんか。 いざとなれば住むところもなにかも片付けて行くあてのない旅に出ようかと考えているのですが、まだそれを実行していないのでまだ本気で死のうとまではいってないのかもしれません。 どうせ死ぬなら死ぬ前にいろいろやってみたいです。 いろいろといっても犯罪に結びつくようなことはあれですが、なにもかも捨てて親族にも内緒でどこかへふらふらと無期限の旅に出る程度の常識破りぐらいならありかなと思っています。 自殺というものは親不孝でもあるといわれているのもありなんとか留まっていますが、こういう内緒で旅に出るとかだったらありかなと思います。 こんなふうにもうちょっと考えてみてはどうでしょうか。 行くあてのない旅など非常識かもしれませんが自殺して親を悲しませるよりはるかにマシかと思います。 どうせ死ぬならです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 今では死にたいというより、どうしたらいいのか・・という不安に駆られています。 家族からも絶縁して、今1人でさてどうしようという気持ちですが。 どうせ一度は失ってしまおうとした命です。 がむしゃらになって前向きになってみようと思います。 貯金せねばと守りに入っていた自分ですが、そうですね・・・。 貯金をくずしてフラっと旅に出てみてもいいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163144
noname#163144
回答No.4

まだ20代なのに老後・・・とか考えているんですか、驚きです。 ネットも出来る環境にあって、何が不満なのだろうと思います。 死ぬ勇気を別のところに向けてほしいです。 ものすごい危険な仕事をしてみてもいいし。(具体的にはわかりませんが汗) 自炊する気力がなくても何か食べたいものはないのですか? 貴方とは普段なんのつながりもない人達でも心配してくれます。 手も足も動く、動かなくなったらその時に考えましょうよ。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 自分とまったく関係ないのにこのように心配してくださり、ご回答いただいたのに今まで御礼できなくて申し訳ありませんでした。 老後のことは、27歳にもなって保険にも何もはいらず、こんなんでよいのだろうか、一人死んでいくのではと悲観ばかりしていました。 でも悲観しても同じ人生。 悲観しなくても同じ人生なら、悲観せずに生きてみようかと思えるようになってきました。 未だ自炊は出来ずにいますが、なんとか外に出て食べ物は買えるようになりました・・・。 ありがとうございます。 五体満足なのに、なんて贅沢なんだ自分はと、今はそう思いながら頑張っていきていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Kateking54さんへ 私は専門家では、ありませんが現在通院されてる、心療内科を変えてみては いかがでしょうか? 今の先生とは、信頼関係がうまく、いってない様に感じられます。 私はネット検索で探しましたが、多分、いろいろな方法があるとおもいますので、探されてみてはいかがでしょうか?

kateking54
質問者

お礼

医師を変えようと何回か違う病院に電話しましたが、紹介状が無ければダメということで、腹を割って、主治医に話してみました。 主治医も十分に話を聞いてくれるようになりました。 これでまたダメな日が続くようでしたら初診として違う病院に転院してみようと思います。 ご回答ありがとうございました・・・。 御礼が遅くなってしまいすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Temako
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

生きてる価値は誰にだってあると思います。 あなたはそれにまだ気づいてないのではないのでしょうか。 希望が見つからないのなら、見つかるまで探してください。 行動しなきゃ変わらないと思います。 あと、あまり溜め込まないほうがいいですよ。 自分の本当の気持ちをお医者さんにでも、話してみてください。 本当の気持ちを正直にですよ。 話すことによって気が楽になるかもしれません。 話すのは、お医者さんに申し訳ないと思っているようですが、 きっとお医者さんは、あなたを救いたいと思っています。 あなたが話さないほうが、お医者さんは困ります。 漫画家になりたいそうですね。 私は素敵だと思いますよ。 うまくかけない時があるのなら、うまくかけるまで、 描いてください。 パソコンで、絵を描いて、投票してみるのも おもしろいかもですよ。 最後に、 あなたのこれからの人生、今のあなたが作っていく。 忘れないでください。 私はあなたを応援しています。 無理せず、頑張ってください。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼がおそくなってしまってすみません。 漫画を描く事、なかなかいい評価が得られない中、ステキと言ってくださってありがとうございます。 医師にはあのあとめいいっぱい自分の気持ちを伝えてみました。 少し近づけた気がします。 自分から本音を出さないと相手にも伝わらないですもんね。 これからもゆっくり頑張っていきます。 顔もお名前も知らないですが応援してくださるというお気持ちに大変救われました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sou5042
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

