• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はダメな人間なのでしょうか?)

私はダメな人間? 対人恐怖症を克服するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 都内の服飾専門学校に通う21歳女性が、クラスでの教え方に悩んでいます。
  • 周りのクラスメートは基礎知識があるため、教え方が速く、詳しく教えてくれません。
  • 自分で調べることが多く、対人恐怖症や社会性の欠如を感じています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

学校についていけない~というお話とご自身の性格の悩みとどちらの質問なのでしょうか? 一応両方に回答しますが・・・ 学業のほうは、今の努力を続ければ良いと思います。 月並みな回答ですが「誰でも最初は初心者」ということで、最初から上手く行く人なんて居ません。 天才と呼ばれる人たちも陰でのものすごい努力の成果が開花した一端を見て天才などと称しただけの話です。 野球選手のイチローをご存知ですか? 彼はプロに入ったときドラフトで4番目に指名されました。 通常良い選手ならば1番目に指名されるはずです。 プロに入ったときは4番目の実力と可能性しかないと思われていたのです。 それが今やメジャーリーグで2000本安打や9年連続200本安打という偉業に挑む選手になっています。 それは、彼が幼少の頃から野球で努力を続けプロになって十数年の今でもソレを続けている他ないでしょう。 逆に最初から上手く行き過ぎると人間は慢心してしまい努力をしなくなります。 このまま服飾関係へお進みになられ、今の努力を10年20年と続ければ今は授業で遅れている貴方様が同級生を追い抜いているかもしれませんよ? 「初心忘れべからず」です。 >私は社会性のない人間なんじゃないか まだ21歳でいうほど人と接していませんよね? それで対人恐怖症とはいかがなものかと思います。 今からの人生で生きていく上でいろんな人と出会いますから「対人恐怖症」と断言してしまうのは早いのでは? この先親友や将来の恋人と出会う可能性はいくらでもあります! 学生の頃の学校内狭い世界では想像もできないほど社会人の世界は広いです。 つまり経験と慣れです。 沢山の人と出会う間に対人恐怖症なんて言葉なんてあったことすら忘れるんじゃないでしょうか? 以上ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは。 社会人5年生です。ちっとキツめの言い方になるかもしれませんが、ご容赦願います。 >>正直教師として質が低いと思います。 んなこた知ったこっちゃ無いです。 例え、その人が、どんだけ教職に向いてなかろうが、事実として言えることは、「あなたは、生徒と教師という立場で、その人と付き合っていかなければならない」こと。です。 うま~く付き合うための技術を身につけることも大事かもしれません。 社会に出てからも同じようなもんですよ。。。 「どうしてもあの上司とソリが合わないんすけど。。。」 と胃を痛めた時期も自分にもありました。 だからと言って、上司を交換できるわけじゃないし、交換されるとしたら、下っ端の自分の方でしょうし。 「媚を売れ」ってわけじゃないです。 その人の事をよ~く観察して、どうすりゃある程度上手く付き合っていけるかの方法も身に付けていくといいでしょう。 >>分からないところがあれば、聞きなさいと仰います。 んじゃ聞けばいいんですよ。 「一通りやってみて、最後までやんないとどこが間違ってるか分からない。」 本当にそうですか?? >>実際席に着いてメモを頼りに作業しようとすると???となることがよくあります。 っていうことは、既に、「最後までやる前」に、手順自体が分からなくなってるんですよね?? 「先生。さっきの手順で、ここでこうやってこうなってこうやって。。までは分かったんですけど、その次の手順が分からないんですが教えてもらえませんか?」 ・作業の内容を聞く ↓ ・作業の内容を確認する ↓ ・その内容の通りに作業を進めて完了させる 大体の流れってそうなりますよね?(ものっすごく簡単に言うと。 これは、社会に出てからの仕事においても同じことでしょう。 内容が理解できていないのに、作業を始めて「???」な状態なのに、仕事が正確に完了できるはずがありません。 最終的に見当違いなものを報告して、「何聞いてんだ!!」といわれるのがオチでしょう。 学校の授業じゃ「やりなおせばいい」ので楽ですけど、仕事じゃそうもいきませんよ? 家建てるお仕事の人なんか、「こうだと思ってやりました」なんて言って、見当違いのもの建てたら。。。崩して建て直すなんて不可能ですよね? 事務のお仕事だって、間違えて仕事やった分は3時間なら3時間、時間の無駄になるわけです。(コンビニバイトで言ったら、数千円分、会社的に無駄なお仕事。になっちゃうわけです。 「最後までやんなきゃ分かんない」姿勢じゃなくて、説明を聞いた際の「???」を先に無くすような事に、まずは努めてみては? >>こんなことも知らないの!?って教え方しかしてくれないから そこは、「先生に教えてもらってないことですので、まだ知らないです。」とでもイヤミで切り返しておけばいいでしょう。 教わってないって自信があるならですが(汗 自分が専門学生の頃は、 「知らないから金払って教わりに来てるんですけど。」って強気な生徒もいたり、 「知らないことは恥じゃない。そのままにしておく事が恥になる。」とか説いたりする教師もいましたねぇ。 >>今みたいに見捨てみたいな扱いをされるともうどうでもよくなってしまいます。 そういわれてもねぇ(汗 どうでもよく感じても、高い金払って、学びたいと思うことを学びに行ってる。んですよね? 余談部分はスルーしておきますが、、、もう成人もしてるんですから、「やらなきゃいけない」って事だけは自覚しておくといいかと思いますよ。 >>分からないことはまずはネットや本などで調べようとする性格です 「人見知りだから仕事が上手く出来ませんでした。」 将来的にこうなる可能性が見えましたが、通用するでしょうか?? 多分、よく言われることとして。。。 「【考えても】分からなきゃ、すぐに聞け」です。(「分かんなきゃ、すぐ聞け。」じゃなくて、「【考えても】」です。 オウム返しのように、「○○が分かんないんですけど~。」 って「教えてちゃん」のような人は、どこの世界でも嫌われます。 「○○について、■■をやって、△△になって。。。までは分かったんですけど、この先が分からないので教えてもらえませんか?」 (正直、上に書いた奴とほぼ同じですが。 ある程度、自分で考えて理解した上で分からない。と言っているのならば、教える必要がある立場の人間としては変わってきます。 今は、「教えるのが仕事」の教師相手にしているから、それほど感じないでしょうが、社会に出て、教えるのが仕事でない、ただの先輩、上司、から教わる際には、さらにシビアになってきますよ。 >>ただ単に人見知りなだけで 人見知り。。。でも、仕事する上じゃ関係ありません。 上で言ったとおりですが(汗 どんな仕事でも、最低限のコミュニケーションが出来なきゃ、仕事は成り立ちません。 (仕事だって、「誰かから聞いて行なう」事が多いでしょうし。「一人だけ」で出来る仕事なんて存在しないでしょう。 誰とでもすぐに打ち解けられるように性格改善を行なう必要がある。とは言いませんが、自分が仕事するうえ、作業するうえで、他人とコミュニケーションを取ることが出来るようになる必要はあると思いますよ。 上でも言ったとおり、あなたはまだ学生。 「金払って、教えてもらうこと」がお仕事なわけです。 教えてもらわなきゃ損でしょ? 態度が横暴すぎて、教えてる本人に問題があり、とても授業をやってもらえる状況じゃない。 とかだったら、最終的に「上にチクる」必要はあるにしても、今の学生の立場を上手く使って、「教えてよ!」の強気の態度に出るのもアリじゃないですかね? (アリかナシかで言ったら、アリでしょ。ってだけですが。 他の人達見て、どうですか? 個人的には。。。留学生の子らなんか、「学ばなきゃいけない」意欲が強いから、より一層、先生に教えてくれ教えてくれ。って行ってる気がしなくもないです。 一度、今の自分を振り返ってみてはどうでしょうか?? 長文失礼しました。

