• 締切済み

新しくパソコンを購入しようと思ってるのですが…

新しくパソコンを購入しようと考えているのですが ・photoshopCS2,sai ・comicstudio Pro4.0 をよく使います。 お絵かきしたり漫画を描くならノートパソコンよりデスクトップの方がいいでしょうか? また、お絵かきするのに最適なパソコンを買うならその費用は何円くらいかかるでしょか??

みんなの回答

• koukou32
回答No.2

漫画描きに必要なのはPC本体よりも でっかいモニタ+タブレット でしょう。とある漫画家さんは40インチのモニタに液晶付きにタブレットでしたねえ。 PC本体はBTOもので5万くらい、あとは予算の許す限りモニタに使うってのが一番かなあ。 メーカーPC限定なら、モニタ端子が独自ものじゃなくてDVIのもの。 ただモニタも2台繋げたデュアル環境の方が便利です。 メーカーPCでDVIが二個あるものってあるのかなあ……。 うーん、やっぱりベストPCはグラボを市販のものに交換可能なBTOか自作ですねえ。

• kanon_00
回答No.1

単純に絵を描くだけならそこまでの性能はいらないので安く済みます。 モニタのサイズや本体の仕様によって値段はすごく左右されやすいです。 また、メーカー製、BTO、自作によっても大きく値段が変わります。 ノートかデスクトップかですが、値段が高いのはノートです。 また、モニタの部分がノートは小さいです(大きくなると相当な値段になります)し、性能もどちらかというとデスクトップ比べ劣ります。 ただ、どこででも使えるという利点がありますので質問者さん次第でしょう。