• ベストアンサー

『器が大きい』と『お人好し』の違い

 「男子たるもの、器の大きな人間になれ」  この祖父からの言葉を念頭に、今まで生きてきたつもりですが、  それとは裏腹に、まわりの人からは「お前はお人好しだ」と良く言われます。  そこで皆様にご質問なのですが、  『器が大きい』と『お人好し』の境目は、どのあたりにあるのでしょうか?  たとえば、デートの時に女性が一時間以上待ち合わせ時間に遅刻しても、  怒らずに「いいよ、いいよ」とニコニコしているのは、  お人好しですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

彼女が遅刻していてもニコニコしているのは、器が大きいです。 でも、彼女が二股かけていて、その彼女の明らかに辻褄の合わないいいわけに騙されるのは、お人好しです。 明確な基準といってよければ、 人に都合よく利用されるのはお人好し。 人の不作為な失敗を許容するのは器が大きいです。

sk1272
質問者

お礼

 とても分かりやすい御解説、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • little-m
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

「器が大きい人」と「お人よし」と「普通の人」の比較でいえば、イメージ的には例えば、内心返すつもりの無いAさんに「千円貸して」と言われたとき。 (普通の人)  Aはそのまま返さない気がするから、貸さない。 (おひとよし)  Aさんはきっと困っているに違いないと解釈し(或いは何も考えず)貸す。 (器が大きい人)  Aはたぶん返すつもりは無いな。でも(・・・)の理由で貸してやるか。  といった感じではないでしょうか。  器が大きい人は、相手の真意がちゃんとわかっていても、もっと大きな何かの理由のために、少々の目先の損には目をつぶる人、のように思います。

noname#94476
noname#94476
回答No.4

器が大きい…寛容、だけど、厳しさも持ち合わせた心だと思います。 お人好し…何でも言う事成す事に、左右されやすく、意志表示がはっきりしない傾向の人かな(優柔不断に似た感じの)。相手にばかり調子を合わせて、ご機嫌取りのような事かな。言葉に語弊が有ったら済みません。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

器が大きい人って、常に謙虚でいると思います。 器が小さい人は自分に自信がないから、威張って 自分を大きく見せようとするんだと思います。 器が大きい人って、やたらと何でも相手を許した り受け入れるわけではないと思います。 例えば、人から「お金を貸して下さい」と言われて 何も聞かずに貸す。これは一見器が大きいように見 えるかもしれませんが、ギャンブル依存症とかアル コール依存症の人が相手だと、さんざん利用されて 終わりだし、依存症がエスカレートするので相手の ためにもよくありません。 ですから「器が大きい」じゃなくて「お人よし」だ と思います。 「他人から必要とされることによって自分の存在意義 を確かめたい」とか「他人から感謝されたい」いう欲が あって貸すのでしたら、「お人よし」を通り越して 「共依存」だと思います。

sk1272
質問者

お礼

 他人からの見返りを期待してはいけない。  まったく持って、おっしゃる通りだと思います。  ご回答ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.2

待ち合わせに遅刻した女性が謝罪をした際に、怒らずに許すのは器が大きいと思います。 でも、遅刻した女性が謝罪もせずに平然としているのに怒らずにニコニコしているのはお人好しだと思います。

sk1272
質問者

お礼

 なるほど!  御解説ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 器の大きい人に見放されること

    器がとても大きく賢い女性がいます。相手を思いやり、尊重し、心に寄り添い、どんな癖の強い人間でも受け入れます。周りがみんな引くような事をしても笑って受け入れる許容があります。ただ優しいだけでなく、叱る時もありますが、声を荒げて言うのではなく、諭すように、相手の事を思いやった叱り方をします。ただ相手の意見に同調するだけでなく、しっかり自分の意見も言います。先輩後輩同輩からの信頼もあり、人望の暑い方です。個々一人一人を愛している様な方です。私はその女性をとても尊敬しているし、そうなりたいと常々思っています。 そんな人に見放される人というのは、よっぽどの事をしたんだなと思ったのです。私が尊敬しているせいもありますが、器の小さな人に見放されるのは怖いとは思いませんが、器のとても大きな人に見放されるって相当だなと思いまして。 皆さんはどう思いますか? 主観がかなり強いので、色んなご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • いつもけんかしている人と仲良くしたいです。

