• 締切済み

東京のバイク屋

最近田舎から東京に引っ越してきました。持ってきた250ccのバイクの面倒を見てもらうバイク屋を探しているのですが、近くの1、2軒のバイク屋を訪れてびっくり仰天しました。 店の立派なカウンターには料金表が張り出してあり、チェーンの調整は3500円、オイル交換はオイル実費+工賃3000円、オイルの1リットル以下の端数は切り上げ(つまり1.5リットルは2リットル分を請求)、空気圧調整2000円、6カ月点検7000円、12カ月点検11500円、当店で買った人以外すべて1000円増し、などなどと書かれているのです。 これまで田舎ではオイル交換を頼めばその他も適当に点検してくれ、適当に処置してくれ、料金もオイル実費しか払わなくてすみました。それで店はりっぱにやって行けてるようでした。 東京のこのようなバイク屋になんでも頼むようになると大変な出費になりそうです。東京はどこでもみなこんなに高いのでしょうか? どこか安い、あの田舎のような商売をするバイク屋はないものでしょうか。ご存じなら教えてください。遠くでもそこに行きたいとおもっています。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.7

簡単な作業はバイク用品の量販店がいいと思います。 客の数が圧倒的に多いから単価も下げれます。ピットサービスが無いと販売が落ちるからサービス価格でやってる部分もあると思いますし。オイル交換やタイヤ交換なんてバイトにでもできるから作業員の単価も安いし。 都内だったらNAPSとかにりん館あたりに行ってみてください。街のバイク屋さんより安いはずです。 街のバイク屋さんだと、ざっくりですけど作業工賃が時間あたり3000円~5000円ぐらいかなと思います。 整備士がやったってオイル交換作業に違いは殆どありませんが、作業難度で料金が変わるんじゃなくてあくまで係った時間が問題だから、簡単な作業でも高くなります。 逆に調子が悪いからみてほしいというのは、NAPSや二輪館に相談することじゃ無いです。 散髪は散髪屋さん、マッサージはマッサージ屋さん、原因不明で調子が悪くなったらお医者さん、といった感じでしょうか。 田舎のお店は、まず土地単価が安いから、あくせく仕事をしなくても何とかやっていける時間的な余裕があります。都内区部でバイク屋をやるような店舗を借りると、小さいお店でも月100万円ぐらいかかりそう。その分働かないといけないんです。 田舎と比べてお客さんも多いんだけど、しっかり代金もらわないとたくさん作業しても意味がありません。 田舎は時間の余裕があるということもさることながら、多少サービスをしても少ないお客さんを繋いでおかないといけないという事情もあるでしょうね。 チェーン調整ぐらいは自分でできた方がいいですよ。空気圧調整なんてガソリンスタンドでできるし。 6ヶ月点検12ヶ月点検は、安いとは思いませんけど、そんなもんだと思います。ぼくが新車を買ったお店はタダでやってくれましたけど、車両が高かったし、何かとお金使ってますから。

supsupsup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。頼むところを使い分ける、ということですね。工具を買ってチェーン調整と空気圧は自分でやることにします。バイクが原因不明で調子悪くならないことを祈るばかりです。

回答No.6

私は東京のバイク屋で修行して、現在地方で独立してお店を開いて経営してます。 で、経験からアドバイスさせてもらうと、都市部に行くほど基本的に家賃が高いので、お店が存続するためにはその高い家賃分が工賃に含まれてきます。 財布に優しいバイク屋をお探しなら、家賃の安そうな場所が良いでしょう。(駅やメインストリートから離れていたリ、都内よりは隣県など) 用品店のメカさんは人によってお店によってレベルがまちまちなので、メンテナンスをお願いするのにはあまり不向きです。 元バイク屋メカニックから、ただのバイク好きの兄ちゃんまで。 販売が主体のお店はやはり販売が主なので、修理は歓迎されない場合もあり、店側としては買ってくれたお客さんへのサービスの延長の意味合いもあり、また販売屋だから修理代は高くても良いと考えているお店もあります。 金額がきちんとしているのはもちろん正規代理店ですが、安いかどうかは微妙です。 バイカーのために安くて良い仕事をと考える人は、やはり家賃の安い所に店を構える傾向にあると思います。

supsupsup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京の事情なんとなくわかりました。家賃の安そうなところを探してみます。「安くて良い仕事をと考える人は、やはり家賃の安い所に店を構える傾向」というのは嬉しいですね。良心的なバイク屋さんもいるんですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