tomasukii
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、色々考えさせられました。 確かに私は人見知りの性格を自覚し、コンプレックスを抱いていたにも関わらず、仕方ない、直らないと投げやりな気持ちで今日まで過してきてしまいました。 今回、貴方にご意見を頂きそろそろ私も「人見知りだから仕方ない」が通用しない歳になってきたのだということを改めて自覚しました。 また世を渡っていくためには、時に下手に出ることも大事なんですね。 なんだか質問したいことがはっきりとせず申し訳ありませんでしたが、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その先生は、教師としての質が高いか低いかで言うと言われる通りならば低いのでしょうね。 が、世に出たらもっと低い人もいっぱいいますし、そういう人達とも付き合っていかなければならないことなんていくらでもあります。 どうしようもない上司とか、本当に最悪ですよ・・すぐに辞められればいいけどなかなかそうもいかないですし。 それを考えると、今の教師がどんなのだってその人とはたった数年の付き合いで済むのだからむしろラッキーです。 ・・と考えれば少しは気楽になれるでしょうか。 その状態を何とかするには、基本は、とにかく褒める、持ち上げる、何か言われたらすぐ謝る、とかすね。嫌いな人にこれをやるのは結構難しいですが。(こんなこと言ったらちょっとアレかも知れませんが、そういうことは女性の方が上手いことやるなぁと感心することもしばしばです) それと、本人への相談です。これが意外と効きます。 具体的に何かを教えて欲しいとか、そういうことではなく、貴方が頼りなんです私はダメな子ですからどうすればいいか教えてください みたいな態度で臨みます。今の貴方の素直な気持ちと困っていることを、そのままに相談すれば良いかと思います。但し先生を悪く言うことは控えて。反対に、出来れば褒めてあげてください。 多分、その先生も褒められたら伸びる子です。(ここ重要)笑 他の先生へ相談が可能ならそれも手です。先生を悪く言うことだけは控えて、素直にその状態を相談してみてください。あくまで、クレームや愚痴ではなく、自分が出来なくて悩んでいる、という姿勢で。 ・・と言うと、何でそこまでせなならんのだという気持ちになることもあるかも知れませんが、社会に出ても似たようなことはたくさんあります。 嫌な上司はいくらでもいるし、嫌なお客もいくらでもいます。その全てに対してあの人は嫌だこの客は嫌だってやってたら、本当にダメな人になってしまいます。 それに対抗するには、上司に「使われる」のではなく、上司をどううまく「使う」かが社会でうまくやっていけるかどうかの鍵です。 今はその予行演習、実習だと思いましょう。 > 私はダメな人間なのでしょうか? 文面から察する限り、貴方は決してダメな人間ではないと思います。 ダメな人ほど、自分がダメな人であることを認めません。そのフリをすることすら、嫌がります。 だから取り敢えず認めちゃいましょう。出来なければそのフリだけでも構いません。ダメな人間ではないので、ダメな人間のフリぐらいは出来る筈です。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋裁教室を開くには?