     私は待ち合わせの時間にも遅れるし、仕事も結構ルーズなほうです。  例えば遅刻などをすると、どこからとも無く世話を焼きに来る人達がいます。結構多いです。だから私は1回遅刻しただけで何人にもお説教をされるわけです。  「仕事をきちんとしない」と言って文句を言う人達もいます。その人達は、「あなたはきちんとしない」と言う言葉の後ろの続く言葉があるのです。「私はきちんとしている。偉いでしょう。」です。  いつまでも怒られているのは嫌です。私は遅刻などしないで、仕事もきちんとしたいのですが、なかなか一朝一夕には出来ません。がんばっています。  それはそうとして、中に文句ばかり言う人がいて、その人は「私が憎まれ役になればいいの」等と言いまして他の人からも煙たがられているようです。彼女の側に寄り付く人がいません。彼女はきっと人間関係が不器用なのだと思います。  私は人間関係も不器用です。  けんかをしている訳ではありませんが、必要なこと以外話をしない状態でけんかをしているような状態です。今の状態でも良いにはいいのですが、仲良くしたいのです‥‥  例えば仕事の文句を言うときも怒ったように言わないで優しく言って欲しいわけです。←怖くて直接言えません。      

  • 僕は人間としての器が小さいのでしょうか?

    僕は人間としての器が小さいのでしょうか? 今日あった出来事についてお話させて頂きます。僕は今某飲食店でアルバイトをしています。 ポジションはキッチンなのですが、とても狭く常に2人体制で仕事をしています。そして 今日一緒に入った相手と言うのが同じ大学の同級生で、今までにも何度も一緒に入っている 人です。よくたわいもない話しをしたり、好きなスポーツについて語ったりするの中で、基本的に は一緒に仕事をしても何の苦痛も感じない人です。ですが今日少し人間性を疑う出来事がありました。 それは、その同級生が謝って僕の足に熱湯をかけてしまった時のことです。普通なら謝って氷等を用意して 僕に注意を向けると思います。僕ならそうします。ですがその人は「ごめんごめん」といっただけで何事も無かったかのように 仕事を再開しました。僕が熱がる姿をみてパートのおばさんが氷を用意してくれました。そしてその同級生が 仕事をしてるすぐそばで20分ぐらい冷やしてたのですが全く見向きもしません。俺はもう謝まらないよ、というような感じで すこし逆切れしてるような風にも見受けられました。そしてその出来事のあと30分ぐらいしてから僕の勤務時間は終了だったのであがろうとしたときも、なにも無かったかのように「お疲れ」と言ってまた仕事を再開し始めました。普通なら一声その出来事について触れるべきなんじゃないかと思います。この同級生の行動は少し人間的におかしくないでしょうか? それともその「ごめん」という言葉だけで彼の行動を許せなかった僕の人間的器が小さいのでしょうか。 もちろん、些細な失態に対しては「ごめん」の一言で許せると思いますし当然僕も許します。ただ今回は少しスケールが大きかったにも関わらず「ごめん本当にごめん」の一言だけでした。 そしてこの一件とは別に、前にもこの同級生はピーク時にも関わらず遅刻をしてきて、何も謝らずに仕事を始めた事もありました。 その時彼に「普通は謝るだろ」と注意することも出来たのですが、これから仕事をやっていく上で気まずくなりたくなかったので我慢しました。そして今回の件も僕は何も言わずに我慢しました。正直こういう部分以外で彼を人として嫌な部分はないですし、喋ってても普通に盛り上がります。 前回もそうですが、今回の一件に対して、僕が人としての器が小さい為にその行動に対して 憤りを感じるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしております。

  • 僕は人間としての器が小さいのでしょうか?

    僕は人間としての器が小さいのでしょうか? 今日あった出来事についてお話させて頂きます。僕は今某飲食店でアルバイトをしています。 ポジションはキッチンなのですが、とても狭く常に2人体制で仕事をしています。そして 今日一緒に入った相手と言うのが同じ大学の同級生で、今までにも何度も一緒に入っている 人です。よくたわいもない話しをしたり、好きなスポーツについて語ったりするの中で、基本的に は一緒に仕事をしても何の苦痛も感じない人です。ですが今日少し人間性を疑う出来事がありました。 それは、その同級生が謝って僕の足に熱湯をかけてしまった時のことです。普通なら謝って氷等を用意して 僕に注意を向けると思います。僕ならそうします。ですがその人は「ごめんごめん」といっただけで何事も無かったかのように 仕事を再開しました。僕が熱がる姿をみてパートのおばさんが氷を用意してくれました。そしてその同級生が 仕事をしてるすぐそばで20分ぐらい冷やしてたのですが全く見向きもしません。俺はもう謝まらないよ、というような感じで すこし逆切れしてるような風にも見受けられました。そしてその出来事のあと30分ぐらいしてから僕の勤務時間は終了だったのであがろうとしたときも、なにも無かったかのように「お疲れ」と言ってまた仕事を再開し始めました。普通なら一声その出来事について触れるべきなんじゃないかと思います。この同級生の行動は少し人間的におかしくないでしょうか? それともその「ごめん」という言葉だけで彼の行動を許せなかった僕の人間的器が小さいのでしょうか。 もちろん、些細な失態に対しては「ごめん」の一言で許せると思いますし当然僕も許します。ただ今回は少しスケールが大きかったにも関わらず「ごめん本当にごめん」の一言だけでした。 そしてこの一件とは別に、前にもこの同級生はピーク時にも関わらず遅刻をしてきて、何も謝らずに仕事を始めた事もありました。 その時彼に「普通は謝るだろ」と注意することも出来たのですが、これから仕事をやっていく上で気まずくなりたくなかったので我慢しました。そして今回の件も僕は何も言わずに我慢しました。正直こういう部分以外で彼を人として嫌な部分はないですし、喋ってても普通に盛り上がります。 前回もそうですが、今回の一件に対して、僕が人としての器が小さい為にその行動に対して 憤りを感じるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしております。

