• 締切済み

長野市のどこに住めばいい?

長野県長野市に転勤で引越しを予定してます。小学生含む家族4人。どこの地域がお勧めでしょうか?小学校のお勧めがあると助かります。  転勤族が多い地域はあるのでしょうか?三輪、柳町辺りはどうでしょうか?・・冬の雪対策、アドバイス・・何でも教えてください!本当に見当も付かなくって困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

長野市の主な交通機関は長野電鉄もしくはバス(長野電鉄・アルピコ)になります。電車を使うのならば長野電鉄沿線(長野~須坂間)が良いでしょう。  積雪だと同じ長野市内でも善光寺周辺や若槻方面は比較的よく降ります。一方犀川南側の篠ノ井方面や松代や若穂地区は比較的雪が少なく、積もるのは一シーズンに数回です。長野市は除雪車はそれほど完備されていないので、戸建では全面道路や歩道の雪かきが必要になります。駐車場も屋根があると具合良いのですが・・・。道路は雪がなくてもうっすら凍る事があり、積雪状態よりもすべる事があるので注意が必要です。  大型店舗は郊外に展開しつつあり、車をお持ちなら少し郊外の方が快適かも知れません。最近は南長野バイパス沿いや徳間方面が大分開発されて来た様に思います。三輪・柳町だと大分町中と言う事でしょうか?その辺であれば、私ならもう少し善光寺よりまたは箱清水あたりにするかな?城山公園とかあるし。

回答No.1

似たような質問がありました。参考にしてみてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1239480.html

thnkr5282
質問者

お礼

有難うございます。本当に同じ質問ですね。すごく参考になりました。助かります。