• 締切済み

普通の車なのにローダウン・マフラー・大ホイール・扁平タイヤ・エアロ?

ニュースによると車は最近人気興味が無いモノになり下がってしまいましが、 よく目につくことが多くなったと思う事柄にミニバンなどの改造があげられます。 ミニバンは快適に多人数や荷物を運べるファミリーカーですが、 なぜかローダウンしマフラーを交換し巨大ホイール超扁平タイヤそしてエアロまで装着していたりします。 最近見慣れてしまった感もありますが、 普通に考えるとそういったチューンをするのは快適性を大いに犠牲にしますし、 車自体のベクトルから大きくズレているはずなのにどうしてそんなことをするのでしょうか? これがスポーツカーならば理解できるのですが… 特にホントにおかしいと思うのは、 寒冷地域積雪地帯在住の方々もこのようなチューンをしていて、 雪が降るとフロントスポイラーがラッセル車のように雪をかきあげエアロが割れたり、 ローダウンのせいでいともかんたんに雪にはまり腹をつかえて身動きがとれなくなっています。 まるで自らの首を自らの手で締めあげているようで心配苦労も絶えないことと思いますが、 降雪地帯でこのようなチューンをしている人はいったいどういった考えを持っているのでしょうか? 素朴な疑問ですがお答えください。

  • tk08o
  • お礼率68% (32/47)

みんなの回答

回答No.11

自分は自動車の整備士をしています。 でもまだ16歳ですので先輩たちはやはりあなたの言うようなカスタムカー、VIP仕様に乗ってます。中にはカスタム費用に300万円つぎ込んだ人も・・・ 一番多いのはやはりハイエース、ステップワゴン、エルグランドのようなミニバンですね。 やっぱり大人の人には理解しがたいことですよね。 でも今の若者は将来のために今やんちゃしてると俺は思っています。 ビックスクターのカス車もミニバンのカス車も10代20代だからできるんです。 まぁ話がずれたので戻します。 まず内装を見ればわかると思いますが。 シートカバー、アームレスト、ダッシュテーブル、ドリンクフォルダ、中には3列シートの二列目をはずして車内を広々使うなどのカスもあります。 このように速さではなく『乗り心地』『個性』を強くカスります。 エアロもスタイルが出せてふわふわとしないしっかりとした車軸を作ります。 車高も下げるとコーナーでもロールが少なく斜めになりにくくしています。 雪が降るとフロントスポイラーがラッセル車のように雪をかきあげエアロが割れたり、 ローダウンのせいでいともかんたんに雪にはまり腹をつかえて身動きがとれなくなっています。 普通に見るとただのシャコタンですがエアーサスを使う方も多いです。(スノーボードもやっています) 否定される前に少しでもかっこいいと思って貰えるとうれしいです。

回答No.10

自分はスポーツカーに乗っており、 ローダウン・マフラー・大ホイール・若干扁平タイヤにしてます。 (この車、元々の形が好きなのでエアロは付けていません) 自分も同じように思います。 快適・便利がウリであるミニバンにこんな装備を付けて何がいいんだろう?と。 ですが、本人はカッコイイと思っているんでしょう。 自分もスポーツカーでこんな装備を付けていて、 おそらく周囲は 「うるさい車だ」 「何で金かけてそんなのを付けるんだ」 と思っているでしょう。 しかし、他人がどう思おうと、自分もその車は世界で一番カッコイイと思っています。 考えることは人それぞれです。 特に法律に違反しているワケではないでしょうし、ほっときましょう。

noname#252088
noname#252088
回答No.9

私もあなた近い考えの持ち主だという事を前置きとして、、、 これらの人はこの様な趣味なだけで、別に法律を犯していなければいいのではないでしょうか? 服装も一緒。 奇抜なファッションをしてても他人に迷惑を掛けている訳でもないし、各個人の個性ということで変に目立てば笑われるだけですよね。 さすがに、こんな人に危害を加えられたり車高の低い前の車が蛇行して邪魔だとか、迷惑な行為であれば仕方がありませんが・・・。 他人を認められない人は自分の考えも周りに認められなくなります。 もう少し寛大な気持ちで見てあげてもいいんじゃないかなと。 私はこの手の車が段差をトロトロ乗り越える姿は見ててイライラしますが・・・。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