    よろしくお願いします。 洋裁を教える仕事をしたいと思っています。 専門学校等の先生や講師ではなく、出来れば自分で洋裁教室を開いて教えるのが希望です。 服飾系の専門学校に3年間通っていたので、全般的に勉強をしました。 仕事としてアパレル関係で働いていましたが、縫製やパターンの作成には携わっていません。(商品企画等に携わっていました) 縫製が好きだったのですが、残念なことにそのような仕事はしたことがありません。 洋裁教室を開いたり、洋裁を教えるとき、何か資格など必要でしょうか? また、縫製やパターン作成の仕事をしたことがないので、この夢は難しいでしょうか? スキルはどの程度あれば良いか、何もわかりません。 個人でやっている洋裁教室にも通ったことはないので、何か知っている方や、実際先生をされている方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • アート系の学校へ行っている人に質問です。先生の自分の作品に対する批評っ

    アート系の学校へ行っている人に質問です。先生の自分の作品に対する批評って信用できないと思いませんか? 現在、服飾系専門学校の学生です。 自身過剰かも知れないのですが、私は自分自身のデザイン力に絶対的な自信を持っています。在学中又は卒業後にブランドを立ち上げたいと考えています。 私のデザインした服に先生がもれなく「ここはこうした方がいい」などと修正をします。ほかの生徒の作品に対しても同じです。 私はこういった先生の言葉を信用できません。なぜなら、先生はアパレル業界で結果を出していないからです。例えば、アルマーニやトムフォードに「ここはこうした方がいい」など言われると、もう一度、自分のデザインを考え直してみようという気になります。なぜなら、彼らはアパレル業界で結果を出した人たちからです。しかし、服飾系専門学校の先生は企業デザイナー止まりの人たちで、自分の名前で服を出した事ない人たちです。言い換えれば、アパレル業界で結果を出していない才能のない人たちです。そんな人たちの批評は、消費者が「この服が黒だったら買っていたのに。」とか「もう少しシルエットが細身だったらなぁ。」などという言葉と同じに聞こえてしまいます。 アート系の学校の先生はほとんどがその業界でたいした結果を出していない人たちだと思います。結果を出せるぐらいなら教員ではなくその道のプロ(アパレルで言えば自身のブランドを持つファッションデザイナー)として働いているの思います。。アート系の学校に進学する人たちは自分に圧倒的な芸術的才能があり、それで将来生活できると確信しる人たちだと思います。そんな人たちに私は聞きたいです。 「その業界で結果を出していない先生の評価って信用できますか?」

