• ベストアンサー

サスペンションについて

今年の冬に100系ハイエース(17年目11万キロのATガソリン車、RZH112V)の車検がくるのですが、 先日、引っ越したばかりで飛び込みのディーラーに見積を依頼したら、 フロントのサスペンション(見積書にはフロント サスペンション アッパ アーム RH LH)の交換 をしないと車検が通らないと言われました。 どんなものかよく分からず、 色々Webを検索したところアームは変える必要はない、と言っている人もいて、 皆さまからのアドバイスを頂けないでしょうか。 交換しないとどのような不具合が生じるか、 特にディーラーに依頼しなくても良い、なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

アッパーボールジョイントにガタがあるため、アッパーアームAssyでの交換が必要ということでしょう。 100系ハイエースで走行距離が伸びてくると痛む箇所です。 初期の症状としては時々「ゴトゴト」異音がでます。 又ジャッキアップして前タイヤをゆするとガタが感じられるはずです。(ガタに関してはハブベアリングのガタの場合もあります。素人ではどちらか判断するのは難しいと思います。というかモータースなどでも誤診してボールジョイントのガタなのにベアリング調整したり、逆にベアリングのガタなのにアッパーアームを交換したりと間違えるところもあります。) ひどいものでは走行中にボールジョイントが抜けて、前タイヤがとんでもない方向を向き走行不能になります。 車検ではガタが発見されれば当然不合格なのですが、検査のやり方によっては発見しにくい部分でもあり(検査時にタイヤを浮かしてないためガタがみつけにくい)見逃されることは多々あります。逆に今回見積もりの段階で見つけてもらえたのは,安全面から言えば喜ばしいことです。 他社でこのことを言わずに見積もりをとった場合、ボールジョイントのガタを見逃して安い見積もりを出してくることも有り得ます。 ハイエースの中でも車両によって、ボールジョイントのみの部品設定があるものと、アッパーアーム丸ごとになってしまう部品設定のものがあります。ボールジョイントのみ交換可能なら安くできますが、見積もりでアッパーアーム交換になってるということは部品設定がないということです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>色々Webを検索したところアームは変える必要はない、と言っている人もいて  そりゃ1台1台状態は違うから、マウント交換だけで済む場合もあるし、  ほぼそっくり交換しなければならないケースもあるので。 >交換をしないと車検が通らないと言われました。  車検(代行業務)を受け付け出来ない、ということは  現状、車両整備不良の状態(変形、亀裂、異常摩耗など)になっている可能性もあります。 >特にディーラーに依頼しなくても良い、なども教えてください。  調整すれば1日車検代行などで通せるかも知れませんが、  車検の翌日に走行不能に陥っても 「ギリギリだったんだな」と素直に修理に出せる判断が必要です。 「何で車検を通した直後に壊れるの?!」という発想(理解不足)がある人には不向きです。 車検は、検査時に適合していれば「適合/合格」となり車検証が交付される制度ですから、 検査場を出たところで壊れても「車検」は生きています。 なので、車検代行屋は「新しい車検証」を交付してもらった段階でお役目御免になります。 ディーラーは「車検満了日までトラブルなしで乗れること」を 前提に色々と整備をするところなので、 調整だけで車検を通しても近々、走行不能に陥る状態ようなクルマはNG/受け付けない姿勢です。 >交換しないとどのような不具合が生じるか、  ブレて直進性が劣る  タイヤが過熱してバーストする  ハンドルを切った方向に曲がらない  サスペンションが大きく変形し、在らぬ方向に走行する  など、第三者(歩行者等)を巻き込んだ重大事故を引き起こすかも知れません。

vabulic
質問者

お礼

皆さまからのご回答、ありがとうございました。 昨年は(他ですが)ディーラーに車検を依頼して、 全く問題ないと言われたので困惑してしまいました。 昨年のディーラーは良く見てなかったと割り切って、今回交換することとしました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

自動車の消耗は全車同じでは有りませんよ 中にはあり得ない箇所があり得ない壊れ方をする事も有りますし だから見積書を発行した所に問合せてから検討して下さい

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

がたがあって車検に合格しないと言うことなのでしょう。 であれば、交換の本命はアームですから 省略できないです。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

変形なのか腐食なのか亀裂なのか? 何が不具合で交換が必要なのか、そこをハッキリさせることが重要です。 ディーラーに電話して訊いてください。 交換しないと破損→操舵不能→事故→過失傷害罪などとなります。

