• 締切済み

フロントサスペンションを・・・

私は、ブリジストンのクロスファイアーに乗っています。  多分2009年のやつです。  フロントサスペンションを新しくしたいのですが、手ごろなやつは、ありますか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• katana-3
回答No.2

クロスファイヤーってどっちですか? MTBタイプのXFMとクロスバイクタイプのXFCとありますが… http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire08/lineup.html XFMならオーバーサイズアヘッド、XFCならクイル式です。 アヘッドなら比較的交換は容易ですがクイルのXFCでは まず見つけることから苦労します。 とりあえずSR SUNTOURの紹介ページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.riteway-jp.com/pa/sr%20suntour/9faeag0000003641.html
  • gsbaka1150
回答No.1

多分以前もどなたかの同じ質問に答えたと思いますが、クロスファイアのフロントフォークはコラムが1インチ径のスレッド(ネジ切り)式、旧来のクイルステム用です。この仕様は低価格のMTBルック車用パーツとして供給されているだけで、アフターパーツとしては“基本的に”存在しません。このクラスの製品はあくまでショックを吸収する『スプリングとしての機能』しかなく、リバウンド時の減衰力がどうこうといった機能が有りません(価格と目的を考えればそれが正解)が、車体側もそれに合わせた造りになっていますのでバランスは悪くないと思いますが。 唯一選べるとすれば『RST』製品です。RSTはコラムパイプ別売り(定価1050円)で、1インチ、1・1/8インチ、それぞれスレッドレス(アヘッド用)、スレッド用が選べます(他のアフターパーツはほぼ1・1/8インチのスレッドレスのみ)ので取り付けは可能です。 商品としては入門クラスの『GILA PRO』(ギラ プロ)がお勧めです。ウチでもお客の20年近く前のニシキのMTBに装着した事がありますがなかなか良いですよ。但しクロスファイアはノーマルのストロークが50mmなのに対しGILA PROは100mmなのでフロントの車高が上がり、スタンドが今のままでは車体が寝過ぎる可能性があります。その際はスタンドを車体側に力任せに曲げる(つまり“立てる”)か、27インチ用のスタンドに交換する必要が出て来ます。 以上が質問に対する回答となりますが、問題はその作業をしてくれるショップがどれほどあるか、という事です。やってくれても工賃が2万とかではイヤでしょ?自分で出来れば部品代だけなんですが。

tennno
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。