• 締切済み

性交痛…検査異常なし

30才前半・出産歴なしの女性です。 今年の初めに下腹部痛があり、大学病院の婦人科で、子宮(内膜・がん・筋腫)・卵巣・クラミジアの検査を受け、全て異常なしとのことでした。ちなみに検査は、内診と血液検査と組織をとった検査でした。 結局、下腹部の痛みは多分便秘が原因だと思われ、解消されたら治りました。 ただ、1~2ヵ月に1度位しかしないのですが、毎回必ず性交痛があり(ズキンと奥の方が痛む)、辛くて性行為がしんどくなって困っております。 生理痛や排便痛もあるので、子宮内膜症と症状が似てるなぁと思っても、異常がないと言われた以上、治療も受けられないだろうし…(一応診てもらった先生は、内膜症の専門医らしいので信用できるのかな!?) 精神的な事でも性交痛があるということらしいので、そういう病院に行った方がよいのでしょうか。 (長文・乱文ですみません)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lunlan
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

子宮の形や位置によっても痛みますよ。 おそらく子宮後屈気味なのではないでしょうか。 これは直しようがない・・・と思います。 出産などで、多少改善されるかもしれません。

  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.1

たった一人の医師の判断で納得しても良いのでしょうか? 自分が納得するまで様々な医師に相談する事を勧めます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 原因不明の右下腹部痛が続いています。

    長文で申し訳ございません。 原因不明の症状に不安になってきまして、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが 20日ほど続いています。(生理の5日目から) ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。 絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、 寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。 総合病院の内科で血液検査をしましたが、 どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。 数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。 (白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います) 内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。 卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく 5日後また来て下さいといわれ、 今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは 変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。 子宮内膜症でもないと言われました。 生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。 脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。 右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。 尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。 1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、 最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。 見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。 そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。 担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、 「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。 ストレスからきているのでしょうか? 病院を変えてみようかと検討中です。 宜しくお願いします。

  • 性交時に下腹部に痛みがあります。

    33歳で妊娠希望です 性交時に下腹部に痛みがあります。 膣ではなく、おなか(おへそのあたり) 便秘のような痛さで子宮後屈と関係ありますか?この前卵管造影をしたら、筋腫の疑いがあるといわれ(クラミジアはなし)やはり筋腫のせいなのでしょうか・・。妊娠希望しているので、不安です。

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 不妊検査に行ってきました(ToT)

    基礎体温表を持参して 不妊検査に行ってきました。 今は生理直後です。 ガタガタなグラフなのに、先生は「この日が排卵日だね」とすぐ答えてくれ、かなりビックリしました。 特に異常はなさそうでした。何も言われなかったので...。 その後 内診。 触診・超音波検査をしましたが、これもまた異常はないようでした。ここが子宮で ここが卵巣で....といった説明だけでしたので。 その後 血液検査。 赤血球 白血球 炎症反応 クラミジア 子宮内膜症について調べるということでした。 今後 高温期5~10日以内に 子宮内膜検査をすると言われました。 (1)血液検査でホルモンについて調べると思っていたのですが、なぜ調べなかったのでしょうか。(本・ネットでは調べると書いてあったので気になります) (2)子宮内膜検査って痛いですか? 何がわかるのでしょうか。 (3)内診・超音波検査で ある程度 子宮内膜症なのかわかりますか?

  • 生理中でも婦人科で検査を受けられますか?

    初めて利用させて頂きます。 カテゴリなどが間違っていたらすみません…。 最近、下腹部(子宮のあたりだと思うのですが…)に痛みがあります。 性交痛はもちろんですが、普段の生活でも時々下腹部にチクチクした 痛みを感じます。 子宮筋腫や子宮内膜症の方が増えているということで不安になり、 婦人科で検査をしてもらおうと思っていたのですが、 週末に行こうと思ったのにタイミング悪く生理がきてしまいました。 来週末は仕事が入っており病院に行くことができません。 その次の週だとちょっと遠くて不安で…。 もし本当に病気なら早期発見をしたいと思っているので すぐにでも病院に行きたいのですが、 生理中でも子宮系の病気の検査は可能なのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

