• 締切済み

糖尿病 動脈 

62歳の母親ですが、糖尿病で動脈なんとか?で胸と腹部のMRIをとったのですが、この検査で血管の何がわかるのでしょうか? 糖尿病と診断されてから約1年経ちますが、食事療法で血糖値は5.8まで改善していますが、血管の合併症?に気をつけるために、 特に何を意識して(動脈の場合)注意すればよいでしょうか? 血圧も毎日はかっているようです。 最近、よく疲れたばかりいっております。

• saki4
  • お礼率2% (1/46)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

動脈硬化でしょうか? MRIはおそらくその検査だと思います。 「疲れ」も血液の循環が悪くなっていることを懸念されているのだと思います。 私の母は57才ですが、糖尿病歴28年人工透析15年にもなり 糖尿と長年の透析から動脈硬化がかなり進んでおります。 血管の石化が著しく、レントゲンで血管が写るほどです。 こうなってしまうと心筋梗塞、脳梗塞、狭心症などたくさんの病気を併発してしまいます。 いまとなっては私たちには戻ることはできませんが、少しでもお役にたつならと思いました。 糖尿の合併症は、腎不全や緑内障などたくさんありますが いままで気づかなかったのは、痛みをあまり感じなくなる合併症を合併していたことです。 糖尿病性神経障害といいます。 そのことにより痛みによるストレスは軽減されるのですが、怖いのはなにごとも発見も遅くなってしまうことです。 参考文献:http://www.kma.jp/kosino/dm/nerve.html 血管についてはこちらのDrがわかりやすい解説をしてくださっていると思います。 参考文献:http://www.mkb-clinic.jp/yasashiiigaku/index.asp?patten_cd=12&page_no=74 動脈については足のほうが先に症状がでてくるかもしれません。 (私たちがそうでした。) できる限り、休みながらでも歩くことが大切と、糖尿主治医、内科、整形外科のドクターに言われています。 歩くことによって血管を丈夫にということです。 でも一番心配なことは、検査内容を主治医に聞けなかったということです。 予備知識としてインターネットで調べるのは必要不可欠だと思います。 でも、糖尿病は一生涯の付き合いとなりますので、ドクターにはなんでも聞けるようにしたほうが良いと思います。 ずっと同じドクターどはないかもしれませんが、二人三脚で一緒に見ていってもらう人です。 不安が残らないよう検査内容についての疑問はやっぱりドクターに直接聞けるようがんばってくださいね お互い母の笑顔がいつまでも見れるようがんばっていきましょうね!