マーケティングに雑誌や口コミ等を利用して市場を開拓し、 カーパーツメーカーやカーショップに経済効果をもたらす、という経済効果はそれなりに大きいですよ。 そういったファッションで自動車産業は成り立っています。 ミニバンブームですら、かつての白セダンブームやシルバーメタリックブームや背高軽ブームと同様で、創られた市場です。 (大きさゆえに割高で売れます) 軽快なイメージのスポーツカーですら、大きく重い4WDの豪華車がイメージキャラクターになっています。 すべてが「少しでも付加価値をつけて高く売ろう!」というメーカーサイドの思惑通りですよね。 巨大でくそ重い4PODキャりパーや高扁平タイヤや大型ホイール、抵抗の増すウイング、それらも軽快な走りには実は無駄な足枷です。 「自らの首を自らの手で締めあげている」というのはミニバンの外道ファッションだけではないのです。 市場経済主義に踊らされるユーザーの茶番劇で、エコカー減税などでは政府もぐるですから。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

子供が一人の家でも1ボックスを買う人がいますね。子供が小さい時のチャイルドシートを付けるには便利ですが、ボディが大きい分燃費が悪いですし、加速もコーナリングもそれなりです。 愛車のドレスアップは自己主張の一つですが、おっしゃる通り、スタイルより居住性重視のミニバンをローダウンさせたり、過剰なエアロを付けるのはお洒落ではないと思います。ローダウンにより劇的に乗り心地が悪くなりますし、もともとボディ剛性の低いミニバンにはダメージが大きいです。 昔は若者用のスポーツカーをいじったものですが、家に1台しか車がなくても、どうしてもイジリたくなるのは麻疹みたいなものなので、それがミニバンのドレスアップになっているのではないでしょうか。

  • 270RS
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

そう言う改造をする方々は、車=移動手段では無いですから。 趣味やファッションの一部と言う考え方です。 例えば、ハイヒールや厚底ブーツを履いた女性をどう思います? 機能だけで見れば、草履か運動靴で十分。 じゃあ何でそんな歩き難い物履いてるのか? それと同じ事です。 趣味や価値観は、本人にしか判らないものです。 第三者がどうこう言うもんでは無いでしょう。 気にせず放って置けば良いだけの話です。 ニュースによると車は最近人気興味が無いモノに・・・> どのメーカーを見ても同じ様な車。 特徴がある車は、庶民には手の届かないような車ばかり。 これで人気や興味が出る方が、私には疑問です。

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.5

「程々」って言葉を知らないって事もあるでしょう。 前の回答に出てたスポーティーカーの「出っ歯、竹やり、鬼キャン」も 当時のレーシングカーの空力部品、サイドマフラー、サスジオメトリーを 拡大解釈して目立たそうとした結果あんな方向にいってしまったのでしょう。 時代は変わってモータースポーツがはやらなくなってきたため パーツメーカーとしても食い扶持を稼ぐべくそれまでスポーツカーで 上記傾向の改造手法を今売れている主流のミニバン、VIPに流用し メディアを利用して流行らせているんじゃないかと、 いつの時代も踊らされてているとは気付かずに 自己主張と勘違いしている輩は出てきますから。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4

自分も全く理解できませんが… >スポーツカーならば理解できるのですが かつてスポーツカー(じゃないか、スポーティーカー)でも 出っ歯、竹やり、鬼キャンとかどう見ても走りの機能を 落としている改造が流行りました。 属性的にはあれと同じですねー 「機能より目立てばよい」と考える人は車種を問わず、今も昔も 不変なようで…

tk08o
質問者

お礼

>出っ歯、竹やり、鬼キャン そういうのは走りというより不良くずれというように感じますね。

  • mako1048
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

自己満足だと思います。他人から見ると”こんなものにお金かけて”と思われることでも、当事者はカッコいいと思ってやっていると思いますので、暖かく見守ってあげたいです。 改造車専用の雑誌も数多く出ておりますので、影響を受ける人が多いのでしょう。性能よりも見た目重視ですね。 補足ですが、以前と比べて冬物のジャケットなど暖かくごわついたものを着ている人が少なくなって来ているような気がします。 性能が上がったということもあると思いますが、薄くても(寒くても)スマートに着こなすという人が増えている気がしますね。

tk08o
質問者

お礼

雑誌の影響が原因なのでしょうか。 そのようなチューンをして大変じゃないのかなと疑問に思います。 補足が意味不明なので真意を解説してください。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

当事者では無いので推測になりますが、 かっこいいからでは無いでしょうか。 ローダウン+扁平+エアロだと低く構えた姿勢になるので、美しいと考えても不思議はありません。 走り屋が機能優先で低くなっていたり、逆に雪国で細いタイヤを履いているのとは別次元ですね。 なんにせよ、彼らが自動車業界のすそ野を広げてくれているのは確かなので、喜ばしいことだと考えています。

tk08o
質問者

お礼

ベースはファミリーですが外見最優先で内容やデメリットは気にしていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ローダウンした車でスキー場へいけますか?

