• 締切済み

新しくパソコンを購入しようと思ってるのですが…

新しくパソコンを購入しようと考えているのですが ・photoshopCS2,sai ・comicstudio Pro4.0 をよく使います。 お絵かきしたり漫画を描くならノートパソコンよりデスクトップの方がいいでしょうか? また、お絵かきするのに最適なパソコンを買うならその費用は何円くらいかかるでしょか??

みんなの回答

  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

漫画描きに必要なのはPC本体よりも でっかいモニタ+タブレット でしょう。とある漫画家さんは40インチのモニタに液晶付きにタブレットでしたねえ。 PC本体はBTOもので5万くらい、あとは予算の許す限りモニタに使うってのが一番かなあ。 メーカーPC限定なら、モニタ端子が独自ものじゃなくてDVIのもの。 ただモニタも2台繋げたデュアル環境の方が便利です。 メーカーPCでDVIが二個あるものってあるのかなあ……。 うーん、やっぱりベストPCはグラボを市販のものに交換可能なBTOか自作ですねえ。

  • kanon_00
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

単純に絵を描くだけならそこまでの性能はいらないので安く済みます。 モニタのサイズや本体の仕様によって値段はすごく左右されやすいです。 また、メーカー製、BTO、自作によっても大きく値段が変わります。 ノートかデスクトップかですが、値段が高いのはノートです。 また、モニタの部分がノートは小さいです(大きくなると相当な値段になります)し、性能もどちらかというとデスクトップ比べ劣ります。 ただ、どこででも使えるという利点がありますので質問者さん次第でしょう。

関連するQ&A

  • パソコン購入

    adobe photoshopCS4 Illustrator aftereffect SAI 等のグラフィック関係のソフトを快適に使えて、モニター無しで5~6万円で買えるデスクトップは無いでしょうか? 将来的に3dsmax Zblush等の3D系ソフトも使うようになるかもしれません。

  • 購入の選択のアドバイスを下さい

    どちらを購入しようか迷ってます。アドバイス頂けたら嬉しいです。 どちらもWindows7 32bitです。 ノートパソコン ・CPU: Celeron Dual-Core T3100 1.9GHz(1MB) ・グラフィックコントローラ: GeForce 8200M G ・メモリー: 3GB ・HDD容量: 320GB (HDMI端子が付いてるので必要な時は外部ディスプレイを使用) デスクトップパソコン ・CPU: ・インテル(R) Core(TM)2 Duo E7500(2.93GHz) ・グラフィックコントローラ: インテル(R) GMA X4500HD ・メモリー: 2GB ・HDD容量: 250GB ・300W ATX電源 ・DVI-D端子有り 主な用途はネットサーフィン・デジカメの画像の編集・趣味のお絵かきです。 ネットは複数タブでも重くならなく、動画サイトのHD動画もそこそこ快適に見られたら嬉しいです。 (最近家族が購入したノートパソコンで、Celeron Dual-Core SU2300・GS45 Express・2GBの環境では結構大丈夫でした。) お絵かきは使用ソフトがSaiとコミックスタジオなのでそれ程高スペックじゃなくても大丈夫そうですが… >ComicStudio Pro 4.0 Windows 7 : Intel Pentiumプロセッサ及び互換プロセッサ800MHz以上(2.0GHz以上推奨) なんですが、ノートの方じゃ厳しいと思いますか?使用頻度はSaiの方が高いです。) お絵かきしながらネットで資料探しつつ、集中力が切れた時にそのままネットサーフィン…のような感じなのでそこが心配です。 ノートは絵を描かない時は気軽に寝ながらネット出来るかなー位の気持ちで考えてます。外に持ち出しとかはしません。 3,4年は使えたらいいのですが、長時間使いっぱなしになると思うのでデスクトップのほうが長持ちするでしょうか? CPUはデスクトップの方が高いと思いますが、グラフィックならノートの方(GeForce 8200M G)が高いんですよね? HDD容量に関しては外付けを利用してるのであまり気にしてません。 よろしければアドバイス下さい。お願いします。

  • ノートパソコン購入にあたり

    こんにちは。 ノートパソコンを購入しようと検討しているのですが、まったくノートパソコンについての知識がないので相談させて頂きます。 まずノートパソコンでのしたい事ですが、必須なのがインターネットとword(とExcel)が出来ること。 次にiTunesを使ってiPodに繋げること。(その際、曲のダウンロードにかかる保存用量が確保できること) そしてその次に、SAI程度の絵描きソフトが入れれる事。 要するに出来るだけデータ保存容量が多めのパソコンがいいんです。 保存に外部接続のメモリーの様なものがあるのは知っていますが、それがどのようなものなのか詳しく知らないので…。 価格は5~6万円程度、高校生が手を出せる値段で…お願いします…。 windowsで製品は日本メーカーさんがいいです。 スクリーンの大きさは1024×768~それ以下程度で、大き過ぎなければ大丈夫です。 外見のこだわりはありません。 参考程度でいいので、何かおすすめのものがございましたら教えてください。