私も田舎者で、銀座の真ん中あたりの一筋裏でパンク修理たのんだら、 料金は銀座料金じゃなかったですが、アルミホイルのバイクのパンク修理なんか初めてじゃないかというぐらいの熟練御主人で、ホイルが傷だらけになりましたが、いきに赤坂で職質を受けただけでパンクも直り、すみかにかえれましたが。今思えば。上野まで押して、ビートストッパー2個付いてるリアを外すのが得意のオフのお店にいくべきでした。銀座で記念にと思ったのが不覚、ホイルの傷は、永遠に不滅です。(泣)

supsupsup
質問者

お礼

それはそれは大変でしたね。東京では良いバイク屋さがしが大切なことみたいですね。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

検索すれば、色々見つかりますよ。 例えば、参考URLのショップは神奈川県川崎市のお店ですが、けっこう頑張ってますね。 もし近ければ、行ってみると良いかも^^ オイル交換工賃525円、チェーン調整1050円。 回答1の方も仰っているように、ライコランド、2りんかんなど、大きなバイク用品店なら、意外と色々なことをやってくれるようです。 オイル会員になると、お得みたいですよ。 でもまぁ、自分でやれば工賃タダなんですけどね。 よほど忙しいのなら、仕方が無いですが。

参考URL:
http://www.asiaparts.jp/kouchin.html#asimawari
supsupsup
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくその川崎の店にいってみます。 結局自分でやることになるかもしれません。あるいはバイクをあきらめるかもしれません。東京ではバイクは生活必需品ではありませんので。

回答No.3

田舎在住者には創造もできない価格設定ですね バイカーは支払い渋りが多いと聞きますので対策のひとつかもしれませんね(工賃の質問も多いらしいし) でも・・・空気圧調整(窒素除く)・ペール缶オイルで切り上げは初めて聞いた気がします。 ショップは闇雲探すのではなく、正規代理店などなら対応も悪くないのでしょうから絞って探すのも手ですね。(ARK店・ホンダドリーム・YSPなど) 親身になって貰えるバイク屋が見つかればいいですね^^

supsupsup
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ・・・その問題の店というのは正規代理店だったのです(スズキ)。いったいどうしたものか・・・もうしばらく悩むこととなりそうです。

回答No.2

たしかにその料金は高いですね。 自分の店で買ってくれた客には一定期間、基本的な整備・点検は無料といった店なんかだと、一見さんに対しては非常に高い料金設定をしていたりするので、そういった店では? 東京ならネットで調べれば店はいっぱい見つかるので、最低でも5件以上まわってみてはいかがでしょうか。

supsupsup
質問者

お礼

ありがとうございます。もうしばらくはバイク屋探しを続けようと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  そこの店はたしかにその工賃は高いですね  そういう店ばかりではないですが  バイク屋ではなく、二輪館の様な用品店でやってもらうと多少安いと思いますよ  http://www.driverstand.com/  あとは馴染みの店を作ることですね。  

supsupsup
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくその2りんかんへ行ってみます。

関連するQ&A

  • オススメのバイク屋さんを教えてください!!

    マジェに乗ってます。 外装をカスタムしてます。(駆動系はいじってません) 今月いっぱいで横浜から東京のあらかわ遊園近くに引っ越します。 今までは、バイクを買ったところ(今住んでいる、近くのバイク屋さんです)でオイル交換・部品交換・定期点検をお願いしてました。自分でやれればいいのですが、忙しくて、工具もないのでできません 結構、バイクを買ってないところでお願いすると、嫌な顔されそうで・・・ 快く引き受けてくれるところを探してます。 お願いします

  • バイク屋にて点検

    こんにちは。 そろそろツーリングのシーズンですので購入したショップにてどこか不具合がないか点検したいのですが、 以前(といっても1年ほど前)、走行距離1000キロに到達した際にで購入したバイク屋でオイル交換を兼ねた点検をしてもらい、「次は3000キロでオイル交換と点検をしましょう。」と言われましたが、一年たった今でもまだ2000キロしか走ってないのですが、点検だけでも受け付けてもらえるものなのでしょうか? 250のバイクなので車検もなく、自分である程度のことはできなければいけないと思い、少し前メンテの本を数冊購入して、チャレンジしたものの、いざやってみるとなるとちょっとド素人が手を出して大丈夫だろうか・・・と不安になり断念してしまいました。 しかし、オイルがやや劣化してるのは素人目でも確認できました。 あと、バイク屋に差し入れを持っていきたいのですが、何がいいでしょうか?前は汗だくになって作業されてたのでポカリを持っていったのですが、こういうのは逆にバイク屋からすると迷惑なのでしょうか?

