• ベストアンサー

落ち着いた雰囲気の大学

大学生のテンションは高すぎてついて行けません。 落ち着いた雰囲気の大学というのは無いでしょうか? できればギャル、ギャル男、チャラ男などのいない牧歌的で素朴、真面目な大学をさがしているのですが、なかなかありません。 お勧めは無いでしょうか?

noname#94306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.4

真面目学生が多い。授業はそこそこ厳しい、チャラ男君が少ない、ファッションにもあまりこだわらない女子が多い・・・・・等の大学は 中央大学、津田塾大、東京女子大、独協大、國學院大、実践女子大、東京家政大学などが有名?です。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりますし、参考になります。

その他の回答 (6)

回答No.7

国際基督教大学はどうでしょうか? オープンキャンバス行ったのですが、服装については私から(40代)見ると確かに現代風ですが、お坊ちゃん・お嬢さんという感じで、おとなしそうな雰囲気でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

• naokaof
回答No.6

仕事柄、大学を訪れることが多いですが、国立大学は落ち着いた学生が多いです。  私学は難関大学は落ち着いた学生が多いです。女子大だと津田塾大学は大学の雰囲気も学生も落ち着いていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自信国公立大学のオープンキャンパスに行った時に私大とは雰囲気が全く違うなと思いました。 ですが、理数が昔から出来ないので『国公立のような雰囲気を持った私大を教えてください。』という質問だと皆さんに伝わりやすかったかもしれないですね。

• snaporaz
回答No.5

学習院大のほかに、明治学院大あたりもどうでしょうか。 それに…、東京理科大。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たくさん回答いただけて余裕ができました。大学はたくさんあってどこが自分に合っているのかまったく 分からなかったので。

noname#111034
回答No.3

No.2の訂正 >偏差値が下がってきたらしいので 正確な表現ではありませんでした。正しくは「学生の学力が下がってきて,もう名前ほどではない」という,某関係者の発言が根拠です。しかしこの点は,女子大学の頂点に君臨する(笑),お茶の水女子大学も同様でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。オープンキャンパスも試したのですが、何故か学祭へ行くとイメージががらっと変わってしまうのです。

回答No.2

>私立大学ではありませんか? 津田塾大学は私立です。武蔵野の雰囲気が残る郊外に立地する,小規模な大学です。 似たような立地というと,東京女子大学が似ています。私立では女子の伝統校(お嬢様校はのぞく)が小規模で落ち着いていることが多いです。地方にもそういう大学はあります。たとえば長崎県の活水女子大学は北部九州圏では女子の名門とされてきましたが,(決して同校の悪口をいいたいのではなく)偏差値が下がってきたらしいので,受験生からいえばねらい目かもしれません。 県立(共学・女子大どちらもあります)も(この質問コーナーでこきおろされるほどには)悪くはないと思っています。地方都市は遊ぶところがないですし,家庭が裕福ではない学生も多いですからね。 もちろん以上は全体の平均像ですから,人によってちがいます。たまたまあなたのクラスに派手な遊び人がいる可能性は,旧帝大クラスでもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。派手な人が嫌いとか、差別したりするつもりは無いのですが、せっかく高い授業料を出してもらって入るのだから、流されたくない、自分を保つ自信が無かったものですから。

回答No.1

地方国立大学 あなたが女性なら,お茶の水女子大学,奈良女子大学,津田塾大学

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に助かります。 私立大学ではありませんか? 数学と理科が全くできないので。