  • 生理不順、性交痛について

    20代後半既婚者子なしです。 元々、生理不順な方でで周期は30日~40日です。はっきりと原因かどうかはわかりませんが、2年前に父が亡くなってからは、半年に1度くらいで50日ほどあくこともあります。 でも先日21日できてしまいました。他にもここ1,2年性交痛というか挿入時の痛み(昔より濡れてない気はします)があって、もしかして子宮内膜症?それともガンなのではと心配になって、食事ものどを通らなくなってしまって、先日の生理が終わって婦人科に行ってきました。 ガン検診、内診、触診、エコー、血液検査をしました。ガン検診と血液検査の結果はまだです。まず筋腫はなく、特に腫れなどもなく、内膜症もなさそうだと言われました。ただ、排卵はしたりしなかったりしてるねとのことです。写真を見る限りは多嚢胞性卵巣などでもないようです。じゃあ、やっぱり性交痛はガン!?と不安になって先生に聞いたら、ホルモン異常や腹膜などの刺激なども考えられるしと言われました。 まず、ガンや内膜症、筋腫などが全くなくても、挿入時の痛みがあることもありえるんでしょうか? また、今後そういった生理不順や、排卵したりしなかったりの場合は、どういった治療をするんでしょうか?ちょっとパニックで説明がうまくできず、すみません。。。

  • 性交痛について(検査済異常なし)

    2年程前から性交痛で悩んでいます。 去年、初めて病院で診てもらったのですが、血液検査・エコー・触診と確認出来る場所に以上なし、で、「もしかしたら、エコーでも見つからない深部の内膜症かもしれない開腹すればあるかもしれないけど」…。と言う事で、とりあえず低用量ピルでのホルモン治療?を開始しました。 今まで気づかなかった、月経過多による生理中の腰の痛み等は無くなってよかったのですが、相変わらずSEXした時に奥の方がズンズン痛むのはなくならず、最後までできずに、パートナーに申し訳なく思っています。因みに、この2年の間パートナーは変わっておりませんが、遠距離の為、1年に数度しか性交渉をもっていない状況です。 今年になり、通っていた病院が閉院すると言うことで、4月から新しい病院に移り、一通りの検査を行いましたが、やはり以上はありませんでした。 もとから、便秘気味なのですが、パートナーと会う為に遠出するときは、全くお通じがなくなってしまいます。普段、多少切れ痔、脱肛の兆候があるのですが、これも性交痛に関係するのでしょうか? 肛門科は受診したことがまだありません。 原因がわかるまで、病院を変え続けた方がいいのでしょうか? 現在までは産婦人科病院しか受診しませんでしたが、総合病院で他の病気の可能性も探った方がいいでしょうか? パートナーとの相性が悪いだけでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 排卵痛と子宮内膜症について

    排卵痛と子宮内膜症について質問です。 私は排卵痛がひどく、3年ほど前より悩まされています。具体的には、排卵の時期が近づくと、以下のような症状が現れます。 (1)下腹部(右側)の痛み (2)足の付け根の痛み (3)尾てい骨付近の痛み (4)便秘気味でお腹が張り、大変お恥ずかしい話ですがおならをしようとすると肛門付近が痛む 3年前に婦人科で初めて内診により検査をした時は、子宮後屈であることと、子宮が腸に癒着していること、卵巣も癒着していることを指摘されましたが、子宮内膜症の血液検査の結果は陰性で、卵巣や子宮の検査でも特に問題はありませんでした。 ただ、子宮が腸に癒着していて問題なしと言われても、なんだか納得いかない気持ちでしたが、実際どうなのでしょうか。また、排卵の時期に(1)~(4)のような症状があり、やはり問題なしと言われた方いらっしゃいますか? 3ヶ月ほど前にも内診を受けましたが、排卵の時期に右の卵巣が異常に大きくなり、生理がくると元に戻るということが分かりました。それで右側が特に痛むようです。医師からは、元に戻ったので問題なしと言われました。排卵期に異常に大きくなっているのにも関わらず問題なしと言われても、やはり納得がいきませんでした。 この排卵痛は体質として付き合っていくしかないのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。実際、子宮や卵巣に病気がある場合、どの程度痛いものなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう