• ベストアンサー

生きるのが辛くなりました・・・

1人暮らし27歳派遣社員の女、気分障害と睡眠障害で心療内科に通ってます。 前から死にたい衝動がたまに襲ってきて1年近くパキシルを飲んでます。家族は姉と私と母親のみです。 先日親が朝7時前から尋ねてきてくれたと思ったら、お金を貸してくれといわれました。 その後申し訳ないと謝って、しばらく自分で頑張ってみると親も言ってくれましたが、自分に定職(正社員)になれ、夢は見るな(漫画家を目指してます)と言ってきたのも金が無い子供には用がないからではないか。 会社でも派遣は切り捨てられていくばかりで、今の会社に6年居ますが、来年3月以降の契約は未定です。 会社でも自分なんて用はないように思えます。 病院もお金を払うから見てくれるだけで、助けてくれようとしてくれてるのかも解らなくなりました。 夢だった漫画家も上手く描けない日が続き、土日は自炊もする気力が無くて、死んでもいいやと思いながら薬だけ飲んで寝てばかりの毎日をここ数週間送っています。 何故こんな辛い毎日を過ごすために働いて、生きていかなきゃならないのか解らなくなりました。 この病気になって、友人も失いました。 恋人なんていません。 もう、お金しか手元にありません。 そのお金も1人暮らしして仕事を辞めれば数ヶ月で消えるお金です。 引っ越したばかりの家は不具合ばかりで、電話をしても担当者不在と何度も折り返して結果「古い家だから」といううたい文句で片付けられます。 家も人生も失敗したと思ってます。 毎日会社帰りに死のう死のうと電車のホームばかりみていますが、それも回りに迷惑かけるからできなくて、毎日泣いて暮らしています。 そんな気持ちも医者に申し訳なくて話せません。 私に生きてる価値はあるのでしょうか? 希望がみつかりません。 毎日ワンクリック募金して自分が生きてる価値を持とうとしてますが、毎日地獄のようにむなしいです。 このまま老後になり、動かなくなり、周りに迷惑かけるならいっそ死にたいです。 こんな自分でも立ち直れるでしょうか。 今、溜まった睡眠薬とゴキブリ用のホウサン団子食べて死のうか悩んでいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんは周りの評価を気にしすぎではないでしょうか? 「必要としてくれるしてくれない」で物事をみてしまえば「必要とされる人間になれなかったとき、困りますよね?」 しかしながら 本当に大切なことというのは「周りが必要としてくれるかどうか」というよりは「ご自身で描きたい未来の中に身を投じていくこと」ではないでしょうか? それは「誰かがこうしなさいといったからそれをする」といったものではなく「質問者さんご自身で触れてみたいと思ったことに触れていくもの」だと私は思います。 【 医者に話すことについて 】 迷惑はかけてもいいんですよ。 そりゃ、甘えっぱなしの迷惑というのは無い方がいいかもしれませんが 「自分が前に進もうとするための迷惑、立派になろうとする迷惑、成長しようとするための迷惑」なら、いくらでもかけたっていいと思います。 また、お医者さんというのは そういった「心に悩みを抱えてる人の悩みを解決されるプロ」でもあります。 ですから、安心してお悩みをご相談なさっていいのだと思いますよ。 お医者さんだって、仕事かもしれませんが、それでも「誰かを助けたくて医者になった」という思いがあるはずです。 安心して相談しましょう。 友人はいなくなったら作っていけたらそれでいいです。 恋人もいなかったら探していけたらそれでいいんです。 0というのは同時に 幾らでも「0を1にしたり、2にしたり10にしたり」のチャンスがあるということです。 【毎日ワンクリック募金】 とてもいいことだと思います。 私もワンクリック募金していますよ。 それをすることで救われる命があるのですから。 (大袈裟かもしれませんが、実際に救われているのだと思います。) 社会に必要とされることだけが人生じゃないです。 親に必要とされることだけが人生じゃないです。 友達がいるかいないか、恋人がいるかいないかが人生じゃないです。 はっきりいうと、そんなものは 過去の歴史やらなんやらが積み重ねてきた「なんだかできてしまったルール」のようなものであって「そんなテンプレートのようなルールに従えなかったら人生それで終わり」なんて法律もルールも無いはずです。 