• 締切済み

花の種の蒔き時

今年採ったコスモスの種、来年早く咲かせたいのですが、何時蒔いたらよいでしょうか?長野県の北部で、冬雪で寒い地域です。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>花の種の蒔き時              ↓ コスモス(秋桜):花言葉は乙女の真心 私も、その姿&形、秋桜の名前、山口百恵さんの歌、コスモスの生き様が・・・大好きな花です。 清楚で可憐な花なのに、やせた土地でも肥沃な畑でも、そこにシッカリと根を下ろし大地に根付く強さもあります。 それが、私には可愛く美しく成長し、愛され嫁いだ所で命を産み育み、自分の家族の平和と繁栄を築く、そんな女性の人生・生き様の様な花にも思えます。 ところで、質問の種蒔きの時期ですが・・・ ◇こぼれダネで自然に発芽して、その土地・気候に順応した時期に開花してくれる。 ◇栽培される地方の季節の気候条件は良く分りませんが→種を収穫後、冷暗所に乾燥した状態で保存越冬させ、日当たりの良い土地に、発芽温度である15~20℃になる1週間前頃に20cm程度の間隔を空け(根や樹木の成長スペース)、種蒔きをする。 <4月上旬から7月中旬・地域の条件で違う> yosiyaru様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、是非、美しく可憐なコスモス畑と成りますよう、心より祈念申し上げております。

yosiyaru
質問者

お礼

早速な回答有り難うございます。参考にして蒔いてみます。 出芽するには、一定期間冷暗なな所に置く事納得いきます。