関連するQ&A

  • アルテッツア足回り工賃について

    今月車検のため、トヨタのディーラーに見積を取ってもらいました。 その見積書によると、フロントのアッパアーム交換工賃が一本当たり¥17,500、ロワーボールジョイント交換工賃が一本当たり¥15,000で工賃だけで一本当たり¥32,500という内容でした。 同じ部位(足回り)の交換工賃としてアッパアームとロワーボールジョイントでそれぞれの工賃がかかるものなのでしょうか?足回りを外す手間は一回のような気がするのですが・・・また、金額自体も妥当なのでしょうか? 素人なので専門家の方の意見をお伺いしたくて質問しました。 お手数ですが御回答宜しくお願い致します。

  • サスペンションブーツが切れてて車検が通らないと

     こんにちは。  ディーラーへ車検に出してますが、「サスペンションブーツが切れていて、これでは車検が通らない」、と言われました。  出てきた見積もりが、ブーツ類の交換で部品と工賃で40000円  ディーラー曰く「ブーツもサスペンションの一部だ」とのことですが、サスペンション自体にガタが来てるわけでもありません。  ブーツ破れを放置してれば砂塵が入って異音が出たりしてアブソーバーの寿命が縮むくらいだと思います。  そこのディーラーは店内で車検を通す(検査場に持って行かない)ところなのですが、どうにもラチがあかなきゃ、自分で検査場に持ち込もうと覚悟してるくらいです。  ネットで検束しても、「車検の必須項目ではない」「みっともなく見えるならブーツを取っ払えばいい」って意見が大勢でしたけど、今でも基準は変わりないですよね?  

  • ボルボ 850 フロントサスペンション修理

    平成6年式のボルボ850ワゴンですが、走行中に異音がするのでディーラーで点検・見積してもらったところ、フロントサスペンションのアッパーマウントのゴム(ベアリング?も)が劣化してつぶれている状態で修理が必要といわれました。  ただ、ゴムだけの交換部品はないので、見積書では右ストラットアッパーマウント交換・左右ロアアーム交換・左右スタビリンク交換の作業内容で、交換部品は サポートプレート×1 コントロールアームキット×2 スタビリンク×2 スプリングシート×1で約16万円でした。  個人的には、見積書のスプリングシート交換だけでいいような気がするのですが、上記の作業が必要なのでしょうか? 古い車ですし、安く修理したいのですが、社外部品での対応等あれば教えて下さい。 どなたか、よろしくお願いします。 

  • サスペンション交換について。

    現在、シビックEG平成5年式に乗ってます。 段差を乗り越えたりする際にリヤの付近でやたらと音がギシギシなど音がするので結局 お世話になってるホンダディーラーの人に見てもらいました。 やはりサスペンションの関係だそうです。 それで見積もりを出してもらったのですが。 前後、交換して約10万円の見積もりをもらったのですが。 一度にこの金額がきついので、後ろ側だけの交換を考えたいと ディーラーに聞いたら前後、別々に交換するとバランスなどに影響が出るとのこと。 やはり、交換は前後、一緒に行うのがベストなのでしょうか? 年式も古い車なので、出来ればリヤのみの交換で様子をみたいと思ってるのですが。 あと、見積もり内容はフロントダンパーASSYがR,Lとあって各々19000円程度 そしてリヤASSYで38000円程度、それで工賃が一括で19000円程度です。 仮にリヤのみを交換した場合、工賃は単純に19000円の半分ぐらいなのでしょうか? 2件ほど教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • ウィッシュ ZNE14G サスペンション交換

    昨日、ディーラーにてサスペンションとショックアブソーバーの交換をしてきました、 経緯についてですが私のウィッシュは平成16年式です、新しい車が欲しいのですがそんな経済力はありません、(笑)そういう訳で最近チョコチョコ、傷んだ部分や壊れた部分をリフレッシュしてるんですが、最近サスとショックの交換に着手した訳です、小部品なんかも部品共販でてに入れてサスペンションアッシーとしては全て新しい部品になりました、作業ですが基本的には自分でやりましたスプリングコンプレッサーを購入しサスペンションアッシーとして全て組み上げ、あとは車両に付けるだけになりました、フロントに関しては何とか両方終わらせる事が出来、異音や変な振動もありません、しかしリアはトルクがありすぎ?またはボルト、ナットの固着が酷く全く緩まないので致し方なくディーラーに頼み交換してもらいました、その作業風景を店内の待合室から一部始終見てたんですが酷いもんでした、まず、作業全てが雑、手順を知らないのに整備マニュアルを見る訳でもなく、私は整備マニュアル持ってるのでやり方や一応分かっているつもりです、でもディーラーの整備員はその通りにやってる気配は 一切なし、かなり無理矢理サスペンションの装着をしてました、サスペンションアームのボルトを外しサスペンションアームを動ける状態にしてから装着なのにボルトは 外さず、長い鉄の棒でテコの原理でぶら下がり無理矢理サスペンションアームを下げていました、しかもその棒が作業中に何度も外れ下回りは傷だらけ、やり方分からないならマニュアルマニュアル見ろや、って感じでした、しかも最後の工程で1G掛けてトルク掛けにも関わらずリフトで宙に浮いた状態でトルク掛けて作業終了、コレでいいんでしょうか?また1G掛けないでトルク掛けた場合どういった現象が起きるでしょうか?既に小さくですがリアからカタカタ、 コトコト音がたまにですが出ています。

