• ベストアンサー

福岡のおすすめの動物病院

現在、我が家の猫が「乳び胸」という珍しい(?)病気で、 通っている病院の先生では手に余るのか、まったく改善する 様子がありません。 今後は外科手術が必要らしいのですが、その先生に任せると 死んでしまうんじゃないかと不安です。 私が宗像在住なので、出来れば宗像市の周辺で信頼できる動 物病院を教えていただけないでしょうか? それ以外の地域でもおすすめの病院があれば、情報をいただ けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rumina2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も動物病院選びで今、悩んでるとこですが、私が知りうる多少の情報を参考までにしていただけたら…思い、書き込みます。 宗像市の周辺の動物病院ではなく大変申し訳ないのですが。。。 私は利用したことがなく、人からの情報です。 福岡市早良区飯倉の山本動物病院は、他県からも診せにくる人が多いくらい有名(どう有名なのかが不明ですが…)らしいです。 多分ですが、多分腕がよく有名なのかな?と想像しています。私も興味があるのですが、遠いため断念しています。…あやふやな情報ですみませんがどうぞご参考までに(汗) それと現在、数年間、私がお世話になっている病院の先生は、これまでの獣医さんと比べると、知識と経験がとても豊富だと感じています。 福岡動物病院看護師学院で講師もされていて、病院はいつも割と多くの人が来ています。 他の病院では諦めるようなことを言われてきても、ここの病院は、何かしら対処方法を探そうとしてくれる感じがいつもあります。 人あたりも柔らかく優しく、動物のことを時間をかけて丁寧に診察して下さいますが、しかし、何かで機嫌を損ねさせてしまったりすると、次回からは何気に挨拶も2度とはしてもらえないほど態度が変わりますが(汗)、そこあたりを気をつけていれば、総合的に、とても良い獣医さんだと思います。 私は嫌われてしまいまして、冷たい態度が辛いので別の病院を探してるとこですが、それでも動物のことは、ちゃんと診て治療をして下さいますし、とにかく診察、手術経験と、知識が豊富だと感じています。 ちなみにその病院は福岡市南区大橋にある、山中動物病院です。腕が良いということを思うと、おすすめですが、blue_sky99さんのおうちからの距離がちょっと遠いですよね。。。(汗) どうぞご参考までに…

blue_sky99
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いろいろな情報をありがとうございます。 今日、ここなら任せられるかもという病院を決めることが出来ました。 本日、入院手続きをしてきたので後は良い結果を祈るばかりです。 質問してしばらく返答がなかったので困っていたのですが、rumina2さんが回答してくれて嬉しかったです。 宗像からは遠いですが、元々南区に住んでいたこともあり親近感がありました。 今後、何かあった際に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心中お察しします。 我が家も昨年、飼っていた猫が同じ病気になりました。 お医者様によると、乳び胸の対処法は 胸腔に溜まったリンパ液を定期的に抜き、投薬による内科治療を続けるか 外科手術でリンパ液が漏れる箇所をふさぐ(?)かのいずれかになるとのことでした。 内科治療は、完治は約束できないが猫への負担は比較的軽い。 外科手術は、猫にとって大変な負担である上、上手くいけば治るといったレベル。 猫への負担を考え、かつお医者様のすすめもあり、うちでは内科治療を選択しました。 残念なことにその子は虹の橋へ旅立ってしまったのですが、 乳び胸について効果的な治療法がないか、親身になって色々調べてくださったのが、 福岡市東区香椎浜イオンショッピングモール内にある「治どうぶつ病院」です。 日曜・祝日も診療しておられます(火曜休診)。 blue_sky99さんのお宅からは遠いかもしれませんが、ご参考まで…。

blue_sky99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ここ数日、バタバタとしておりました。 seabass_31さんも同じ状況にあったんですね。 私も自分なりにいろいろと手を尽くして、本日、お任せする病院を決めました。 実際に連れて行ってみて、今まで通っていた病院に比べると格段に環境が整っていると感じた為です。 場所は糟屋郡と少し遠いのですが、車で通えない距離ではないので、頑張っていこうと思います。 今回は貴重な情報をありがとうございます。 何かの際に、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 福島県中通りの動物病院を教えてください。

    福島県の中通り(県北~県中)とその周辺の地域で動物病院を探しています。 子猫の避妊手術を予定していますが、 値段が高額でなく、良い先生のいる病院はありますでしょうか? 福島へ引っ越して来たばかりのため、まったくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    中央区とその周辺の地域で動物病院を探しています。 良心的な値段でなおかつ、いい先生のいる病院はないでしょうか? 仕事場にいついたのら猫ちゃんを病院に連れて行きたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 福岡(久留米)、佐賀の良い動物病院を教えて下さい。

    犬を飼い始めて5年目です。出産、病気など今まで行った病院がよくありませんでした。手術が雑で化膿したり、治療費が他よりすごく高かったりしました。今後の為、信頼できる先生、病院を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の動物病院

    友人の猫ちゃんの話です。 ロシアンブルーの男のこで、現在1歳半位。 群馬県に在住しております。 ある動物病院(A)で約半年前位に虚勢手術をし、その後少しして おしっこが出なくなってしまったのでその病院へ連れて行きました。 毎回、血液検査など慎重に見るタイプの先生なのか?料金が高いなとは思っていましたが、 検査をしてからの方が安心だしと思って今回も連れて行ったのですが、 何度か膀胱の洗浄やら、繰り返し、一向に良くならないので 尿道の手術をしないといけないと言う事になり、お願いしました。 結局、あまり良くならず、なにかおかしいと思い、 他の病院(B)へ連れて行ったところ、 「あの病院は実は経験が乏しくて、どうしようもない医者だ。」といわれてしまいました。尿の出る所を手術したのですが、昔の方法で手術をしたために、 猫が排尿して掃除をするとその尿道が塞がってしまうので、良くならないのだそうです。 その病院(B)でなんとかその部分の再生手術を出来ないのか?と相談した所、 先生も高齢のために自信がないから、できないと言われてしまいました。 現在、エリザベスカラー(えりまきとかげのような首輪)をつけて生活をおくりながら、そのB病院で尿の結石のできにくいご飯を購入して、たまに見て頂いております。  なんとかその再生手術を受けられる病院がないものかと思い、今回書き込みをしました。 近県でも良いので、そんな経験のある方、または、手術のできる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいので どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 横浜・港北区、神奈川区、都築区、鶴見区の動物病院

    我が家の猫様を救ってください。病院の診断によると、白血病との事です。今の担当医はよい方ですが、病院に対して「?」となっています。親身になってくれる先生がいる病院を紹介してください。家族として、信頼して彼女の命を預けたいと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院教えて

    6ヶ月のコーギー雄です。我が家へ来て、まだ4日 肺と心臓の癒着がわかりました。息づかいが荒く…今は掛かり付けの動物病院で薬をもらっています。先生曰く 手術で、どうなるものでもない。でも このままでは…専門の先生をご存知ないですか

    • 締切済み
  • 京都市伏見区の動物病院

    猫を飼い始め、去勢手術や病気になった時に備え、京都市伏見区で信頼できる動物病院を探しています。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう