婦人科での検査結果に不安がある場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 陰部のかゆみがあり婦人科で検査を受けましたが異常なしと言われました。検査は確実なものだったのでしょうか?排卵予定日を過ぎても痛みやおりものがあり、心配しています。
  • 婦人科では陰部のかゆみと肌荒れの問題を診てもらいましたが異常はないとの結果でした。しかし、症状は続いていて生理前に多目のおりものや少しの痛みもあります。検査結果に不安を感じています。
  • 婦人科での検査では異常はなく、おりものの量も異常はないと言われましたが、症状は続いています。検査で見逃されている可能性もあるのでしょうか?心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部のかゆみがあり婦人科で検査を受け、異常なしといわれましたが症状は悪化しています。検査は確実なものだったのでしょうか?

3週間前、特定の相手との性行為があった数日後に、陰部に今までになく激しいかゆみを感じました。 その後3~4日で生理が始まり、激しいかゆみは生理終了とともにほぼおさまったのですが、不安だったので婦人科を受診しました。 婦人科では陰部のかゆみの問題のほかに、肌荒れがひどいことからホルモンバランスが悪いのではないかもついでに診てほしいと伝えました。 内診で、陰部からおりものを採取し、どのような検査をしたのか私はカーテンの内側にいたので見てませんが、ほどなくして医師が「異常なし、かぶれただけでしょう」と診断しました。 ホルモンバランスについても、内診のカメラでみても卵巣の状態は正常だし、生理も順調にきているなら問題なしとのことでした。 ですがその後1週間ほどしたころ、生理でも排卵期でもないのに、下腹部(左右の卵巣のあたり?)に少しズキッとするような痛みがあったり、排卵予定日を2週間すぎ、生理直前に多目のおりものが出ました。 そのおりものは、正常時がどのようなものかはっきり記憶していないのでわかりませんが、いつもより量が多く、色と匂いは異常ないですが、少しポロポロしている気がします。 かゆみも、このぐらいなら通常なのかもしれませんが、時折感じることがります。 性行為は、婦人科を受診して以来、特定の相手と数回ありました。 婦人科で検査してもらったなら病気の心配をすることはないのでしょうか? それとも、婦人科での簡単な検査では発見できなかった、などということは有り得るのでしょうか? ネットでみたところ、顕微鏡で菌を探し、培養するのに数日かかるということを知り、私が受けた検査が確実なものなのかどうかに不安を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

かぶれただけでも、結構痛かったり痒かったりしますよね。私もよくかぶれて、痒いわ痛いわ(^^;)すぐ治りますが。 その婦人科の検査の内容まではわかりませんが、その場ですぐに結果がわかるものもたくさんあります。 異常なしと言われたなら、本当にかぶれただけかもしれません。 でも、症状が出るまでは検査しても何も出ない病気もありますし、検査の後に性行為があったのなら、違う何かが起きているかもしれません。 ただ、痛みや痒みが残っているうちは、性行為はダメですよ。更に分泌物にかぶれることもあるし、摩擦が症状を悪化させる(傷口をこすっているようなものですから、そこから更に雑菌が入ることも)ことがありますから、治まるまではやめておいた方が良いですよ。 不安であれば、お腹の痛みやオリモノの変化が新たに出ていますし、それを伝えて再受診するか、違う婦人科を受診してみても良いと思います。

habsburg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてこのような症状がでたもので困惑しています。 経験者のお話は非常に参考になりました。

habsburg
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございました。 その後、別の婦人科を受診したところ、やはりカンジダだったようです。 膣座薬と塗り薬で、3~4日で完治しました。 生理前のみ発症する場合もあるんですね。

関連するQ&A

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2回目の婦人科受診

    前回、婦人科のことについて質問させていただいたものです。 生理が3ヶ月来なかったので、先日婦人科を初めて受診し、 内診の結果、子宮と卵巣に病気は見つかりませんでした。 (卵巣が少し未熟かもしれないとは言われました)。 ホルモンの検査(血液検査)もし(結果はまだわかっていません)、1週間後にまた来るように言われました。 生理をこさせるためにホルモン剤をもらい、 生理が来ましたが、次回来院するときに、生理がきていてもいいからと 先生に言われました。 そこで質問なのですが、2回目に受診するときも 内診はあるのでしょうか(生理が来ててももいいから、という言葉が気になって・・・) 明日受診するつもりですが、生理中なので、 内診があったら嫌だなとかいろいろ思いまして。 内診があるなら服装も考えないといけないですし。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 陰部のかゆみ 薬なし

    22歳女です。 陰部がとてもかゆい状態が長年続いていたので、生まれて初めて婦人科に行きました。 問診の後に内診というものをしてもらいました。 そして異常なしとの事で、一応おりものを検査に出すと言われ、そのまま薬も出されず帰りました。 かゆみがある場合も薬など出されないものなのでしょうか。 初めての婦人科なので、困惑してしまいました。

  • 血液検査で異常ないのに卵胞が育たない

    性周期27-33日です。 不妊検査の結果、血液検査でホルモン値は正常だったのに卵胞の発育が遅いのです。 周期11日目で14mmでしたが、13日目は16mm(本来なら20mmが理想なのに)にしかなっていませんでした。 基礎体温では、生理の中盤でやっと低くなり、排卵前には高くなってしまって、低温の日が少なめだと思います。 卵胞の発育が悪いのはホルモンが原因だと思っていましたが、卵巣の状態にも左右されるのでしょうか? 内膜症持ちです。 このままだと排卵される可能性は低いのでしょうか??