    2月に福岡から高速を利用して、島根県の瑞穂ハイランドへ車で行こうと思っています。 レンタカーを考えていますが、 現在所有している車で問題なく行けるのであれば、、、 と思い皆様のご意見を頂戴いたしたくご質問させていただいてます。 下記の車で瑞穂ハイランドまでたどり着けるでしょうか? #ここ最近は毎日峠越えで出勤してますので、  ジャリ雪やアイスバーンの安全運転は心得てます。  (ちなみにチェイサーでケツは振ることはありますが、  飛ばさない(飛ばせない!?)ので大事故の経験はありません。。) ■所有車 1.チェイサー(FR) スポイラー付き 2.セフィーロ(FF) ローダウン 3.プリメーラ(FF) 標準 もちろん、すべてスタッドレスとチェーンは準備します。 (安全性の向上と、規制回避のため) 上記1から3項までの車で行く場合の「良し悪し」を それぞれ解答くださると助かります。 (検討材料としたいので) 以上、よろしくお願いします。。。

  • 社外エアロ装着の場合、冬期間は外すべきですか?(雪国)

    車に社外エアロ(フロントハーフスポイラー)の装着を検討しています。 しかし、当方雪国(日本海側沿岸で豪雪地帯ではないが20~30cmは積もる) のため冬期間はいちいち外さなければいけないのか?と悩んでおります。 純正のエアロパーツ程度であれば、冬でもそのままの方がほとんどですが、 社外を装着している方の多くは、冬期間だけ外しているように思います。 やはり外した方が良いのでしょうか? ちなみに現在20mmほどローダウンしており、 社外エアロを装着すると、フロント部分の最低地上高は95mm程度になるかと思われます。 そんなにベタベタなわけでもないので装着したままでも問題ないでしょうか・・・?

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか

  • 【豪雪地帯】寒冷地仕様でないとマズイでしょうか?

    雪とは無縁の九州から、豪雪地帯の新潟へ転勤する事になりましたが、心配事があります。 それは新潟の様な豪雪地帯では、寒冷地仕様で無い車を乗るのはマズイだろうか?って事です。 今までずっと中古の軽自動車を乗り継いできた私ですが、今回もそろそろ買い替え時なので、寒冷地仕様で無くても問題ないなら、九州で乗り換えて新潟へ持っていきますし、寒冷地仕様でないと話にならないなら、新潟へ行ってからすぐに寒冷地仕様の車を探すのがイイかなと思っています。 ちなみに九州では皆無ではありあませんが、中古車で寒冷地仕様の割合はかなり低いです。

  • 公道で車高短エアロ?

    街中を走行していると車高短にしてリップスポイラーなどエアロを装着した車が、 縁石スロープや踏切や路面のギャップを気にして相当ノロノロフラフラしていたりする。 突然目の前で減速し低速でノロノロされたりフラフラ蛇行されると多少ムカつかないだろうか? 車高短やリップを装着するのはそれほどまでに日常走行を犠牲にしてでもメリットが大きいのであろうか? スポーツカーならばまだしも特に最近ミニバンでこのような車のほうがむしろ多いと思われるのだが、 スポーツ走行をするでもないミニバンに一体なんのメリットがあるというのであろうか? 自ら拘束具を身にまとい動きを制限して真性ドMなおかしなドライバーなのであろうか?

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • 週末ボーダーのスタッドレス選び(ヴォクシー)

    週末ボーダーのスタッドレス選びにご協力下さい。 ・クルマはヴォクシー ・サイズは195/65R15 ・非降雪地帯住み ・毎週末スキー場へ出撃 ・スキー場まで400キロ前後 ・雪があるのは最後の100キロ(長くて) ・雪は圧雪またはアイスバーンが多い? ・12~3月までスタッドレスはきっぱなし ・予算は4本タイヤのみで5万以下希望 こんな僕にふさわしいスタッドレスタイヤはどれでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ビルシュタインのショックについて

    アベンシスワゴンに乗ってます。 今までは走る車にはそうそう興味がなかったのですが、長距離ドライブに向いていそうなアベンシス購入しました。 今はまだ純正のままです。 純正のままでも十分にショックは固めなのですが(これまでミニバン乗りだったため)私でも知っているビルシュタインのショックに交換しようか考えています。 1センチのローダウンしかしないので見た目重視というわけではありません。単純に乗り心地は変わるのでしょうか?スポーツタイプのような走りになり、快適性は損なわれるのですか?

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • エアロかローダウン

    18年式のステップワゴン乗っています! ホイールを換えたいとおもうのですが車体が純正だとバランスがおかしいと思いました。 そこでエアロをつけるかローダウンするか悩んでいます! 素人なのでよくわからないのですがバランスを良くするためにどっちが良いのか教えてください! 値段は安いほうが良いです!