N.S.PRO 950GH WEGDE FLEXの仕様

このQ&Aのポイント
  • N.S.PRO 950GH WEGDE FLEXとはウェッジフレックスというシャフトで、トルク、調子、重量について気になる点があります。
  • N.S.PRO 950GHシャフトの使用経験があり、トルクの実感は少ないですが、WEGDEの調子は元調子と比較してどうなのか気になります。
  • また、WEGDEの重量はRよりも重く、Sよりも軽いのかも気になるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

N.S.PRO 950GH WEGDE FLEX の仕様

950GHじゃなくてもいいのですが、 近頃、ウェッジフレックスといったものが登場しました。 現に、自分も所持しているのですが。仕様が気になります。 ご存じの方はいますでしょうか? 知りたい項目は、トルク/調子/重量です。 今まで以下のシャフトを打ってきました、 N.S.PRO 950GH(S) N.S.PRO 950GH WF(R) N.S.PRO 950GH WF(S) N.S.PRO 950GH(WEGDE) トルクは(技量が少ないので)実感できませんが、 調子は、WEGDEだけ元調子なのかな?いや全部同じかな?とか、 重量は、WEGDEはRより重く、Sより軽いかな? とか思うところです。 仕様わかる方、よろしくお願いします。 メーカに記載がないので仕様わからないかもなので、 感想や感じたことでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

元調子にしなくても、しなりの振動スピードを遅くすれば暴れは感じませんので、そんなに元調子にチップを締めているとは思えません。自分は950は暴れを感じましたので、その感覚から行けば元調子にすると感覚差が出てしまってマズいと思います。またしなりスピードの鈍化はウェッジのスイングにもマッチしているとも思いますのでそっちの手法を使っている気がします。(DGとDGSLはキックポイントはほぼ変わりません。しかしDGSLの方が弾く味わいが出てきます。これは軽量したがゆえにしなり振動スピードが上がってしまった影響と思います。また、振動数が速くなったようにも思いがちになってしまうので硬くなったようにも感じる人が多いですね。自分もS-300比較で少し硬い感じはあります) 実際、NSPROでももう少し重いウェッジ専用シャフトのWVでは中調子に調整しているとメーカー側は言っています。特にWV105では950使用者も見込んでいるでしょうから、感覚的にマッチさせないとせっかくヒットした950使用者の「ウェッジは重く」のニーズを逃がしてしまうことにもなります。それがさらに同重量帯となると確かに元調子的フィーリングになるような味付けはしても、味付けだけでそんなに変えるようにはしていないと思いますね。重量はおそらくS並でしょう。Sの使用者も取り込みたければそうした方が合理的ではあると思いますよ。(プロジェクトX以外のライフルのようなディセンディングウェイトといった番手が短くなるほど軽くなっていく例外もありますが)

関連するQ&A

  • カーボンRからN.S.PRO 950GHのSへ

    30題前半の男です。 カーボンのRフレックスのアイアンを使っていた人間が 練習や慣れでN.S.PRO 950GHのSを使えるようになったりするものなのでしょうか? これはそもそもの相性で変わりようがない? 体力(筋力?)で変わるのですか? この度N.S.PRO 950GHのSシャフトの新しいアイアンを 安く譲っていただけそうなので購入を考えているのですが 慣れや体力次第で扱えるようになるのなら・・・と思っています。 今使っているカーボンのRを購入した時はガリガリだったので これが一番扱いやすかろうと思い決めたのですが。 ちなみにその時は170cmで50kgでした。 今はそんなに変わってないと思いますが 他のスポーツも同時に始めた事で体力(筋力)は段違いに変わり パッと見でいわゆる「細マッチョ」状態になってます^^; 筋力や体力は関係ないとよく聞きますが やはりこの人間のスペックではカーボンのRでしょうか? 左利きなんで色々試せませんし、譲っていただける方も遠方なもので・・・。 ゴルフは始めたのはだいぶ前ですが練習になかなか行けてないので 今のカーボンのRも合ってるのかどうかよく分かりません。 今のアイアンが何せ古いしサビも結構きてるんで もし練習次第で問題ないのなら購入したいのですが。 本来持つクセや振り方?みたいな事で決まるものなら あまり安易に譲ってもらっても使い物になりませんでしょうし・・・。