  • なぜ男性にばかり器が求められるのでしょうか?

    30歳の独身男性です。 この掲示板で質問して、「器が小さい」だの「人格に問題がある」だの散々叩かれました。 質問ですが、 1、なぜ男性にばかり「器」が求められるのでしょうか?そして、その器とは清濁併せのむ、 すべてを許す、イエスのような包容力なのでしょうか? 私はそのような聖人ではないですし、「先生」と呼ばれる職業に就いていて仕事上は 散々苦労してやっと軌道に乗ってきました。 せめてプライベートだけは「ありのままの自分で居たい」「ゆるくまったりと気の向くままに」 いたいと思っています。そのような器を年がら年中取り繕っていたら疲れ果ててしまいます。 2、人格に問題がある、確かに私は完璧ではないですし、職業柄凝り性で拘る性格でもあり、 癖があると思います。でも、すべてにおいて完璧な人格を持ち合わせる人はいないと思います。 では、「人格に問題がない」人とはどういう人なのでしょうか?そして、そのような人は周りに いるのでしょうか? ちなみに、私は「男だからどんと構えて」とか「男だから大きな器を持て」というような言葉は 大嫌いです。 女性に「おしとやかさ」など女らしさを求めるような発言をすれば、下手をすればセクハラ扱い されます。このような中、男性にのみ要求されるのは明らかにおかしいです。 私はせめてプライベートでは自分らしくまったりとしていたい。 それすら「器が小さい」と見做されるならば、一生独身でも構わないと思っています。

  • お人好しな性格

    お人好しな性格 私は高校生です。 親友のNが自己中心でストレスを感じています。 毎週毎週日曜日の朝9時に私の家に来て夜7時に帰るのが習慣になりつつあります。 最近も私の家に行きたいと言われ、母に言っていないし、急に言われても片付けしてないから明日ねーとやんわり断るとNは、第二の家なのになんでダメなのーとグズりはじめました。 私の家を第二の家とか言い出して、人の家に上がるのにその態度⁈と思いました。 しかし親友として今までやってきたので、何も言えずにごめんねを言うしかありませんでした。 うちは父が単身赴任しており家にいません。なので普段は母が日中仕事に行き、夕方は高校受験を控えた弟の塾の送迎、家事をこなしています。 そんな母に週に唯一の休みの日曜日はゆっくり休んでほしいんです。 しかし朝9時に友達来るからなんて言えず結局思い切って前日などに言うのですがそれもストレスです。 申し訳ない気持ちになります。 休日は部活をしているNに合わせて、遊びに呼ばれた時間に行くようにしています。 Nはアウトドアで休みさえあれば私の家にくるか、朝から夜まで遊びに誘ってきます。私は断れずに付き合っているのですが、月曜~土曜は学校で日曜日は朝9時に、家に来るまたは駅集合の生活が辛くて苦痛です。 私は心臓が弱く高校になったら部活していないのですが、M(私)はどうせ暇でしょ~と決めつけ、予定より部活早く終わったから1時間早く来れない?などのメールも来ます。 私は合わせるようにしていますが、振り回されてうんざりです。 しかしお人好しな性格が邪魔をして何も言えません。 Nが好きなゲームもM~いつになったらあのゲーム買ってくれるのー?と言われ買いました。通信がしたいからとのことでしたが、私が操作に不慣れだとMに教えてたら日が暮れると言われました。ついには教えるのをめんどくさいとぼやいていました。 彼女は、私が何をしても、何をやっても受け入れてくれると思っています。 彼女がすごく私のことを好いてくれているのは分かるんですが、辛いです。 待ち合わせに遅れれば怒り、熱を出した私へのメールがうちは熱でたくらいじゃ学校休まないよ!インフルの時でさえ行ったから!明日一緒に勉強するから冷えピタ貼ってなおして でした。 この言葉を聞いて私は都合のいいように使われてると感じました。 この友達との付き合い方に悩んでいます。 真剣に答えてくださる方回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 器の小ささに悩みます

    よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?