  • ノートパソコンの購入

    初心者なので用語や説明の仕方に間違えている、または分かりづらい表現があるかもしれませんが、ご了承願います。 今、私は高校生でやっと10万円程貯めてパソコンを買おうと思います(つд⊂) 親が少しだけ仕事使いたいという事で絶対ノートパソコンにしなくちゃいけないんです。 私がパソコンでやりたい事は ・youtbeを見る ・ラテール(オンラインゲーム) ・絵を書く(SAI) 過去スレを見たら、ノートパソコンでオンラインゲームをやるのは可笑しい、デスクトップのがいい、と書いてありました(;ωq`) でもノートパソコンじゃなきゃいけないんです(つд⊂) オンラインゲームが多少カクカクしてもいいですが… やはりノートパソコンじゃ無謀ですか?

  • 外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます

    外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます 家でデスクトップでSAIを使いでイラストを数年描いているものです デスクトップなので持ち運ぶことは出来ないので 持ち運べるノートパソコンかタブレットの購入を考えています saiさえ動けば他の機能は求めておりません ペンタブを別に買う、タブレットで直に書けるものでもいいと思ってます 学生なので高価なものは買えません パソコンには疎いので詳しい方教えていただけると嬉しいです

  • パソコン購入

    4日前にgetewayのノートパソコンが故障しました。 なので新しくパソコン購入をしようと思います。 またノートパソコンにしようと思ったのですが,デスクトップパソコンの方が良いかなーとか思ってます。 実際ノートパソコンとデスクトップパソコンはどっちが長くもつのでしょうか? ちなみにデスクトップパソコン os win98を持ってますが,まだ動いています。でも動作は重いです 後,ドスパラってどうでしょうか?ドスパラで購入しようと思うのですが やっぱり値段がやすいからって購入するのは駄目でしょうか?故障率は高いでしょうか?

  • パソコンの購入

    パソコンの購入を考えています。 広告に台湾製「acer・Power1000」と言うデスクトップパソコンが約50000円で出ていたのですが、すぐに壊れたり、使い難かったりはしないのでしょうか。 また、ノートパソコンは持ち運びが出来ると言う事の他に、デスクトップパソコンと何が違うのですか? 私はパソコンについて全く詳しく無く、さっぱり解りません。 ノートとデスクトップどちらが便利なのでしょうか。 ワープロ・インターネット検索・印刷・大学の課題が提出出来るメールシステムを使用出来れば良いのですが、何か低価格でお勧めのパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パソコン購入 

    パソコン購入の詳しい方にお聞きします。 パソコン購入で、デル(通販タイプ)等と東芝・NEC(店頭販売)等の違いを教えてください。 費用対効果で、東芝等の方がメリットが多いのでしょうか? それと、デスクトップ型とノート型のメリットは容量のみと考えていいのでしょうか? 最近、デスクトップパソコンの方が、地上デジタル放送対応では映像がよく感じられますが、地上デジタル放送対応パソコンを購入すれば、液晶テレビは購入しなくてもいいのでしょうか? ご意見ください。

  • ノートPCでComicstudio

    クリックしてくださってありがとうございます。 質問させてください。 私は今までアナログで同人等の原稿を仕上げていたのですが 今度からデジタルでやってみようと思っています。 そこでComicstudio Proを購入しようと思っているのですが ノートPCでもスムーズ とはいかなくても作業している上で最低限の早さで動作するでしょうか? SAIで原稿をしようと思ったらすぐにフリーズしてしまって使い物になりませんでした。 メモリを増設してからComicstudioを購入したほうがいいでしょうか? 使っているものはwimdouws XPのノート型 原稿はだいたいB5~A4くらいの大きさ、解像度600~1200dpiくらいのものが描ければいいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入

    新しいパソコンを購入しようと考えています。 条件は、 (1)ディスプレスを2つ付けてデュアルディスプレイにできる (2)安い3万~4万円位 (3)ノートパソコンでも、デスクトップでも良い。 (4)音が静か(ノートパソコンのCPUファン1個以下の静かさは良いが、         デスクトップの電源の五月蝿さは耐えられない。) (5)Windows機(自作でも構わない) (6)USB 3.0は必須 です。 良い物がありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。