  • H/Sが50ですがカーボンのSでいいのでしょうか

    キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:JV Xシリーズ 60(カーボン) ロフト:9 フレックス:S 調子:先 このドライバーを使用しています。 アイアンはビッグバーサ2006(N.S.PRO 950GH) を使用しており、かなりいい感じです。 最近ドライバーのH/Sが48~50くらいになってきたのですが、 カーボンのSで問題ないでしょうか? できるだけ力まずに振っているのですが、 H/Sが50を越えるとシャフトがかなりしなっているのがわかり、 少しタイミングがずれるとプッシュアウトになったりします。 フレックスはSですが、トルクは4.7もありますので スチールのRのような感じもします。 タイミングさえあえば、しなりのパワーも加えれるのですが 安定性からいうともう少し硬めのシャフトに方がいいのかなとも思っています。 カーボンのXってあるんでしょうかね? よろしくお願いいたします。

  • 950GHWFのフレックス

    アイアンの買い替えにあたって、候補のアイアンに日本シャフトの950GHウエイトフローが装着されています。現在は通常の950GHのSですが、フレックスに違和感はありません。 ただ、WFは重量がショートアイアンに向かって重くなるので、フレックスも通常の950GHと比べてかなり固くなるのかなあと心配しています。 量販店に試打しにいったのですがRがおいてなくて・・・・ ドライバーHSは43ぐらいです。ハードヒッターではありません。アイアンはどちらかというと払い打つタイプなのですが、Rにすべきか悩んでいます。 どなたか客観的で構わないのでアドバイスください。

  • 女子プロのウェッジのフレックス

    ゴルダイで、ツアープロのクラブセッティングが紹介されています。 そこで、女子プロ3選手(藍ちゃん、さくら、有村智恵プロ)に注目すると 女子プロ:アイアン(S/R):ウェッジ(S/R) ---------------------------------------------- 藍ちゃん:NSプロV90(?):NSプロ950(?) さくら :NSプロ950(R):NSプロ950(R) 有村智恵:NSプロ750(R):NSプロ950(R) 何が言いたいかと言うと、 1)アイアンはNS950(S/R)でもウェッジはS200を入れるような  セッティングにしてる方を見かけますが、  これは、PS(AW)以降をパターに近い感覚(しならさず)にしたいから  でしょうか? 2)上記NS950(S)ならS200はわかっても、NS950(R)でS200というセッティン グになると距離のあるPSになると振れない気がしてならないのですが、  いかがでしょうか? 3)僕は、NS950(S)からNS950(R)WFにしたのですが、僕のヘッドスピード  46m/sでは、(R)のほうが飛ぶ/手打ちできる余裕がある/5Iが楽に打てる  といった感じです。そこでウェッジのフレックスを色々試しているとこ ろです、R、S、WEAGEフレックス。今まではS(アイアン)-S(ウェッジ)で した。女子プロを参考にするとR-Rは無いかなと思います、せめてR-S  かなと思います。でもPSの(R)は小手先で打てて自由自在です、しかしグ リーン周りになると、クラブの重みを感じず、距離が合いません。  ウェッジはパターよりにするかアイアンよりにするか、以前ユーティリ ティー購入を考えたときのようなアイアンよりウッドよりのような感じ でしょうか? 4)女子プロの話に戻しますが、女子プロのウェッジフレックスはNS950(R) が限度なのでしょうか?また上記3選手のヘッドスピードはどれくらいな のでしょうか? 5)上記4)の追記ですが、飛ばし屋と言われている福嶋プロ/三塚プロになっ てくるとR-SかS-Sといった感じでしょうか? X100とかS200のアイアンを使っておられる方には到底感覚がわからない(理解できない/次元が違う)質問と承知していますが、ご教授頂ければ幸いです。 1)~5)どれに回答して頂いてもかません、アドバイスお願いします。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • H/S50でトルク3.8のSシャフトは柔らかすぎ?

    ヘッドスピード50くらいの者です。 ある有名プロが 「アマチュアは固いシャフトを使いすぎ。」 「ドライバー250YくらいのH/Sなら間違いなくRシャフトを選ぶ」 と雑誌にあったので、試しにXシャフトからSシャフトに かえてみたのですが、当たれば飛ぶけど曲がりが大きくなった気がします。 私が使っているのは r7 SuperQuad の純正シャフトでトルク3.8です。 そこでお聞きしたいのですが、 X、Sといってもメーカー、スイングタイプ等によって まちまちとは思いますが、 H/S50でトルク3.8のSシャフトはさすがに柔らかすぎますか? ちなみにXシャフトはトルク3.6です。 Xでもそれほど低トルクではないんです。 ちなみにアイアンはダイナミックゴールドのS300(トルク1.7)です。 よろしくお願いいたします。

  • ダイナミックゴールドとNS950の違い

    Dynamic GoldとN.S.Pro950GHの違いは重さだと思いますが、硬さはどうなのでしょうか。Dynamic GoldのS300とN.S.Pro950GHのSでは、同じぐらいの硬さなのでしょうか。 その他、この2つのシャフトで大きく異なる点はありますでしょうか。 現在、N.S.Pro950GHのSフレックスを使っていますが、よく「振りきれるならば重い方が良い」と聞きますので、Dynamic Gold S300のアイアンに換えようかと考えています。 ドライバーのヘッドスピードは44~45、過去一年の平均スコアはちょうど90です。 よろしくお願いいたします。

  • us仕様

    以前、us仕様のアイアンを購入し、3~9、PWだけだったので 先日、SWを手に入れようとネットで購入したのですが、 到着した商品SWに日本仕様と書かれていました。 us仕様と日本仕様ではなにが違うんでしょうか? スペックとしては同じクラブメーカーで、 シャフトはアイアンDGーS300、 5Iでロフト角27、ライ角60.5、クラブ長さ37.75 ,バランスD2 PWでロフト角46 ライ角64 クラブ長さ35.5 SWは、DG-ウェッジフレックス(多分s400かs300)です。 ロフト56 ライ角 64 長さ35 クラブ重量472 バウンス角12 バランス D4 ヘッド素材も一緒です。 なにか不都合な点はあるのでしょうか? それともウェッジはアイアンと別物?という考えの方が いいのでしょうか? 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • シャフトのちがい(撓り方)について

    N.S.PRO HYBRIDとN.S.PRO 950GH UTILITYのシャフトのちがい(撓り方)について教えていただけないでしょうか?重量はほぼ一緒なので違いが分りません。両方打った事のあるかたまたはシャフトに詳しい方教えていただ けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ユーティリティー:Td(ロイコレ)とMd(ソナーテック)

    ユーティリティー購入の検討ばかりしています。 ただ、仕様(フレックス/重量/トルク/調子/総重量/バランス)を知りたいだけなのに、 なかなか目的の事にたどり着きません。 Td(ロイコレ)の純正シャフトRC-Type TdのSRを購入する事に 自分の中で固まったのですが、 色々未だ知らない事、比較したいものが出てきました。 RC-Type Tdがグラファイトデザイン製(トルク4.0)である事がわかりました。 U-FLOWという三菱レーヨンのシャフトがあり、トルクが3.7でした。 さらに調べると、RC-Type Td ULというフジクラ製のシャフトを発見しました。 しかし、このシャフトの情報が一切調べられません。 こんな感じで調べたいのですが。。。 ↓↓↓ フレックス 重量 トルク 調子 総重量(ヘッド:Td) バランス ----------------------------------------------------------- R ?? ?? ?? ?? ?? S ?? ?? ?? ?? ?? 前に、あるゴルフクラブメーカにこのような質問をしたところ、 「データがございません」という質問に 「無くても、せめてスイングバランサーで実測できるやん。。。」 と情けなくなりました。 ソナーテックの件です。 ロイコレのアメリカ販社?ということを知り、 Tdは、ソナーテックでいうMdに相当することを知りました。 そこで、ゴルフドゥで調べると、 シャフト名が「UST iRoD」と記載しているのに、 写真はソナーテックの純正です。純正シャフトは、 ソナーテックがUSTマミヤのiRoDとコラボしているという事でしょうか? USTマミヤのiRoDシャフトは、81g(R)/2.4なので使えそうになく諦めていますが ソナーテックMdの純正シャフトならもう少しやさしい仕様なのかな? というように、RC-Type Td ULとソナーテックMdの純正シャフトの仕様 をどなたかご存じでしょうか? よろしくお願い致します。 ネット(ヤフオク/ゴルフパートナー/ゴルフドゥ/U-SHOP/メーカサイト) でしか調べていませんので、 おすすめのサイト等があれば教えて頂けるとありがたく思います。

専門家に質問してみよう