  • 車検でパーツが新品に

    平成14年式のニッサンセレナに乗っています。 先日、この車初めての車検をディーラーに出しました。 見積りを頂いた時点でかなり余計なもの(下廻り洗浄15,000円!など)が入っていたので そういったものを省いてもらい納得のいく金額で 車検を依頼しました。 車検を終えて車を確認してみると サスペンションとアーム?(軸を中心にタイヤ部分を上下させるパーツ) 部分一帯が新品になっていました。 ナットはピカピカ、アームなどの塗装は完全に新品そのものです。 別に車が壊された訳ではないので問題は無いのですが、 他のメーカーでは以前にリコール隠しなどの問題もありました。 ディーラーに直接聞いてもなにかはぐらかされそうに思いこちらで質問をしてみました。 この状況はどういったことが予想されるでしょうか。 教えてください。

  • ハイエース(RZH112V)のオイル交換など

    ハイエース(RZH112V)のATガソリン車を10年愛用しています。 基本的な消耗品交換はしてきましたが、 デフオイル(ディファレンシャルオイル)、 ブレーキホース、 燃料フィルター を今まで一度も交換してきませんでした。 これらについては(そろそろ?)交換が必要でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車検について

    初めまして。 現在OPEL車を乗っており車検を通したところ、部品及び工賃の見積書がディーラーから届きました。ブレーキ液交換、フロントブレーキパッド&センサー交換 ブレーキパッド、ボールジョイントアームなど他含めて思った以上の高額な見積り額が出てしまいましたが、これを直さないと車検は通らないのでしょうか? 車検の条件を明確にしたいと思ってますのでどなたか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 街乗りマウンテンバイクのフロントサスペンション修理について。フロントサ

    街乗りマウンテンバイクのフロントサスペンション修理について。フロントサスペンションの動きが悪くなったため、近所のショップへもって行き、修理を依頼しました。具体的にはサスが伸縮しなくなり押されたまま詰まったような感じで、オイル切れかなと思い修理に持って行きました。実はそれまで愛車の修理は購入した専門店で依頼していたのですが、近所に専門店が出来たため、今回初めてそのショップに依頼しました。ただ修理は預かりになるとの事で待ち続けましたが、結局3日後に電話があり、修理完了との電話が。しかし、同時に修理の際、他のパーツを痛めてしまいそれについては無償で交換しますとの回答が。さらに、そのパーツの取り寄せに1週間ほどかかるのでお待ちいただけますかとの事。そんなに待ってられないのでとりあえず痛んだパーツは後日交換することを伝え、引取りに行きました。サスペンションをばらして、グリスアップしたとの事ですが、見違えるほど動きが軽くなったようには思えません。サスペンションのオーバーホールを行ったため、修理代は4500円との事。後で気づきましたが、見た目の仕上げは、サスペンションてっぺんのプラスチック製キャップ(ネジ?)が外れなかったのしょうか、結構ガタガタボロボロに変形しております。 長くなりましたが、サスペンションの分解修理に4500円の修理代は妥当でしょうか。ガタガタボロボロに変形した部分は、これ以上やりようが無かったのか、専用の工具があれば簡単にはずれる等々、専門知識がおありの方、回答願います。

  • 車検の見積もり

    今まで私の所有している車のディーラーの車検は高いという印象で、他ディーラーへ車検をお願いしていました。 今回も車検時期が迫ってきまして、年数や走行距離のこともあり本来のディーラーへ見積依頼をしました。 が、あまりに高すぎてビックリしています。 点検やら何やらで必要のないものがズラリと並んでいる状態です。 ちなみに今まで頼んでいた他ディーラーの方は相変わらず安いです。 内容も同じです。 台車を借りてまで車検見積をしてもらったのに、他社に車検を依頼するのはNGでしょうか?