• 締切済み

本のタイトル教えてください。

「温かき言葉は人の心を潤し、やさしき言葉は人の心を温め 美しき言葉は人の悲しみを癒し、励ましの言葉は人の苦しみを救うなり」 何かの本の一部だと思います。 偶然見つけた言葉で大好きな言葉なのですが、どなたが書かれた言葉なのか知りません。 ご存知の方どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• lyrics
回答No.1

こんばんは。 明確な回答を持ってきたわけではないのですが、検索の過程で見つけたエピソードについて、ある程度の可能性があると考えてもいいと思ったので、少しお話しさせてください。 おそらく質問者様は、下記サイトでその言葉をお知りになったのだと思います。お尋ねの言葉すべてやセンテンスで区切った検索を試みても、ご質問以外には下記サイトしかヒットしません。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/tenngeinngyoushinnbou/folder/882255.html > どの本に載っていたかは覚えていないのですが、ご紹介します。 > > 刑務所への手紙のやり取りで書いた言葉です。 > > ~中略~ > > 「温かき言葉は人の心を潤し、やさしき言葉は人の心を温め > >  美しき言葉は人の悲しみを癒し、励ましの言葉は人の苦しみを救うなり」 検索した結果、以下のサイトにたどり着きました。 http://www.chichi.co.jp/kunikata-letter.html 鍵山秀三郎氏という人物は、数々の名言を生み出している方のようです。ネット上にもいくつも取り上げられていて、そういった書籍も多数出版されています。その方と男性との間に手紙のやりとりがあったことは十分に想像できます。男性から鍵山氏に向けてだけの(感謝の)手紙であったとは考えにくいです。 上のエピソードにあるやりとりでの言葉と仮定すれば、「刑務所への手紙のやり取りで書いた言葉です」この文言がある以上、(それ以前の本にも載っていた可能性もありますが)少なくとも2005年10月以降(厳密にいえばやりとり以降)の出版物に一回は載っているということになります。 『あとからくる君たちへ伝えたいこと』(2005/10) あくまでも私の推測になりますが、以下の本などはその有力候補ではないかと思います。 可能性はゼロではないように思います。 > 人間を磨く言葉(2007/10/25) > > カスタマーレビュー > > > また章は5章に分かれており、 > 日々の努力が報われる言葉 > 幸せな人生を送るための言葉 > 運命を変えることが出来る言葉 > 心温かき人間になるための言葉 > 人間の品格を高めるための言葉 和書 "鍵山秀三郎" http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%AE%8ER%8FG%8EO%98Y&x=19&y=18 最終的な手段としましては、唯一の手がかりである上記ブログ管理者に尋ねるという方法もありますね。不確かな情報になりまして申し訳ありません。失礼いたします。

kurosanngo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。この度は調べてくださり有難うございました。鍵山秀三郎さんの本を確認しましたが沢山の本が出版されている為全てに目を通すことができませんでした。しかし、鍵山秀三郎さんの本は大変心に残るものがありこの本の出会いを大切にしたいと思います。本当に有難うございました。