  • 婦人科の症状について教えてください

    58歳、閉経して4年目です。 先月婦人科で検診を受け、子宮頚がんの検診と、卵巣、子宮のエコー検査、内診を受けましたが、異常はないと診断されたのですが、昨日から、右の下腹部(卵巣のあたり)に、突っ張るような鈍い痛みがあります。じっとしていても痛いのですが、特に、かがむと痛いみたいです。 もう一度、受診した方がいいでしょうか。 ドクターでなくても、わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモン検査で異常ないのに、無排卵です。

    ホルモン検査で異常がないと言われたけれど、無排卵です。 第1度無月経で無排卵と言われ、産婦人科でホルモン検査をし、 LH 2.6 FSH 4.3 プロラクチン 6.3 との検査結果で正常値内と言われました。 でも、今日、卵胞チェックをしてもらったら、卵は育っておらず排卵していないと言われました。 ホルモン検査で異常がなのに無排卵というのはどういうことなのでしょうか? ホルモン検査で異常がない=視床下部や下垂体が正常に機能してるということですよね? ということは卵巣自体に問題が!? 多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血症ではないそうです。 今後はクロフェミン療法で排卵を起こす治療をするとのことでした。 病院では先生の話を聞くのが精一杯で質問出来ず、後から冷静に考えたら、疑問が沸き、 次に病院に行くまでに時間があり、気になってしょうがないので質問させていただきました。 同じ症状の方や、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 婦人科の検査と性病について

    20代の女性です。 性行為があった翌日から、おりものが増え黄色くなりました。 症状はそれだけで痛みや痒みはありませんでしたが、ネットなどで調べてみると、自分は腟炎ではないかと思いました。 3週間ほど続き、昨日婦人科を受診したのですが、 膣の検査がかなり痛くて涙がでるほどでした。 卵管には異常はないと言われました。 洗浄もしたのでタンポンを入れられ、『3時間で抜くように』と言われました。 帰ってからタンポンを抜くと、血がついていました。 また、検査の5時間くらい後、更に急におりものが増え今度は白い泡状になりました。 質問なのですが、 1、個人差や緊張もあると思うのですが、性病の検査、膣の検査はかなりの痛みがあるものですか? 2、この3週間出血はなかったのに、なぜ検査の後タンポンに血がついたのでしょうか? 3、症状が変わったことをすぐに病院に伝えるべきでしょうか?それとも、性病の検査もしたので結果がでるまで待つべきでしょうか? 検査の結果は1週間後ですが、不安で仕方ありません… 検査のときに傷をつけられて出血したのかとも考えてしまいます。 ちなみに、今まで性病にはかかったことがありません。 睡眠不足でもなく、食事もきちんととります。 生理も周期が狂ったことがありません。 症状がでてから生理はきておりませんが予定通りです。 誰にも相談できないのでここで質問させて頂きました。 長文ですが、回答よろしくお願いします!

  • 婦人科 検査内容について

    24歳女です。 今日初めて婦人科を受診しました。理由は生理痛です。 少し予想外の検査内容で驚いてしまったので質問させてください。 超音波検査を行うことになったのですが、未経験ということを考慮して、膣の少し下?あたりに器具を当てて、子宮と卵巣を診てもらいました。 事前に調べていた経腹でも経膣でもないと思うのですが、これはどういった検査だったのでしょう? これで正確に判断できるものなのですか? 内診台に乗せられて、当てるだけのわりに少し痛みがありました… 結果は異常なしで、今まで通り市販の薬を飲むように言われました。酷い生理痛を改善できると思っていたので少しがっかりです。

  • 性交痛…検査異常なし

    30才前半・出産歴なしの女性です。 今年の初めに下腹部痛があり、大学病院の婦人科で、子宮(内膜・がん・筋腫)・卵巣・クラミジアの検査を受け、全て異常なしとのことでした。ちなみに検査は、内診と血液検査と組織をとった検査でした。 結局、下腹部の痛みは多分便秘が原因だと思われ、解消されたら治りました。 ただ、1~2ヵ月に1度位しかしないのですが、毎回必ず性交痛があり(ズキンと奥の方が痛む)、辛くて性行為がしんどくなって困っております。 生理痛や排便痛もあるので、子宮内膜症と症状が似てるなぁと思っても、異常がないと言われた以上、治療も受けられないだろうし…(一応診てもらった先生は、内膜症の専門医らしいので信用できるのかな!?) 精神的な事でも性交痛があるということらしいので、そういう病院に行った方がよいのでしょうか。 (長文・乱文ですみません)

  • ホルモンバランスの乱れとは?

    こんにちは。 今月4日ころから、だるさや眠気が続きました。鼻水も少し出たので風邪かなと思ったのですが、眠気だるさがなかなかぬけずにいました。 また、顔だけあつく感じたり。生理がくるのかなと思ったのですが、生理も来ません。 もともと生理が不順なので、1月になって婦人科を受診した時は卵巣が排卵の準備をはじめてるから、25日ころに生理がくると思いますよと言われています。 先月生理がきたのは12月4日でした。 性交渉があったのは11月20日です。 まさか妊娠かと毎日不安で、考えるほど胃が痛くなったりしたので 怖くなって妊娠の検査もしました。結果は陰性。 安心したからか、顔のほてりも、眠気もだるさもなくなりました。 ホルモンバランスが乱れたのでは?というご意見もいただいたのですが ホルモンバランスが乱れるというのはどのようなことでしょうか。