• ベストアンサー

リッターバイク後の小型バイクの感覚について

お世話になります。 GSF1200に乗り始めて、とっておいたTT250Rに乗っても、刺激が無さ過ぎて、びっくり仰天しています。 リッターバイクに乗ると、それ以下のバイクでは、感覚がずれてしまって刺激が無さ過ぎると感じるのですが、皆さんは、いかがだったでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

刺激はリッターの方があまり感じないけど・・・。 小排気量ではスカスカ感満タン故の刺激はありますよ。 パワーバンドに突っ込んでなおかつ祈っても心の中で罵倒しても、追い抜き時に「前に出ねぇ~。対向車迫ってくるじゃん!ヒィィ」 高速コーナリング時に「リア流れねぇ。曲がりきれないんじゃ!ヤバイィィ」 とか。 125スクーターに乗ったら、ふらふらしちゃって・・・ この時には、安定感の無さに刺激を受けましたよ。

wathavy
質問者

お礼

そうですよねぇ。 やっぱり、小さいバイクでは刺激が違う方向にいっちゃいますよねぇ・・。 私も、「うぁ~!ぬけねぇ!」という部分がよく解ります。 リッターも刺激が足りないというのも、そろそろ数週間になりますが、実はもっと速いバイクに乗りたいと思っていたりもします。 ご回答ありがとうございました。 CUBにもそいういう刺激、受けます。「か、加速がなぁい!!!!」 「エンブレ効きすぎ!!!!」「ぎゃぁぁぁぁ!」みたいな、 マイリィーの曲が頭をよぎります。(Hanna Montana)

その他の回答 (4)

回答No.5

SV1000Sとミニトレに乗っています。 普段使うのはSVの方ですが、たまにミニトレに乗ると同じ速度でも「走っている感じ」がして結構好きですよ。 あと限界が低すぎるので(昔のバイクですし)、なかなか楽しいです。 何よりも、2サイクルの刺激が楽しく感じさせるのかもしれませんが…

wathavy
質問者

お礼

ギャップがあっても、楽しんでいるということになるのですね・・・ うらやましいです。 山に入れば、ノーチョイスなのですが、250ccをロードで使うと、その間だけは、とんでもなくのろいので、気持ちが焦ります。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.3

私の場合GSXR1100迄は小さい排気量からステップアップして2年程度乗りましたが刺激よりもその大パワーと4気筒のずぼらが出来ることが嫌になりその後600のVLXに成ったりTRXに成ったりして現在は652ccの単気筒のOFF車に乗っていますから気軽にアクセルもあけれます。 何よりも気軽に乗れることに私はメリットを感じているので今までは2年程度で新車や中古のバイクを沢山乗りましたが今では10年近く飽きもせず修理しながら乗っています、今でもOFFロードに入るとその重量などにとまどうこともあり、質問者とは逆に250のOFFロードが欲しいくらいです。 私はそのバイクで通勤もしていますから気軽に乗れる物が一番ですが、たまにはリッタークラスのツインにも乗りたいとは思います(250のOFFもリッタークラスも経済的に無理ですけどね) 私の場合はこんな感じですから少し質問者とは違うと思います、バイクに何を求めるかで方向性も変わると思います。

wathavy
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 求めているのは、250ccにはオフロード性能ですが、主に山道が多いため、200kgのバイクでは入れません。当然、軽いバイクは必須です。 質問を見ていただければ、お分かりだと思いますが、私の趣旨は、「感覚」が異なりませんか?という質問です。 ご回答には感謝しますが、回答されている内容は、「リッターバイクと、小型バイクに求めることの違い」についてご解答いただいているようにおもいますが・・・? 250ccのオフロードは、私も必要で持っています。真冬に雪が降ってみぞれでも、通勤程度なら通えます。これはリッターバイクでは不可能でないにせよ、気が進みません(しょっちゅう転倒して起こしているからですが) 用途ではなくて、感覚の違いにびっくりしませんか?という質問だったのですが・・・。

• iamhappy
回答No.2

その感覚はもちろん間違いではありません。 同じ公道が走れる車なのに倍くらい価格が違うわけでしょう? 要するに「高級車」なんですよ。 値段相応の「説得力」を持っている車だからメーカーも高値で売るのです。 単気筒も250より400や800の方がそのテイストを発揮しやすいでしょう?排気量が大きいと言う事はやっぱりマシンの個性を打ち出すのにも有利なんですね。

wathavy
質問者

お礼

マシンの個性、確かにそうかもしれませんね。 250ccだって、それだけを乗ってた頃は、良い車だとおもってましたから。(笑)ありがとうございました。

wathavy
質問者

補足

新車ではないので、どちらも価格はお安いです。しかも、どちらも古くて錆だらけです。むしろリッターバイクは、見た目はあまり大したことありません。400?と聞かれます。(GSF1200)

• bakeratta
回答No.1

だいぶ昔の話になりますが、FJ1100をしばらく借りていました。 確かにトルクフルでパワーもありましたが、当時乗っていたGPz550Fの方が取り回しも軽かったし乗っていてのヒラリ感もありました。 FJ1100だと、砂の乗ったコーナーなど、アクセルワークがシビアな感じであんまり良い気持ちはしませんでしたね。 まぁ、日本の道路事情だったら600ccクラスが飛ばしてもそこそこ、ツーリングでもそこそこで楽しいんじゃないかと、個人的に納得しています。

wathavy
質問者

お礼

600ccがちょうど良いという点は、同意します。まだ乗ったことないのですが・・。1200はでかすぎますよね。

wathavy
質問者

補足

どうも、「リッターバイク」と申し上げたのが、ずれを生じたのかもしれません。私は、XJR1200に試乗して、回答者さんと同じ感覚を持ちました。そこで、GSF1200を選んで、オークションに出るまでバイク屋さんに粘ってもらいました。取り回しは、教習所のCB750よりも楽なのです。理由は不明ですが、アクセルにも危険な感じはなく、差ほど不自由を感じていないのです。