• 締切済み

本のタイトル教えてください。

「温かき言葉は人の心を潤し、やさしき言葉は人の心を温め 美しき言葉は人の悲しみを癒し、励ましの言葉は人の苦しみを救うなり」 何かの本の一部だと思います。 偶然見つけた言葉で大好きな言葉なのですが、どなたが書かれた言葉なのか知りません。 ご存知の方どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.1

こんばんは。 明確な回答を持ってきたわけではないのですが、検索の過程で見つけたエピソードについて、ある程度の可能性があると考えてもいいと思ったので、少しお話しさせてください。 おそらく質問者様は、下記サイトでその言葉をお知りになったのだと思います。お尋ねの言葉すべてやセンテンスで区切った検索を試みても、ご質問以外には下記サイトしかヒットしません。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/tenngeinngyoushinnbou/folder/882255.html > どの本に載っていたかは覚えていないのですが、ご紹介します。 > > 刑務所への手紙のやり取りで書いた言葉です。 > > ~中略~ > > 「温かき言葉は人の心を潤し、やさしき言葉は人の心を温め > >  美しき言葉は人の悲しみを癒し、励ましの言葉は人の苦しみを救うなり」 検索した結果、以下のサイトにたどり着きました。 http://www.chichi.co.jp/kunikata-letter.html 鍵山秀三郎氏という人物は、数々の名言を生み出している方のようです。ネット上にもいくつも取り上げられていて、そういった書籍も多数出版されています。その方と男性との間に手紙のやりとりがあったことは十分に想像できます。男性から鍵山氏に向けてだけの(感謝の)手紙であったとは考えにくいです。 上のエピソードにあるやりとりでの言葉と仮定すれば、「刑務所への手紙のやり取りで書いた言葉です」この文言がある以上、(それ以前の本にも載っていた可能性もありますが)少なくとも2005年10月以降(厳密にいえばやりとり以降)の出版物に一回は載っているということになります。 『あとからくる君たちへ伝えたいこと』(2005/10) あくまでも私の推測になりますが、以下の本などはその有力候補ではないかと思います。 可能性はゼロではないように思います。 > 人間を磨く言葉(2007/10/25) > > カスタマーレビュー > > > また章は5章に分かれており、 > 日々の努力が報われる言葉 > 幸せな人生を送るための言葉 > 運命を変えることが出来る言葉 > 心温かき人間になるための言葉 > 人間の品格を高めるための言葉 和書 "鍵山秀三郎" http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%AE%8ER%8FG%8EO%98Y&x=19&y=18 最終的な手段としましては、唯一の手がかりである上記ブログ管理者に尋ねるという方法もありますね。不確かな情報になりまして申し訳ありません。失礼いたします。

kurosanngo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。この度は調べてくださり有難うございました。鍵山秀三郎さんの本を確認しましたが沢山の本が出版されている為全てに目を通すことができませんでした。しかし、鍵山秀三郎さんの本は大変心に残るものがありこの本の出会いを大切にしたいと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルが分かりません

    友人から教えてもらった本なのですが、本のタイトルが分からないのでご存知でしたら教えて欲しいです。 現代の人の友達関係はおかしい・・・ という、とてもアバウトな内容なのですが、分かる方いらっしゃいますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    むかし読んだ本で、タイトルが思い出せないものがあります。 覚えているのは、 ハンドルのついた木があって、それを回すとクリーム付のすももとかが 同じくその木の幹についてる取り出し口から出てくる というような描写のみです。 かなり子供心に美味しそうだと思った記憶があります。 ご存知の方が見えたら、よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを調べています。

    こんにちは。 本屋で立ち読みした本のタイトルがどうしても思い出せず、質問致しました。 「心」についての本で、 表紙には 青とか水色の字でタイトルが書いてあって、 人の顔のイラストがあったと思います。 そして、文庫本です。 弱い心をトレーニングするとか、 芸術家の心理状態(なぜ自殺するのかとか、薬物依存になるのかとか)なんかが書いてあったと思います。 私は理性より感情が勝ってしまう方で、くよくよしやすく、いつか自殺してしまうのではないかと不安に思っています。 でもちゃんと生きたいので、 この本を買ってそばに置きたいです。 間違ってても構わないので、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こんな本のタイトル?

    あやふやな記憶ですが、例えば、「ある日、デパートに行った、よれよれの服を着て行ったら店員は声もかけなかった。ある日、スーツを着て同じデパートに行った。すると 店員の愛想が良かった。人は服装で(外見で)判断するものだなと思った」こんな内容の本があるように聞いたことがあるのですが、本のタイトルがわかりません。 もしご存知の方がありましたら教えてください。

  • この本のタイトルわかりませんか?

    どうしても気になっているのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか・・・ 母の記憶では、1980年代発売のようで(これはもしかすると違うかもしれません。)、マンガの本なのですが料理の作り方が載っているものです。 料理1品につき1つマンガが載っている形式のもので、1冊きりではなく何冊かシリーズとして出版されていたような気がします。また、紹介されている料理は創作料理のようなものでした。 10年ほど前に市立図書館で借りたのですが、その頃の記憶がほとんど無くタイトルの一部も覚えていないため調べることが出来ませんでした・・・ どなたか情報お持ちでしたら、よろしくお願いします!

  • この本のタイトル・・・?

    本屋で見た本なのですが、題名を忘れてしまい、ネットで注文しようとしても、注文できない状態です。 本のカバーは、濃いピンク色に白い文字でタイトルが入っていたと思います。 初めの方に 「リスカしてよかった」 のような言葉が書かれている本なのですが・・; 値段は1300円前後だったような気がします。 もし、知ってるという方が居られましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • みなさんは、 これまで読んできた本で心に残っている言葉や 好きな言葉ってありますか?? 本の名前と言葉を教えて下さい。

  • 心を擦り減らして生きるのはやめよう・・・というような内容の本のタイトル

    「心(精神だったかも)を擦り減らして生きるのはやめよう」というような内容の本を以前ネットで見かけたのですがタイトルを忘れてしまいました。 心理系の本で、表紙はクレヨンで描かれたような子どもが数人いるイラストだったと思います。(うろ覚えで定かではありません・・・) 情報が少ないんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小林正観さんの本のタイトル

    お世話になります。 随分前に読んだ、小林正観さんの本で、ご主人を亡くした奥様に対して、悲しむことはないと説く正観さんの言葉に感動した覚えがあります。 また読みたいと思っているのですが、なんというタイトルの本だったかわからなくなってしまっております。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを思い出したい

    こんにちは。 高校の時に読んだ本でどうしてももう一度手にとって読みたい本があるのですが、本のタイトルが思い出せません。 覚えている事は 1:表紙は黄色。確か題名に「テレビ」「ドラマ」などの言葉が入る 2:内容はテレビなどの言葉をユーモア(皮肉)たっぷりに紹介 3:2のないようですが具体的に言えば 「料理番組:こんな番組はありえない。これがドラマならばココに2人の男女がいます。この二人は今後出会い、恋に落ちるのですがそこまでは時間がかかるので恋に落ちたものを用意します。これが恋に落ちた男女ですとなってしまうではないか」といったような感じで言葉が紹介されている。 というものです。どうしても手に入れたく、ですが高校にもいけないので、だれかわかる方題名を教えて下さい。