  • 服飾関係の資格・検定について

    初めて質問させて頂きます。 当方、服飾関係(特に洋裁やリフォーム系)の資格、又は検定を受けたいと思っているのですが、 受験資格として、専門学校等を出ていないと受験できない資格ばかりなのでしょうか? 自分で検索しても、いまいち理解できなかったので・・・;;; 当方は、専門学校には通っていませんが、多少の知識はあります。 一般受験も開催している資格・検定があれば、どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 洋裁教室と専門学校はどちらがいいのでしょうか?

    現在デザイン系専門学校に通っており、三月に卒業予定です。 ですが卒業後の進路が決まっていません。 もともと服のデザインを趣味でしていて(ほんとに自己満足なものですが・・・)、いつか実際に作ってみたいと思っていました。(専門学校では違うジャンルを学んでました) そこで服飾関係の専門学校に通おうかと思っているのですが、金銭面に余裕があるとは言えません。 今通っている学校の学費は親が払っています。 親は構わないといいますが、妹も大学に進学するため負担をかけられません。 アルバイトしつつ洋裁教室に行きたいなと思っているのですが、洋裁教室に通うのと専門学校に通うのはどちらがいいのでしょうか? 年齢層、洋裁教室と専門学校はここが違うなどありますか? 本当に未経験の初心者なのですが大丈夫でしょうか?(小中学校の授業でくらいしかやったことがありません。) また、当方がよくデザインする服がゴシック&ロリータ系なのですが、洋裁教室でも教えていただけるのでしょうか? 東京・神奈川でおすすめの洋裁教室がありましたらこちらも教えていただきたいです。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • 就職

    地方の服飾専門学校を出てアパレル企業に就職することは可能でしょうか。

  • 人間関係で悩む娘 服飾かデザイン関係の高校ありますか?

    お伺いいたします。中学3年生の娘についてです。 神奈川県公立高校を第一希望、 私立高校を併願で受験するつもりでした。 しかし、人間嫌いなため、普通高校へは行きたくないと 言い始めました。 そのため、服飾関係の高専高校も考えてみましたが、 授業内容などあまり満足のいく高校ではありませんでした。 友人に私立高校を第一希望にしてみたら、とアドバイスをもらいました。 先生の目が行き届き、宗教または道徳などに力を入れている所がいいのではないかとのことでした。 本人曰くの「人間嫌い」についてですが、 親が言うのもお恥ずかしいですが、本人は友達は少なくはなく、優しい人と思われています。 ただ、周りにいる人は、そこにいない人の悪口を言ったり、自分勝手な行動をしたりすることに、うんざりしているようです。 中学を卒業すればたいていは大人になるよと話すのですが、納得できないようです。 それで、趣味である洋裁か絵の授業が多い学校に行こうと思ったようです。私も反対ではありませんが、今からその方面の学校を探すのに困っています。 服飾関係、デザイン関係の高校をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 また、そこから離れてもいいので、「裏表のないいい子」が多い高校(全く定義があいまいで自分でも嫌になりますが)をご存知でしたら教えてください。 現在 神奈川県在住 偏差値55くらい(もっと低い高校でもOK) 東京神奈川の学校希望。 

  • 札幌の洋裁学校

    自分で洋服を作りたいのですが、札幌で、洋裁を習える教室はありますか?基礎がしっかり学びたいのですが、仕事があるので、服飾専門学校へは通えません。時間的にも融通がきいて(土日とか、夜間とか)、基礎からしっかり勉強できる教室はありますか?

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

  • アパレル MD

    アパレルのMD(マーチャンダイザー)になって、商品企画などをしたいのですが、アパレルのMDになるには、普通の大学と服飾の専門学校どちらを出た方が有利なのでしょうか??