復縁について

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁を考えている私ですが、どうしたらいいのでしょうか?
  • 長い付き合いだけに比べてしまう他の人との関係に悩んでいます。
  • 食事に行く予定があるので、思い切って復縁を聞いてみようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について

私32歳、元彼30歳です。 私が23歳の時から6年付き合って、3年前の29歳の時に私が結婚を焦って彼を追い詰めてしまい、振られる形で別れました。 (当時彼はある資格をとったばかりで、仕事を覚えなければいけない時期でした。今考えれば、あの時期に結婚をせまった私がバカでした。) 別れてから半年後、彼からメールが来たことがきっかけで時々メールをしたりご飯を食べに行ったりするようになりました。 つかず離れずの状態が続き、このままではいけないと思って距離を置いてみたり、別の人と付き合ってみたり(このことは彼は知りません。2ヶ月ほどで破局しました)しましたが、結局彼と連絡をとってしまいます。 彼とは同じ業界で働いており、仕事の話も出来るので、彼からしたら私は仕事の話も家族の話もできる異性の親友のようなものかもしれません。 ただここ2、3ヶ月はより親密な感じで、付き合っていた頃のように1日に何往復もメールをしたり電話がかかってくると何時間も話してしまいます。 この3年間、他の人を見つけなければと飲み会に参加してみたり、お見合いサイトにも登録してみたりしてきました。 いろんな人と話をして、もちろん素敵な人にも出会えましたが、どうしても彼と比べてしまいダメなんです。 長い間付き合っただけに、気心が知れていて楽なだけなのかもしれません。でも、出来ることなら彼ともう一度やり直したいんです。 今月休みのどこかで時間を合わせて食事に行く予定です。 思い切って復縁できないか聞いてみてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

成否は別としてタイミングとしては良いと思いますよ ただ、あなたも妙齢ですし、もし今度ダメだったら 彼から完全に離れた方が良いのでは?と思います。

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もいずれ、というか出来るだけ早く結婚したいと思っているので、だらだらとこのまま変に期待してしまうより早くはっきりさせた方が良いのだと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁したい!けど不安。。。

    復縁したいのですが、可能性が低い気がしてしまって不安です。 でも、私は自分を変えたいと思って居るんです。 前に進もうとはしているけど、彼以上の恋愛ができるのか自信がありません。 彼がどう思っていても、私には居心地の良すぎるくらいの人で、 5年半ずっと好きという気持ちが冷めませんでした。 自分の記録のために自分のパソコンでワードに打ち込んだモノをそのまま貼り付けてあるので、 ですます調ではありません。申し訳ございません。 私25歳 彼29歳 5年半付き合って破局。 彼は3か月以上付き合ったことがなく、いつも告白されて最後フラれて別れるパターンを繰り返してきたらしい。 私は初めて自分から告白した女性で、一番長く続いたと言ってた。 2009年9月に好きじゃなくなった。お前は変わった。と言われ、何も考えず泣きすがり「もう一度頑張るから」と破局。 しかし、数週間で「お前は口だけだ」と言われ別れる。 一週間後に思い切ってパソコンにコブクロの赤い糸をメールで送ると、 「そんなに思ってくれているなんて」と復縁。 結婚を考えていたので、彼の提案で1つの口座で貯金。 2010年2月 私は付き合う時に引っ越しの資金をクレカ払い。前職でボーナス払いの鞄購入。 払えなくてリボ払いにし、50万の借金。 でもそれを言えず、1つの口座貯金継続しながら返済。 結婚を考える上で嘘はつけないと暴露。 口座のお金を折半するため会って話しをするも、案の定破局。 「お前が嫌いやねん」と言われ、泣くも諦める。 3週間後、メールもなにもせず、彼の持ち物を送る。 お礼のメールが来る。会いたいと言われる。ホテルに行く。 「俺はどうしたらいいか分からない」と言うも、 彼は私を許してしまったようで、復縁。 私の金銭感覚は修復済。 2011年1月ついこないだ。  彼に「好きじゃないねん。お前との結婚がイメージできない。」と言われる。 破局。「結婚の話をされると、俺は好きじゃないしイメージできてないから辛かった。 愛情を表現されても答えれないのが辛かった。」とも言われる。 泣きすがらず、丁寧に「やり直しは無理なのかな?」と言うも予想通りダメで破局。 今回は私も会うのが辛かったので電話のみ。 でも、2010年に彼から結婚前提の同居の話があったり、 年末年始は一緒に過ごした。 この年始は彼の提案で両家の墓参りまで行った。 年末に彼のお父様が亡くなった時、同居家族だけの法事に私を呼んでくれた。 そして、2011年の夏に彼が家を買うと言いだし、 2010年の11月に二人で個人債務の履歴を確認できる所に行ってお互いの借金が何もないことを確認したりもした。 年末にあった彼の友達夫婦たちとの集まりに私を呼んで一緒に行った。 年末にはクリスマスにプレゼントを貰い、 年始には私から財布をプレゼントしたら受け取った。 別れ話の時、なんであういうことをしたの!?という怒り口調ではなく、 最後に聞きたいんだけど、どういう気持ちだったの?と冷静に訪ねると、 「そういう思い切りをしないと進めないと思った。」と言われた。 年明け、彼の迷った表情を何回か感じながらも触れずにいたけど、予想があたってしまった。 彼は母子家庭で同居。 彼のお母様との同居や、同居ができなくても仕送りも考えているという話をしていたこともある。 でも、お金の問題で今結婚できないのではなく、 私との結婚がイメージできない、好きじゃない、待たせるのが嫌という理由。。。。 復縁の可能性はあるのでしょうか。。。。? 今の彼は、もう私からは吹っ切れてしまってるのでしょうか。。。? 彼は「今回は本当に最後だから。」と強気だったし、連絡は来ない気がしてしまっています。 彼名義の携帯を私が持っている。 でも会うのが辛いので、私に好きな人ができたら変更しようという話をしている。 それは彼も私も納得。その日までは毎月振込する予定。 とりあえず行ったことナイ占いにでも行ってみようかなぁと。 ただ、今回は周りに支えられていると言うのを強く感じてる。 紹介の話もあって、その人と付き合うかどうかは分からないけど、会ってみようと思っています。でも、相手に失礼かもしれませんが、彼との復縁への希みを捨て切れません。。。

  • 復縁したけど彼とうまく付き合っていけるか不安です…

    彼とは2度破局しています。 (交際7ヶ月で破局→一週間後復縁→1ヶ月後再度破局→2週間後復縁) (すべて彼から「気持ちが追いつかない」「前のような気持ちになれない」と同じ理由でしたが、復縁も彼からでした。) もちろん私にも悪いところはあったと思います。でも二度目の破局の際は復縁してから日もたってないこともあり「そんな簡単な気持ちで復縁したのか!」「ただただ振り回された!」と怒りもあって再度復縁なんて考えていませんでした。 ただ私の好きな歌手のライブに行く予定がありチケットは彼が持っていたのでどうする?と連絡しました。数日後チケットを貰いに10分程度会ったときに愛しくて涙が出そうなのを必死に我慢しました。「やっぱり彼しかいないんだ」と思うようになりました。 チケット貰った数日後彼からの誘いで遊びました。すごく楽しい一日で帰る際に彼に急に抱きしめられて泣きながら復縁を申し込まれました。 少し迷っていたら彼は「自分が嘘つきだった。今すぐじゃなくていい。〇〇(私)が信用してくれるように、〇〇のこと大事にする」と言ってくれて、嬉しくて泣きながら承諾しました。 今日復縁してから初デートでした。彼はまるで交際当初のように頑張ってくれます。すごく嬉しいです。 でも帰るときに心の中で 「本当に次会えるのか」 「いつまで続くんだろうか」 「いつまた別れを言われるんだろうか」「また私は振り回されて傷付けられるんだろうか」と思ってしまいました。あきらか態度に出てました。 そんな自分に嫌気がさしました。 復縁を決めたのは私なのに、彼のことを信じられないなんて…彼に申し訳ないです。 それに加え、私の家族からも呆れられています。(結婚前提だったので両親に会わせていました) 姉には「惚れてるならしょうがないけど…やめたほうがいいんじゃない?〇〇(私)が結婚を望んでいるなら尚更」と言われ、 母親には「あの男に会いにいくのか、どおせフラれるのに」「もう私は知らない」と言われました。 彼は「自業自得だ」「時間をかけて信頼を取り戻さなきゃ」と言ってくれました。家族を振り回してしまって申し訳ないと思いますが…辛いです。 「家族にこんなに言われるなら復縁は間違いだったんじゃないか?」とも思います。 彼は私にとって一番自然体でいられる相手です。なんにも考えずに彼といるだけでとくになにもしなくても楽しいし、くだらないことで笑い合えます。 家族には「他にもいい男はいる」と言われるけど…でもこんな相手に出会うなんてないんじゃないかな?とも思います。 こんな私でも彼とうまく付き合っていけますか?うまく付き合っていくためのアドバイスをいただきたいです。 また復縁してから幸せな方、結婚された方のお話も大変励まされるので教えてください。