なので型に嵌り過ぎなくてもいいと思いますよ。 質問者さんは質問者さんの生きたいように生きていかれたらいいんです。 漫画だって、描きたいのなら少しずつ「時間を勝ち取って、描いていったらいい」んですよ。 質問者さんは生きているだけで価値ある人です。 それは誰が必要としている必要としてない関係なくです。 私の中では質問者さんは必要な人ですよ。 それはきっと世界からみても同じ事だと思います。 社会というのは貢献の法則みたいなのがあり 事実、しっかりと貢献できたらそれはそれで素敵なものだと思います。 (皆の生活を支えれることにもつながりますから。) ただ、もっと大切なのは それをする前にもまず質問者さんが「ご自身の進みたい方向に、ご自身から足を踏み出していくこと」だと思います。 社会の評価も、親のいう事も気にしないでいいです。 (全部を気にするなといったら語弊がありますが、それでも、そんな評価はあくまで“評価”なので、それは質問者さんの生き方を決めるものではないはずですよ。) 【漫画について】 kateking54さんは「漫画家として売れたかった」のでしょうか? それとも「漫画を描きたかった」のでしょうか? もし後者であるのならば 諦められずとも方法は沢山あると思いますよ。 最後の最後までチャレンジしていないのに 諦めることもないのではないでしょうか。 体験レッスン http://veeschool.com/trial/result-GRSQ.html ※漫画を描けるところもあるみたいですよ。 (私も色々としたくなって試しています。  諦めていた音楽も、最近は触れていっています。) そして質問者さんは 「漫画を上手く描く」ことに焦点を当てておられるのでしょうか? もしそうだったら初心に帰ってみてください。 私は過去に「上手くしようしようとしすぎるあまり何もできなくなってしまったこと」がありました。 私の場合は音楽でしたが、その時に私に欠けていたのは 「自分の作りたい音楽を楽しんで作ろう」とすることでした。 上手くしようしようとしていたら「気がついたら、上手く出来ない自分に腹が立って、どうしようもなくなっていた感じ」です。 もし、上手くなろうなろうと思われていたのでしたら 恐らくは思われていたであろう「漫画を描くという行為そのものの楽しさ」を思い出してください。 例えば。 漫画を描いた、それをWebページ(ホームページに公開した)、それが思わぬ好評で企業から漫画家として働いてください、なんてい言われる可能性も無いとはいえないはずです。 それにホームページで公開できたとなると たとえ周りと交流が少なくても、少しずつ交流も深めていけるでしょう、そして、その過程でまた友達も作れていけると思います。 なにより「自分自身が作った作品を見てもらえる機会」というのは思ったよりもあるものです。 もう誰かの評価に惑わされてびくびくするのは終わりにしましょう。 質問者さんは質問者さんの足で一歩一歩踏み込んでいっていいんです。 余談ですが、もし周りに迷惑を掛けられたくないのであれば・・・ 「皆が何で困っているのか?」「皆がどういう言葉をかけてもらったら嬉しいのか?」などについて研究・分析していくと、後にそれはとても素敵なものになりますよ。 誰でもできるのに、お金では買えない本当に素敵なものを質問者さんの心から生み出せるようになると思います。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません! まさに自分は周りからの評価ばかり気にしています・・・。 家族にも指摘され、気にしないようにしていても周りがなんて思うのか、不快じゃないか・・・気を悪くされないか。 気にしてるくせにそれを実行できず、どっちつかずの毎日で、どこにも行けず、逃げて逃げて、最後に生きるのが辛いと思ってしまいました。 今でも毎日募金クリックしながら自分の生きる価値を探してます。 漫画は編集さんに見て頂きながら駄目出しさせれてる途中ですが、WEBなどにのせて頑張っていこうと思います。 ご回答者さまの言葉、改めてじっくり拝見して、自分は人の言葉に左右されて、自分の考えを持っていない。 だから辛くなってしまったのだと気がつくことが出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#234035
noname#234035
回答No.8

