• 締切済み

使用済み下着売買?

未成年の女子中高生が使用済み下着を売る行為は犯罪なのでしょうか? 県の条例を見ても、「何人も、青少年に対し、着用済み下着等を販売してはならない。」としか 売り手への規制は見受けられないのですが、どうでしょうか。 最近ブルセラなどみかけなくなりましたが、流行った当時、女子中高生は補導されたんでしょうかね。。 また、下着ではなく靴や靴下は違反ではないと聞きましたが、本当ですか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

店側にも条例で18歳未満からの下着の提供は規制されています。 すべての都道府県とは分かりませんが。 洗濯、未洗濯は法律の規制はありません。 質問者さんは結局どこに行きつきたいのでしょうか。 おすすめの店をしりたいのでしょうか?

• mat983
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ken_iku/ken_iku.htm 警視庁のサイトです。 少女が売れば違法行為です。 なお、靴下は下着とは言いません。 恐らく洋服扱いではないでしょうか。

magical_ap
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 やはり下着のみの規制なんですね…。 参考にさせていただきます。

• mizukiyuli
回答No.1

県の条例はその県によって違うものなのでわかりませんが。 いわゆる「使用済み」とは洗ってないのが問題なのであって洗ってあれば問題ではないのかもしれません。 近所の古着屋ではブランド物のブラジャーが置いてあります。 古着屋であるからには使用済みと言えるような気もするのですが。 洗ってあれば問題ないということであれば線引きが難しいので規制するのも難しいと思います。 現在の法律(?)であれば中高生が勝手に衣服を売ること自体ができないと思います。保護者の承諾が必要かと。 靴や靴下は下着ではないので普通の衣服と同じ扱いなのでしょう。

magical_ap
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。参考にさせていただきます。