• ベストアンサー

Windows Liveのサイトにアクセスした際にメッセンジャーを起動させないようにするには?

こんにちは。 最近よくWindows Live Skydriveを利用するのですが、Windows Liveのサイトにアクセスすると勝手にWindows Live Messengerが起動してしまいます。メッセンジャーを使うとき以外は起動しておきたくないので、はじめから起動しないようにできないものかと悩んでおります。 使用OSはWindows XP SP3で、この現象はInternet Explorer 6と8で確認しています。Firefox 3.5では(アドオンのためかは分かりませんが)起こりませんでした。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

レジストリをいじる方法になりますがいいでしょうか? 万が一に備え、レジストリのバックアップはとっておいてください。 わけもわからずレジストリをいじって問題を起こす初心者の方がいらっしゃいますので、要点だけ表記します。 (質問者さんの文章の書き方から、ある程度のスキルを持っていると判断しました) HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{F81CD990-910B-4bbf-9CB3-6A77F3D697B3}\LocalServer32 ここの、(既定)の msnmsgr.exe 部分を hidemsnmsgr.exe に変更。 もし、まだMessengerが起動するようでしたら、元に戻してください。

shizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリの変更を行ったところ、起動しなくなってくれました。 話は変わりますが、hidemsnmsgr.exeで検索をかけるとこの現象の対処法について書かれたサイトがヒットしますね・・・。もうちょっと問題解決のための検索能力を高めたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.2

#1です。 もし、レジストリの変更方法がわからない時は、レジストリをいじる前に言ってくださいね。最初からちゃんと説明しますので。 頭をひねりながら、いじると怖いですから・・・