まだ若い27歳なんですから失敗したと思うのでしたらやり直しが効きますよ。 ですから、食事だけでもきちんと摂らないとマイナス思考になってしまいます。 生きてる価値なんて、皆、考えて生活してないと思います。価値がどうのより、この世に生れて来てしまったのですから、生きてくしかない。 あなたには、やれる事(漫画を描く)があるから、生活を楽しく過ごそうと思えば人より、もしかしたら楽しい生活が送れるのにもったいないですよ。家が気に入らなければ手放せばいいんです。 仕事が出来なければ、生活保護などで暮らせばいいんです。 生活なんてどうにでもなると思いましょう。

kateking54
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 27でまだ若いと言って頂けて嬉しいです。 自分はもう、やり直しがきかないし、駄目な人生だと思っていたので嬉しいです。 先日家族と絶縁し、絶望しておりましたが元気が出ました。 ご回答ありがとうございました。

• nco
回答No.7

うまくいかないことが続いているのですね。 人生にはそういう時だってあります。 あなたはあなたの人格や境遇に問題があると誤解してしまっているのです。 病気のせいで、そういう気分や考え方になっていることを思い出してください。 そして気分障害はいずれ良くなる病気です。 1年近くパキシルを飲んでいるということですが、最大量の40mg/dayに達していますか? あまり改善が感じられないなら、他のお薬に変えたり、併用薬で効果を増強する手順が普通です。 私の場合はパキシルやトレドミンはあまり効きませんでしたが、三還系のお薬と気分安定薬の組合わせで だんだん良くなりました。 うつ病には標準的な治療手順があります。「うつ病 アルゴリズム」で検索してみてください。 不十分な治療は病気を長引かせる原因になります。 うつ状態では大変だと思いますが、主治医とちゃんと話し合って、積極的に治療を進めてください。 主治医が消極的な姿勢の場合は、他の病院を受診する方が良いこともあります。 医師に申しわけないなんて思わないでください。 あなたを治すことが医師の仕事なのですから。 あなたが言葉で説明しなければ、医師はあなたの病状の深刻さを知ることができません。 病気が良くなれば、元気を取り戻すことができますよ。 それまでは、動ける日に動けない日のための準備をしておいて、無理をなるべくしない ようにしてください。栄養状態が悪くなるとよくありません。お姉さんにも出来ることを してもらってください。迷惑をかけたくないというように考えてはいけません。 生きていれば、そのようなことは互いにあることです。 本が少し読めるようになったら、認知行動療法の入門の本を読んでみてください。 あなたのこころを言葉で守ってください。 死ぬという考えには絶対に反対です。 自暴自棄自になってはいけません。 そういう考えがあたまに浮かんだら、そこでただ踏みとどまってください。 ちゃんと病気を治せば、あなたは自分の望むことに向かうことができるのですから。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 何日か過ぎて辛いことは大分減ってきたように思います。 質問させて頂いてからもいろいろありました・・・。 主治医にいろいろぶつけることもあり。 家族とも絶縁となり、どうしたらいいのかは未だに見つかりません。 でも、だいぶ良くなってきた気がします。 こんな自分に温かいご回答くださって本当にありがとうございます。 おかげさまで死にたいという自暴自棄な気持ちは消えました。 ありがとうございます!

回答No.5

私も死を考えることがありますが、どうせ死ぬならいろいろなことできませんか。 いざとなれば住むところもなにかも片付けて行くあてのない旅に出ようかと考えているのですが、まだそれを実行していないのでまだ本気で死のうとまではいってないのかもしれません。 どうせ死ぬなら死ぬ前にいろいろやってみたいです。 いろいろといっても犯罪に結びつくようなことはあれですが、なにもかも捨てて親族にも内緒でどこかへふらふらと無期限の旅に出る程度の常識破りぐらいならありかなと思っています。 自殺というものは親不孝でもあるといわれているのもありなんとか留まっていますが、こういう内緒で旅に出るとかだったらありかなと思います。 こんなふうにもうちょっと考えてみてはどうでしょうか。 行くあてのない旅など非常識かもしれませんが自殺して親を悲しませるよりはるかにマシかと思います。 どうせ死ぬならです。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 今では死にたいというより、どうしたらいいのか・・という不安に駆られています。 家族からも絶縁して、今1人でさてどうしようという気持ちですが。 どうせ一度は失ってしまおうとした命です。 がむしゃらになって前向きになってみようと思います。 貯金せねばと守りに入っていた自分ですが、そうですね・・・。 貯金をくずしてフラっと旅に出てみてもいいかなと思いました。