初めまして 偶然 自分と似たような 境遇の方の 質問だったので アドバイスが したいです とりあえず 顔もしらない あったときもない人 だけど 死なないで 1日でも長く 生きて 死ぬことのほうが ずっと 楽になれるけど そんな残酷な死に方 心が痛い あなたにも そんな死に方 してほしくない でも もし自分が あなただったら やっぱり 死ぬことも 考える だから あなたは 間違ってない あなたは 普通の人より ずっと優しい人 だから こうやって 苦しみ抱えてる 色々書いたけど 僕もまだ答えは 出てない だから あなたを救える 答えは出せない ごめんなさい でも 僕も今 あなたと 同じ気持ちだし この世の 同じ苦しさを 持っている 少ない人間の一人として あなたに ちょっとでも 楽になってほしい もしよければ もっとあなたのこと 補足欄で良いので 教えてください また見に来ます

kateking54
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 あの後もずっと辛い日々は迫ってきていますが、なんとか生きてられています。 ご回答者さまも辛い日々を送っていらっしゃって、わざわざご回答いただいたのに、そんなお言葉にも応えられず。 今は本当に後悔する日々です。 その後、ご回答者さまはお元気でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • がむしゃらに頑張れないのは自分の弱さでしょうか?

    気分障害と睡眠障害で診療内科にかかっているものです。 自分には漫画家になるという目標があり、仕事をしながら漫画を描くということをマイペースにつづけていました。 その結果、担当さんがついて賞に応募する段階まで来ました。 これで入賞できればデビューに近づくことができます。 がむしゃらに頑張りたい、頑張らなきゃいけないのですが。 良くなってきた「気分障害・睡眠障害」をふと思い出して、それを言い訳に「がんばり」にブレーキをかけてしまう自分がいます。 これでは他の志望者に負けてしまうという焦りと、今の良好になってきた状態をもっと良くして薬を飲まなくていいようにしたいという気持ちとの葛藤で、毎日辛いです。 なるべく無理せず早め(0時)に寝てますが、早めに寝ると5時に起きて2度寝すると寝坊したり、いくら寝ても眠くて仕事や漫画に支障がでて、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。 夢をあきらめて治療に専念すべきかもしれませんが、目標を見失って仕事だけして生きてる毎日は本当につらかったのと、夢に一歩近づいている自分をあきらめたくないです。 長くなってしまいましたが、やはり今は治療に専念してがむしゃらに頑張るべきではないでしょうか? それとも頑張れないのは自分の弱さでしょうか。 医師は「そろそろ良くなってる」と言っているので自分の弱さだとも思いますが、毎日続く寝ても寝ても眠い状況に参ってます。 おなじように苦難されている方がいらっしゃったら対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

    持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。 通院は今月で1年ほどになります。 このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。 こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。 現在担当さんも付いて漫画を描いてます。 なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。 派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。 現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。 正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。 病気も悪化しないでしょうか・・・。 不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。 やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 単発バイトについて

    私は今大学1年生です。今1人暮らしをしており、家賃や生活費で何かとお金がかかってしまいます。学校も私立理系ですし、かなりお金がかかってしまっています。私は、今まで単発のバイトを4回やりました。これは、ある派遣会社でです。しかしこの派遣会社は、自分で仕事を選べません。 私は、自分で仕事が選べる派遣会社にしたいです。具体的には、「毎日2.3つの仕事情報がパソコンのメールにきて、あるいは、web上で紹介されていて、その中から自分が行きたいのがあれば行く」というような派遣会社が良いです。直接、いきなり、電話がかかってくるという派遣会社はイヤです。どなたかこのような形態の派遣会社があれば教えてください。お勧めの派遣会社を教えてください。

