• ベストアンサー

ミ-ルってどのくらいの速さ?

小学生高学年向きの説明をお願いします。 今話題のミ-ルは時速にして どのくらいのはやさになるのでしょう? 地球の自転速度も 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

☆ミールのスピード  小学生がボールを投げると、30mくらい飛ぶかな?  んじゃあ、野球選手が投げたら・・・100mくらい?  どんどんスピードを上げていったら、どうなるかな?  ものすごく速いスピードでボールを投げてやると、地球  の丸みに沿って、ず~~っと「落ちつづける」ように  なるんだよ。そのスピードが、一秒間に8km、時速に  すると、一時間に28800km!!なんと、ジャンボ  ジェットの30倍も速いスピードなんですね。  地球の裏側のブラジルまで、たったの一時間で行ける!    すごいスピードだよね!! ☆地球の自転速度  地球は一周が、大体40000kmです。それが24時  間で、ぐる~っと一周するんだから、  40000km÷24時間=1667km/h(時速)  だよね?これは大体ジャンボジェットの2倍の速さ。  だから、「西」に向かって、時速1667kmで飛べば  太陽はずっとおんなじ場所に有ると言うことになります  音の速さは、約1225km/hだから、音速の2倍の  速さで飛べるジェット戦闘機なんかだったら、太陽が西  から東へ動くように見えちゃったりします。 うちの子には、こんな感じで教えたんですけど・・(汗) どうでしょうか? nasdaのHPも是非見て下さい。↓

参考URL:
http://spaceboy.nasda.go.jp/Index_j.html
sumika2001
質問者

お礼

とても わかりやすい説明でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ask
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

速さの計算式に関してはstomachman様がかかれてますので、 別口で・・・ ミールは一日で地球を16周しているそうです。 一周を約90分。はやいっすよね~(笑) 一秒に8キロ弱。一分に480キロ弱、一時間に28,800キロ弱。 ひえぇ~って感じです・・・ 毎日新聞に関連記事の記載がありますので参考URLを載せます。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/820675/837e815b838b-0-1.html
sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kkken1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ぜんぜん関係ないかも知れませんが、私は3/12だったと思いますがミールを肉眼で見ました。そのときのスピードは飛行機よりもかなり速い感じがしました。発見してから(西の空)から肉眼で見えなくなるまで5分くらいだったと思います。 すいませんこんなんで。m(__)m

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も見ました。5分よりは速かったと思いますが・・・(^^ゞ

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

◎地球:地球一周で4万キロメートルです。これが24時間で一回転するんだから、赤道では時速(40000÷24 )キロメートル。 ◎ミール:低高度の円軌道を描く人工衛星はおよそ秒速8キロメートルです。時速になおすと 時速(8×3600)キロメートル。 どうして秒速8キロになるのか、というのは「円軌道の求心力が重力と等しくなる(言い換えれば、遠心力と重力が釣り合う)」という条件できまり、多少物理学を勉強しなくちゃいけませんが、結果だけ「公式」として表すと、   一周するのに掛かる時間をT秒とするとき、      A = 軌道の半径[メートル]×重力加速度[メートル毎秒毎秒]      軌道一周の長さ[メートル] = 一周に掛かる時間[秒]×√A   という関係があります。   低高度なので、      軌道の半径≒地球の半径、軌道一周の長さ≒地球一周の長さ   としてかまいません。また、      重力加速度=9.8[メートル毎秒毎秒]   です。 これを計算すれば答が出ます。

sumika2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球の速さを体に感じないのはなぜ?

    地球の自転速度は時速約1700km(赤道地点) 公転速度は時速約108000km 我々がいる地球は、ものすごいスピードで動いているのだ。 それなのに「うぁー!速え~!」とその速さを体に全く感じないのはなぜだろうか?

  • 人間の感覚

    地球自転速度1666km/h公転速度10万km/h 上に生活する我々、時速100kmの自動車を高速と感じます。自転、公転速度はいったいどのように、感じているのでしょうか?

  • 台風について

    地球が自転する事で生まれるコリオリの力と台風の左巻きの関係について簡単明瞭な説明の仕方を教えてください。(小学生低学年でも解るようにお願いいたします)

  • アイスボ-ル

    ポ-ルシフト(自転軸傾斜)と世界中の全ての火山の噴火が、重なれば地球がアイスボ-ル(全面凍結)する可能性はあるでしょうか? シフトで起きた津波の水も凍結すると思いますが。

  • 地球の公転について

    地球の自転により、貿易風や偏西風が発生、コリオリ力の説明で台風や気流の流れなどの説明は(なんとか)理解できますが、地球が太陽の周りを自転していますね。速度を計算すると 太陽との距離1.5億KMですから公転軌道の距離は約9.5億Km,一日あたりの移動は約260万Km, 時速にすると約10万Kmの速度になります。これは普通ものすごく早いスピードであると思うのですが、この公転は気象学にはなんの関係もしないのでしょうか。慣性で動いているので無視できる、遠心力と求心力が釣合っているので問題ないということなのでしょうか。全くわかりません。宜しくお願いします。

  • Windows8がインスト-ル出来ません

    最近Windows8のインスト-ルに挑戦していますが何度やってもインスト-ル出来ません。 画像の通りエラ-になってしまいます。⇒http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/consumer-previewここからダウンロ-ドしましたがダメです。 うちの今のパソコンがcerulonなので速度不足なのかなとも考慮出来ますが。。 インスト-ル出来ない原因分かりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スカイツリーの頂上は高さ何mで光速を超えますか?

    スカイツリーを際限なく高くしていったと仮定します。 東京は時速1360km(秒速3.8km)で自転しているそうです。 スカイツリーの高さが地球の半径と同じ(6370キロメートル)になると、スカイツリーの頂上は地上の2倍の速度、時速2720km(秒速7.6km)で自転する事になります。 つまり、スカイツリーが高くなれば高くなるほど、自転速度は増すわけです。 スカイツリーがどのくらいの高さになれば、スカイツリーの頂上は光速を越えるでしょうか。 光の速度を秒速30万キロメートルで計算したところ、スカイツリーの高さが5000万キロメートル程度になると、スカイツリーの頂点は光速を超えるようです。(銀河の速度を秒速600km、地球の公転速度を秒速300kmで計算しました。) ところが、5000万キロメートルというのは、地球と太陽の距離の1/3であり、公転速度も変わってきてしまいます。 スカイツリーを際限なく高くしていった場合、公転速度の変化と自転速度の変化を考慮して、スカイツリーの頂点は高さ何メートルで光速を超えますか?

  • 脳の感覚のあり方について

    地球の自転は1日で4万Km動きます。つまり赤道部分で時速約1666Kmの速度で人間は常に移動しているわけですが、なぜ人間はこの超高速移動のスピードを実感することができないのでしょうか?

  • 月はどうして動いているように見えるのか

    月の公転速度と、地球の自転速度だと、 地球の自転速度の方が、圧倒的に(どのくらい?)速いということで、間違えないでしょうか。 月が、私たち生活者の目に「動いているように映る」、その速度こそが、 月の公転と、地球の自転速度の差である、と考えて問題ないでしょうか?

  • 地球の自転や公転エネルギーの源は?

    地球が時速1000キロ以上のものすごいスピードで自転していると聞きました。 それと同時に、これまたすごいスピードで公転もしています。 同じスピードで動き続けるのは大変だと思いますが、 地球は何を原動力にして動いているのですか?