  • 今度バイクの購入を考えているのですが、

    今度バイクの購入を考えているのですが、 なにぶんバイクを買うのはこれが初めてなので勝手がよくわかりません。 今購入を考えているのはwebサイトで見た 年式2000年、走行20'850kmのエリミネーター250V、本体価格26.8万円 なのですが、店に問い合わせた結果、諸経費で12万円かかるらしく その内訳は 登録料金26’250 点検・整備費用49’800 自賠責保険1年分8’620 配送料(滋賀~東京)36’750 計121’420 もう少し安くならないか頼んだら、点検・整備をなしにしてそのままの状態で送るしかないと言われました。 そしたら結局また地元でバイク屋に見せにいかなきゃなりませんよね? 自分はこの諸経費がすごく高く感じるのですがどうなんでしょうか? また、webで購入するのはやはりよくないでしょうか?自宅が東京でこの店は滋賀県なので実際に見に行くのはなかなか難しいです。 バイクの状態を聞いても、きれいなバイクですよ、としか答えてくれません。バイクにあまり詳しくないのでどこをどう聞いていいかも分かりません。 やはり自分の足が届く範囲でちゃんとものを見てから購入を決めた方がいいのでしょうか?

  • 初回点検の費用は?

    初回点検(1ヶ月又は1000km)の費用について質問です。 現在、リッターバイク(逆輸入・新車)の購入を検討中です。 自宅近くに取扱っているバイク店が3店あり、先日3店で見積もり(本体+諸費用)を出してもらいました。 点検修理など、今後長い付き合いになることを想定しトラブル時の対応等(バイクを預かる期間の代車の有無、 パーツ入荷に必要な日数etc)を質問したところ、初回点検費用が店により開きがあったため気になり質問した次第です。 A店では「初回点検では各調整、オイル+エレメント交換を行うので約1万位です」と案内を受け、 B店では「(同内容で)5~6千円ですねー」と言われ… オイルのメーカー、グレードまで聞かなかったので、 単に使用するオイルのグレードの違いが値段に反映しているという認識でイイのでしょうか? 皆さんの初回点検時の費用はいくら位でしたか??

  • バイクの点検

    この度オークションにてバイク(250CC Honda ビッグスクーター)を購入しました。 まずはバイクに大きな問題が無いのかを確かめるためにもどこかお店で点検をして欲しいと思っているのですが、ネットで調べたところ、7,000円程度かかるところが多いようです。 車であればオートバックスのように無料点検を行い、修理等が必要な場合は別途見積もりということろも多いですが、バイクの場合はそのように無料で点検してくれるところはないのでしょうか? 当方東京・世田谷在住なのですが、無料点検をしてくれるところをご存じの方いらっしゃいまいしたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのオイル交換で

    バイクのオイル交換で オイル交換した後の 4L缶→みなさん どうしてますか? マンションなので 4L缶は ジュースの 空き缶と一緒には 処分してくれないです 4L缶どうすれば いいですか?

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • バイクの点検料

    年式H6年のZRX400-2なんですが、店でオイルシールの交換と他に不備がないか点検してもらうにはどのくらいかかりますか?まだ他に不備があるかどうか解らないので、不備がないという状態の大体の値段でいいのでよろしくお願いします。 オイルシール交換は、フロントフォークから少しオイル漏れしているためです。

  • バイクのオイル

    新車でバイクを買って1000Km (DSC1100) 今度初のオイル交換をしようとおもっていますが、バイクを買ったショップの人は「うちはこのオイルでやっています、大型は放熱量がちがうから絶対このオイルがいいですよ」と6~8000円位するオイルを薦められました 5W~50Wと確かにスペック的にはよかったのですが貧乏人の私にはちょっときつい出費です(/_;) もっと安いオイルではだめでしょうか、また車用のオイルはバイクに使用可能でしょうか?教えて下さい また余談になりますがバイクのオイル交換って自分で簡単に出来る物でしょうか