• ベストアンサー

落ち着いた雰囲気の大学

大学生のテンションは高すぎてついて行けません。 落ち着いた雰囲気の大学というのは無いでしょうか? できればギャル、ギャル男、チャラ男などのいない牧歌的で素朴、真面目な大学をさがしているのですが、なかなかありません。 お勧めは無いでしょうか?

noname#94306
noname#94306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.4

真面目学生が多い。授業はそこそこ厳しい、チャラ男君が少ない、ファッションにもあまりこだわらない女子が多い・・・・・等の大学は 中央大学、津田塾大、東京女子大、独協大、國學院大、実践女子大、東京家政大学などが有名?です。

noname#94306
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりますし、参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

国際基督教大学はどうでしょうか? オープンキャンバス行ったのですが、服装については私から(40代)見ると確かに現代風ですが、お坊ちゃん・お嬢さんという感じで、おとなしそうな雰囲気でした。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.6

仕事柄、大学を訪れることが多いですが、国立大学は落ち着いた学生が多いです。  私学は難関大学は落ち着いた学生が多いです。女子大だと津田塾大学は大学の雰囲気も学生も落ち着いていますね。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信国公立大学のオープンキャンパスに行った時に私大とは雰囲気が全く違うなと思いました。 ですが、理数が昔から出来ないので『国公立のような雰囲気を持った私大を教えてください。』という質問だと皆さんに伝わりやすかったかもしれないですね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

学習院大のほかに、明治学院大あたりもどうでしょうか。 それに…、東京理科大。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん回答いただけて余裕ができました。大学はたくさんあってどこが自分に合っているのかまったく 分からなかったので。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

No.2の訂正 >偏差値が下がってきたらしいので 正確な表現ではありませんでした。正しくは「学生の学力が下がってきて,もう名前ほどではない」という,某関係者の発言が根拠です。しかしこの点は,女子大学の頂点に君臨する(笑),お茶の水女子大学も同様でしょう。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オープンキャンパスも試したのですが、何故か学祭へ行くとイメージががらっと変わってしまうのです。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>私立大学ではありませんか? 津田塾大学は私立です。武蔵野の雰囲気が残る郊外に立地する,小規模な大学です。 似たような立地というと,東京女子大学が似ています。私立では女子の伝統校(お嬢様校はのぞく)が小規模で落ち着いていることが多いです。地方にもそういう大学はあります。たとえば長崎県の活水女子大学は北部九州圏では女子の名門とされてきましたが,(決して同校の悪口をいいたいのではなく)偏差値が下がってきたらしいので,受験生からいえばねらい目かもしれません。 県立(共学・女子大どちらもあります)も(この質問コーナーでこきおろされるほどには)悪くはないと思っています。地方都市は遊ぶところがないですし,家庭が裕福ではない学生も多いですからね。 もちろん以上は全体の平均像ですから,人によってちがいます。たまたまあなたのクラスに派手な遊び人がいる可能性は,旧帝大クラスでもあります。

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派手な人が嫌いとか、差別したりするつもりは無いのですが、せっかく高い授業料を出してもらって入るのだから、流されたくない、自分を保つ自信が無かったものですから。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

地方国立大学 あなたが女性なら,お茶の水女子大学,奈良女子大学,津田塾大学

noname#94306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。 私立大学ではありませんか? 数学と理科が全くできないので。

関連するQ&A

  • 大学の雰囲気

    私はいままで漠然とある関東の私立大学を受けようかなと思っていました。 ですがその大学は学生がギャルや派手な人達や遊び人が多いと色んなネットの掲示板で見て、私はギャルっぽい子が苦手なので少し不安になってしまいました。 私は行くなら大学の雰囲気や学生が真面目で落ち着いている感じ(ギャルやお姉系のキャピキャピした人達があまりいない感じ)の大学がいいなと思っています。 あと、友達や親から美術系の学部には派手な人が多いと聞いたのですが本当でしょうか? 大学の雰囲気を知る参考にしたいので、この大学はこんな雰囲気だったとか、こんな人達が多いとか個人の感想でいいので教えて下さると嬉しいです。

  • 立正大学の学生や雰囲気について質問です

    立正大学の学生や雰囲気について質問です 私は駒澤大学・東洋大学・日本大学の経営学部の判定をBやA判をもらっていたのですが 実力がたらず、結局駒澤も東洋も落ちてしまいました。日大はまだ発表ではないのですが きっと落ちていると思います・・・。 そこで結果的にすべりどめで受けたのは立正大学なので、 3月受験も失敗したら、おそらく立正に通うことになると思います。 ネットでの皆さんの反応だと知名度も学力もあまり定評がないとのことで これからのキャンパスライフが危ぶまれます・・・ オープンキャンパスも行っていないので 学生の雰囲気も分かりません。ちなみにわたしはお嬢様系とはかけ離れているので もしそうゆう人が多かったり、ギャルギャルしてたら、もう本当に終わりです。 学生の雰囲気や、私服の感じなどを教えてください。