  • 復縁したいのか?

    復縁したいのか? 約一年付き合ってた彼女と別れて一ヶ月が経ちます。 原因は、自分の仕事が一時期、寝る暇もないくらい忙しくなって、ゆっくり文面考えてメールを送ったり、長時間電話をするのが億劫で、連絡が取れなかったことにあります。 そもそも遠距離なので、連絡を取ることの大事さは知ってはいましたが、気乗りしない自分もいて、彼女曰く、仕事が忙しい時期に限らず、お互い社会人になって、遠距離になって環境が変わり、当初は互いに努力していたものの、ここ数カ月、自分の連絡頻度が少なくなって不安になり、限界を感じたとのこと。 私自身は、全然嫌いになったとか、他の子を好きになったなんてことは全くありませんでした。 別れた当初は、連絡しなかった自分を悔い、彼女のことが仕事中も頭から離れず、なんとか復縁したい、って思ってたんですが、一ヶ月経ち、自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼女はわがままで、自由な人なので、付き合ってる最中に苦労したこともかなりあり、最近はそういうことをやたら思い出すためか、このまま付き合い続けるといつか結婚があるわけだし、じゃあ、果たして自分は結婚後やっていけるのかなーと考えたりすると、疑問を感じてしまう自分もいて。。。 だから彼女と連絡を取ることを躊躇している自分がいるんです。 あんなに好きだったのに、今はこんな風に思ってる自分が不思議で、自分の気持ちがわからなくて。。。 こういう状況になったことがある方、別れてしばらくして冷めてしまったことがある方、そういう気持ちを乗り越えて復縁したことがある方など、どなたでもアドバイス等あれば、ぜひお願いします。

  • 復縁したいです。

    復縁したいです。 付き合って1年、半年以上遠距離でした。 (私東京彼仙台)とても仲良しカップルでしたが、私から将来について話し合った時、彼に一年待って欲しい、同棲したいと言われました、私は結婚前提の同棲?って聞いたら、嫌だったら俺寮に住むし。と言われました。 将来についてどう考えてるの?って聞いたらハッキリ答えがなかったし、私は別れを告げたら彼に「俺今状況だと何も保証できないから受け入れるよ」「好きだけど、結婚は別」とのことも言いました。あと言ってたのは「だって(結婚)失敗したらどうするの?」とか「確かにこういう話は話し合わないと俺は確かにズルズルと付き合ったと思う」。 彼はすごく優しくて、何でも優先してくれます。一年付き合って文句一つもなかったし、怒ったこともないです。(私は結構わがままな感じでした。時々機嫌悪かったり、怒ったりしました)今は別れて4ヶ月経たないです。 一ヶ月前に反省と謝罪込めて復縁したいメールしましたが返事の大体は「今仕事いっぱいいっぱいで頑張らないと東京に進出できないから。気持ち嬉しいけど俺が東京に行くまでその気持ちが残ってたら元に戻ろうね、その日までSeeYOU」 私は東京来るまで連絡取りたいし待ちたいとメールしたら、 返事は「人生の中で初めて振られて必死に忘れようと仕事して頑張って、忘れかけた時にああいうメールもらっても不安と劣等感が葛藤しあって、元に戻れるなら戻りたいけど、今はその気持ちが湧いてこない。 それとは別に1番の理由は今目標見つかって進んでる途中だから、仕事以外は考えたくないし考えないようにしてる。東京に行くこと決めてから(私)のこと考えたい。 時間はだいぶかかっちゃうし無理に待つ必要がないから、その時お互いがまだ好きだって気持ちが残ってるんであればまた自然に付き合う運命にあるんじゃない?私に私の道を歩んで行って欲しい。大事なのは自分がどうしたいか?だと思うから…。」私はまた返事しました「(彼)の言うように私も無理をしないで自然に居ようと思う、できるかな… でももし東京に来ること決まったら良かったら連絡下さい。また笑顔で会いたいから。なるべく我慢するけど時々メールしてみてもいいですか、邪魔だったら無視してね、お仕事頑張ってください。 あれから一ヶ月経ちましたが彼にメールしたい気持ちが強いです。皆さん彼の考えどう思いますか?どういう内容のメールした方が復縁に近いです か?

  • 復縁したいです。

    復縁したいです。 付き合って1年、半年以上遠距離でした。 (私東京彼仙台)とても仲良しカップルでしたが、私から将来について話し合った時、彼に一年待って欲しい、同棲したいと言われました、私は結婚前提の同棲?って聞いたら、嫌だったら俺寮に住むし。と言われました。 将来についてどう考えてるの?って聞いたらハッキリ答えがなかったし、私は別れを告げたら彼に「俺今状況だと何も保証できないから受け入れるよ」「好きだけど、結婚は別」とのことも言いました。あと言ってたのは「だって(結婚)失敗したらどうするの?」とか「確かにこういう話は話し合わないと俺は確かにズルズルと付き合ったと思う」。 彼はすごく優しくて、何でも優先してくれます。一年付き合って文句一つもなかったし、怒ったこともないです。(私は結構わがままな感じでした。時々機嫌悪かったり、怒ったりしました)今は別れて4ヶ月経たないです。 一ヶ月前に反省と謝罪込めて復縁したいメールしましたが返事の大体は「今仕事いっぱいいっぱいで頑張らないと東京に進出できないから。気持ち嬉しいけど俺が東京に行くまでその気持ちが残ってたら元に戻ろうね、その日までSeeYOU」 私は東京来るまで連絡取りたいし待ちたいとメールしたら、 返事は「人生の中で初めて振られて必死に忘れようと仕事して頑張って、忘れかけた時にああいうメールもらっても不安と劣等感が葛藤しあって、元に戻れるなら戻りたいけど、今はその気持ちが湧いてこない。 それとは別に1番の理由は今目標見つかって進んでる途中だから、仕事以外は考えたくないし考えないようにしてる。東京に行くこと決めてから(私)のこと考えたい。 時間はだいぶかかっちゃうし無理に待つ必要がないから、その時お互いがまだ好きだって気持ちが残ってるんであればまた自然に付き合う運命にあるんじゃない?私に私の道を歩んで行って欲しい。大事なのは自分がどうしたいか?だと思うから…。」私はまた返事しました「(彼)の言うように私も無理をしないで自然に居ようと思う、できるかな… でももし東京に来ること決まったら良かったら連絡下さい。また笑顔で会いたいから。なるべく我慢するけど時々メールしてみてもいいですか、邪魔だったら無視してね、お仕事頑張ってください。 あれから一ヶ月経ちましたが彼にメールしたい気持ちが強いです。皆さん彼の考えどう思いますか?どういう内容のメールした方が復縁に近いですか?