  • 夢をとるか、家族をとるか・・・人生に悩んでいます。

    人生に悩んでいます。 誰しも悩まない人生なんて無いと思いますが現在何が最優先事項なのかわからない状態です。 まずメンタル系(気分障害・睡眠障害)の病気があります。 1年通ってだいぶ良くなりましたが・・・と自分では自覚してますが家族が認めてくれず(自分が愚痴ってしまうことが多かったせいだと思います)、今の派遣社員の仕事にプラスしてバイトをしてみたらどうかと言われました。 うちの家族は姉、母、自分の3人だけなんですが、姉に壮絶な愚痴を言ったあとに携帯の電源を切って引きこもったことがあり、それが原因で今も姉からは着信拒否されてます。 (現在私のみ一人暮らししています) 自分のせいなので謝りに何度か足を運んでますが、バイトするのが許す条件。 でないと母親の携帯番号も変えさせて連絡とれなくさせると言われました。 一度こちらのサイトのメンタルヘルスカテゴリーで質問させて頂き、一時はアルバイトしようという気持ちになりました。 近所のバイト先も探しましたがやはり不安が大きいです。 また自分は漫画家志望ですが読み切りが雑誌に載るかもしれないというチャンスを目前に控えていて、そちらの方に心血注ぎたいのですが、家族はバイト、派遣の仕事、漫画、全部両立出来るだろうという考えです。 たしかに、それぐらい出来なければならない・・・そこまでしてる人も多いと思います。 姉も朝5時に家を出て0時に帰宅するほどキャリアウーマンです、それでも会社の業績が悪くボーナス40%カットだと聞きました。 姉が私の身を案じてバイトを進めてくれてるのは解ります。 姉はマンションを買っていてローンがありますが、私には気にするな、自分の人生を好きに歩めばいい、親の面倒は自分が見ると言ってくれてます。 それだけにバイトして許しを請いたいのですが、自分の漫画家の夢に直進したい気持ちもあり、またメンタルの病気が完治しないのも気がかりで、何からどうしたらいいかわからなくなってきました。 会社でも顔色が悪い日が多く、休みがちになり「大丈夫?」と周りに聞かれますが「大丈夫です!」と言い返せなくなってきました・・・。 長くなってしまいましたが、まずどれから問題を片づけていいのか教えてください。 また、人生に迷ったら何を頼りに考えたらいいのでしょうか。 家族の答えはバイト(接客業)してみろ。(過去にコンビニバイトしていた自分が生き生きしていたので、それを思い出せとの事、くたくたになるまで働いてみろとの事) 病院、カウンセラーの答えは「現状維持」 同じメンタル系の(社会不安障害)病気を持った友人の答えは「今の仕事を熱心にしたほうがいい」 自分の答えは「夢の為にまっしぐらでいたい」です。 けど、そのために家族と連絡が取れなくなるのも悲しく思い悩みます。 過去に夢を追って家族と絶縁したけど復縁できたなど、ご経験者がいたら教えてください。 大変悩んでいます・・・。

  • 会社(外)に行けない・・・半引きこもりな自分を治したい。

    お世話になります。 自分は持続性気分障害(うつ状態)+睡眠障害で通院しているものです。 現在一人暮らししてるのですが、会社に行けない日がだんだんと増えてついに有給も使い果たしてしまいました。 自分は派遣社員なのでこのままではクビになると解っていても、こんな自分が会社に行ってどうなる。 という思いと、面倒、辛いという気持ちから外に・・・会社にいけません。 会社に行かない日は余計におちこんでご飯も食べずに寝てばかりなので、会社に行った方がいいと頭では解ってるのに。 どうしても体が楽な方を選んでしまいます。 このままでは金銭的にもコマってしまうのも目に見えてるのに・・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 年越しもずっと家に引きこもってしまいそうです。 引きこもっていた方で、脱出出来た方がいらっしゃったらご意見などいただけたら嬉しいです。 最近は病院にも行けず、近所のコンビニでご飯買うのもできず(仕事を休むといっそう)困っています・・・・。 ただの「怠け」とも思いますが、どうしても最後の一歩が踏み出せません。 情けない質問ですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢(寝てるときの)について

    私は昔から、「リアルすぎる夢」を良く見ます。 朝方に見る夢なんですが・・・ 「あ、ヤバイ遅刻かも!」と思いながらのそのそ起きて、急いで顔を洗い、着替えたり化粧をして、電車に乗る。 という、朝の一連の作業を夢で見てしまうのです。 そして気付いたら遅刻!寝坊! という、大変迷惑な夢です。リアルすぎ、タイムリーすぎて現実との区別がつかないんです。 この話を周りにすると 「アンタそれはおかしいよ。睡眠障害じゃない?」 と言われてしまいました。 「こんな夢を見たことがある!よく見る!」という方。 どんな時にこの夢を見ますか? 私はしょっちゅう見るので、どんな時に見るのか、もはやわかりません。 反対に「そんな夢見たこと無い。アンタ睡眠障害じゃない?」という方。 寝る前の行動を簡単に教えていただけませんか? 参考にしたいと思います。

  • 一つずつこなそうとする27歳は駄目ですか?