noname#163144
noname#163144
回答No.4

まだ20代なのに老後・・・とか考えているんですか、驚きです。 ネットも出来る環境にあって、何が不満なのだろうと思います。 死ぬ勇気を別のところに向けてほしいです。 ものすごい危険な仕事をしてみてもいいし。(具体的にはわかりませんが汗) 自炊する気力がなくても何か食べたいものはないのですか? 貴方とは普段なんのつながりもない人達でも心配してくれます。 手も足も動く、動かなくなったらその時に考えましょうよ。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 自分とまったく関係ないのにこのように心配してくださり、ご回答いただいたのに今まで御礼できなくて申し訳ありませんでした。 老後のことは、27歳にもなって保険にも何もはいらず、こんなんでよいのだろうか、一人死んでいくのではと悲観ばかりしていました。 でも悲観しても同じ人生。 悲観しなくても同じ人生なら、悲観せずに生きてみようかと思えるようになってきました。 未だ自炊は出来ずにいますが、なんとか外に出て食べ物は買えるようになりました・・・。 ありがとうございます。 五体満足なのに、なんて贅沢なんだ自分はと、今はそう思いながら頑張っていきていこうと思います。

回答No.3

Kateking54さんへ 私は専門家では、ありませんが現在通院されてる、心療内科を変えてみては いかがでしょうか? 今の先生とは、信頼関係がうまく、いってない様に感じられます。 私はネット検索で探しましたが、多分、いろいろな方法があるとおもいますので、探されてみてはいかがでしょうか?

kateking54
質問者

お礼

医師を変えようと何回か違う病院に電話しましたが、紹介状が無ければダメということで、腹を割って、主治医に話してみました。 主治医も十分に話を聞いてくれるようになりました。 これでまたダメな日が続くようでしたら初診として違う病院に転院してみようと思います。 ご回答ありがとうございました・・・。 御礼が遅くなってしまいすみません。

• Temako
回答No.2

生きてる価値は誰にだってあると思います。 あなたはそれにまだ気づいてないのではないのでしょうか。 希望が見つからないのなら、見つかるまで探してください。 行動しなきゃ変わらないと思います。 あと、あまり溜め込まないほうがいいですよ。 自分の本当の気持ちをお医者さんにでも、話してみてください。 本当の気持ちを正直にですよ。 話すことによって気が楽になるかもしれません。 話すのは、お医者さんに申し訳ないと思っているようですが、 きっとお医者さんは、あなたを救いたいと思っています。 あなたが話さないほうが、お医者さんは困ります。 漫画家になりたいそうですね。 私は素敵だと思いますよ。 うまくかけない時があるのなら、うまくかけるまで、 描いてください。 パソコンで、絵を描いて、投票してみるのも おもしろいかもですよ。 最後に、 あなたのこれからの人生、今のあなたが作っていく。 忘れないでください。 私はあなたを応援しています。 無理せず、頑張ってください。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼がおそくなってしまってすみません。 漫画を描く事、なかなかいい評価が得られない中、ステキと言ってくださってありがとうございます。 医師にはあのあとめいいっぱい自分の気持ちを伝えてみました。 少し近づけた気がします。 自分から本音を出さないと相手にも伝わらないですもんね。 これからもゆっくり頑張っていきます。 顔もお名前も知らないですが応援してくださるというお気持ちに大変救われました。 ありがとうございます。

• sou5042
回答No.1

初めまして 偶然 自分と似たような 境遇の方の 質問だったので アドバイスが したいです とりあえず 顔もしらない あったときもない人 だけど 死なないで 1日でも長く 生きて 死ぬことのほうが ずっと 楽になれるけど そんな残酷な死に方 心が痛い あなたにも そんな死に方 してほしくない でも もし自分が あなただったら やっぱり 死ぬことも 考える だから あなたは 間違ってない あなたは 普通の人より ずっと優しい人 だから こうやって 苦しみ抱えてる 色々書いたけど 僕もまだ答えは 出てない だから あなたを救える 答えは出せない ごめんなさい でも 僕も今 あなたと 同じ気持ちだし この世の 同じ苦しさを 持っている 少ない人間の一人として あなたに ちょっとでも 楽になってほしい もしよければ もっとあなたのこと 補足欄で良いので 教えてください また見に来ます

kateking54
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 あの後もずっと辛い日々は迫ってきていますが、なんとか生きてられています。 ご回答者さまも辛い日々を送っていらっしゃって、わざわざご回答いただいたのに、そんなお言葉にも応えられず。 今は本当に後悔する日々です。 その後、ご回答者さまはお元気でしょうか?