  • 大学 雰囲気 

    大学生の女です。今、立教に通ってもうすぐ1年が経つのですが、どうもこの学校の雰囲気になれません。。うまく言い表せないですけど「気取ってる」というか、、かっこつけてるというか、、 新学期が始まるので憂鬱です。 入ってしまえばなれるだろう、住めば都だと。 一応行きたかった大学のひとつなのでそんなに自分と雰囲気乖離しているとは感じなかったです。 同じような方いらっしゃいますか? 大学なんて入ってしまえばどこも関係ない、とか思ってましたが、 やはり大学によって雰囲気は違うものなんですかね。自分にとって過ごしやすい、にくいとか。 それとも、隣の芝生は青いだけ? 「この大学の雰囲気に溶け込めない」っていうのはやっぱりあるのでしょうか? 「合う」大学を出た場合と「合わない」大学を出た場合人生何かしら違っていきますか。 出会える人間も違いますよね?   ご意見ください。

  • 雰囲気がイイ感じの大学はどこだと思います??

    高3男です。 今、学校の雰囲気がのんびりした、イイ感じの私立大学を探しています!!ここでいうイイ感じの大学とは学生が気品のある、かつのんびりとした学風ですかね。私自身結構のんびり派なので。例えば武蔵野大学など?(私的な意見ですが^^:) みなさんが思う、雰囲気がのんびりしていてイイ感じの私大はどこだと思いますか?? ※東京か関西方面限定でお願いします。

  • 大学は雰囲気が良くなくてはならないのですか

    学問の研究をしたり、学問の教育をしたりする大学というのは、そういう学問に適した雰囲気がなければダメでしょうか。 そういう学問に適した雰囲気というのは、歴史の古い大学しか持っていないものでしょうか。 素人目に考えても、古い校舎には学問に適した雰囲気があるような気がするのですが、それは間違っているでしょうか。

  • チャラ男が叩かれてギャルはそこまで叩かれていない

    という気がするのですがこの差はなんなのでしょう? いや、ギャルを叩いてる人もいるけどチャラ男ほどは叩かれていない気がする。 ギャルを批判している人はチャラ男も嫌いってことがほとんどだけど、チャラ男を批判している人はギャルについては必ずしも嫌いとは限らないような気がします。 どうしてでしょうか?

  • 似合うファッションと雰囲気

    似合うファッションって雰囲気に左右される物かなと最近思ってきました。例えばギャル雑誌とお姉雑誌で同じ物を着ていても、全く違くみえる気がします。 私は派手めな感じが好きで、特にお姉ギャル、カワゴー系を極めたいのです。(JJbisやVIVI)私はヘアメイクがいまいち下手なのもあると思いますが、なんとなくあいません。 友達にいわせると、雰囲気が違うそうです。 お姉ギャル系はなんかかっこいい、強い感じがしますが、私の雰囲気は上品でおっとりした感じで弱いそうです。 なので雑誌でゆうとキャンキャンやRayが一番はまるといわれます。 服を着て、ヘアメイク(一通りできますが、まだまだです)しても雰囲気が違うとやっぱりダメなのでしょうか。自分の雰囲気を変えるのは不可能ですか?

  • 関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

    こんばんは。僕は来年大学受験するものです。 受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットはチャラ男を馬鹿にする意見が多いですがなぜ?

    好き嫌いはともかく、馬鹿に出来る存在なんでしょうか? 俺はチャラ男は嫌いだけど少なくとも馬鹿に出来る存在ではないと思います。 とりあえず、あいつらは本当に要領がいい奴が多い。 就職でも実際結構いいところに就職している。少なくとも文系は。 女にモテる奴も多い。そういう男と付き合うのはギャルだけって言うかもしれないけどそのギャルと付き合いたいって考えている奴は地味な男でも結構いるじゃないか?ネットでもギャルと付き合いたいとか言ってる人も結構いるし。それに地味な女子とチャラ男が付き合ってるケースもありますよ。(なぜか逆は少ない) まあ高卒のチャラ男はどうなるか知らないけど大卒のチャラ男は馬鹿に出来る存在ではないかと・・・・ 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 欧米の大学は大学らしい雰囲気してるのですか

    欧米の大学は大学らしい雰囲気してるのですか ヨーロッパやアメリカの大学はみな大学らしい雰囲気をしているのでしょうか。