    気分障害と睡眠障害治療中の27歳です。 親と二人暮らししてましたが、メンタルクリニックについて理解を得られず、独り暮らしを考えてます。 姉が別居中なので相談したら、今派遣の自分に職探し、物件探し、手に職をつける勉強を同時にやって、さっさと社員になって引っ越ししろと言われました。 姉の言う事も解りますが、漫画家目指していたり、気分障害も治ってないし、社員でも職の内容(パソコン系)を変えるつもりが無かったので、ショックでした。 1つ1つこなそうとする自分は駄目なんでしょうか? 家族みんな(親、姉)、結局気分障害について理解してくれてなかったようで、もう一人で誰にも相談出来ないので。 こちらに投稿させて頂きました。 長くてすみません。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 夢を見ます

    こんにちは。お世話になります。 現在不安障害で会社を休職中なのですが、主治医からは睡眠の質が改善でき、もっと短時間の睡眠で活動できるようになったら復職の推薦をもらえることになっています。 ですがここ一ヶ月ほど、毎日目が覚める前にいやな夢を見て、夢から覚めて起きることができるまでかなり苦労しています。 不安を取り除いて深く眠れる薬も処方してもらっています。そのおかげか寝付きはとてもよいのですが、結局起きるときにはなかなか夢から逃れられず、起きるのに苦労しています。(夢だと分かっているのにそこから抜け出せなくて、うなされながら夢と覚醒の間を行ったり来たりしているような状態です) 主治医はそのことについてはあまり突っ込んだコメントもくれず、素人の私には自分がどういう状態なのか、どうすればいいのか、日々起きるたびにため息をつくのみです。 専門の方でなくても、何かヒントになるアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬で記憶がぶっ飛びすぎています

    「派遣で仕事をするにあたって」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294814.html でご意見募集中です。 仕事が辛すぎて 毎日睡眠薬を飲んでいます。 もう仕事はやめたのですが 一人暮らしということと 実家に帰ると親の干渉を受けるので 独立していたいということで 稼がなくてはなりません。 アルバイトだと 月収18位が最大であると思います。 時給のよい風俗や建設現場の仕事はできません。 ガテンの仕事は 体力的にしんどいです。 風俗は金になるなら 自分の体を売ってもいいのですが、 性病になり 自分や周囲に迷惑をかけたくない という思いもあります。 とりあえず 昔の辛いことを忘れたくて 睡眠薬を飲んでいますが 記憶がぶっ飛びすぎています。 今日も勤務先で仕事を辞める旨を伝え 帰りの電車で 睡眠薬を飲んで(家に着くころには眠くなるように 計算して 薬を飲みました) 家に帰ってきて6時間くらい寝たのですが 起きてみたら 冷蔵庫の周りと床がクリームだらけになっていました。 確かに冷蔵庫にケーキを買って帰ったところまでは 覚えていますが どうやら眠っている間に 「小人」がでて ケーキを食べていたようです。 睡眠薬を飲んで 記憶がぶっ飛びすぎていると 今後の人生も不安になるし かといって アルバイトでずるずる生活をしていくと 親と同居しなくてはならないし  薬を飲まないと フルタイムで高時給の仕事は手に入らないし 困っています。 前に 仕事のことで似たような質問をしたところ 「甘えだ」といわれました。 薬を飲んでまで仕事をして 当たり前みたいなことを いわれたので 仕方がないなとは思うのですが 睡眠薬を飲みつつ 記憶がぶっ飛ばない方法を教えてください。

  • 自堕落な生活を改善したい

    こんにちは。私は現在大学3年生の女性です。一人暮らしをしています。 学校も春休みに入り、就活に集中しなくてはいけない時期なのですが、自堕落な生活を送っています。 バイトがあるときと彼氏と遊ぶとき以外は、好きなときに好きなものを食べ、yahooブックストアの無料マンガを読み、眠くなったら寝る、と非常にダラダラと過ごしています。 今日も12時前に起き、ごはんを作っては食べ、マンガを読み、4時くらいに眠くなったので寝て、今起きたところです。夢の方が楽しくて、そのまま夢を見続けたくなってしまって寝続ける、そんな自分に心底呆れます。 一人暮らしをする前は、家ではダラダラしても出かけるときはぴしっとしいて、自分はONとOFFが激しいなと思っていたのですが、一人暮らしになって人と接さなくてはいけない時間が減り常にOFF生活になっています。 喫茶店でなら食べ過ぎもないし勉強も集中してできるため、先週一週間ほど喫茶店に入り浸っていましたが、お金が底をついてしまったためもう難しいです。 \毎日勉強すること、三食自炊することなど、目標を紙に書いてみたりしますが、ダラダラしているときはどうでもよくなってしまっています。 一人暮らしの方、どうやって毎日を過ごしていますか? きちんとした生活をするためのモチベーションはなんですか? 人生の目標はなんですか? ちなみに私は無償の愛を持っことに憧れがあり、家庭を持つことが人生における目標です。彼氏と将来の約束をしており、このままいけば目標を達成できそうです。これで安心してはいけないとは思うのですが、いまいちこれ以上努力しようと思えません…。