  • 復縁したい。

    付き合って1年になる、同じ職場の彼に先日別れを告げられました。 彼30歳 私25歳 理由は 仕事が忙しすぎて、今の状況で会う時間をつくるのが面倒だと思ってしまう。自分はそう思うと付き合いを続けていけない。負担にしかならないし嫌な思いをさせてしまう。 ということでした。 今の状況で何を言ってもダメだと思い。初めは引き止めましたが。最終的に、わたしも今年は仕事をがんばるよ!と別れを受け入れました。 彼は、たしかに今の時期はとても忙しく、深夜1時ごろまで仕事をして朝は7時に出勤し、土日もほとんど休みなく働いています。 2週間前にあったときは、いつも通りの彼でしたし。今までも忙しくて1ヶ月会えないなど、大変な時期はありましたが、なんとかお互いに上手くやってきたと思っていたので、いきなり別れを告げられてショックです。 彼とは結婚したいと考えていましたし。彼も初めは結婚するつもりと言っていました。 どうしても諦められません。 復縁したいです。 アドバイスをください。

  • 復縁についてです

    以前にも復縁について質問させて頂きました。 1ヶ月付き合い、自分に非がありふられました。 元カノとは、 しばらく連絡も 会った時の会話もせずにでした。 ところが先日、元カノの仕事を(影ながらですが)手伝ったことで、 「友達から仕事を手伝ってくれていたことを聞いたよ、ありがとう」 というお礼メールが来ました。 少し間をあけて 「大したことしてない」ということと別の話をしようとしましたが 中々盛り上がらず、 質問に答えてくるだけで あまりメールを続けたくないのかなと思い、 早い時間に 「じゃ、おやすみ」というメールを送り止めました。 返信の早さは以前と変わらずとても早いです。 焦っている訳ではないのですが、復縁したいので 次のメールのタイミング、内容、自分の行動等 色々なアドバイスや意見よろしくお願い致します

  • 復縁を望んでしまうこと。

    3年半お付き合いした彼に1ヶ月前、振られてしまいました。 「大切に思えなくなった。長くいたから情はあるけど、もう好きではない。」 と彼は私に言いました。 この別れの原因は私にあると思っています。それは彼の仕事が軌道に乗り始めた時期に私がかまってちゃんになり、大切にしてよと責めたから。彼が大変なときに余裕のない時期に応援出来ず、身勝手な感情を押しつけたことがすべてだと思います。そんな相手を好きだと大切だと思えるはずもありません。 別れは仕方ないと思い、受け止めたのに私が変われば、成長した私ならばまた彼とやり直せるんじゃないかと復縁を考えてしまいます。 私は彼が好き。もう同じことはしないと誓い、やり直したいんです。彼じゃないと駄目だって思うのです。でもそれも身勝手な、彼の気持ちを無視した私で、別れた時の自分となんら変わりはない。現時点でまだ変わるための時間が足りないことは理解しています。 今すぐの復縁を望んでいるわけではありません。 ただ、復縁のために努力しようとすることは間違いなんでしょうか? 彼は「仕事で忙しくても好きな相手なら手放したりはしない」と言っていたこともあり、もう諦めるしかないのかもと思いながらも、それが出来ないのが今の私です。 別れる時に縁を切るのは嫌だから友人という関係(双方同じ気持ちでした)でいることを決めましたが、別れてから一切連絡をとっていません。 一度、大切に出来なくなった相手をまた大切にしたいと思うことはあるのでしょうか? どなたか、解答お願いします。

  • 彼女との復縁?について。。。

    5年お付き合いしている彼女がいるのですが、先週恋人ととして一緒にいれないと言われ 会うことも連絡も出来なくなってしまいました。 一度約4か月別れて一昨年12月に再度付き合い始め、お互い結婚しようと話ており 昨年中には決めようねと約束しておりました。 しかし年明けても私がなかなか決断出来ず、結婚についての話題等から避けておりました。 そうしていたら先週突然、上記のように今は恋人として一緒に入れない。 落ち着くまで待って欲しいとメールが来まして、その後電話もメールの返信 もない状況です。 私言葉を信じることがことができない、言葉や時間じゃ解決出来ないと最後に 言われました。 以前も一度距離をおいたときは彼女から約4か月後に連絡が来て、復縁致しました。 私としては結婚する意志もあり、早急に復縁したいと考えているのですが、 今回の場合もやはり彼女からの連絡を待つべきなのでしょうか? 彼女の自宅ももちろん知っておりますので、会いに行くべきなのか、 もう一度連絡をすべきなのか迷っております。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!