MFCでネガポジ変換

このQ&Aのポイント
  • MFCを使用してネガポジ変換を行うプログラムを作成しました。
  • プロジェクトのCChildView.cppのOnPaint関数に実装しました。
  • VC++2008ではウィンドウが白黒の縞模様になり、VC++2005ではウィンドウが真っ黒になる違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFCでネガポジ変換

以下のプログラムはネガポジ変換をするプログラムです。MFCで最初に作られるプロジェクトのCChildView.cppのOnPaint関数に実装しました。デバッグするとウィンドウ全体が真っ黒になるはずです。が、なぜか添付のファイルのように白黒の縞模様になってしまします。ちなみに私はVC++2008を使っています。知人にも相談して、VC++2005で全く同じプログラムで試してもらいましたが、そちらではウィンドウが真っ黒になって成功しました。違いはおそらく2008か2005かということだけ何のです。 何か原因をご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか。 void CChildView::OnPaint() { CPaintDC dc(this); // 描画のデバイス コンテキスト int w = dc.GetDeviceCaps(HORZRES); //DCの幅を得る int h = dc.GetDeviceCaps(VERTRES); //DCの高さを得る int i, j; for(j=0; j<h; j++) { for(i=0; i<w; i++) { //DCの(i,j)位置から色を得る COLORREF c = dc.GetPixel(i, j); //色を取得 if(c!=CLR_INVALID) { //反転したr,g,b値を取得 int r = 255- GetRValue(c); int g = 255- GetGValue(c); int b = 255- GetBValue(c); c = RGB(r, g, b); //その画素を置く dc.SetPixel(i, j, 0); } } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

OnPaintで何もしなかった場合は 真っ白になるのでしょうか? if ( c != COLOR_INVALID )をコメントアウトしても同じですか? OnPaintがはじめて呼ばれたときは真っ白に塗るだけにして Invalidateをかけてみるとか ・・・

nikoru222
質問者

補足

>OnPaintで何もしなかった場合は 真っ白になるのでしょうか? 真っ白になります。 >if ( c != COLOR_INVALID )をコメントアウトしても同じですか? 同じです。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

>自分のPCで(2008)作ったプロジェクトを知人のPC(2005)で実行してもらいましたが、知人のPCではうまくいったみたいです。 だとすると、VCの問題ではなくて、他の環境(OSとかグラフィックボードとか)の問題のように思えます。 いずれにせよ、OnPaint内で、PaintDCからGetPixelして同じ場所にSetPixelしても、プログラムとしては意味がない(真っ黒が画面を作るのが目的ではないでしょう?)ので、そこの設計を直すほうが、原因を追求するより早いように思えます。

• titokani
回答No.2

paintDCからGetPixelするのがそもそも間違いなのかも。 >違いはおそらく2008か2005かということだけ何のです。 知人の方のPCで、あなたのPCで作ったプログラムを実行したり、知人の方のPCで作られたプログラムをあなたのPCで実行したりはしてみましたでしょうか?

nikoru222
質問者

補足

自分のPCで(2008)作ったプロジェクトを知人のPC(2005)で実行してもらいましたが、知人のPCではうまくいったみたいです。